みんなの健康相談

立ってるだけで腰にくる痛み

先生からのアドバイス 15件

男の子二人を子育て真っ只中の専業主婦です。
二人目を抱っこしなくても歩いてくれるようになってようやくひと息つけるようになったのですが、立って歩いてるだけでも腰が痛くてたまりません。
小一時間立って歩いてるのが続くとダメです。
子供の幼稚園の行事なども立ちっぱなしで見てるだけのものも辛いです。だからといって行かないと可哀想なので頑張りますが辛いものです。

何とか腰に痛みが来るまでの時間をもう少し長く出来ないかと思って悩んでいます。
産後にちゃんと骨盤を戻さなかったせいかなと反省してはいるのですが、出産から数年経つのでもう変えられないかなと思ったりしてます。

しーんさん
2018/11/2

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/11/2

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。

 出産の際に骨盤の靭帯が緩みます。出産後骨盤を戻すという表現をされていますが、違う言い方をすると、骨盤を締める、または骨盤周りの筋肉を強化することが必要になります。

 人によっては骨盤底筋が弱りすぎて、子宮脱などを起こす方もいます。骨盤周りにあるお尻の筋肉が弱ると、お尻の部分にかかる体重が支えられないため、腰痛を引き起こすことがあります。

 ご自宅でできる方法としては、市販の本などを参考にして骨盤周りの筋肉を鍛えるエクササイズを行うことをお勧めするとともに、今現在の状態をしっかり判断できる施術者の方に一度見てもらうことをお勧めします。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2018/11/2

しーん様
こんばんは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>立ってるだけで腰にくる痛み

骨盤を戻さなかったのが腰痛の原因となることはほとんどなく
現実には出産後に起こる子宮の収縮スピードの遅さや子宮下垂、内臓下垂による圧迫と各々の臓器の機能低下が要因で発生します。

子宮下垂や内臓下垂の有無だけでなく産後の悪露の状態など詳しくお聞きしないことにはなかなか判断が難しいので、
まずは整形外科に受診し器質的な問題がないか検査を受けるk十をお勧めいたします。

その結果、異常がない場合はじょうきの可能性が高いのでこういった問題に対して施術できる治療院にご相談に伺ってみてはいかがでしょうか?

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

いそざき治療院
神奈川県平塚市
磯崎 源二先生
いそざき治療院
神奈川県平塚市
磯崎 源二先生
アドバイス 18件
ありがとう 1件
アドバイス 18件
ありがとう 1件

2018/11/3

おそらく、反り腰になっているのだと思いますが、仰向けに寝ると腰と床の隙間に手の平が楽に入る位空いていませんか。
空いているとしたら、それを解消すると痛みが楽になると思います。

解消法ですが、「大腰筋」を弛めることですが、私が行えば2分程度で済むのですが、ご自分で行う事も出来ます。
右側で説明すると、椅子に浅く座り、盲腸(虫垂)の少し下に両手と重ねて指先を突っ込みます。それで、硬さや痛みを感じる部位を見つけたら、少し強めに押したまま、上体を少し後ろに傾けて股関節を数回ゆっくり曲げ伸ばしします。
左側も同様にします。

終わったら、腰と床の隙間を再確認して、隙間が狭くなっていれば成功です。
変わらない場合は、押す部位が違っているか、押し方が不十分です。

上手く出来ていれば一度でも腰痛が楽になるでしょう。

それが難しい場合は、ヨガの「鋤きのポーズ」を30秒を3回くらいすると、腰痛に変化が出る可能性が有ります。
だたし、腰と床の隙間が無い人はかえって悪化させる恐れが有るので禁忌です。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/11/3

しーん様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

産後の骨盤は関係ないと思いますが・・・

元々内臓が弱いのか支える筋肉が弱いのか、それともカラダの
歪みがあり、腰に負担がきているのかも知れません。

それと外反母趾とか偏平足などは関係ないですか?

あなた様の状態を見ていないので、これ以上のアドバイスは出来ません。

一度、病院に行かれて診察をお受けになって下さい。

私は整体師なのでとりあえず整体院とか治療院に行かれ施術をお受けになってはどうでしょうか・・・

もし整体的なものが原因であればそちらの先生にあなた様の状態に

合ったストレッチを教わって夜寝る前に行うようにして下さい。

その日の疲れはその日に取るようにしましょう!!

また何かありましたらご相談下さい。


健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!



松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/11/3

腰の痛みは原因を究明してその原因を取り除くことでちゃんと治せます。
出産から何年経っていても治ります。
さらに言えば、痛みをとるだけでなく慢性病を治すのも同じやり方で治ります。
例えば恐怖症、不安症、パニック障害、ヒステリー、うつ病、2型糖尿病などから生理痛まで治せるのです。
同じような内容で前の質問でお答えした治し方を再度掲載します。

腰痛は骨の変形または筋肉のしこりで神経を圧迫しているのですから、骨の変形や筋肉のしこりを治せばいいのです。
変形した硬い骨が治るのかと心配されますが、弱い力で長い時間をかければ骨の変形は治ります。

<実際の治し方> 腰の場合は自分ではできないので、誰かにやってもらってください。
①あなたは布団にうつ伏せに寝ます
②家族の方が横から掌で腰の痛い部分を押します。この時、単に押すだけでは効果が出ないので背骨に対して直角方向に前後に揺らせながら骨を下方向に押し込んでいきます。押すのは背骨の関節部分、出ているところです。初めは正常なのか異常なのかわかりませんから、押してみて痛みがあれば悪いところだと考えてください。そのうち感触で「あれ?ここは変だな」と感じるようになります。
変形して硬くなった骨が掌に当たり施術者の手が痛くなることもあります。
③初めは弱い力で、次第に強く押し、そのままこれを延々と続けるのです。どれくらいの時間で治るかは個人差があり一概には言えません。変形が治れば施術者の手の感覚でわかりますし、患者さん本人は痛みがなくなります。痛みがなくなったということは神経を圧迫していない状態になったということで腰痛は治っています。(治るまでやってください)
プロとして営業する場合は決まった時間内に効果をだす必要がありますが、アマチュアの場合は時間は気にせず気長に治してください。少しやってみてダメだと諦めると結果はでません。
腰が痛くない状態になると、下半身が痛い、痺れる、足が冷たいなどの症状があった人も治っています。(脚の症状は脚を治すのではなく腰を治せば治ることが多く、同様に、腕や手の痛みは首を治せば治ることが多いのです。)
【参考】
※プロの施術では背骨の周囲の筋肉を弛めておいてから骨を治しますが、アマチュアの方は背骨を揺らせながら押し込むだけでいいでしょう。
"※ヘルニアの場合は同じやり方で軟骨を押し戻します。背骨の横に出る場合が多いので背骨を横から押してみて痛みがあればヘルニアの可能性があります。時間をかけて最初は軽くさすって押し戻してください。
ヘルニアは背骨だけでなく腸骨の周囲に出ることもありますから、腰の骨だけでなく広い範囲を押してみて痛みがあれば、そこは治すべきところです。
※患者さんの中には自分で判断してぎっくり腰だと言って来られる方もいますが、本当にぎっくり腰であれば自分で治せます。椅子にまっすぐに座って体を左に捻(ね)じります。左で治らなければ右に捩じります。「ぎっくり腰は数秒」というのはこういうことです。
なお、ぎっくり腰なら一週間から10日で治りますから、貴方の場合はぎっくり腰ではないでしょう。"
※特殊な場合で、出産を機に腰や下半身に症状がでたという場合は、無痛分娩の注射針が神経を圧迫した可能性があります。これも、時間がかかりますが、同じ方法で治せます。

なし
埼玉県所沢
***先生
なし
埼玉県所沢
***先生
アドバイス 2件
ありがとう 0件
アドバイス 2件
ありがとう 0件

2018/11/5

立っていたり歩いたりして痛い場合は腰椎の5番に問題があります(座っていて痛い場合は腰椎の4番)
長年経ってしまうと古傷となり難しく成り時間も掛かりますが「レントゲン等」があればゼヒ持って来て下さい。
こういう場合は枝葉の筋肉を揉むだけでは何にもなりません!
中心となる<土台の骨格を整える>必要があります。

アメリカと欧州40カ国では国家資格であり4年大学を卒業して試験に合格しなければ成りませんが、日本と中国東南アジア等では医師会の反対があり認められていませんので、骨格カイロと言うと「バキバキ力任せにひねって無理やり音を出す!」と言う誤った認識が広まってしまいました。
本物骨格カイロは日本ではホンの<1%〜3%程>しかいないと言われ「骨を動かすのでは無く神経圧迫開放」の為に行いますから、取っても繊細な作業に成る為、重症の方はレントゲンを見ながら調整をする必要があります
(殆どの一般のカイロはレントゲンを読めません)

自助努力としては「無理の無い適度な柔軟と運動」になります。
人は老化しますので、そのままではマスマス困難に成りますから、
辛いと思いますので、解決方法はありますから気に成りましたら問合せて見て下さい。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/11/5

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも姿勢の改善、骨盤矯正、腰痛の施術でご来院されて改善している患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

まずしーんさんの場合立って歩くだけでも腰が痛かったり、立ちっぱなしでいることも辛かったりしているので、慎重に考えて病院で腰痛の原因を把握してもらうことも先決であると思います。

ヘルニアであるかもしれないし、中には内臓の不調などから出ている腰痛があったりするのかもしれません。
そちらに原因がなければ、おっしゃっている骨盤の歪みからきている腰痛と腸腰筋の筋肉が拘縮しているために立ったり、その筋肉を伸ばそうとする動作の際に痛みが出やすくなっているのかもしれません。

骨盤に歪みがあるのかどうかセルフチェックするやり方は、脚を肩幅に開いて立ち、手を左右の腰のあたりにに当てて、腰を右回りに5回、左回りに5回ずつ程ゆっくりと回してみてください。どちらかが引っかかるような感じがあるのであれば、骨盤がゆがんでいる可能性が大きいです。

腰回りの筋肉の柔軟性を高めてあげることと、硬さをためすぎないようにするために姿勢を良くしていくことが解決を早めるために役立つことと思います。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。

①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。

②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ

③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ

①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰がS字カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。

しーんさんの腰痛が改善できますよう応援しています☆


【爽快整体院は腰痛から産後骨盤矯正まで解決します!】西尾市西幡豆町で最高峰の整体です。
爽快整体院 院長 内田 勇樹

住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.com
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

アオト治療所
東京都葛飾区
瀬下 進先生
アオト治療所
東京都葛飾区
瀬下 進先生
アドバイス 1件
ありがとう 0件
アドバイス 1件
ありがとう 0件

2018/11/5

文面だけで判断すると、全身疲れが溜まっている感じです。

特に背骨を支えている背骨の両側の筋肉が凝って硬くなり伸び縮みが
しずらくなっているようです。それとお尻の筋肉と太ももの外側の筋肉が硬くなっているようです。
自分で痛みを楽にするには、アオト治療所のこのサイトの写真を
クリックして「自分で腰痛を治すには」の画像の赤い部分を軽く刺激してみて下さい。後は赤い部分をストレッチしてみて下さい。
一日2,3回しつこくやらないで痛気持ち良い程度に。

出来れば整体かカイロプラクティックへ行くことをお勧めします。
上手な人に当たれば3,4回で楽になりますよ。
地元で長く営業してる店を探すとよいと思います。
お大事に、

アオト治療所 瀬下 進

セントラル鍼灸院 Re:laxy
愛知県名古屋市西区名駅
小笠原先生
セントラル鍼灸院 Re:laxy
愛知県名古屋市西区名駅
小笠原先生
アドバイス 3件
ありがとう 件
アドバイス 3件
ありがとう 件

2018/11/6

お子さんが出来て忙しくご自身のからだケアの暇もありませんよね。
骨盤はまだ大丈夫です。子供と遊ぶ時に是非やって頂きたいのですが、体育の三角座りの姿勢をしてそのまま両足を浮かせてお尻で歩いてください。腹筋もつくし、骨盤もバランス良く締まるので良いです。幼児なら鬼ごっこって感じに一緒に楽しくできます。ちなみに私は4人の子育てを終えて今も学生時代の体型を維持しています。
頑張らないで楽しんで下さい。

再生館
広島県福山市
先生
再生館
広島県福山市
先生
アドバイス 8件
ありがとう 件
アドバイス 8件
ありがとう 件

2018/11/7

お二人の可愛い子供さんに恵まれて、幸せ一杯のはずなのに、可愛い子供さんを抱けない情けなさは如何ばかりかと想います。
産後すぐに骨盤がずれて苦しむ方は多いです。
でも若い身体は治る可能性は一杯あります。
「体幹矯正」をして全体性の恢復が出来ればいいですね。
具体的には足の長さを確認してください。左右の長さの違いがあると思います。自分でゆっくりと足を何回かギュー――ッと突き延ばして脱力し、左右の足が整えば骨盤の傾きも治りやすくなります。
畳か廊下で仰向けに寝て、足の膝を曲げてお尻を浮かせます。息を吐いて足をストンと延ばすと、お尻がドシンと落ちます。仙骨の歪みが整えば、かなり軽くなると思います。あまり無理をしないで脱力が大切です。その後どこか信用できる整体に行ってみてください。
早く良くなるといいですね。お祈りいたします。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/11/7

しーんさん、

こんにちは、
太古の今西です。

育児をしながら、腰の痛みを抱えているとのこと。
お辛いこととお察しします。

立って歩いているだけでも腰が痛いという状態なら、
あまりいい状態ではありませんね。
まずは整形外科で診てもらうことをおすすめします。

文面の情報だけですと、原因が想定できませんので、
医師にお任せしたいと思います。

もし医師から腰回りの筋肉を鍛えたり、筋肉の柔軟性
を改善するようにアドバイスされたら、タイ古式マッサージ
を受けてみたらいかがでしょうか。
ほぐしとストレッチで身体のバランスが整う施術です。
おすすめですよ。

それではお大事に。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/11/9

小さいお子さん2人の子育てお疲れ様です。
自分のお体を大切にしつつ、お子さんの成長をたくさん見てあげてください。

いくつかの筋肉的原因が考えられます。1つ目として、腹筋と背筋のバランスが崩れている。
2つ目として腸腰筋が硬くなっている。
ということがあげられます。以下にそれらを解消できるストレッチ法を記述しておきますので参考にしてみてください。

「いきいきストレッチ」

絶対無理はダメです。他の腰痛体操をして、余計に悪くなったと聞くことがあります。しかし、そのほとんどはやり過ぎが原因ですので、少しずつ無理のない程度で行って下さい。

手順

①呼吸を整え、域を吐きながらゆっくりと筋を伸ばしていきます。
(絶対反動をつけて曲げてはダメ!)
②痛すぎないところまで曲げたら、そのまま笑顔で30秒~60秒じっとします。(この時、呼吸は深呼吸で)
③数え終わったら、またゆっくりと元に戻す。
④各ストレッチを繰り返し3回ずつ行うといいでしょう。

●腰の筋肉を伸ばす

①仰向けに両手を大の字にして寝る。片足を反対の足の方に持って行き、腰をゆっくりねじる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。
③両方する。

●背中の筋肉を伸ばす

①足を伸ばして仰向けに寝る。両足を上げて両手で腰のあたりを押さえながらゆっくり両足を頭の方に持っていく。
②できるとこまででよい。
③10~30秒程たったらゆっくり戻す。

●背筋を縮めて前面を伸ばす

①正座の姿勢から両膝をつき、両手を伸ばして背中を反らせる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/11/14

 立っているだけで腰が痛くなるとは大変ですね。しかし、そのような方はたくさんいらっしゃいます。地球の重力を、うまく逃がすことが出来なくなっている腰の状態を、ご自身の知らぬ間に自ら作ってしまったのです!
 産後腰痛かもという事ですが、それ以前に腰痛の既往がないのであれば可能性が高いでしょう。つまり、出産後8時間~16時間の間に腰に何らかの負担が掛かった場合、骨盤の歪みが生じる可能性があります!骨盤の歪みが生じると背骨(脊椎)が捻じれるので腰周辺筋群が過緊張状態になり、脊髄神経にストレス(圧迫・伸展)を与えます。すると腰痛であったり、坐骨神経痛、椎間板症・椎間板ヘルニアなどを発症します。
 小一時間立って歩いているだけで腰痛が起こるというのも同様です。自己管理として体操やマッサージまたはストレッチを心掛けても無理なので、一度カイロプラクティックにご相談ください!
 ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院は止めてください。危険ですから・・・。
 

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/11/15

まことに、おつらそうですね。同情を禁じえません。
でも大丈夫です。
そういう腰痛を解消するメソッドを開発しました。自分でするのではなく、どなたかにやってもらうものです。ご主人にやってもらって下さい。素直にやるとだれでもできます。
手順をYouTubeにアップしました。
ご視聴ください。
 YouTubeURL 
 https://bit.ly/2qMOlbJ
 タイトル
 「腰痛人口2800万人、歩行困難3200万人その最後の切り札」


はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/11/21

はじめましてこんにちは。
良く産後の骨盤矯正を言いますが、産後すぐに矯正していなくても普通に矯正はできます。
男性だって、お年寄りだって骨盤の悪い方はごまんといますから。
諦めずに、キチンと矯正を受けてみてください。
矯正を受けて、並行しながらストレッチやスクワットなどを加えてみるととても状態が良くなりやすいですよ(o^―^o)

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る