みんなの健康相談

首が痛くて曲がりにくい

先生からのアドバイス 12件

つい最近気づいたのですが、首を曲げる時に右側に倒そうとするときだけ、鈍い痛みがあって関節が固まったように感じ、思うように倒すことができません。左側にはきちんと首を曲げることができるので、調子が悪いのは右側だけのようです。首がうまく曲がらないのは何が原因なのでしょうか。首をスムーズに曲げられるようにするためには、自分で何かできることはありますか?例えば首の動きをよくするエクササイズがあれば教えていただきたいです。

さん
2018/12/11

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2018/12/11

桜様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>首が痛くて曲がりにくい

頸が曲がりにくい原因は脇の神経圧迫や首自身の器質的問題、内臓性と様々です。
まずは下記をお試しください。

【内臓性の対処法】
①根野菜など胃腸(内臓)を温める食品を積極的に摂取する
②仕事の合間や朝に白湯を飲み胃腸の負担を取り除く
③仕事から帰宅後は39°位の温度で15分程お風呂に浸かって汗を流す
④呼吸を『吐き切って』『吸う』に変えて1分~5分程度毎日行ってください。

【筋肉性の対処法】
首、肩
⑴右手を左肩に載せて首を左に傾げて下さい。15~30秒キープ。

⑵その後左に振り向いて左肩に鼻を付けるようにして下さい。15~30秒キープ。

⑶これを左右おこなって最後にゆっくりと時計回り、反時計回りにぐるっと首を回してください。

背中、脇
⑴まず腕を前に真っすぐ伸ばして(前へ倣え)手を組みます。そのまま背中を丸めて肩甲骨、背中を伸ばして下さい。15~30秒キープ。

⑵背筋を伸ばして、
右腕を上にあげて耳に付けます。肘をまげて右手を左耳に付けます。そのまま上体を左に倒して右脇を伸ばしてください。15~30秒キープ。

⑶腕を後ろで組んで、胸、腕を伸ばして下さい。15~30秒キープ。

※痛みが出るほど伸ばさないように注意してください。また、上記を1セットとして2~3セットできると効果が期待できます。
ぜひお試しください。


また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/12/11

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。頚を右側に倒す時に頚が痛むとのことですが、頚が原因の場合と背かなの筋肉が原因の場合があります。直接診ていないので何とも言えませんが、肩甲骨を回すようなエクササイズをすると改善する場合があります。お大事にしてください。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/12/11

原因としては①首の筋肉が固まっているかまたは②首の骨が歪んでいるのだと思います。

①首の筋肉が固まっている場合の対処法
首を倒してみて痛みを感じる部分を指先で揉みほぐし、柔らかくすると、初めは痛いですが次第に痛みが消えます。これで首を曲げてみて痛くなければ治っています。指で押すとしこりがあることがありますが、この場合も同様に指先で揉みほぐせばしこりが柔らかくなります。
なお、首が回りにくい場合は首が回らないように手で固定して回転を止めておいて、回りにくい方向に向こうとして力を入れ、急に手の力を抜く、あるいは首の力を抜くのです。これで固まっている首の筋肉がほぐれて首が回るようになります。自分ではやりにくい場合は、誰かにやってもらいます。

②首の骨が歪んでいる場合
自分でやるエクササイズでは治しにくいと思います。
上向きに寝た状態で、家族の方が首を下から指先で押し上げるようにほぐしてあげて骨の歪みを治す方法はあります。書面での説明だけでは誤解を招くことがありますので、あえて詳細は書きません。自己責任でやってください。注意点として、首は多くの神経が通っている部位ですから、無理をしたり強い力をかけてはいけません。弱い力で時間をかければ治せます。


太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/12/11

桜さん、

はじめまして、
太古の今西です。

首の調子が悪いとのことですね。
お辛いこととお察しします。

筋肉疲労などから来る痛みなのか、頸椎の異常などによる
病気なのか、文面だけから判断できませんので、まずは
整形外科などで診てもらうといいと思います。

筋肉系の問題であれば、ストレッチを勧めるところですが、
無理に行うと悪化させる可能性もありますので、医者の指示を
仰いで行うほうがいいと思います。

それではお大事に。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/12/11

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも頚、肩の痛み、むち打ち、頭痛改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*首を曲げる時に右側に倒そうとするときだけ、鈍い痛みがあって関節が固まったように感じ、思うように倒すことができません。

頚の左側の筋肉が硬くなっている(拘縮している)と右側に倒した際に引き伸ばされることによって痛みを感じているのかもしれません。
原因を取り除いて、環境を良くしてあげるために以下のことを参考におこなってみてください。

普段はどのような姿勢が多いでしょうか?デスクワークや家事を行う際に両手が前に来て肩が前に入っているような時間が多くなってはいませんでしょうか?
デスクワークなどの作業中は腕が前にあるために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。


そういった場合、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが痛みの原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。


また長時間パソコンを見ながら作業をされたりもしますでしょうか?その場合パソコンを見続けていると眼の毛様体筋に力が入り続けるため眼が疲れやすくなります。視力を下げてしまう原因になりますので、時々遠くを眺める時間を意識的に作り、席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。


首から肩への痛みが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も頚から肩にかけてこりや痛みが溜まることが多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので痛みやだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

早期回復につなげるために、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

桜さんの首が痛くて曲がりにくい症状が一日でも早く改善されますよう祈っております。


爽快整体院|西尾の整体|腰痛、肩こり、産後骨盤矯正|愛知県西尾市でお客様満足度No.1の整体院です。

院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.com
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

吉祥整体院
奈良県生駒市辻町
吉祥先生
吉祥整体院
奈良県生駒市辻町
吉祥先生
アドバイス 28件
ありがとう 1件
アドバイス 28件
ありがとう 1件

2018/12/11

桜さん、こんにちは。
奈良県生駒市で整体院をしている吉祥です。


突然ですが、右側のお腹が硬くなっていたりしませんか?
首や肩はお腹が硬くなると筋肉や腹膜が収縮している状態だと首を倒しにくくなります。
もしかすると、座っているときなどの姿勢が右に重心がかかっていて右のお腹がキュッと曲がっているかもしれませんね。
特に、右手で肘をついていたり、マウスをよく使う方は要注意です。

他にも肘に負担がかかっている状態になっていても首がうまく曲げられなくなります。
これは、手から背中に続いている筋膜が関係しています。


具合的なケアの方法としては、
お腹が硬くなっていそうだったらそこを優しくマッサージして柔らかくしてあげてください。
肘に触れると硬くなっていて痛みがある場合は、そこを優しくほぐしてあげてください。

これは、実際に首を倒すときに一緒にしてほしいケアの方法です。場所は右小指の下の方(手首の少し上)にこりっと固くなっている所があると思います。
そこを軽く押さえた状態のまま少しだけ指先の方へスライドしながら右首を倒してみてください。
普通に倒すよりも倒しやすくなると思います。

やり過ぎると気分が悪くなったりすることがあるので、様子を見ながらしてくださいね。


もし、調子が悪い状態が続くような時は一度医療機関で検査してくださいね。

お大事になさってください。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 435件
ありがとう 701件
アドバイス 435件
ありがとう 701件

2018/12/11

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

「首を右に倒そうとすると痛い」というコト以外、年齢も職業も病歴も何も書かれていないので、なかなか答えづらいです。無難に回答するなら、「普段から姿勢が悪いか何かで首や肩の筋肉が硬くなってるんでしょう。こうすりゃほぐれます」的なことを書いておけばいいのかもしれません。

でも、そういう回答は他の先生が書いていて、私が同じことを書く意味はないので、別のことを書きます。

首、肩の痛みを引き起こすのは、筋肉の硬さや骨のズレといった筋骨格系の問題だけではありません。

例えば考えられるものとしては、1つには内臓系の問題があります。例えば、呼吸器系、心血管系、消化器系、内分泌系などの問題によって首、肩に痛みや違和感を生じるというのは普通にあることです。
また目の問題や歯の問題によって頚肩部に痛みなどが出ることも、それほど珍しいことではありません。

またそれらとは別に、首、肩は頭部に近いため、その人の持つ心の状態がダイレクトに症状として現れやすい部分でもあります。私自身のことを例に引くと、お金の問題で悩んでいた時はしばらく首が回らなくなりました。

「肉体的な痛みだからストレッチとかエクササイズで緩和するはず」というのは1つの考え方としてアリですが、人の心身はそんな単純なものじゃないのも事実なので、ストレッチやエクササイズでどうにもならない時は、筋骨格系の問題でない可能性を考えてみてください。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/12/12

 あなたの場合、首の動きを良くするエクササイズでは改善することはありません!!
 何故なら筋肉の問題ではなく、局所的に言えば頸椎関節のズレ(関節不適合)によるものだからです。
 つまり、慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)が影響したものですから根本的な筋骨格構造の調整が必要です。
 首を右側に倒すことが出来ないという事は、頸椎可動性が関節のズレ(関節不適合)により制限された結果ですから、カイロプラクティックによって関節のズレ(関節不適合)を整えて正常に戻してやるしかないのです。
 筋肉に対する治療(体操やマッサージまたはストレッチ・鍼や注射など)では根本原因である関節のズレ(関節不適合)を正常化できませんので難しいと思います。
 一度カイロプラクティックにご相談ください。ただしポキポキ骨を鳴らすような治療院には行ってはいけません。危険ですから・・・。

南越谷koharu鍼灸整骨院
埼玉県越谷市
芳賀 洋一郎先生
南越谷koharu鍼灸整骨院
埼玉県越谷市
芳賀 洋一郎先生
アドバイス 1件
ありがとう 件
アドバイス 1件
ありがとう 件

2018/12/12

こんにちは!

首の辛さですね。

他の方もたくさん回答しているので同じでしたらすみません。

私はストレッチポールをお勧めします。

ネットで『ストレッチポール やり方 動画』と調べるとたくさん動画が出てくると思います。その中から腕を回したり動かしたりする動画があればそれを真似してみてください。

首を動かす筋肉は肩甲骨からきていたり肩甲骨の間を通って首に来ていたりするので肩甲骨の状態が悪いと首の動きも制限されます。

ストレッチポールがないのであればバスタオルを二枚で厚さ20cm,
長さが40cmくらいの円柱を作って代用してください。

早く首の状態がよくなると良いですね。

色々な回答を参考にして頑張ってください。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/12/13

曲がる方に3回から5回首を倒して一度元に戻す。その後ゆっくり右に首を曲げるようにしてみてはいかがでしょうか。
下肢のストレッチをすることによって上半身のバランスが戻るのでお試しになってください。

【 いきいきストレッチ体操 足編 】
ストレッチ体操をするときの注意!
大切なのはやり方です。やり方が間違っていれば何の効果もありませんので、これだけはしっかり覚えていただきたいのです。まず、絶対無理はダメです。
よく、他の腰痛体操をして、余計に悪くなったと聞くことがあります。しかし、そのほとんどが、やり過ぎが原因ですので、少しずつ無理のない程度で行って下さい。

手順
1. 呼吸を整え、息を吐きながらゆっくりと筋を伸ばしていきます。
(絶対反動をつけて曲げてはダメ!)
2. 痛すぎないところまで曲げたら、そのまま笑顔で30~60秒じっとします。
(この時、呼吸は深呼吸で)
3. 数え終わったら、またゆっくりと元に戻す。
4. 各ストレッチを繰り返し3回ずつ行うといいでしょう。

 股関節の筋を伸ばす
1. 座って両足を開き、ゆっくり上体を前に倒す。
2. 10~30秒経ったらゆっくり戻す。

 ももの全面を伸ばす
1. 正座になり、片足を伸ばし、両手で上体を支えながらゆっくりと後ろに倒れる。
2. 痛くないところで姿勢を保ち、10~30秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。なれてくると、そのまま寝そべることも出来る。

 ももの裏の筋肉を伸ばす
1. 足を伸ばして座る。両足をそろえて、ゆっくり上体を前に倒す。
2. 10~30秒経ったらゆっくり戻す。

 ももの付け根を伸ばす
1.片方の足を後ろに伸ばし、もう片方の足に上体を前に倒して両手でゆっくりと腰を下ろす。
2.10~30秒経ったらゆっくり戻す。
3.両方する。

 おしりの筋肉を伸ばす
1. 仰向けに寝て片方の足を両手で抱えてゆっくり筋を伸ばす。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2019/1/10

次の方法を4~5日おきくらいにお試しなさってはどうでしょうか。

私が考案したものは一人ではできません。どなたか親しい方にやってもらう方法です。
ほとんどの症状は、脊柱を中心とした諸関節のズレです、いわゆる体のゆがみです。骨格矯正をするのが整体術ですが、これには二通りあります。手動式と自動式です。ほとんどの整体院が採用しているのは手動式です。これは、矯正の正確性を欠き、今一歩というところで治りきらせません。ほとんどの整体院がリピートで営業が成り立っているのはそのためです。自動式は、身体自らが動いて自己の骨格を矯正しますので正確です。自分の身体の不都合を知っているのは自分の身体自身だからです。自動式をどなたか親しい人にやってもらうことです。
小学生でもできます。
やり方をYouTubeにアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=2REHtmsSBqU
また、マニュアルを作成してヤフオクに出品してあります。購入を奨めているわけではありません。出品文を読まれるだけで、やり方が十分参考になります。膝痛も腰痛も他どんな症状もこの自発動でケリがつきます。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c707874335

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2019/1/10

はじめましてこんにちは。
ずいぶん前の症状で今頃のアドバイスで申し訳ありません。
おそらくですが、下部の頸椎、胸椎、お呼び上部の肋骨周辺の関節に問題が起きていると思われます。痛い方向に怖いもの見たさに動かそうとすると帰って悪化することがあるので避けてください。
もし、これらが原因だとすれば自分で何とかしようとせずにキチンと治療ができる先生にかかったほうがいいです。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

首こりに関する相談

首こりのコラム

もっと見る