40代半ばからの体の不調。
40代半ばから、偏頭痛・頭痛が慢性的に起こるようになりました。
しかも、一度始まると2〜3日続きます。
市販の薬を飲んでいますが、飲み過ぎのせいか、あまり効かなくなってきました。
また、この一年在宅ワークをするようになり、パソコンで座って長時間仕事をするのが原因なのか、
月に一度は酷い腰痛、そして、同時に肩こり、首コリ、腕の傷み、左手の傷みなどに悩まされるようになりました。軽い運動をするように心がけていますが、なかなか劇的には改善しません。
40代半ばから、偏頭痛・頭痛が慢性的に起こるようになりました。
しかも、一度始まると2〜3日続きます。
市販の薬を飲んでいますが、飲み過ぎのせいか、あまり効かなくなってきました。
また、この一年在宅ワークをするようになり、パソコンで座って長時間仕事をするのが原因なのか、
月に一度は酷い腰痛、そして、同時に肩こり、首コリ、腕の傷み、左手の傷みなどに悩まされるようになりました。軽い運動をするように心がけていますが、なかなか劇的には改善しません。
2019/1/29
初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。
toatch21さんの「体の不調のお悩み」お察しいたします。
当院にも片頭痛や肩こり、頚コリ、腕の痛み、腰痛でご来院されて改善されている患者様多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。
椅子に座ったままの時間が長いパソコン作業だと、腕が前にある状態で肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。
幸い在宅ワークの環境にあるということですので、1時間PC作業をしたら、10分位の休憩をはさんであげるようにしてみたりすることも良いと思います。
頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。
*市販の薬を飲んでいますが、飲み過ぎのせいか、あまり効かなくなってきました。
→薬を服用し続けることは胃にも負担がかかりますので、お勧めはできませんね。それに身体が薬に慣れてしまい耐性が出来てしまい効かなくなったような感じが出ていると思われます。
姿勢を良くしてあげて身体の血流が良くなるようにしてあげてくださいね。
普段から運動や体操をされている方は肩こりや頭痛が少ない傾向にあります。
toatch21さんの場合まずは姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが肩こりや頚コリを減らし原因を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。
頭痛がなくなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。
正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。
お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。
爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/
で確認することも可能です。
あとは睡眠時間が少ない人もストレートネックや肩こり、頭痛になりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるのでだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。
セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。
セルフケアがなぜ大切かというとなぜなら私も45歳ですが、整体院を自宅で営んでいるので、休日を除いて家でしているわけです。今までお伝えしたような、症状が改善するセルフケアを自分でも実践しているので、肩こりや腰痛など普段は全くなく快適に生活できています。
15年前は腰椎椎間板ヘルニアを患ったこともある自分の身体ですので、辛い腰痛も身を持って体験しています。
それが今では完全に良くなって腰痛も全くなく生活できているのですから。セルフケアは本当に大切ですよ。
当院がお近くでしたら、様々なアドバイスと改善が可能だと思いますのでぜひお尋ねください。
toatch21さんの体の不調が早く改善できますように祈っております。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。
腰痛,姿勢,O脚矯正でお悩みなら西尾市の爽快整体院|患者様満足度No.1の整体院です。
院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.com
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com
2019/1/29
たぶん、お若い頃から姿勢が悪かったのだと思います。その姿勢の悪さが何時の間にか慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)となり、偏頭痛・頭痛だけでなくひどい腰痛・肩こり・首凝り・腕の痛み・左手の痛みなどと無数の症状に悩まされる根本原因となっています!
このような悩みの解消法としては、慢性化した不良姿勢(筋骨格構造の歪み)を形成している関節のズレ(関節不適合)を調整してやらねばなりません。
マッサージまたはストレッチ・体操などで筋肉をほぐしても意味は無く姿勢そのものを整える以外、方法はあり得ないと思います!
一度カイロプラクティックにご相談ください。ただしポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。
2019/1/29
toatch21さん、
はじめまして、
太古の今西です。
様々な症状を抱えお悩みとのこと。
お辛いこととお察しします。
頭痛の対策として、市販薬では治まらないとの
ことですので、まずは病院でしっかりと診て
もらうといいと思います。
偏頭痛なのか、緊張型頭痛なのかもご確認ください。
対策も変わってきますので。
お書きになっている各種症状の原因としては
①長時間のパソコン作業で長時間同じ姿勢で
座り続けていることで、筋肉が緊張して疲れ、
血行が悪くなっているのでしょう。
姿勢が悪いと、より症状が進行します。
②年齢的にもホルモンバランスが崩れはじめて
いるのかもしれません。
対策としては、いろいろな側面から総合的に
行うといいと思います。
①パソコン作業時の姿勢の見直し
少なくとも1時間毎の休憩で、筋肉の緊張を和らげること
②適度な運動
③バランスの取れた食事
④質の高い睡眠
⑤ストレスを溜めないこと
なお、今抱えている症状の緩和とご自宅での対策のヒントを
得るため、治療院やサロンを訪れてみてはいかがでしょうか。
身体も楽になりますし、気分転換にもなると思います。
できればストレッチなどの方法を教えてもらうといいと
思います。
それではお大事に。
2019/1/29
「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。
「40代半ばからの体の不調」とのことですが
>40代半ばから、偏頭痛・頭痛が慢性的に起こるようになりました。
しかも、一度始まると2~3日続きます。
とあるのが、まず気になります。
>市販の薬を飲んでいますが…
と書いていますが、病院には行ったのでしょうか?
頭痛の場合、それが危険なものである可能性があるかどうかを判断するポイントは、
・それまで頭痛になることはなかったのに、中年以降に頭痛が起こるようになった。
・これまでも頭痛になることはあったが、痛みの感じ(質)がこれまで経験したことのないものだ(これは必ずしも、これまで経験したことのない「激しい」痛みである、ということではない)。
ということです。
もちろん上記のことがあれば必ず重篤な疾患がある、ということではありません。が、まず重篤な疾患の可能性から考え、それを除外するというのが医療の基本です。筋肉のコリだとか骨のズレなどいうことを考えるのは、その後でいいのです。
あなたのいう40代半ばからの頭痛が上のどちらかに該当するなら、まずは「念のため」医療機関を受診してください(もしかしたら、
>肩こり、首コリ、腕の傷み、左手の傷みなど
も脳の疾患から来ている、などということもあるかもしれませんし)。
整体など各種療法を頼るのは、「病院で検査も受けたけれど、特に重篤な疾患はなかった」ということが分かってからで十分です。
──
蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp
2019/1/29
相談の症状を治す為に言えること・・・
薬は病気を治すものでありません。
①偏頭痛・頭痛は頸椎(首)の神経の圧迫が原因ですから首の異常を治す必要があります。
②腰痛は腰の骨の変形やヘルニアで神経が圧迫されて痛みが出ていますから、腰の骨から治す必要があります。
③肩凝りは、肩甲骨、肩関節、鎖骨、背骨などの変形で筋肉が緊張して凝ってくるのです。
肩甲骨、肩関節、鎖骨、背骨などの変形を治せば肩こりは解消します。
④首凝り、腕の痛み、左手の痛みは、首の神経が圧迫されているのが原因です。
【対処法】
①と④は首が原因ですから、首の神経圧迫を治せば、一気に解決できます。
首にしこりができて神経を圧迫していることが多いので、しこりを指先でほぐしてやれば治ります。
首は多くの神経が通っている部位ですから、無理をしないで、弱い力で時間をかけて治します。
※腕や手の痛みは、直接そこを治そうとしても治りません。原因である首のしこり(ヘルニアもありうる)を取ることで治ります。
②腰痛は、掌で腰の骨を押して物理的に腰の骨の変形を治せば治ります。
腸骨あたりも押して痛い部位が悪いところです。
ここを徹底的に治します。
ヘルニアがあれば押し戻すイメージです。
③肩凝りは、肩甲骨、肩関節、鎖骨、背骨などの変形をなくすることで筋肉の緊張がなくなり肩こりが解消します。
具体的な治し方は、すでに過去のQ&Aでお答えしていますので、参考になさってください。
過去のQ&Aの回答は要点だけを書いていますが、これが全ての体調不良を治すための極意であり基本です。これを何度も読んで本質を理解したら他のほとんどの症状も治せます。
痛みだけでなく、ウツ、恐怖症、不安症、パニック障害、ヒステリーなどからアトピー、リウマチ、化学物質過敏症、食物アレルギーまで幅広く応用できます。
これが自律神経の働きを回復させて自然治癒力で治す本物の療法なのです。
質問の症状は広い範囲に及んでいますから、アマチュアの方が治すには難易度が高いと思いますが、基本に忠実にやれば治せます。
時間がかかることは覚悟しておいてください。
2019/1/30
お時間があるのであればお近くの鍼灸院を探して、相談されることをお勧めします。
頭痛に関しては、更年期症状からきているものと考えられますので、その他のものに関しては以下にストレッチ法を記述しておきますので参考にしてみてください。
「いきいきストレッチ」
絶対無理はダメです。他の腰痛体操をして、余計に悪くなったと聞くことがあります。しかし、そのほとんどはやり過ぎが原因ですので、少しずつ無理のない程度で行って下さい。
手順
①呼吸を整え、域を吐きながらゆっくりと筋を伸ばしていきます。
(絶対反動をつけて曲げてはダメ!)
②痛すぎないところまで曲げたら、そのまま笑顔で30秒~60秒じっとします。(この時、呼吸は深呼吸で)
③数え終わったら、またゆっくりと元に戻す。
④各ストレッチを繰り返し3回ずつ行うといいでしょう。
●腰の筋肉を伸ばす
①仰向けに両手を大の字にして寝る。片足を反対の足の方に持って行き、腰をゆっくりねじる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。
③両方する。
●背中の筋肉を伸ばす
①足を伸ばして仰向けに寝る。両足を上げて両手で腰のあたりを押さえながらゆっくり両足を頭の方に持っていく。
②できるとこまででよい。
③10~30秒程たったらゆっくり戻す。
●背筋を縮めて前面を伸ばす
①正座の姿勢から両膝をつき、両手を伸ばして背中を反らせる。
②10~30秒程たったらゆっくり戻す。
【 いきいきストレッチ体操 首肩編 】
首筋を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手を後ろにまわし、その手をもう一方の手で引く。
2. 同時に頭もゆっくりと傾ける。
3. 10秒経ったらゆっくり戻す。
4. 両方する。
脇の下の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手をもう一方の手で持ち、ゆっくりと身体を傾ける。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。
肩の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の肘のあたりをもう一方の手で抱え、伸ばしていく。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。
首の運動
1. 肩の力を抜いて、ゆっくりと首を曲がるところまで曲げていきましょう。
2. 曲げきったところで、30秒~60秒静止。(肩の力は抜いて!)
3. 数え終わったら、またゆっくり元の位置に戻す。
4. 上下左右、各方向にそれぞれ3回ずつ行います。
2019/1/31
緊張した生活を送るようになり、環椎後頭関節が圧縮されているためだと思われます。
自分で治す方法があります。というより、自分たちで治すと言った方が正確です。どなたか親しい人にやってもらうのです。やり方を
YouTubeにアップしました。お試しください。
https://www.youtube.com/watch?v=2REHtmsSBqU
2019/1/31
こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきましたが、年齢的に更年期障害の可能性もあるのかもしれません。もしこの症状で医師の受診をしていないようであれば、医師の受診をお薦めします。お大事にしてください。
2019/2/4
人生の折り返しの年齢。
仕事内容も重なり負担が症状として
出てきたんですね。
許されることならば、立ってパソコンをする。
デスクトップならば、アース線が繋がってるか確認する。
余計な電磁波遮断。
2019/2/5
体の不調は基本的に内臓系の問題を多く含んでいます。
長時間の座位による内臓の圧迫や子宮の圧迫によって倦怠感や免疫力の低下も発生します。
まずは体の内臓の機能を高めるために白湯さ呼吸を深くするように心がけてみましょう。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!