「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。
腕が上がりづらく四十肩ではないか、とのこと。四十肩、五十肩というのは正式な病名ではなく俗称で、一般には肩関節周囲炎のことを四十肩、五十肩と呼びますが、肩が上がらない/上がりづらい状態全般を指して四十肩、五十肩と呼ぶ人もいます。
最も普通の意味の四十肩=肩関節周囲炎について述べると、肩関節の周囲に炎症が起こることで痛みが生じる疾患で、急性期→慢性期の特徴的な経過をたどります。急性期は激しい痛みが現れ、痛みで夜眠れない「夜間痛」も見られます。この時期はできるだけ肩を動かさずに安静にして、肩の周囲をひたすら冷やします(冷湿布などではなく氷で冷やす)。慢性期になると激しい痛みは消えますが、拘縮が起こり関節の可動性が落ちる「凍結肩」という状態になるので、最初は無理のない範囲から肩を動かすリハビリを行う必要があります。
あなたの相談内容には、夜間痛があったといったということは出てこないので、いわゆる肩関節周囲炎ではないでしょう。その場合、さまざまな原因が考えられます。
例えば、肩周りのどこかの筋肉(「洋服を頭からかぶって腕(肩)を回すような動作」で腕が上がりにくい、と書いているので、特に回旋筋腱板部分)の異常な筋力低下(あるいは異常な過緊張)、特に右肩なら肝臓周り(逆に左肩なら心臓周り)の問題、骨や軟骨の一部が欠けて関節包に遊離する関節ネズミの存在などなど…。
書かれた内容からはこれ以上のことは分かりませんが、いずれにせよ何ヵ月も続いているということなので一時的なものではないでしょう。
>考えられる原因と緩和できるストレッチなどがあればおしえて頂きたいです。
とありますが、これまでも自分でストレッチ法などを聞いたり調べたりしてやってみたのでは?(少なくとも何ヵ月も無為に過ごしてきたとは思わないので。)それでも状態が変わらないのならストレッチなどに逃げるのではなく、一度キチンと原因を知るために病院や治療院で診てもらう必要があると思います。
──
蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp