「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。
右肩が痛むということで、
>普段左ひじを机に置いて作業をするものですから、右肩が出っ張って痛くなります。
>最近は、同じ姿勢で長時間仕事をするのは体に悪いとわかりました。
>ですので、姿勢をよくすることを意識して仕事をしていますが、やはり右肩が傷みます。
と書いています。ここから分かることは、
あなたの左肩の痛みは、同じ姿勢で長時間仕事をしていることが原因で起きている「のではないだろう」
ということです。
治療院でもヘルモアの健康相談でもそうですが、相手が「この不調は多分○○から来てるんです」とか「原因は○○だと分かっているのですが…」といったこと言う/書く場合、その不調の原因は大抵それではありません。だって本当に原因が分かっているなら、粛々とそれを除けばいいだけですから(もちろん先天的な疾患や遺伝的疾患の場合は別です)。
本人が原因だと思い込んでいることと、本当の原因とは違います(ただ人は理由が分からないということを恐れるので、手近に思いつくものを取り敢えず「原因だ」と思い込むことで自分自身を納得させるのです)。
肩が痛む原因としては、姿勢がどうしたといった筋骨格系の問題だけでなく、内臓から来る問題(例えば右肩なら肝臓、左肩なら心臓を一応調べるのは施術(治療)上のセオリー)、心理的・感情的な要因から来るもの(例えば重い責任が肩にのしかかっている、など)、更には目や歯の問題から来るもの等々、それこそいくつも考えられます。
>何かよい治療法や整体はあるのでしょうか。
という質問ですが、問うべきはどんな施術方法を使っているかではなく、キチンと原因を調べてそれに対処してくれるか、ということです。正しい方向性を持って行われる施術なら、それがどんなものでも大抵ちゃんと効くものです。
とはいえ施術方法にも好き嫌いはあるでしょう(例えば絶対に揉みが入ってないとイヤだ、とか)から、わざわざ嫌いなやり方を使っているところに行く必要はないと思いますが。
──
蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp