みんなの健康相談

生理前の不調

先生からのアドバイス 8件

生理の2週間くらい前から、身体のだるさ・便秘・精神的な落ち込みなどがひどくなり困っています。
食生活、運動など気をつけてはいるものの改善が見られません。
特に精神的な落ち込みが酷く、仕事に行くのが苦痛で何とか行けても効率が悪く、余計に落ち込んでしまいます。
落ち込みだけでなくイライラすることも多く、つい周りの人に当たってしまうこともあります。
はっきりした原因や病名が分からないため、この不調で休むことも憚られる状況です。
改善するにはどうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。

みはるさん
2020/4/10

先生からのアドバイス

鹿行鍼灸院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行鍼灸院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2020/4/10

東洋医学的に観てみれば、肝臓の経路による変動で、現れた症状です。西洋医学でいう肝臓とは少し、意味合いが違いますのでそのつもりで、以下のアドバイスを参考にして下さい。
肝臓を養う食味は、酸っぱい味です。レモン、梅干し、酢の物などを積極的に食べることをお勧めします。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1754件
アドバイス 1124件
ありがとう 1754件

2020/4/10

身体のだるさ・便秘・精神的な落ち込みがひどい。精神的な落ち込みが酷く仕事に行くのが苦痛で何とか行けても効率が悪く余計に落ち込んでしまうのがさらに重度になると「うつ」になります。
イライラすることも多く周りの人に当たってしまう・・・いわゆるヒステリーです。

これらの症状は全て「自律神経の乱れ」が原因です。ついでながら糖尿病も恐怖症も不安症も生理痛も「自律神経の乱れ」が原因なのです。
体調不良の多くはこの「自律神経の乱れ」が原因なのです。

人体の営みは自律神経の働きによって脳からの指令が体の臓器などに伝達されてホルモン分泌などが自動的に行われて体調をコントロールし恒常性を保っています。正常な状態であれば病気や体調不良はいわゆる『自然治癒力』によって回復するようになっています。
病気や体調不良は、自律神経を通じて脳から体の臓器に対して指令を送っている信号伝達が阻害され『自然治癒力』がうまく機能しなくなっているのが原因です。
脳から体の臓器への信号伝達が阻害されるのは頸椎や背骨の歪みが原因なのです。
交通事故や転落事故による大きな衝撃で骨格が歪んだり変形したりあるいは軟骨が飛び出して神経を圧迫して脳からの指令の伝達を阻害しているのです。
ですから頸椎や背骨の歪みを治して脳からの信号伝達がうまくできるようにしてやれば自律神経の働きで本来の機能が回復し病気や体調不良は治ります。これが本来の正しい療法なのです。

【治し方】
背骨(胸椎)1番~12番、腰椎、さらに仙骨・尾骨を掌(てのひら)で押してもらったら痛みがあるはずです。
痛い処(ところ)は骨が歪んで神経を圧迫している処です。(つまり脳からの指令の伝達が阻害されている処です)
この押して痛い処を掌で押して骨の歪みや変形を延ばして神経を圧迫しない状態に戻すのです。
物理的な衝撃で骨が歪んでいるのですから物理的に押して延ばして治すのです。
硬い骨でも時間をかけて押し続ければ歪みがとれて痛みがなくなります。
単に押すだけでは効果が出にくいので、背骨を前後に揺らせながら下に押し込んで伸ばすイメージで治します。
ネット情報で「背骨を5分間揺らせるだけで全ての病気が治る」というのがありますが、この表現は正しくありません。正しくは背骨を揺らせながら下に押して骨の歪みを延ばしているのです。
また全ての病気が治ると言うのは誇大表現であってリンパ系の症状(アトピー、リウマチ、リンパ浮腫、化学物質過敏症、食物アレルギーなど)は治せません。リンパ系の症状は関節を弛め、擦ってリンパの流れを良くして老廃物や有害物質を流してしまえば治ります。

治す部位を説明します。
イライラすることも多く周りの人に当たってしまう・・・いわゆるヒステリーは背骨の1番を治します。
身体のだるさ・精神的な落ち込みが酷く仕事に行くのが苦痛、つまり「うつ」の症状は背骨の3番です。
便秘は腰椎1番ですが、念のため背中を押して痛い部位は全て治します。
生理痛があれば尾骨・仙骨も痛いはずですから押して治します。
治すコツは治るまでやり続けることです。
1回に30分~60分やって、1週間間隔で5回程度やれば重度の症状でも治せます。
家族の方にやってもらってください。
くれぐれも近所の整体で治そうなどと考えないでください。こんなことはやってくれませんから。


中林整骨院 堺なかもず院
大阪府堺市北区
中林佑樹先生
中林整骨院 堺なかもず院
大阪府堺市北区
中林佑樹先生
アドバイス 18件
ありがとう 0件
アドバイス 18件
ありがとう 0件

2020/4/14

みはるさん、はじめまして。中林整骨院の中林と申します。

>生理の2週間くらい前から、身体のだるさ・便秘・精神的な落ち込みなどがひどくなり困っています。
>食生活、運動など気をつけてはいるものの改善が見られません。

なかなかつらい症状ですね。食生活や運動も気を付けているのに改善が見られないとなると考えられる原因は「骨盤や関節の歪み」の問題が考えられます。

関節の歪みは、これはセルフケアでなんとかなる問題ではないため、治療院を受診していただくしかありません。

実際に生活習慣に問題がない場合、骨盤を含めた関節の全身の歪みを整えていくと症状が改善してくるケースが多々あります。

セルフケアはできていると思いますので、行きつけの治療院に受診されてみてはいかがでしょうか。

もし行きつけの治療院がなければ、ホームページを見てよさそうと思ったところに一度質問をしてみてはいかがでしょうか。

きちんと対応してくれて信頼できそうであれば受診されるとよいと思います。

参考になれば幸いです。

美骨エステサロン ちぇんG
山口県周南市
丹羽 京子先生
美骨エステサロン ちぇんG
山口県周南市
丹羽 京子先生
アドバイス 41件
ありがとう 0件
アドバイス 41件
ありがとう 0件

2020/4/15

生理の2週間くらい前からのお悩みであれば、女性ホルモンの影響が考えられます。
PMS(月経前症候群)の症状として乳房が張る・痛い、肌が荒れる、体重が増える、体がむくむ・だるい・冷える、頭痛、腰痛、下腹部痛、眠気が強くなるなどの症状が挙げられます。

生理周期が安定し、心と体がもっとも安定するといわれる19~44歳頃までの時期を成熟期と言います。
この時期に無理なダイエットや、仕事や家庭を完璧にこなそうと心や体に過度な負担をかけるとストレスとなり、ホルモンバランスが崩れやすくなります。

症状を和らげる方法のひとつとしてビタミン・ミネラル系を補ってあげることをお勧めします。

さらさ整骨院
大阪府大阪市都島区
石黒聡志先生
さらさ整骨院
大阪府大阪市都島区
石黒聡志先生
アドバイス 44件
ありがとう 8件
アドバイス 44件
ありがとう 8件

2020/4/22

生理の前の不快な症状でお悩みの方は結構多くいらっしゃいます。
いわゆる月経前症候群(PMS)と呼ばれるものですが、これはホルモンの分泌が大きく関係します。

PMSの方のほとんどは骨盤の歪みがあります。
骨盤の中には子宮や卵巣がありますよね。
分かりやすく言えば、骨盤は子宮・卵巣の家なんです。
子宮・卵巣は骨盤によって守られているのですが、の骨盤がゆがんでしまうと、中にある子宮・卵巣が圧迫されたり、骨盤内の血液循環も悪くなります。

女性ホルモンは血液によって循環します。なので血液循環が悪くなると、ホルモンのバランスも崩れていまい、その結果月経前症候群が起こるのです。

改善方法ですが、まずは骨盤がゆがまないように気をつけること。
脚を組まない、重心を片方に掛けない、お姉さん座りをしないなど気をつけましょう。

あとウォーキングが効果的です。
しっかり腕を振り、やや大股で歩くと骨盤が自然整い、骨盤内の血流も良くなりますよ!

同時に骨盤矯正をすることで効果が上がります!

癒しの杜マッサージ院
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央
近藤 太佳彦先生
癒しの杜マッサージ院
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央
近藤 太佳彦先生
アドバイス 11件
ありがとう 件
アドバイス 11件
ありがとう 件

2020/5/7

こんにちは。
女性特有の悩みで、周りにも理解してもらえず、お辛いですよね。

当院のホームページに掲載している
「生理痛/月経前症候群に効くツボ」
https://the-forest-of-healing.com/2019/11/07/physiology-acupuncture-point/
「生理痛/月経前症候群に効くヨガ」
https://the-forest-of-healing.com/2019/11/07/physiology-yoga/
「生理痛/月経前症候群に効くアロマ・ハーブ」
https://the-forest-of-healing.com/2019/11/07/physiology-aroma-herb/
がご参考になれば幸いです。

同じブログ内で、
「抑うつ」や「イライラ」や「便秘」などの対処法についても解説していますので、ご参照ください。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

生理痛に関する相談

生理痛のコラム

もっと見る