みんなの健康相談

五十肩の痛みのせいで不便な生活

先生からのアドバイス 11件

50代女性、デスクワーク中心の仕事をしております。
ある朝、仕事に行くための身支度をしていた際、いつものように髪を後ろに束ねようとした時に肩に激痛が走って腕を上げるのが怖かったので、その日は髪を束ねずに仕事に行きました。
それ以来、腕を上げる仕草をすると肩が痛くなるので病院で診察を受けたところ、「五十肩」だと言われてしまいました。
そして炎症を抑えるためのお薬を処方してもらいました。
でもその後も洗濯物を干したり、高い戸棚にある物を取り出すなどちょっとした行動でも腕を上げると痛みが起こるので腕を上げるのが怖いですし、不便な生活をしています。
この痛みを緩和するために何か出来ることは無いでしょうか?
もし整体に通った方が良いのであれば、そのようにアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

こころんさん
2020/11/6

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2020/11/6

相談内容読ませていただきました。
五十肩には、東洋医学の治療が効果的です。鍼灸や整体などの手技を用いて、痛みの原因や本質に直接アプローチし、根本的に改善します。また、定期的に治療を行なうことにより、早期に改善し、完治します。ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させてください。お待ちしております。

整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
整体院 仁-JIN-
群馬県桐生市
川島卓也先生
アドバイス 164件
ありがとう 62件
アドバイス 164件
ありがとう 62件

2020/11/6

こころん様
五十肩はつらいですよね。
長い時で2年間はかかると言われています。
しかし、何もしなくても2年で良くなると言われています。

1回1万円をとるような先生でも、五十肩の症状は長くかかってしまうものが多く、1年半かかるはずだった痛みを1年で治せるかどうかというものです。

まずはそれを頭に入れた上で、少しでも早く治したいということでしたら全身をみてくれる整体院に足を運んでみてください。

お大事になさってください。

内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
内田式巻き爪陥入爪魚の目なら医心堂南浦和整骨院 レンタルサロン併設
埼玉県さいたま市南区南浦和
内田敏彦先生
アドバイス 157件
ありがとう 19件
アドバイス 157件
ありがとう 19件

2020/11/6

まずは安静です。使わない訳にはいかないのでしたら仕草をゆっくりにしましょう。

最初に痛みが出たのであれば中で炎症が残っているかもしれません。消炎鎮痛剤を処方されているようですが熱があるような感じは収まっていますか。

痛みや炎症がしっかり収まってからでないと再発しやすくなります。

当院でも四十肩、五十肩、ひざ痛などは日常的に施術しています。

埼玉県、南浦和駅東口徒歩5分
医心堂南浦和整骨院
https://www.hokenin.com/

整体院 誠春(鍼灸整骨院・交通事故治療・ダイエットサロン併設)
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
整体院 誠春(鍼灸整骨院・交通事故治療・ダイエットサロン併設)
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
アドバイス 112件
ありがとう 9件
アドバイス 112件
ありがとう 9件

2020/11/6

福岡で治療家をしております宮﨑というものです。
こころん様の質問に回答させて頂きます。
五十肩の痛みは、しっかりと治療を行えばしっかりと改善する症状です。当院でも整体で、五十肩施術を行っていますが、受けられて改善する方は多々いらっしゃいますので、オススメですよ!
ですが、整体院によって五十肩治療に強い院から、施術自体行っていない院まで様々です。
現在は、ネットなどで検索すれば五十肩治療をしている院などすぐに見つけられると思いますので、「五十肩 整体」などと調べて、お近くで良い所がありましたら、通院してみてはいかがでしょうか。

こころん様のお悩みが改善することを祈っております。



























からはだふくらか
静岡県伊豆の国市
あらきゆたか先生
からはだふくらか
静岡県伊豆の国市
あらきゆたか先生
アドバイス 125件
ありがとう 31件
アドバイス 125件
ありがとう 31件

2020/11/7

身体は、生まれてから死ぬまで、ずっと同じではありません。

年齢に応じた身体に変化しますし、季節や日によっても変わるもの。

常に変化し続けているものです。

五十肩というのは、歪みや緊張によって、その変化に身体がついていけなかった状態を言います。

ですから、治るためには、変化に適応できる身体になる必要がある、ということですね。

本当に五十肩なら、放っておいても、その内、身体が変化に追いついて、痛みは無くなります。

ただ時間はかかりますが、

今、個人で出来ることはあまり、ありません。
というか、下手に色々やらない方が良いです。

下手に肩の痛みだけが取れても、歪みが残ったままなら、今度は違う形で、症状が現れるだけです。

ちゃんと治りたいとお考えでしたら、身体の歪みを見てくれる所へ行かれると良いと思います。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2020/11/7

骨法療法普及会松縄骨法院のほねほね先生がお答えします。
まず一般的な病気や体調不良の治し方について説明します。
痛みの場合、骨の歪みで神経が圧迫されて痛みが出ている場合と、筋肉が固まっているために体を動かすと痛みが出る場合があります。
骨が原因の場合は骨の歪みを正すことで痛みは出なくなりますし、筋肉の硬化が原因の場合は筋肉を解すことで痛みは出なくなります。
大事なことは痛みの原因となっている部位の異常を治す必要があるということです。
整体や接骨院、カイロなどに何年も通っているが一向に良くならないということをしばしば耳にしますが、施術内容を聞いてみたら『的外れ』な施術ばかりで肝心のところは見事なまでに外しています。だから治らないで「いいリピーター」にされるのです。
痛みは施術の世界では初歩的な症状ですから説明はこれくらいでいいでしょう。

本来の施術とは単なる痛みだけではなく、不安症、恐怖症、パニック障害、ヒステリー、体温調整の不調、喘息、やる気の低下、うつ病、胃腸の不調、糖尿病、生理痛、不妊、腕や手の脱力、頭痛、めまい、吐き気、明日の天気がわかる、などの様々な症状や、アトピー、リウマチ、リンパ浮腫、化学物質過敏症、食物アレルギーなど難病と言われる症状まで治すのが本来の施術の姿です。
病気や体調不良を治すのは人体に備わっている『自然治癒力』です。骨の歪みを正してリンパの流れをよくして、邪魔を取り除いてやれば体が自分で治すのです。施術家の仕事は自然治癒力の働きを邪魔している阻害要因を除去する手助けをすることであって病気や体調不良を治すものではありません。病気や体調不良を治すのはあくまで自分自身なのです。
このように根本的な原理・原則から物事を捉えることで真に病気や体調不良を治すことができるのです。
整体に通うべきかという質問ですが、きちんと原因を把握して根本的に治す療法の整体であれば行く価値はあるでしょう。しかし、治すフリをして「また来なさい。また来なさい、いいリピーターだね」という施術院ならお勧めはできません。

ですから整体に通うべきかと訊かれても、一概には言えません。
人の噂や知人の紹介で治ると思う整体院であれば行ってみればいいでしょう。
わからなければ電話で訊けばいいのです。
通常の痛みなら一回くらいで治るはずですが、個人差があり場合によっては4回か5回程度かかることもありますから何回で治るとは言い切れません。
はっきり言えることは2年も3年も5年もかかるのは治らない施術院だということです。
要は問題点(症状)に対してその真の原因を解明して原因を取り除く施術をする処であれば整体でもカイロでも接骨院でもマッサージでもいいわけです。本気で治す気のある先生を見つけてください。日本中を探せば必ずどこかにいるはずです。
痛みに関しての説明は以上です。
なお、五十肩やぎっくり腰、寝違え、野球肘(テニス肘)、肩こりを数秒で治す秘伝の技もありますが、秘伝ですから公開はしていません。
ついでながらアトピー、リウマチ、リンパ浮腫、化学物質過敏症、食物アレルギーなどのリンパ系の症状は痛みではありませんから骨を治しても治りません。
鍼灸の名人でもアトピーは治せないといいますが、物事の原理・原則から考えれば当然のことです。この場合はリンパの流れを良くすることで症状はなくなります。リンパ系の症状は全て同じ治し方で治るのです。
世の中にはいろんな療法があります。人の意見を聞き、じっくり見極めて自分で判断し、原理・原則に沿った正しい療法だと確信が持てる療法を探してください。
真剣に探せば必ず見つかります。四国の地より幸運をお祈りしています。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2020/11/11

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

こころんさんの五十肩のお悩みお察しいたします。

当院にも肩こり、五十肩改善のための施術でご来院されて、改善されていく患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*洗濯物を干したり、高い戸棚にある物を取り出すなどちょっとした行動でも腕を上げると痛みが起こるので腕を上げるのが怖いですし、不便な生活をしています。
この痛みを緩和するために何か出来ることは無いでしょうか?

→五十肩になられている際に、痛みがある時には肘を曲げて洗濯ものを干すような感じで、体を自分から近づけてあげると痛みが少なくなって楽になりますよ。


これから入っていく慢性的な五十肩の症状には、肩の三段回しや肘の回旋運動がお勧めです。

肩の三段回し

1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。

2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。 

3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。

お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。

肘の回旋運動

1.両手の四指を肩に当てます。

2. 前側にぐるぐる10回まわしていきます。肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。

3.次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。

・まとめ

日常の予防としては、肩関節は年齢とともに可動域が狭くなりますから、普段から適度な運動を習慣にし、肩関節を無理をしない範囲で動かすよう心がけてください。全身をゆっくりと伸ばすストレッチもおすすめです。

四十肩・五十肩は突然起こるのでなく、肩に違和感やしびれ感があるなどの前兆があります。これを見逃さず、起こったら肩関節を適度に動かしたり温めることで、症状の進行を抑えることができます。

これらのセルフケアを行いながら肩関節や体全体を動かす運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

早期回復につなげるために、五十肩の改善・施術に詳しい当院や、評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

こころんさんの五十肩が改善されますよう祈っております。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。


西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪

爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
カイロプラクティック蛭田施術院
福島県いわき市
蛭田 弘先生
アドバイス 315件
ありがとう 16件
アドバイス 315件
ありがとう 16件

2020/11/11

整体で治ります!
ただ、神経の事なので治せる処は、そう無いと思います。
一般的には整形で痛み止め注射がありますが、それをしなくても時間と共に解決はしますが、それでも気になるのであれば治せる処をお探し下さい!

因みに当院では治せます! 但し、痛みは伴います。
選択は自由です。 この場合、余り難しい事を言っても混乱するだけなのでこれ位にしておきます。
お大事になさってください。

プラス整体院
東京都江戸川区船堀
近谷 薫代先生
プラス整体院
東京都江戸川区船堀
近谷 薫代先生
アドバイス 3件
ありがとう 件
アドバイス 3件
ありがとう 件

2020/11/16

こんにちは。東京都江戸川区にある「プラス整体院」院長コンヤと申します。

お辛い日々をお過ごしのようですね。
「肩関節周囲炎」(五十肩・四十肩)ですが、一年の周期があります。痛みを感じ始めてから痛みがピークに達するまで三カ月。痛みを維持している期間が半年。痛みが緩やかに無くなるまで三カ月。という約一年の期間があります。最悪、一年我慢すれば痛みは落ち着きますが、腕の動き(可動域)は少なくなります。

一年のサイクルを少しでも早めるために「アイロン体操」というのをお勧めします。
約1kg位の重りを持って、身体を少し前傾姿勢にして腕をダランと伸ばしブラブラ動かす運動です。肩関節を離してあげて関節に栄養を行き届かせることで回復が早くなります。
また、筋肉のケアも需要なのでお近くに整体院などがあれば相談してみたらよいと思います。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2020/11/22

はじめまして、
太古の今西です。

私も四十肩(五十肩)を経験していますので、
そのつらさがよくわかります。

一般的には発症した時には安静にして、
その後、可動域を改善する軽めのストレッチ
などがリハビリとして推奨されています。

湿布薬は特に痛いときなどに使いますが、
普段はそれほど必要ではないでしょう。

どうしてもある方向に動かすときに痛みが
出るので、その方向はできるだけ意識して
避けるようにしましょう。
あるいは、その方向に手を挙げなければならないなら、
痛みの出ないルートを見つけるといいと思います。
私は実際そのようにして対応していました、

整体では脇の下を押すような施術もありますが、
私は施術で対処するのは難しいと思っています。

一般的に四十肩は1年程度で治る人が多いようです。
数か月では無理だと思いますので、少し気を長く持って、
対応しましょう。

それではお大事に。

りん鍼灸按摩院
奈良県奈良市
林 玉展 先生
りん鍼灸按摩院
奈良県奈良市
林 玉展 先生
アドバイス 16件
ありがとう 5件
アドバイス 16件
ありがとう 5件

2020/11/24

こころん様
こんにちは。りん鍼灸按摩院の林です。
ご相談内容、拝見いたしました。

整体は国家免許ではないので、万が一の時賠償しない可能性があります。
なので、国家免許を持つところで治療してください。

西洋医学の痛み止めと湿布に効果を感じてない場合は、
鍼灸と漢方の併用が効果的です。
直接の様子は拝見しておりませんが、今すぐ自宅でできる改善策は……
一、手背部、第1、第2中手骨の骨際を毎日揉んで、お灸します。
二、膝と脛骨内側部の付け根と膝関節外側にお灸をします。
三、朝晩肩に[火の使わないお灸せんねん灸太陽]を貼ります。
四、手の爪根部を指で挟んで刺激を与えます。
五、疎経活血、甘草芍薬などの漢方を常備します。
六、食養生として、キクラゲ、ニンジン、レンコン、枸杞、大豆、黒豆、豚の赤身肉を一緒に煮込んでスープとして摂取されることをおすすめいたします。

当院はLINEでのご相談も受けたまわっております。
お友達登録していただき、メッセージいただければ詳細なご相談もお受けいたします。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

五十肩に関する相談

五十肩のコラム

もっと見る