肩こりが吐き気、頭痛を感じます。
40代の主婦です。
以前から肩こりはひどかったのですが、最近は特に気温が下がると肩こりだけでおさまらず、吐き気や頭痛がするようになりました。
あまりのつらさに子供がいるのに、夫に食事の用意をお願いして、休ませてもらうこともときどきあります。
こんな自分が好きではありません。
冷え性なのかなと思い対策もしているのですが、あまり効果を実感できていません。
どのようにしたら良いかアドバイスをいただけませんでしょうか。
40代の主婦です。
以前から肩こりはひどかったのですが、最近は特に気温が下がると肩こりだけでおさまらず、吐き気や頭痛がするようになりました。
あまりのつらさに子供がいるのに、夫に食事の用意をお願いして、休ませてもらうこともときどきあります。
こんな自分が好きではありません。
冷え性なのかなと思い対策もしているのですが、あまり効果を実感できていません。
どのようにしたら良いかアドバイスをいただけませんでしょうか。
2020/11/26
ゆずこ様
こんにちは。りん鍼灸按摩院の林です。
ご相談内容、拝見いたしました。
情報が少ないので明確なアドバイスが難しいのですが、
LINEでのご相談がお薦めです。
直接拝見しておりませんが、冷えのぼせのようなので、
今すぐ自宅でできる改善策は……
一、温かい麦茶かほうじ茶を飲みます。
(この季節はよく吐き気などの脱水症状が見られます。)
二、内関、手三里、足三里、三陰交などのツボにお灸します。
三、爪楊枝8本を一束にし、口角のすぐ下に刺激を与えます。
四、同じ爪楊枝で、手背部、手首と肩に軽く刺激を与えます。
五、食養生として、温かいお酢、生姜湯、ゴマなどを摂取されることをおすすめいたします。
また、風邪などの可能性もあるので、病院への受診もお勧めいたします。
当院はLINEでのご相談も受けたまわっております。
お友達登録していただき、メッセージいただければ詳細なご相談もお受けいたします。
2020/11/27
骨から治すエキスパート骨法普及会のほねほね先生がお答えします。
基本的なことですが体調不良の原因は大きく2つあります。
①大きな衝撃を受けたことで頸椎や背骨に異常が生じ、神経が圧迫されることで脳から各臓器への指令の伝達が阻害されホルモンの分泌が悪くなるなどで体調が狂っている。
(慢性病=不安症、恐怖症、パニック障害、ヒステリー、やる気低下、うつ病、胃腸の不調、糖尿病、婦人病、冷え性、頭痛、めまい、吐き気、脱力、気圧変化がわかる)
世間では精神的な疾患だと言われる症状も実は頸椎、胸椎の歪みで神経が圧迫されているのが原因であることが多いのです。ですから骨の異常を治せば不安症、恐怖症、うつ病など精神的な症状といわれるものも改善できるのです。
②有害化学物質が体内の滞留し、リンパの流れが阻害され症状となって表れている。
(リンパ系の症状=アトピー、リウマチ、リンパ浮腫、化学物質過敏症、食物アレルギー)
アトピーは「アトピー性皮膚炎」と言われますが、実は「アトピー性関節炎」と呼ぶべき症状なのです。皮膚を治そうとしても治りませんが、原因である関節の炎症を治してリンパの流れを良くすることでアトピーは治ります。なお、アトピーの原因は陣痛促進剤です。
リウマチは台所洗剤(合成界面活性剤)が皮膚細胞から浸透し指の関節が炎症を起こしてリンパの流れが阻害されこわばっているのです。
リンパ浮腫は薬害を含む有害化学物質の影響で老廃物の流れが悪くなり体が浮腫んでいるのです。
化学物質過敏症はアトピーの原因である陣痛促進剤やワクチンなど有害化学物質が体内に滞留しているところに、有害な洗剤の匂い成分、柔軟剤の成分、塗料・接着剤の有害物質が反応して気管支が狭くなり呼吸困難などの症状となって表れるのです。
食物アレルギーも同様に、陣痛促進剤やワクチンの有害物質が体内に滞留してリンパの流れを阻害しているところに食品中の有害成分(ホルモン剤、抗生剤、薬品類)が合わさって炎症が酷くなり人体が有害物質を体外に排出しようとしてアレルギー症状となって表れるのです。リンパの流れが正常であればリンパ管を通じて有害物質を流し肝臓で解毒・分解し腎臓でろ過して尿として排泄しますが、リンパの流れが詰まって流れないため已むを得ず皮膚の表面から排出しようとしているのがアトピーのアレルギー症状なのです。
卵アレルギーといわれるものは卵自体は悪くないのですが、鶏の飼料に含まれるホルモン剤、抗生剤、薬品などの有害化学物質が卵の中に混入していて卵を痰べると体内に滞留している陣痛促進剤・ワクチンなどの有害成分と反応し、それを排除しようとして炎症が酷くなっているのが卵アレルギーであり、牛乳・牛肉アレルギーも同様です。
小麦アレルギーは輸入小麦を搬送する際に散布される農薬が原因ですが、それを認めると貿易摩擦の原因になりますから「グルテン」を犯人に仕立てているのです。
もし、グルテンが悪いのであれば国産小麦もアレルギーが出るはずですが、アレルギーが出るのは今のところ輸入小麦だけであり国産小麦はアレルギーの原因とはならないのです。(今のところというのは、昨年から北海道の農場でモンサントの除草剤=ラウンドアップが使用されていて将来的には国産小麦でもアレルギーが出ることになる可能性があるから「今のところ」と言っているのです)
以上、長い説明になりましたが大事なことですのでよく理解しておいてください。
質問の吐き気、頭痛は頸椎の異常(骨の歪み、しこり)が原因で神経が圧迫され症状がでているのです。寒くなると症状がひどくなるのは頸椎にしこりができていて首の筋肉が収縮すると神経を圧迫するのです。低気圧でも症状がひどくなります。
多くの場合、首にしこりがありますからそのしこりを指先で擦って柔らかくしてやれば神経が圧迫されなくなり症状は消えます。
(安全第一で)ご主人にやってもらってください。
2020/11/27
相談内容読ませていただきました。
肩コリや頭痛、冷え症などには、東洋医学の治療が効果的です。鍼灸や整体などの手技を用いて、痛みの原因や本質に直接アプローチし、根本的に改善します。また、定期的に治療を行なうことにより、体質改善していき、より持続的な効果を得られます。ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させてください。お待ちしております。
2020/11/27
自律神経的な要素もありそうですね。「冷え性なのかな」冷えは万病のもとですね。冷え体質化は項目を挙げてどの程度か自覚した方がいいです。毎年冷える季節になると肩こりがひどくなり頭痛や吐き気も出るのでるようですね。
生半可な対策では年々悪化しそうな傾向にあります。運動、栄養、休養、生活習慣など、しっかり研究して地道に対策しましょう。単純に「ほぐし(整体)て解消」なんて感じではありません。
埼玉県、南浦和駅東口徒歩5分
医心堂南浦和整骨院
https://www.hokenin.com/
2020/11/27
ゆずこさん、こんにちは。鍼灸整骨院いっぽの田口と申します。
肩こりからの頭痛、吐き気はお辛いと思います。また、自分が思うように動けにないこともしんどい思いをされていますね。
肩こりからの頭痛、吐き気の症状があるということですが、肩こりになる原因がございます。肩こりになられる多くの方の共通点は頸部にトラブルがあることです。
(首の骨)歪みがあり首の横の筋肉(斜角筋)の張りがきついと肩の奥のほうの凝り感じます。
肩こりと感じているかも多くは実は首凝りの場合が多いです。
頸椎の歪みを改善することは難しいかもしれませんが、応急処置としてバスタオルと硬めに丸めて首の下に入れてみて10分ほど寝てみてください。その間におへその横、腹筋の一番高いところを両手で少し圧迫していくと肩こり・首凝りの感覚が少し減ってきます。
実際に身体の状態を確認しているわけではないので、多くの方の共通点から少しでも自分でできる方法をお伝えさせていただきました。
実際に施術できたら一番良いのですが・・・
また、首の歪みが原因となっていることが多いので、歪みを改善してくれる治療院を探してみてください。治療院探しのポイントは矯正の治療をするときに頸椎の前弯カーブをしっかりと作ってくれる治療院を選ぶことです。将来的に考えると頸椎のカーブを作ることで肩こりや頭痛吐き気などは改善しておきたいところです。その場しのぎでマッサージだけにすると症状を繰り返してしまうことになると感じます。
少しでも参考にしていただいて、良い方向に進んでいただけると幸いです。
鍼灸整骨院いっぽ 田口浩志
2020/11/28
首筋から頭にかけて凝りがあると思います。
ここは一番! もみほぐしに限ります!自分でも出来ますが、専門院でやってもらった方が良さそうですねー
それと言うのも、凝りだけでは無いはずです。当然骨格の歪みも考えられます。恐らく、骨格の歪みが原因で凝りが起きているものと考えられます。
ですので、この場合マッサージでは無く整体院をオススメします。
骨格の歪みを取って凝りを取る考えです。
おまけに神経も治してもらえれば最高です。
そう言う治療院をお探し下さい。
お大事になさってください。
2020/11/28
生命は海で生まれて、その海を身体の中に閉じ込められるようになったことで、陸に上がって生活できるようになりました。
身体の60~70%は水分。
という言葉を聞いたことがあると思います。
大半は水分、それも太古の海の成分で私たちの身体は出来ています。
だったら、このほとんどを占めているものが身体の調子を司っていると考えるのが真っ当ですよね。
あらゆる不調は、この海の成分が汚れたり、減ったり、成分が悪かったり、滞ったり、流れが悪くなることで引き起こされています。
良いお水、よい海水塩を摂って、余分なものをしっかり排泄できる身体になることです。
あとは、もっと詳しくお話を伺いながらでないと、膨大な話になりますので、お問い合わせ下さい。
2020/11/28
ゆずこ様
まず、子宮に関係する疾患がないかどうかは気になります。
もし検査をしていなければ、一度婦人科を受診されることをオススメ致します。
また、頭頂部を硬いモノで擦ったり、耳のすぐ後ろを擦ったりすると肩こりや頭痛の改善が期待できますので、是非やってみてください。
お大事になさってください。
2020/11/30
愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。
ゆずこさんの吐き気や頭痛も伴う辛い肩こりのお悩みお察しいたします。
当院にも肩こりや肩こりからくる頭痛の改善のために施術でご来院されて、良くなっている患者様が多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。
今までに感じたことのない強い頭痛があれば、病院を受診しましょう。脳に問題がある可能性もありますので、早めに病院での診察を受けることをお勧めいたします。
主な肩こり、吐き気の原因が、血流低下や筋肉のこわばりなどであり、病気が原因でないと分かれば、肩こりの解消を促しましょう。
血流改善のために、入浴で全身の血流を良くしてみるのも良いですよ。ぬるま湯にゆっくりつかり、体を温めましょう。
肩こりは、肩、背中などにある筋肉がこわばり、血流が停滞して起こります。肩や背中がこわばって緊張している状態は、頭や首の神経も緊張させています。
さらにひどくなると、自律神経のバランスが乱れたり、血行不良で代謝が悪くなったりと、色々な原因が絡み合い、吐き気を伴います。
・ゆずこさんの辛い肩こりの原因を考えてみましょう
ゆずこさんの普段の姿勢や運動などはどのようにされていますか?
PCやデスクワークなどの作業の多い方は、腕が前にあるために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。
そういった場合、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが痛みの原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。
パソコンを見続けていると眼の毛様体筋に力が入り続けるため眼が疲れやすくなります。視力を下げてしまう原因になりますので、時々遠くを眺める時間を意識的に作り、席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。
*私自身がもし同じような立場でしたら、1時間おきに10分位の休憩を取り入れて、席を立って遠くを眺める時間と、肩を動かす体操の時間などを入れていくと思います。
首の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。
まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。
正しい姿勢 |ゴールデンライン
姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの眼精疲労や肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。
良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。
正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。
お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。
肩の三段回し
1.両手を合掌をして左右の肘を肩の高さまで挙げていきます。
2.そのまま左右の肩甲骨を近づけるように、両腕を後ろに止まるところまで水平に動かします。
3.止まったところで両腕を体の前で降ろし 、 両手でパンと手を合わせます。これをまず5回繰り返します。
お相撲さんが土俵入りの際に手を動かす姿を連想してみると分かりやすいと思います。
肘の回旋運動
1.両手の四指を肩に当てます。
2. 前側にぐるぐる10回まわしていきます。肩関節が全方向に動かしていけるので柔軟性が高まります。
3.次に後ろにもぐるぐる10回まわしていきます。
私自身もこの運動を毎日都合のつく時間に2,3セット行うだけですが、このセルフケアのおかげで、 15年前から肩こりの悩みを全く持つことも無くなりましたよ!
・睡眠時間も肩こりや体の怠さ・重さを減らすために大切です
睡眠時間が少ない人は、頚から肩にかけてこりや痛みが溜まったり身体の怠さ・重さが出ることも多いです。
横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので痛みやだるさを解消していく方向にむかいやすくなりますよ!
まとめ
セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。
当院がゆずこさんの近くで、主な肩こり、吐き気の原因が、血流低下や筋肉のこわばりなどであり、病気が原因でないと分かれば、数回の施術で改善していけると思いますので、お住まいが近くであればご利用を検討してみてくださいね。
ゆずこさんの辛い肩こりが、改善していけますよう祈っております。 何かまた分からないことがございましたら、またいつでもご質問くださいね。
西尾と蒲郡の整体は爽快整体院にお任せください!
辛い腰痛・肩こり・側弯症・O脚・産後の骨盤を改善に導きます♪
爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【西尾市西幡豆町の爽快整体院 】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com
2020/12/3
福岡県で治療家をしている宮﨑というものです。
今回は、ゆずこ様のお悩みが少しでも改善できるようアドバイスしていきたいと思います。
今回の症状ですが、吐き気まで出て来るものとなると、相当お辛い症状だと思われます。食事の用意なんてとてもじゃないと、なってもおかしくないレベルまで症状が進行していると考えられます。
頭痛にも種類があるのですが、吐き気まで出て来るものとなると「片頭痛」が考えられます。片頭痛は身近な頭痛として、代表的に思うものですが、実際の医学的所見からみられる片頭痛は、少なく代表的な症状として、吐き気を催すほどの強い頭痛というものもあります。
この片頭痛はですが、原因は様々なのですが、一番は血管が拡張することにより、神経を圧迫し、痛みを発するという発生機序が一般的です。
なので、「片頭痛は温めると悪化する。」というものがありますので、もしかすると防寒対策により頭痛が悪化していることも考えられます。
またこういった強い頭痛は、脳に何らかの問題がある場合もありますので、一度脳神経外科等でMRI等を撮って精密検査を受けて頂く事も必要かと考えます。
長くなってしまいましたが、ゆずこ様のお悩みが解決することを祈っております。
2020/12/3
ゆずこ 様
肩こりからくる頭痛、おつらいですね。
頭痛に負けてしまう自分が嫌になるというお気持ち、よくわかります。しかし、本当につらいときに助けてもらうことは悪いことではありません。
どうかご自分を責めないでくださいね。
単刀直入に申し上げますが、まず、ご自分に合った鎮痛剤を見つけてください。
私はマッサージ師で、手技によって体を楽にする仕事をしています。しかし、患者さんの痛みのレベルが明らかに生活を阻害している場合は、躊躇なく鎮痛剤をおすすめします。
理由は簡単で、痛みを我慢し続けると、治りにくくなるからです。
まず確実に痛みを取る方法を手に入れて、一息ついてから治療を行っても、遅くはありません。
そのために、頭痛外来の受診をおすすめすることもあります。
どうしても薬は飲みたくないということであれば、運動をおすすめします。
肩こりや首こりからくる頭痛は、同じ姿勢で同じ筋肉が常に緊張することから起こります。
ですから、肩、首、腕の筋肉が動く運動を少しずつでもしていきましょう。
家事などもあって大変かもしれませんが、そこは工夫です。
今は良い時代で、YouTubeを検索すると、いろいろなエクササイズが無料で見られます。
その中から、ご自分に合いそうなものを、片っ端からやってみましょう。
余裕があるなら、スイミングやヨガに行くのも良いと思います。
厳しい言い方をすると、他力本願では治らないのが肩こり、首こり、頭痛です。生活の中に原因があるので、生活の中で治していきましょう。
参考になれば幸いです。
お大事になさってくださいね(^^)。
2020/12/4
ゆずこさん、こんにちは。
出久根鍼灸院、デクネ一成です。
肩こり、お辛そうですね。
気温が下がると、症状が悪化するということなので、なるべく保温を心掛けるとよいと思います。
3つの首(手首、足首,頭を支える頚)のすぐ下には、太い血管が通っており、寒い外気にさらされると、体温がどんどん逃げてしまいます。
特に、襟元を冷やすと、肩から背中、首筋から頭にかけての筋肉が緊張し、頭痛を助長させます。ハイネックやマフラーなどで、保温してください。また、背中(肩甲骨の間で、背骨の上)にホッカイロを貼ると、全身が温まります。
肩こりがひどく、頭痛が我慢できないときは、葛根湯も効果的です。
ご参考になれば、幸いです。
お大事に。
2020/12/10
ゆずこさん、こんにちは
肩こりの根本原因は姿勢にちながります
また、冷えの原因も同じく姿勢です
かかと、外側重心の姿勢になっていませんか?
本来使う体幹が使えずバランスが悪いことで力んでいないと姿勢が維持できないことがりきみとなり肩こりに
りきみはいわば止血している状態、血行不良が生まれます
慢性的な肩こり=血行不良の長期化により頭皮も硬くなっているのでは?
頭皮の硬さは脳の循環にも影響し睡眠の質にもつながります
身体の疲労が溜まっている、循環がうまく行かない、悪い姿勢の長期化は人によっては頭蓋骨の蝶形骨のゆがみ、または首こりから偏頭痛につながるケースも少くありません
まずは緩めることが大切です
耳の付け根を持ちゆっくり大きく前と後ろに10回ずつ回してください
顔や首の筋肉が引っ貼られる感覚があれば続けてみてくださいね
当店では身体の使い方を中心にポジショニング矯正をおこなっております。ご興味ありましたらぜひ、足をお運びください
2020/12/18
はじめまして、
太古の今西です。
肩こりや頭痛、吐き気などでお困りとのこと。
お辛いこととお察しします。
病院で診てもらうか、治療院やサロンで
施術をしてもらうといいと思います。
いろいろと症状がありそうですので、
複合的な要因かもしれませんので、
先ずは現状どのようなお身体の状態か
専門家に判断してもらうといいでしょう。
それではお大事に。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!