肩こりと眼精疲労
私は事務職なので、仕事中はほとんど座っています。
座って書類を書いたりPC入力などをしていますが、いずれも眼精疲労と肩こりに悩まされる作業です。
おそらく眼精疲労が原因で肩こりになっているのだと思いますが、今の仕事をするようになってから両方酷くなりました。
身体を動かさないため肩こりになるのも分かりますが、運動は苦手で仕事で疲れた後に運動する気はどうにもなりません。
どうすればいずれの症状も軽減されるのか、良いアドバイスを聞きたいです。
私は事務職なので、仕事中はほとんど座っています。
座って書類を書いたりPC入力などをしていますが、いずれも眼精疲労と肩こりに悩まされる作業です。
おそらく眼精疲労が原因で肩こりになっているのだと思いますが、今の仕事をするようになってから両方酷くなりました。
身体を動かさないため肩こりになるのも分かりますが、運動は苦手で仕事で疲れた後に運動する気はどうにもなりません。
どうすればいずれの症状も軽減されるのか、良いアドバイスを聞きたいです。
2020/12/11
相談内容読ませていただきました。
肩コリや眼精疲労などの症状には、東洋医学の治療が効果的です。痛みの原因や本質に直接アプローチし、根本的に改善します。また、定期的に治療を行なうことにより、体質改善していき、より持続的な効果を得られます。ぜひ一度、お話を聞かせていただき、お体を診させてください。お待ちしております。
2020/12/11
けい様
仕事の後には、疲れを感じますよね。
眼精疲労もあって大変だと思います。
そもそも、疲労には2種類あります。
静的疲労と動的疲労です。
静的疲労は動かない事によって生じる疲労。
動的疲労は動く事によって生じる疲労。
けい様の場合は、デスクワークをしているとの事ですので、静的疲労ではないでしょうか。
静的疲労は、身体を動かして関節を動かす事によって改善できます。
だからこそ、丸の内のOLは皇居の周りを走って「気持ち良い!」と言うのでしょう。
仕事終わりに疲れているのはわかりますが、騙されたと思って一踏ん張りして15分程、ジョギングしてみてください。
お大事になさってください。
2020/12/11
「運動する時間がとれない。」大変ですね。
体力の低下と回復力の低下の両方とも改善するには運動ができないとだめですね。
「分かってはいるけど仕方がない。」では解決しないです。収入にこだわるのも仕方ないですが、ひとそれぞれ身体の能力に応じた仕事を選択しないと苦痛が重なるばかりになります。適度に体を動かす仕事に転職しましょう。
それとともに肩こりや眼精疲労も施術していけば体も長持ちしますし、生活も楽しくなるでしょう。今のままでは心も体も病んでしまいますよ。
埼玉県、南浦和駅東口徒歩5分
医心堂南浦和整骨院
https://www.hokenin.com/
2020/12/13
まず、肩こりの原因についての考え方
「おそらく眼精疲労が原因で肩こりになっているのだと思います?」
それは違うでしょう!眼精疲労で肩こりにはなりません。
「身体を動かさないため肩こりになるのも分かります」??っということですが・・・
その考えは私には分かりません。
物事には「道理」というものがあります。
原因があって結果があるのです。
目が疲れることと肩が凝ることに因果関係があるのでしょうか?
体を動かさなかったら肩が凝るのでしょうか?
肩凝りは肩の周辺の筋肉が硬化しているのです。その原因の一つには筋肉の使い過ぎがありますが、その場合の凝りは時間の経過とともに収まります。いつまでも凝りが解消しないのは骨格の歪みで筋肉が引っ張られて緊張状態が続いているのです。この場合、筋肉を揉みほぐすだけで骨格の歪みを治していないと筋肉の緊張状態は続きますから一週間もすれば再び筋肉が固まってきます。
マッサージや整体に通っても「また来なさい。また来なさい。3年でも5年でも通ってきなさい」ということになります。
書類を書く作業やPC入力は肩こりの原因になります。
しかし、通常の肩凝りなら時間の経過とともに凝りは解消します。
凝りが解消しないのは自然治癒で凝りが解消するよりも肩こりを引き起こす負荷が大きく疲労が蓄積されるケースと、骨格が歪んでいて常に筋肉が引っ張られた状態で緊張状態が続いていて少しの事務作業でも筋肉が固まってくるケースです。
過去を振り返ってみて体に大きな衝撃を受けたことがあれば、その時の衝撃で骨格が歪んでいて常に筋肉は緊張状態にあることが考えられ単なる事務やパソコン作業でも肩凝りの悪化となって表れるのです。
「物の道理」という点に関してもうひとつの事例をあげますと『糖尿病の影響で足に痛みや浮腫みがでるようになった』という人がいます。「糖尿病から足に影響が出た」というのですが、この考えも因果関係がでたらめなのです。
①糖尿病の原因は胸椎11番の歪みによる神経の圧迫で脳から膵臓に送られる「インシュリン分泌指令」の伝達が阻害され脳からの指令が届かないために膵臓がインシュリンを分泌しないので血糖値が上がったままになっているのです。
②一方、胸椎の圧迫で脳から足に通じる神経が圧迫されると足に痛みや浮腫みの症状がでます。
①糖尿病と②足の症状はどちらも胸椎の歪みが原因なのであって、①糖尿病から②足の症状が出ているのではありません。
このような物の道理を正しく把握していないから病気や体調不良が治せないのです。
常々申しあげておりますように「真の原因を究明してその原因を除去する」ことで多くの問題は解決できます。
物事を単なるイメージで捉えるのではなく論理的に考える習慣をつけてください。
一般的な常識や学説、メディア報道に惑わされてはいけません。病気や体調不良は必ず治せます。
2020/12/17
目も肩も筋肉が、ずっと一定の力を使って、同じ状況をキープしようとしていることで、固まり、循環が悪くなっているのが、けいさんの今の状況です。
ですから、それを解消すれば良いのです。
方法はいくらでも考えられます。
実際に何が出来そうか、工夫してみてください。
2020/12/18
はじめまして、
太古の今西です。
VDT症候群という言葉をお聴きになったことが
ありますでしょうか?
パソコンやスマホの画面を長時間見たり
作業することで、目や身体に影響の出る病気のことです。
酷い場合を眼精疲労といい、症状がなかなか
回復しないことになります。
眼精疲労が際立つのであればまずは眼科で診てもらう
のが先決です。
市販の点眼薬都は違うより効果のあるものや、
飲み薬などももらえると思います。
視力もチェックしてもらいましょう。
視力が適正でないと、日々疲れが蓄積します。
眼鏡やコンタクトレンズなど最適なものを検討する
必要があります。
さらに、頭痛や首肩こりが気になるなら治療院や
サロンでほぐしてもらうといいでしょう。
頭、首肩のほぐし、フェイシャルマッサージなど
で間接的に目の疲れが和らぐことは期待できます。
お店によっても施術内容がかなり違いますので、
症状を伝え、目の疲れを改善してもらえるか
どうか問い合わせてみるといいでしょう。
なお、仕事中のケアとしては、ディスプレーを長時間
見続けず、1時間毎に席を立って、顔を洗って目の
クーリングをしたり、目薬を注すとスッキリすると思います。
その際、首、肩なども少し動かしてストレッチなど
を行うといいでしょう。
後頭骨の下のツボ押しも効果があります。
風池や天柱といったツボが有名で、目が楽になります。
それではお大事に。
2020/12/19
けい様、近年はPC作業の方がほとんどですので大変だとお察しします。けい様に効果がみられるかは実践してみてくださってからということになりますが、肩こりや眼精疲労に良いことについて当院でも患者様にしていただくことを記載してみます。運動が苦手という事で、少しでも動かさずに軽減できればと記載しました。参考になれば幸いです。
①肘を曲げた状態でそれぞれの肩に指先をのせてください。ボートのオールを漕ぐように下→前→上→後の順番に肘を回す。
②お風呂や、あずきのホットパックで温める。(やけどにご注意)
③仕事中に背中にタオルやストールをかけて保温しておく。(血流を保持)
④目や肩に蒸しタオルをあてて温める(やけどにご注意)
一度お試しください。その症状が軽減されることを願います。
2020/12/21
こんにちは!みどりの森整骨院の蓮沼です。
けい様のお悩みに関して、何かアドバイスが出来ればと思い、回答をさせていただきます。
今は肩こりや眼精疲労を感じているようですが、その内に頭痛や手のしびれ等の症状が出てこないか心配しています。
最近、メガネやコンタクトレンズの度が合わないなどはありませんか?
・仕事中の座り方
足は組まずに地面につけ、深く腰をかける。
あごを引き、頭を体の真上にくるようにする。
ディスプレイとの距離を40センチ以上あける。
机の高さは腕がひじをついて90度以上になるようにする。
・家での過ごし方
入浴は40℃のお湯に10分~15分入る。
濡らしたタオルを10秒~30秒温め、目の上に置くようにする。
・首のストレッチ
首を右に傾けて、右手を左耳に回しストレッチをしましょう(左の首を伸ばす)
ゆっくり30秒、お仕事中やお風呂上がりにも
けい様は猫背にもなっている可能性があります。
整体などで姿勢調整を行っていただき、体に正しい姿勢を覚えさせる方法もオススメです!
脳が正しい姿勢を覚えてくれれば、改善していく場合もあります。
今はネット検索などで猫背整体などをしていると掲げている院も増えておりますので、お近くでそういったところがあれば来院してみるのも手かもしれません。
それではけい様のお悩みが解決することを祈っております。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!