みんなの健康相談

雪かきで腰を痛めました。どうしたら楽になりますか

先生からのアドバイス 12件

毎年のことなのですが、雪かきをしていて腰を痛めてしまいました。ぎっくり腰ではないようなのですが、雪かきをするときに腰が痛くて力が入りません。

このような腰痛でも、整体や整骨院で対応してもらえるのでしょうか。応急処置と合わせてご教授いただけますでしょうか。

タリさん
2016/12/4

先生からのアドバイス

こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
アドバイス 82件
ありがとう 205件
アドバイス 82件
ありがとう 205件

2016/12/5

雪かきは、大変ですよね。本当にお疲れ様です。

まだ、雪かきに体が慣れていないため、痛めてしまったようにお見受けします。

整体や整骨院へ、早めに行って、治療を受けることをお勧めします。

これからが、冬本番ですよね。

早めの処置が、大事に至らないと、感じます。

雪かきの時にだけ、腰に痛みがあり、日常生活に大きな影響がなければ、ストレッチで改善することもあります。

ストレッチ方法を伝授致します。

⑴膝を立てて、床に座る

⑵足首を90度にして、手のひらで、足の裏を全体を掴む

⑶顔は前を向いて、胸を膝につけるように、ゆっくり膝を伸ばす

⑷左右の膝は、離れないようにつける

⑸呼吸は止めないで、気持ちの良いところまで、伸ばす(膝は伸ばしきらないで!)

⑹30秒間止めて、足の裏と背中全体を伸ばす

雪かきは、体の裏側の筋肉を酷使して、筋肉が縮んで、腰が痛くなるだけです。

腰が悪いわけでは、ありません。

よくストレッチをしてくださいませ^^

それでも、改善しなければ、治療家の力を借りてみてください。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2016/12/5

タリ様、こんばんは。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>雪かきで腰を痛めました。どうしたら楽になりますか

痛みが出てから2~3日は少なからず炎症が起きていますのでアイシングが有効です。

【アイシング方法】
ビニール袋に氷を入れて痛みのある部分に10~15分ほど冷やしてください。その後、外して皮膚温が元に戻ったらまた冷やしてこれを2~3回繰り返して下さい。

※痛めてから2、3日はアイシングをおこないその後は温めると痛みは落ち着きやすくなりますので蒸しタオルが効果的です。

【蒸しタオルの作り方】
タオルをを水に濡らして固く絞りレンジで50秒~1分程度温めて下さい。その後「腰」と「お尻」に当てて、アイシングと同様で皮膚温が元に戻ったらまた温めてこれを2~3回繰り返して下さい。

蒸しタオルを開始し始めたら痛みの除去と再発予防のためにストレッチを行って下さい。

【ストレッチ】

①椅子に座って、左手で右ももの外側をつかみます。
②そのまま上体を右に捻って下さい。
③腰回りが伸びていると感じたらキープ(20秒~40秒)

お尻
①椅子に浅く座って、片膝の上に反対側の踵をのせます。(四の字)
②のせた足が床と平行になるように注意して下さい。
③そのまま上体を前に倒してキープ(20秒~40秒)

もも裏
①椅子に座って片足を伸ばして下さい。
②伸ばした足の膝が曲がらないように注意してください。
③そのまま状態を前に倒してキープ(20秒~40秒)

ふくらはぎ
①立った姿勢で痛みのある膝を1歩後ろに下げて膝を伸ばします。
②伸ばした膝の足をゆっくりと踵を床につけます。
③そのままの状態でキープ(20秒~40秒)
④壁に手をついて負荷をかけるのも良いですが膝を痛めないように注意してください。

上記を左右1日2~3セットおこなうと特に効果が感じられます。

※痛みが出るほど行うと筋肉などを痛めてしまいますので「伸びているなぁ」と感じる程度でおこない、呼吸を止めず息を吐きながら行うのがコツです。

>整体や整骨院で対応してもらえるのでしょうか。

対応可能ですのでお近くの治療院にご相談してみて下さい。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/12/5

タリさま。こんにちは。
英気治療院の阿部です。


<お悩み>

雪かきで腰を痛めました。
整体や整骨院で対応してもらえるのでしょうか。
応急処置


<回答>

雪かきで痛めた場合は、冷えと炎症の両方があります。冷やすことと温めることは、同じく血流を良くしています。

痛み自体は傷がなければ血流をよくすることで改善できます。まずは、温めてみて違和感がなければ、そのようにされてくださいませ。

その後、動けるようになったらストレッチやマッサージが有効です。

ストレッチは痛めた部位から遠い部位からされてくださいませ。つまり、芦屋ふくらはぎを緩めることからされてください。


<解説>

炎症自体は、傷がなければ血流を促したほうが早く良くなります。目に見えないな場合は、「疼く」や「不快」な感覚を目安にしてあれば中止しましょう。

また、整体や治療院などはこのヘルモアからでも検索が可能ですので、お探しの際はご活用くださいませ。

少しでもお役になてれば幸いです。

英気治療院
阿部英雄

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2016/12/5

タリ様・・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

毎年のことなのですが、雪かきをしていて腰を痛めたとのことですが・・・

普段からあまり運動はしてませんか?
毎年のことであれば腰痛が癖になっているかもしれませんね。

毎年辛い思いをするのであれば根本的に腰痛にならない身体作りをしたらどうですか・・・
まず雪かきをする前にはストレッチをしましょう。

今現代炎症があると思いますので2,3日は冷シップをしましょう。
炎症が治まれば温シップで腰から仙骨にかけて暖めればいいと思います。

腰のストレッチですが色々ありますのでとりあえず
オールマイティに効くストレッチを紹介します。

まず、肩幅より少し広めに足を開き前屈(屈曲)をします。次に後ろに反ります。(伸展)

それからもとの位置にもどり左に上半身を倒します。倒した状態で左に回旋させます。
またもとの位置に戻し右も同じようにします。

次はまた上半身を左に倒します。
倒した状態で今度は右に回旋させます。
またもとの位置のもどり右も同じようにしましょう。

最後に前屈と伸展をして終わりましょう。

文章では少しわかりにくいかも知れませんがやってみて下さい。

健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

豊中吹田美容整体 リジョイス
大阪府豊中市
野村 かずき先生
豊中吹田美容整体 リジョイス
大阪府豊中市
野村 かずき先生
アドバイス 41件
ありがとう 77件
アドバイス 41件
ありがとう 77件

2016/12/5

>雪かきで腰を痛めました。どうしたら楽になりますか
痛みが出ている場所によっても対処が変わってくるのですが・・・
骨盤より上で背骨の両脇の筋肉ならば、うつ伏せになり腕立て伏せの要領で、痛みが強く出ない範囲で上半身を持ち上げるように腰を反らせる(まずは、10秒前後から)、元に戻すを3~5回ぐらいを試してみて下さい。
右側が痛い、左側が痛いなど痛みに片寄りがあるのなら、筋肉疲労だけでなく骨盤のズレをともなう腰痛であることが多いと思います。
その場合は、整体など腰痛専門のプロに見てもらう方がオススメです。
雪かきですが、腰で持ち上げるのではなく、軽く膝を曲げてから膝を伸ばして持ち上げるようにして雪を掻くようにするといいですよ。
>整体や整骨院で対応してもらえるのでしょうか。
充分に対応可能です。ぜひ、腰や姿勢などを専門にしている所を見つけてください。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/12/6

毎年の雪かきお疲れ様です。

>このような腰痛でも、整体や整骨院で対応してもらえるのでしょうか?

大丈夫、対応してもらえます。

雪かきで腰を痛めるのはある程度あきらめなければならないですが、

ご存じだと思いますが・・・念のため。

腰をひねる動作で雪かきを行っているなら、雪かきの方法を変えるのがよいと思います。

つまり、すくっては横に雪を置く、この作業は腰にかなりの負担がかかります。

この作業を極力減らすことです。

すくった後、腰をひねって置くのではなく、足を動かし、正面にきてから置くという動作に変更する。

時間がかかるかもしれませんが、腰をひねる運動よりはかなり腰の負担が軽減されます。

また、腰にサポーターをする事をお勧めします。

近くの接骨院や整体でご相談されてみてはいかがですか?

今の腰痛を治す事も大切ですが、これから雪かきの回数が増えるのは間違いありません。

きちんとした対策を腰にしておいた方が安心だと思います。

ちなみに、足もみからのアプローチするなら

腰椎、臀部、仙骨、股関節、小腸 の反射区を中心に揉みましょう。

腰椎の反射区は内くるぶしから指幅3本くらい斜め下(親指方向)骨の際です。
臀部の反射区は内くるぶしから指幅2本くらい斜め下(親指方向)でている骨の上
仙骨の反射区は内くるぶしから指幅3本くらい下 骨の際です。
股関節の反射区は内くるぶしのすぐ下 骨の上

となりますが、はっきり言ってわかりずらいと思います。
内くるぶしの下(手のひらサイズ)を全部刺激するつもりで行えばいいと思います。

詳細を知りたければ、足もみてっちゃんのホームページで確認してください。

お大事に。

かみみぞ徳永整骨院
神奈川県相模原市中央区
冨田蓮先生
かみみぞ徳永整骨院
神奈川県相模原市中央区
冨田蓮先生
アドバイス 5件
ありがとう 23件
アドバイス 5件
ありがとう 23件

2016/12/7

かみみぞ徳永整骨院の冨田です。

【質問】
このような腰痛でも、整体や整骨院で対応してもらえるのでしょうか。応急処置と合わせてご教授いただけますでしょうか。

【回答】
対応可能です。
ただし、根本治療を目指している治療院をおすすめします。
毎年繰り返しているのであれば、腰だけの問題ではなく体全体の問題が考えられます。
姿勢の悪さや体のゆがみがあることにより腰に負担がかかります。
毎年繰り返しているということは、体が間違った動きを覚えている可能性もあります。
ぜひ早めに根本治療を受けられるのをおすすめします。

【応急処置】
まずはお風呂に入り、体を温めましょう。
体の緊張が取れます。

体操をお伝えします。
すごく簡単にできますのでぜひお試しください。
~やり方~
①仰向けに寝て全身の力を抜きます。
②かかとを支点にして、足を左右にゆらゆら揺らします。
③30秒間揺らしながら、股関節を全体的に両手で触ります。

ひかり療整院
福岡県中間市
立坂 満先生
ひかり療整院
福岡県中間市
立坂 満先生
アドバイス 71件
ありがとう 251件
アドバイス 71件
ありがとう 251件

2016/12/7

この様な症状は、私ども整体で扱っている普通の腰痛になります。
雪かきの姿勢は前後に脚を出し、前かがみの状態で
重い雪を持ち上げる動作です。
そうすると、背骨の後ろ側の筋肉が体が前に倒れぬ様に強く緊張し、結果的に骨盤を強く引くことになります。只、脚が前後に出ている関係で前側の脚により負担がかかりますから、そちら側の脚の筋肉も緊張が強くなり、骨盤を引きますので背中側の筋肉と引き合う又は相乗して、腰部の筋に強いストレスを与えます。
施療は腰背部の筋・腰方形筋の緊張を緩め、下部肋骨を正常な位置に収めれば、痛みは止まると思います。
只、痛みは止まっても筋肉はダメージを受けていますので、無理をすればすぐに痛みは戻ります。
痛いというのは止めて下さいと言う脳への信号で、それだけ痛んでいる証ですから。
とは言え、雪かきはしないわけにはいかないでしょうから、痛みを取り出来るだけ安静の時間を取った上で、いつもとは違う姿勢(脚の前後を変える・踏み出し幅を変える・1回にすくう量を少なく等)で少しずつされてみてはいかがでしょう。
短時間で出来る応急処置と言うのは怪我とは違いますから、お勧めは出来ません。その間にしかるべき所へ行かれた方が良いと考えます。

アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アドバイス 95件
ありがとう 226件
アドバイス 95件
ありがとう 226件

2016/12/8

対処としては蒸しタオルやカイロ等で構いませんので温めてみてください。
どのような症状であれ、どの治療院業界でも受け入れて貰えるでしょう。

もみじ整体院
千葉県茂原市
矢部健太郎先生
もみじ整体院
千葉県茂原市
矢部健太郎先生
アドバイス 33件
ありがとう 155件
アドバイス 33件
ありがとう 155件

2016/12/9

タリさん、はじめましてです。

>雪かきで腰を痛めてしまいました。

ハイ!整体院で対応することは可能です。

身体の片方側を同じ方向にねじる動きを何度も繰り返すうちに、
腰椎と骨盤のねじれが強調され、腰への負担が大きくなったのだと考えられます。


◆応急処置ですが、
身体を温めるために、使い捨てカイロを活用してはいかがでしょうか?
何より経費がかかりません。
・痛みを感じる側の腰に一枚
・お尻の外側に左右各一枚

それと、雪かき以外の普段の動作で、腰をねじることはありますでしょうか?
例えば、イスに座っているとき「足をくむ」ようでしたら、
意識して足を組み替えるようにされてください。
多少なりと腰椎や仙腸関節に負荷がかかります。

ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
アドバイス 100件
ありがとう 128件
アドバイス 100件
ありがとう 128件

2016/12/21

整体や整骨院で対応してもらえます。

急に痛めた場合はまずは安静じゃないかと思います。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/12/30

タリ様、はじめまして。
春か菜整体~陽(はる)の佐久間です。

腰に力が入らない場合は、腰椎3番に異常が出ているか可能性が高いですね。

雪かきは重労働ですから、大変ですね。

身体の冷えはありますか?

腰に手を当てた時、熱を持っているようなら、冷やした方はいいです。それ以外は、お臍にちょっと熱めに蒸らしたタオルを当ててあげると、痛みの緩和になります。

基本は、痛みがある時は安静が一番ですが、腰痛になる方は、左の骨盤が開き過ぎている方が多いので骨盤調整をされると良いかと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
春か菜整体~陽(はる)
佐久間智子

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る