みんなの健康相談

デスクワークで腰痛や体が重く感じる悩みの解決方法について教えてください。

先生からのアドバイス 16件

私は、仕事柄ほとんど1日中デスクワークを行っています。そのデスクワークが原因なのか、いつも腰痛に悩んでおります。腰痛だけではなく、下半身冷えや体が重いことにも悩んでおります。現在抱えている、これらの腰痛・体の重さは、デスクワークの姿勢的な問題や運動不足になりがちなことが原因でしょうか?腰痛や体が重く感じることによって、なかなか仕事に長期間集中することができないことも悩んでおります。ヘルモアさんの専門家の皆様に、私のようなデスクワーク仕事を行っている人が、腰痛を改善・予防するための知識や方法と、もしデスクワークが体が重く感じたり下半身冷えなどの原因になっている可能性があれば、そちらについても改善方法などありましたら教えていただけたらと思います。些細な情報でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

KKYYさん
2016/9/7

先生からのアドバイス

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2016/9/7

KKYY様、おはようございます。
大森北田中鍼灸院の田中です。

>腰痛・体の重さは、
デスクワークの姿勢的な問題や運動不足になりがちなことが原因でしょうか?

それも一つの原因にはなりますがそれだけではありません。
体の冷えや内臓の機能低下、食生活、生活習慣など腰だけではなく様々な要因が
何ヶ月、何年、何十年と積み重なって(蓄積されて)起こっているのが現在の症状になっています。

姿勢の問題で筋肉が硬くなり血行不良で腰の異常が起こっている場合はストレッチが有効です。


①椅子に座って、左手で右ももの外側をつかみます。
②そのまま上体を右に捻って下さい。
③腰回りが伸びていると感じたらキープ(20秒~40秒)

お尻
①椅子に浅く座って、片膝の上に反対側の踵をのせます。(四の字)
②のせた足が床と平行になるように注意して下さい。
③そのまま上体を前に倒してキープ(20秒~40秒)

もも裏
①椅子に座って片足を伸ばして下さい。
②伸ばした足の膝が曲がらないように注意してください。
③そのまま状態を前に倒してキープ(20秒~40秒)

これを左右交互にやってみてください。

また、内臓系の問題や食生活が原因の場合は、
体の芯が冷えていることと内臓の機能低下(内臓下垂)によって腰に異常が起きてきやすいので、
白湯や根菜類など体の芯から温まるような飲食物を積極的に摂取することが非常に効果的です。
ぜひ実践してみてください。

上記をおこなっても改善が診られない場合は、整体や鍼灸など治療院に通って
根本的な原因をしっかり診ていくことも改善の近道となりますので是非ご検討ください。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院 田中

英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
英気治療院
神奈川県川崎市多摩区
阿部英雄先生
アドバイス 215件
ありがとう 655件
アドバイス 215件
ありがとう 655件

2016/9/7

KKYY様。おはようございます。
英気治療院の阿部です。

今回のご相談は
「腰痛を改善・予防するための知識や方法」
「体が重く感じたり下半身冷えなどの原因と改善方法」かとおもいます。

腰の辛さと冷えなどは原因が重なることもあります。
まとめて回答いたします。


<デスクワークでつらくなる原因と対処法>

代表的なものは
・腰の骨への負担
→首の位置が不安定。鼻呼吸が通る位置へ頭を引く。


・骨盤の身の負担
→足の筋肉の連動がない。踵と膝を合わせる。次にお辞儀をして体を起こす。そうすると骨盤の坐骨と言われるところで体を支えられる。お尻の身がつぶれないようにする。


・内臓下垂の問題
→長時間座っていると姿勢が崩れて、内臓が下垂します。へそより下へ手を当て持ち上げる。そのまま呼吸してもどします。


まずはここから試してみてくださいませ。
少しでもKKYY様のお役に立てれば幸いです。

英気治療院
阿部英雄

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/9/7

KKYY様、初めまして。

春か菜整体~陽(はる)の佐久間です。

>デスクワークで腰痛や体が重く感じる悩みの解決方法について教えてください。

身体の冷えについてでですが、単に冷房や扇風機などの冷たい風に当たることだけが、冷え性になるとは限りません。
普段の食生活で添加物を多く取られている(冷凍食品やコンビニ弁当など)場合も冷えの対象になります。

まだまだ日中は暑いので冷たい飲食物でも冷え(お風呂上がりのビールも)ますし、何かお薬を飲まれていても冷えます。

筋肉の硬直を考えた場合、お煙草を喫煙されている場合は、影響を受けます。

代謝を上げるには、30分位の適度な運動やストレッチ、少しぬるめのお風呂に10分以上湯船に浸かるとか、足湯(そくとう)
(http://www.harukanaseitai-haru.com/news/2016/05/news_post-34.php)
などをされると、身体が温まります。

身体に与える冷えは、内臓の冷えが一番大きく、内臓が冷えることで、腰痛や膀胱炎(泌尿器系)を引き起こしたり、リンパ液の流れが滞りや血行不良で肩こりになったりしますので、注意が必要です。

他に服装ですね。休日などラフな格好をされるときは、ジーパンなどは、身体を締め付ける原因になるので、控えた方が良いかもしれません。

体の重だるさは、冷えの関係もありますが、腎機能の低下も考えられますので、左右の足を交互に上げて、
重いと感じる方を、床から10cmほど上げたままにして、上から圧を徐々にかけて、下に降ろして下さい。誰かに手伝ってもらう方が効率はいいのですが、いない場合は、意識的に足に圧を掛けると良いです。
最後に足をまた交互に上げてみて、同じ重さになっていれば、O.K.です。

ご参考になれば幸いです。

春か菜整体~陽(はる)
佐久間智子

篠原整体 大宮室
埼玉県さいたま市北区
篠原庸郎先生
篠原整体 大宮室
埼玉県さいたま市北区
篠原庸郎先生
アドバイス 15件
ありがとう 73件
アドバイス 15件
ありがとう 73件

2016/9/7

目や手指、腕の酷使による部分疲労が呼吸器の負担となり、それが脊柱の閊え(胸椎4~5・9~10等)となり腰痛となることもありますが、腰痛等の原因は環境や体質等、お一人お一人みな異なりますので、ご相談者のおからだを精密に観察してみないと詳しいことはわかりません。

 対処法としては、2時間ごとに作業を休み簡単な体操を行なって下さい。

① 靴を脱ぎ、できれば裸足になる、足を平行に肩幅より少し広く立つ

②顎を引き、肩甲骨をうちに寄せ、胸をそらし、背筋を伸ばし、お腹を引っ込ませ、ひざ裏を伸ばす

③両腕を後ろに引きながら伸ばし、手指を伸ばして広げ手首を肩甲骨がより内側に集まるように胸が張れるように返して行きます

④足の指、手指を大きく伸ばして広げ、伸びない指を伸ばすように感覚集注します(伸びない指が伸びることでからだが変わります)

⑤一連の動きを力を抜いて楽におやりのなって下さい、慣れればわずかの時間でできて、肩こりや首、腰等の痛みが軽減できます

 これだけでたいていのあなたの腰痛やだるさ、重いと云ったお悩みがよくなりますが、根本的な解決にはなりませんので、信頼のおける整体で施術を!

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 435件
ありがとう 701件
アドバイス 435件
ありがとう 701件

2016/9/7

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂(そうきゅうどう)治療室の高澤昌宏です。

あなたの相談内容の文面を見てまず気づくのは、タイトルを含め、この400字に満たない文章の中に「デスクワーク」という言葉が6回も出てくることです。これだけで、あなたが自分のしているデスクワークをいかに苦痛に感じているか、そして不調の原因をそれに求めようとしているかが、よくわかります。

ここには、腰痛、下半身の冷え、体の重さといったことが述べられていますが、その本質的な原因は姿勢や運動不足、あるいは冷房が強いなどといった作業環境の問題ではなく、あなたがデスクワークを、「やりたくない」と心の中では拒否しながら続けているという、そのこと自体にあるのだと思われます。ですから今回のご相談は、やりたくないことをやめるきっかけがほしい、というふうに私には読めました。
(だって考えてもみてください。今やっている仕事が好きでたまらず、つい無理してしまって体調不良になったような人が、それを相談するのに仕事に対する恨み言のようなことを述べると思いますか?)

だとしたら、この体調不良は自分で体操したり、あるいはマッサージや整体などの施術でよくなるものではないでしょう(一時の気休め程度にはなるかもしれませんが)。

そんなことに無駄な時間を費やすより、あなたにとって必要なのは、今やっている「デスクワーク」が体調不良になるほど苦痛である理由を、上っ面なレベルではなく自分の中を深く探ることで見つけ出すことです。
仕事上の人間関係がイヤなのか、本当にやりたいことがあるのに目先の収入のために自分を殺して今の仕事をやっているのか、誰かに対する怒りや対抗心だけを糧に自分にむち打って仕事をしているのか…、そしてそうなってしまう自分のあり方はどこから来ているのか? それを見い出すことで、体調不良も改善していくのではないでしょうか。

新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
新骨盤整法 にいのみ整体院
埼玉県さいたま市大宮区
新野見純先生
アドバイス 83件
ありがとう 222件
アドバイス 83件
ありがとう 222件

2016/9/7

さいたま市大宮、にいのみ整体院の新野見と申します。
デスクワークでの腰痛、下半身冷えのお悩みですね。
腰痛については立っているよりも椅子に座っている時の方が腰の負担は大きいのです。

また下半身の冷えについてもエアコンなどの状況もありますが、長い時間座っていれば筋肉によるポンプ作用による血流が行われないため冷えを感じるでしょう。

やはり一定の時間毎に立ち上がり屈伸や伸びをするなどで身体を動かすことが好ましいでしょう。

また疲労が蓄積すればご自分に合う治療や整体なども良いリフレッシュになると思います。
お大事にしてください。

こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
こばやし接骨院 
東京都練馬区
小林 利忠先生
アドバイス 82件
ありがとう 205件
アドバイス 82件
ありがとう 205件

2016/9/7

健康で生活していくのに、必要なのは、血液の流れを良くすることです。血液には、栄養や不要な物が含まれています。

血液は、経済で言えば、お金に例えられます。不況になると、お金の流れが滞りますよね。血液も、お金も流れが大事です。

デスクワークで、一日中座りっぱなしだと、血液は、重力にしたがって、脚に溜まります。私たち人間は、筋肉の力で動いて、筋肉のポンプ作用で、血液循環を巡らせてます。

つまり、どんなに健康な人でも、一日中座りっぱなしだと、腰痛や冷え、疲れになります。

改善策として、体を動かして、デスクワークで固まった筋肉を動かして、血行を良くすることです。今すぐできることを下記に上げてみます。

例①「デスクワーク時に、かかとを上げたり、下げたりを繰り返す」例②「トイレに行く時、違う階のトイレに行く」例③「エレベーター、エスカレーターをなるべく使わないで階段を使う」例④「一つ手前の駅で下車して、歩く」例⑤「自転車を使わずに、徒歩で駅まで行く」など。

ご自身でも工夫して、すぐに実践できることを考えて頂けると、嬉しいです。いきなりスポーツクラブに行こうなんて、思わないで下さいね。

日常生活で改善できることは、たくさんあります。体を動かすと、脳の血流量も増えるので、仕事の効率もアップします!

ひしぬま整体院
神奈川県横須賀市
菱沼 修先生
ひしぬま整体院
神奈川県横須賀市
菱沼 修先生
アドバイス 4件
ありがとう 20件
アドバイス 4件
ありがとう 20件

2016/9/7

はじめまして。ひしぬま整体院の菱沼と申します。

まず、腰痛についてですが、KKYYさんの場合、猫背の状態を長時間続けることで腰に負担がかかり、痛みが発生していると思われます。同じ姿勢をとり続けるのは体にとってとても負担がかかるのです。そこでKKYYさんがとるべき対策ですが、次の体操をやってみてください。

1.腕を伸ばし外側にひねる
2.その状態を維持しながら、大きく腕を後ろ回ししてください。このとき、肩甲骨を背骨にグーッと寄せるように動かすのがコツです。

これを両腕同時に、肩の筋肉に効いている感じを意識しながら行ってください。胸が張れるようになり、腰がそれてくるようになるはずです。仕事の合間などに1~2時間おきにやると良いでしょう。

次に体の重さ・だるさですが、原因としては自律神経のバランスが崩れて血行が悪くなっているからかもしれません。血行が悪いということは、筋肉が酸欠を起こしているということです。そこで次の方法を試してみてください。

1.仰向けになって鼻から息を吸います
2.口からゆっくりと息を吐いて下さい。このとき、吐く息は吸った時の倍の時間をかけること。5秒で息を吸ったら、10秒かけて息を吐いて下さい。
3.1・2の工程を1セットとして10セット行います。
4.終わったら立ってもらって体の変化を確かめて下さい。腰痛が和らいだり、腰あるいは体全体がぽかぽかと温かくなったら、血行が良くなった証拠です。逆に、体に何の変化も感じなかったら、自律神経はきちんと機能している、ということになります。

いかかでしょうか?KKYYさんのお役に立てれば幸いです。


1.

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2016/9/7

KKYYさん・・こんにちわ。
大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上和幸です。
1日中のデスクワークで運動不足になられていると思います。
まず時間があるのであればウォーキングから始めませんか?
1日、最低でも40分前後歩くと脳の活性にもなり全身運動なので血流とリンパの流れもよくなると思います。
血液は心臓が流してくれますが、リンパ液は筋肉が動かないと流れません。
もし時間がなければ通勤を電車で通っているならひと駅前から歩くとか何か工夫をなさってみてはいかがですか。それからデスクワークなので座っている時間が長いと思いますので姿勢もかなりくずれていると思います。特にKKYYさんは下半身の冷えがひどいとのこと・・・脳からの神経は脊椎を伝わって仙骨に集まります(仙骨とは骨盤の中心です)
そこから両足に神経が流れていきます。
ずっと座っていると仙骨が圧迫され神経の流れが悪くなります。
対処方法としては座布団を7:3ぐらいの割合で二つの折厚い方を背中側、薄い方を太もも側にひき仙骨を少し浮かすように座りましょう。
そうすることにより神経の流れが良くなり下半身の冷えは少し改善されると思います。
後はストレッチですが、他の先生方がおっしゃられている通りだと思いますのでどれか1っか2っ自分に合うものをやられるといいと思います。
とりあえず・・・歩きましょう!!
健康の基本は足元からです!!
お仕事・・・顔晴って下さいませ。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2016/9/8

デスクワークの人によく見られる症状です。
改善法としては、適度な運動、規則正しい生活を心掛けることです。
可能なら、鍼灸治療をうけながらこれらの事を自分で行って見て下さい。
お近くに、腕のいい鍼灸院があれば行かれて診て下さい。
お大事にして下さい。

出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
アドバイス 156件
ありがとう 149件
アドバイス 156件
ありがとう 149件

2016/9/9

KKYYさん、こんにちは。
出久根鍼灸院、デクネ一成です。

長時間の座っての作業は、一番腰に良くありません。
切りのいいところで、椅子から立ち上がり、その場で足踏みだけでもいいので、行ってください。
もし、ぶら下がる所があれば、ぶら下がったままで自転車こぎ(エア自転車)を行うと、骨盤の歪みが矯正されます。

足の冷えは、血液の循環が悪いために起きているようです。第2の心臓といわれるフクラハギ(下腿三頭筋)を使う運動をしてください。
ウォーキングは、腰痛予防と下肢の血流を良くするのでお勧めです。
なるべく時間を見つけて、歩くようにしてください。

お大事に。

Dr.すー(ドクター・すー)
群馬県群馬県
鈴木 議紳先生
Dr.すー(ドクター・すー)
群馬県群馬県
鈴木 議紳先生
アドバイス 3件
ありがとう 11件
アドバイス 3件
ありがとう 11件

2016/9/11

○腰痛ストレッチ
まず、背もたれのある椅子に浅く腰掛けます! 次に、両手を頭の上に伸ばします。 両ひじを曲げて、右手で左ひじを、 左手で右ひじを軽くつかみます。 そのポジションから、背もたれに上半身をよりかかり、 背中や腰を反らすようにして腰を気持ちよく伸ばします! その状態をキープして3回深呼吸を行います。 同じ様に、数回行いましょう!(^0^)/
○自分で治す慢性疲労のやり方。
①立ったまま肩をギュッとすくめて上げたら脱力してパタンを数回します。その後、②床を指で蹴って120歩くらい歩きます。肩パタンと歩き20~30歩をワンセットにして5セット行うとやり易いでしょう。生き方にハリが無いか食べ物に感謝が無いと胃下垂・慢性疲労になり易いので、感謝を持ってハリのある生活をしましょう!

神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
神戸元町整骨院KU
兵庫県神戸市中央区
柴垣有世先生
アドバイス 76件
ありがとう 155件
アドバイス 76件
ありがとう 155件

2016/9/14

KKYYさん、こんにちは。

腰痛や体の重さを感じるのは、つらいですよね。

この腰痛や体の重さの原因は、長時間のデスクワークで内臓の機能低下が起こっていることから来ていると考えられます。

ですのでこの場合、軽い運動から始めるのが良いと思います。

駅や会社の階段を使うなどから始めて下さい。

その他、アキレス腱伸ばしをするのがよいです。

下肢が冷える原因の一つは、下腿の筋肉のポンプ作用が使えていないからです。

アキレス腱伸ばしをじっくりじんわりやって、下腿の筋肉のポンプ作用を取り戻してください。

できるところから、上記を試してみてください。

それでは、KKYYさんがよくなることをお祈りしております。

貢鍼灸院
大阪府八尾市
小泉先生
貢鍼灸院
大阪府八尾市
小泉先生
アドバイス 22件
ありがとう 48件
アドバイス 22件
ありがとう 48件

2016/9/24

骨盤のバランス調整と、体の重みや冷えは、鍼と灸・医療マッサージで改善できます。ばらばらに治療行くとお金がかかるから、全部してくれるところにお任せしたらいいと思います。

美と健康のサロン YASURAGI
千葉県成田市
小川先生
美と健康のサロン YASURAGI
千葉県成田市
小川先生
アドバイス 10件
ありがとう 35件
アドバイス 10件
ありがとう 35件

2016/9/25

デスクワークの姿勢が長い方には腰痛や冷えを訴える人が多く見受けられます。理由としては同じ姿勢でいるので血行不良となり冷えやすくなることと座っている姿勢から骨盤の歪みと筋肉の緊張によって腰痛へと移行するからです。人間は本来長時間同じ姿勢をするようにはできていませんので、体を動かして血液の循環を良くして筋肉を動かしてあげなくてはなりません。改善方法としては、定期的な時間で立ち上がり足腰や体全体を動かしてあげることと足首を冷やさないようにすることです。背中が丸くなり骨盤が寝る状態の姿勢を長時間すると腰痛を起こすもとになるので、骨盤を絶たせて背中が伸びるような姿勢をキープできる椅子や補助器具を使われることも腰痛予防となります。休み時間でのストレッチや帰宅後のゆっくりとした入浴もお勧めいたします。

ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
ひまわり接骨院
岐阜県岐阜市
白木君明先生
アドバイス 100件
ありがとう 128件
アドバイス 100件
ありがとう 128件

2016/10/2

デスクワークでの腰痛、つらいですよね。
運動不足もあります。
座っているというのも腰にかなり負担がかかってます。
30分に1回はたったりするといいです。
あとは整体院で骨盤矯正をするといいと思います。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

腰痛に関する相談

腰痛のコラム

もっと見る