しゃがむと膝が痛いです。原因と対処法を教えてください!
48歳の男です。最近、しゃがむと膝が痛いのです。歳なのか、何か原因があって膝が痛いのか知りたいと思っています。病院に行くほどではないのですが、日常生活や仕事などでしゃがむときに膝に痛みを感じます。ほっておいて治るのか、自分で改善させられる対処法があるのか、整体とかに行くべきかなど教えてください。よろしくお願いします。
48歳の男です。最近、しゃがむと膝が痛いのです。歳なのか、何か原因があって膝が痛いのか知りたいと思っています。病院に行くほどではないのですが、日常生活や仕事などでしゃがむときに膝に痛みを感じます。ほっておいて治るのか、自分で改善させられる対処法があるのか、整体とかに行くべきかなど教えてください。よろしくお願いします。
2016/11/30
徳永接骨院の冨田です
膝の痛みに関してお答えします。
しゃがむ時に痛いということなので、膝だけの問題ではなく股関節や足首の動きにも問題があることが考えられます。
又、膝痛の場合は姿勢の悪さや体のゆがみが原因であることもかなり多いです。
姿勢が悪かったりゆがみがあったりすると、正常な体の使い方が出来なくなるので、それが膝痛につながってる場合もあります。
痛めた原因も不明確ということも考えると、膝だけの問題ではなく体の使い方や姿勢の悪さ・体のゆがみが原因の膝痛の可能性が高いのではないでしょうか。
病院で検査してもらい、治療自体は全身の調整をしてくれて、膝痛の治療経験が豊富な治療院を探してみるのがいいのではないかと思います。
自分で出来ることとしては、まずは温めてみることをおすすめします。
湯船につかるのが効果的かと思います。
他には、しゃがむのも極力控えて痛みの出ないような生活も意識されるといいと思います。
2016/11/30
麦茶さま。こんにちは。
英気治療院の阿部です。
<お悩み>
しゃがむと膝が痛いです。原因と対処法を教えてください!
<回答>
何もしていなくて痛みがあるようでしたら、一度整形外科でレントゲンなど撮れることをおすすめいたします。
また、お風呂に入ったときに膝を抱えて痛みが軽減もしくは内容でしたら、それは、筋肉や体の扱い方に問題があると考えられます。
<解説>
膝の関節には、骨以外にも関節包や人体と呼ばれる軟部組織や筋肉など様々な組織があります。
それのどこに痛みを出す対処の仕方が変わります。
今回は、「どんなときに痛みを感じるのか?」の状況を変えて確認されることで、次に医療機関や整体などのどこへ進むかをご紹介させていただきました。
まずは、この鑑別が大切です。
他の先生が詳しい内容を説明してくださっておりますので、詳細はそちらをご参照くださいませ。
少しでもお役になてれば幸いです。
英気治療院
阿部英雄
2016/11/30
麦茶様、こんばんは。
大森北田中鍼灸院の田中です。
>しゃがむと膝が痛いです。
変形性膝関節症やタナ症候群、靭帯の損傷、筋肉の痛み、スポーツによるオーバーユース、
内臓の負担、内臓下垂による体全体の歪みなど膝の痛みは膝周囲だけではなく全体的な問題も考えられます。
>原因と対処法を教えてください
しゃがむと痛む。だけの情報ですので上記のどれにあたるのか判断が困難ですし、何か月も痛みが続く場合は整形外科に受診し検査を受けることをオススメ致しますが、左右を見比べて腫れがある場合はアイシングが有効です。
【アイシング方法】
ビニール袋に氷を入れて痛みのある部分に10~15分ほど冷やしてください。その後、外して皮膚温が元に戻ったらまた冷やしてください。これを2~3回繰り返してください。
左右を比べて「腫れているところ」「痛みのあるところ」「熱を持っているところ」を中心に冷えすといいですね。
また、筋肉性の場合は股関節や太もも~ふくらはぎの筋肉を緩めることも必要です。
【ストレッチ編】
お尻
①椅子に浅く座って、片膝の上に反対側の踵をのせます。(四の字)
②のせた足が床と平行になるように注意して下さい。
③そのまま上体を前に倒してキープ(20秒~40秒)
もも裏
①椅子に座って片足を伸ばして下さい。
②伸ばした足の膝が曲がらないように注意してください。
③そのまま状態を前に倒してキープ(20秒~40秒)
ふくらはぎ
①立った姿勢で痛みのある膝を1歩後ろに下げて膝を伸ばします。
②伸ばした膝の足をゆっくりと踵を床につけます。
③そのままの状態でキープ(20秒~40秒)
④壁に手をついて負荷をかけるのも良いですが膝を痛めないように注意してください。
以上をお試しください。
また何かございましたらお気軽にご相談ください。
大森北田中鍼灸院
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
2016/11/30
「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。
膝痛の原因と対処法が知りたい、とのことですが、いかんせん「しゃがむと膝が痛い」というだけではあまりに情報不足で、痛みの原因が膝にあるのかどうかも含めて検査してみないことにはわからない、というのが回答できる全てです。
冷えだろうとか半月板が…靭帯が…と、あれこれ想像で原因らしきものを語ることは可能ですが、詳しい状態がわからない中で空論を積み重ねても、あなたをいたずらに混乱させるだけでしょう。
その上で、あなたは
>病院に行くほどではない
とも書かれているので、今後取るべき方針としては、
1.一時的なものかもしれないので、取り敢えずこのまま様子を見る。
2.それで痛みが自然に消えればよし、そうでないなら痛みが変わらないか、時間とともに強まっている/範囲が広がっているかを見る。
3.前者なら治療院、後者なら病院へ。
ということになるでしょう(なんなら、最初から病院に行く、というのでもいいですけど)。
なお治療院はただ揉んで電気を当てるようなところではなく、ちゃんと検査して原因を探ってくれるところを選ぶことをお勧めします。
それから、これは私が診た膝痛患者について書いたブログ記事です。↓
http://blog.goo.ne.jp/sokyudo/e/f3c4b80f0dad2567a43d5593ce9367b9
もちろん、あなたのケースとは違うと思いますが、現実の臨床は「膝痛だったら原因は○○か△△」的な紋切り型の思考ではとてもやっていけないことがわかっていただけるのではないでしょうか。
2016/11/30
麦茶様・・・初めまして。
大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。
しゃがむと膝が痛いとのことですが・・・
お仕事は立ち仕事でしょうか?座り仕事でしょうか?
少し情報が足りないようですが普段からの生活習慣で原因は異なります。
歩く時も痛いんでしょうか?
たとえば立ち仕事の場合でしたら下肢静脈瘤の可能性も有りますが・・・?
事務仕事が多くて椅子の座っていることが多いのであれば腰とか股関節などが原因かも知れません。
とりあえず自分でできる対処法は膝裏を伸ばすことです。
たとえば階段とか段差のある所で姿勢を正し、つま先で端に立ち踵を落としましょう。
自分の体重が乗るのでふくらはぎとか膝裏がよく伸びると思います。
色々ストレッチはありますが一番簡単なのはこれです。
もしよければ総合整体カワカミで検索してfacebookのページを参考にして下さい。
少しでも参考になれば幸いです。
健康の基本は足元から・・・のカワカミです。
2016/11/30
麦茶さん、はじめましてです。
しゃがむときに膝が痛むのですね。
片方の足に負荷がかかりやすい歩行習慣が考えられるかもしれません。
手提げカバンを片方の肩にかけがちで、膝関節に負荷がかかってしまっているかもしれません。
日常の動作の中に、片方の膝への負荷が蓄積していたのかもしれません。
膝に痛みを感じていたとしても、骨盤の前傾や後傾といった歪みなどによっても膝に負荷がかかるようになります。
膝の痛みを放置して、仮に、万が一、痛みが進行していくと、水がたまったりします。
ですので、この機会に、膝も含めた全身の歪みを改善する第一歩として整体へ行かれてはいかがでしょう。
2016/11/30
じゃがむと痛いという事ですね!
つまり、階段の上り下りなど膝に負担のかかる動作であっても痛みはでないと。
この場合、太腿の筋肉(大腿二頭筋など)や股関節などが膝の痛みを引き起こす可能性もあると考えられます。
自分で対処する方法として、足もみでアプローチしてみてください。
膝の反射区(外くるぶしの下、指幅3本くらいの骨のない場所)
股関節の反射区(外くるぶしのすぐ下)
臀部の反射区(内くるぶしの斜め下、指幅2本くらいの骨のでている場所)
この3か所を中心に刺激するとよいでしょう。
詳しくは 「足もみてっちゃん」のホームページで反射区の一覧もあるので参考にしてください。
太腿の筋肉のストレッチなどをお勧めします。
ただし、強い痛みがあるようならば、ストレッチは中止してください。
他の先生方のアドバイスも実践してみて、悪化するようなら早めに医者に行くことをお勧めします。
骨や軟骨に異常があるかないかだけでも確認する事をお勧めします。
お大事に。
2016/11/30
うつ伏せで膝の曲げ伸ばしをしてみてください。膝に痛みがなければ、筋肉が原因なので、整体院や鍼灸マッサージがおすすめです。痛みがある場合は、至急整形外科に診てもらうといいでしょう。
2016/11/30
ご年齢が48歳ということから、膝のお皿がうまく動かないことが原因の可能性も考えられます。
【検査】として、膝を伸ばしてすわり、太ももに力をぐっと入れてください。
この時、膝のお皿が太もも方向に動いてくれば、お皿が下がってしまっています。
【原因】としては、加齢による筋肉の痩せと、膝立ちする仕事やスポーツ(ヨガなど)によるものです。
他の先生方のアドバイスにもありますが、太ももの筋肉を積極的に使うことと、もうひとつ大事なことは、下がったお皿を持ち上げてよく動くようにマッサージすることです。
マッサージはお風呂の湯船の中でされるのがおすすめです。
膝を伸ばしてお皿を太もも方向に動かしてから、上下左右いろんな方向にスムーズに動くようにマッサージしてください。
膝のお皿は、裏側はそろばんの駒のような形なので、少し押さえつけて振り子のように動かすと効果的です。
力づくではなく、優しく動かしてくださいね。
ぜひお試しください!お大事に!
2016/11/30
>しゃがんだ時に膝が痛い原因は
情報が少ないので判断しにくいですが、考えれるのは・・・
・骨盤の歪み
・太ももの筋力の低下、筋肉の硬化
・十字靭帯のロック
等だと思われます。
対処については、
原因により変わってきますので、
自己判断せずに専門の病院や整体院等の検査結果のゆだねるのが良いと思いますよ。
他の先生もおっしゃっているように鑑別が大事です
2016/12/1
しゃがむと痛むというように動作時痛が起こるのであれば筋肉的要素が強いと考えられます。まずは大腿四頭筋の状態を見て頂いて、筋量が落ちている、逆に張っている等の状態が見受けられるようでしたら、筋肉を鍛えたり、ストレッチ等でほぐしてみてください。一応膝なので内部(例えば半月板など)の状態は画像診断でしか詳しくは分かりませんので、一度内診して貰ってください。
2016/12/2
全身の歪みにより膝部分の筋肉が硬くなりすぎていて痛みが出る方が多いです。今の時代ネットで検索すれば本当にいい整体院は見つけれると思いますので利用すると良いかもしれません。
2016/12/7
しゃがむ動作は、体の裏側の筋肉を折りたたむように、曲げるので、筋肉や腱が全て連動します。
おそらく、膝が悪い感じではないと、感じます。
体の裏側で、体を支えています。
裏側で体を常に支えているので、その筋肉が疲れると、しゃがむ動作時に、筋肉や腱が、引き伸ばされて、痛みが出ます。
この場合は、脚の裏側の筋肉のストレッチで、緩和されますので、ぜひトライしてみてください!
(方法)
①立ったまま、足先をまっすくに揃える
②顔は前を向いたまま、両膝に両手を置く
③この時、下を見ない
④胸を床に付けるイメージで、両手で両膝を軽く押す
⑤太ももの裏、膝裏、ふくらはぎを伸ばす
⑥呼吸は止めないで、30秒間静止する
このストレッチで、腰も、背中も楽になり、体に遊び(余裕)ができるので、しゃがむ動作での膝痛がなくなります。
もし、変わらなければ、膝自体に原因があるかもしれません。半月板など・・・。
膝に負担をかけないように、筋力強化やウエイトダウンも、合わせて行うと、効果的です。
2016/12/11
先ず関節等に痛みを感じる時は、病院へ行く・行かないは、ご本人が決める事では無いと思います。
こうして御相談されるレベルであれば、1度は行くべきだと思います。
整形で特に問題を指摘されなかった場合は、整体へ
行かれれば、直ぐに痛みはでなくなる程度の軽い
膝痛でしょう。
常に少し前かがみの姿勢で立っている方は、膝を少し曲げた状態でしか立てませんので、膝関節にずっとストレスがかかり、少しずつ悪くなる事が有ります。
その初期かも知れません。
膝上下の前側の筋肉が硬く張っていませんか。その場合しゃがむと、余計にその筋が突っ張りますので
膝に痛みが出ます。
マッサージでない整体へ行かれて、姿勢を含め全体的に正常にする必要があるのでは、と思います。
ご自分で何か対策はと思われるなら、お風呂に入った時、膝上下の筋肉を~足迄、~太ももの上迄、
あくまでも揉むのではなく、軽くマッサージするのも良いかも知れません。強いマッサージは筋肉が硬くなりますので、注意されて下さい。
2016/12/11
麦茶さん、はじめまして。
大阪の元氣カイロプラクティック院山本と申します。
整体で改善できると思います。
原因でよくあるのは、
・太ももの前部の筋肉の硬さ
・膝関節の捻じれ
・ふくらはぎやスネの筋肉の硬さ
があります。
まれに腎臓の機能が低下していて膝に痛みが出る場合があります。
これも内臓への施術ができる整体院であれば改善可能です。
ご参考になれば幸いです。
元氣カイロプラクティック院山本
2016/12/21
膝が腫れているような気がします。
ほおっておいても治るとは思うのですが、
病院や接骨院に行った方が早く治ると思います。
2016/12/29
膝痛は女性の場合が多く、原因は子育ての際の立ち方の問題だと思われます。男性の場合は事例が少ないですが、何らかの要因で膝に負担がかかって膝のお皿の周囲の筋肉が固まっているものと思われます。
手のひらを使ってお皿の周囲の筋肉をもみほぐしてください。時間はかかります。お皿がくるくると動くようになれば膝の痛みはなくなります。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!