「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。
西洋医学の源流は、ギリシア、ローマの文化を受け継いだイスラム圏で発展したユナニ医学(イスラム医学)です。が、ユナニ医学自体は気、プラーナといったエネルギー医学の側面も持っていたのに対して、ヨーロッパでは物理化学的な実証を根本に据える科学の在り方と結びついて、医学も五感で捉えられる物質的な部分を扱うところのみが異常に発達して現在に至っている、というのが私の個人的な見方です。その代わり、物質的な部分を治療することにかけて西洋医学は何ものにもひけを取りません。
東洋医学は正しくはインド医学、チベット医学なども含むのですが、残念ながら私は中医学しか知らないので、それについて述べれば、古代中国の哲学であり科学でもあった陰陽五行説を身体にも当てはめ、そこに膨大な経験則を加えて体系化したものです。近代になって弁証論などが組み込まれ、実践的医学体系としての完成度は高く、いわゆる西洋医学的なパラダイムでは説明できないようなことが中医学的には明確に説明できたりします。が、その反面、まず理論ありきで理論に現実を無理矢理当てはめた部分もあり、こじつけめいた面も実は少なくなかったりします。
ほかにも私は最近まで『オカルト生理学』でシュタイナーの提唱した神秘主義的な医学なども自分で調べていましたが、西洋医学も東洋医学も神秘主義的医学も人体という同じものを違った角度、違った切り口から論じたものに過ぎない、というのが正直な感想です。そのどれもがそれなりに正しくはあるものの、それぞれがそれだけでは把握できない側面を抱えている(要するに不完全)、ということです。
ですから
>あまり西洋医学を信じていないので、東洋医学で今私が抱えている体の悩みを解決したいと思っています。
というのは1つの方向性としてアリだとは思いますが、東洋医学に必要以上に過度な期待を抱くことはお勧めしません。
ああそれから
>整体は東洋医学なのでしょうか。カイロプラクティックは西洋医学なのでしょうか。
というご質問ですが、それぞれの療法は体系化していくに当たって手近にある様々なものをチャンポンにしているので、それが西洋医学か東洋医学かを問うことには意味がないと思いますよ。