寝起きに腰が痛くなるのですが、どうすればいいでしょうか?
私は、寝癖があまり良くなく、また抱き枕を挟んで寝る事が習慣づいています。
そのせいか、寝起きに特に腰がいたく、きりきりする違和感みたいなのも感じる事があります。
そして、その痛みが中々消えず、夕方くらいまで引きずって、また寝て痛くなっての繰り返しが日常になっています。
どうにかこの痛みを改善をしたいのですが、改善策はあるでしょうか?
私は、寝癖があまり良くなく、また抱き枕を挟んで寝る事が習慣づいています。
そのせいか、寝起きに特に腰がいたく、きりきりする違和感みたいなのも感じる事があります。
そして、その痛みが中々消えず、夕方くらいまで引きずって、また寝て痛くなっての繰り返しが日常になっています。
どうにかこの痛みを改善をしたいのですが、改善策はあるでしょうか?
2017/8/1
ゆたかさま。
寝起きで腰やかた・首が痛くなる方は多いです。
ほとんどは筋肉が固くなっている為に起こる循環障害の症状です。
ほとんどの方は、朝方が痛く、昼近くで循環が良くなってきたら、楽になり、だけど夕方になると筋肉疲労が溜まり症状が出て来て、お風呂に入って温めると楽になって・・・と言うのを繰り返しているのが、一般的です。
寝ている間に循環障害を起こす方は、常に寝返りを打たないと筋肉内に血行が滞ってしまうので、ゴロゴロと寝返りを打ち、いわゆる寝癖が良くない人が多いです(笑)
また抱き枕は肩、そして股関節の筋肉(臀部筋)の緊張も防げますので、ゆたかさんの寝方はOKだと思います。
あと、マットレスや枕などの寝具も影響してきます。
マットレスは、テンピュールなどの低反発、エアウェーブなどの高反発とあったりしますが、若い方であるならば、寝返りが打ちやすい高反発の寝具が良いかと思います。
しかしながらですが、夕方まで痛みを引きずってみえるとの事なので
自己解決は困難か、かなり時間がかかると思います。
ぜひお近くの評判の治療院に早めにご相談下さい。
※ちなみに寝方で、うつ伏せは絶対にやめて下さい。
頚部・腰部に大きな負担がかかります。
2017/8/1
骨盤が歪んでるんじゃないですか!?
当院でも同様の患者様が来院されますが、大体3回ほど
骨盤矯正をするとよくなられます。
お近くにそのような整骨院化接骨院があれば通院されると
良いでしょう!
当院でも遠方から来院される方がありますよ。
お大事にされてください。
2017/8/1
ゆたか様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。
>寝起きに腰が痛くなるのですが、どうすればいいでしょうか?
今回の腰痛で考えられる原因は3つあります。
①心理的なストレス
ゆたか様がどんな生活(仕事など)を送られているのかが分かりませんので推測ですが、朝から夕方まで痛みがおきているという事は「朝から仕事が終わるまで」という事も考えられます。その仕事などの心理的なストレスから解放された夕方以降は痛みが取れるという事でしょうからこの場合は精神的なストレスを解消する術を考えることが必要となります。
②内臓痛
痛みの出ている期間が分かりませんがキリキリと痛む場合、表面の痛みというのはあまりありません。どちらかというと骨や関節・筋肉はズキズキという痛みの質でキリキリ感は内臓の負担による放散痛である場合があります。
③筋肉・骨・関節
これらの異常であることも考えられます。何か動作で痛みが発生、増悪しますか?その場合はコチラの可能性が高いです。
①、②どちらも1度病院で検査を受けることをオススメいたします。ご自身での対処法はそれからの方がよろしいです。
また何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
2017/8/1
ゆたかさま・・・初めまして。
菊川カイロプラクティック院中村です。
>寝起きに腰が痛くなるのですが、どうすればいいでしょうか?
毎朝起きると腰が痛いのはつらいですね。当院にも朝腰が痛いという方が多く来られます。
朝腰が痛いのは、腰回りの筋肉への血液循環が滞り、筋肉が動きにくくなっているからです。
一方方向だけで寝ていると、血管がよじれたままだったり、内臓によって血管が圧迫されたままだったりして血流が悪くなります。
寝返りがすくないとこの影響が強く出ます。
朝の腰痛改善でできることは、
・寝返りしやすいように少し硬めのマットで寝る。
・横向き寝が好きなら、肩の高さ分枕の高さを上げる。(バスタオルを折って下に敷くといいです)
・寝る4時間前までに夕食を済ませる。
・朝起きたときに、布団から出る前に身体の準備をする。
<その方法は>
1、手と足の指を動かす。グーにしたり、パーにしたり。最後に手のグーを強く握ります。そのことで手、腕、肩、背中、腹筋、腰にグッと力がはいり、腰の筋肉を動かす準備ができます。
2、左ひざを立て、倒したり起こしたりを20往復繰り返します。右も同様に。
3、両ひざを立て、膝をつけた状態で、右に倒す、左に倒すをくり返します。20往復。痛みが出ない範囲で結構です。
4、両ひざを立てた状態で、左膝だけ上げて前後にゆすります(膝げりのような感じ)。20回。
右も同様に。
5、両ひざを立てた状態で、左ひざを両手で抱え込み、腹に引き寄せます。20回。右も同様に。
6、両ひざを立てた状態から、両ひざを左右の手で別々に持ち、腹に引き寄せます。20回。
7、両ひざを立てた状態から、腹筋を使って膝を腹に引き寄せます。20回。
※ただし、痛みのある運動は、無理にしないでくださいね。
これらのエクササイズをすることで、股関節や腰骨と骨盤の間が、動やすくなります。
腰の筋肉、お尻の筋肉が動きやすくなります。
お尻から背中にかけての筋膜の緊張がとれます。
そうすると、立った後の腰の痛みも軽減すると思います。
・夜は交感神経が高ぶるので、あまり運動はしない方がよいです。
朝の腰痛は、腎臓など内臓の問題からくることもありますので、少し頭にとどめておいてください。
それでも改善しないようであれば、骨盤や背骨のゆがみが原因かもしれません。一度整体やカイロプラクティックを受けてみられてはいかがでしょうか。
<当院の治療では>
腰痛の原因となる問題を探っていきます。
足首の問題が原因のこともありますし、仙腸関節が原因のこともあります。
腎臓など内臓から腰に痛みがくる場合もあります。
多くの場合、原因は絡み合っていますので、全身を診ながら、足から膝、股関節、骨盤、背骨、首、頭蓋骨などをその都度調整をしていきます。
ゆたかさまの朝の腰痛が、少しでも楽になっていただけるとよいですね。
また何かありましたら、お気軽にご相談ください。
菊川カイロプラクティック院中村
2017/8/1
抱き枕を膝から下において足を乗せて寝てみてください。
足が上がることにより、背骨が反らないようになって腰痛が改善することがあります。
2017/8/2
夕方まで引きずる腰痛とはお辛いですね。
産後のお母さんによくあるパターンですが、子供の方ばかり見て寝てる腰と似ている気がします。
片方ばかりで寝ると下側に常に身体が歪んでしまいます。
その状況が長く続くと血液も下の片方によりやすくなり循環不良を起こし細胞に疲労を起こし、朝動くことが辛くなります。
夕方まで続く腰痛ですのでかなりの身体の色々な個所からの影響を受けていると想像できます。
まず、プロに身体を整えることをお勧めいたします。
その後に寝具の問題や日々の癖を治す努力が必要だと思われます。
残念ながら日々の生活内容に原因が隠れていると思いますので
身体のプロの施術家とよく相談されて改善されてください。
早く楽に生活できるようになると良いですね。
2017/8/2
「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。
腰痛でのご相談ということですが、一般的には寝癖が悪いのは寝ている間も柔軟に姿勢を変えることができていることになるので、寝相がいい人に比べてむしろ腰痛が起こりにくいはずです。
とすると、あなたの腰痛で考えられるのは、
1.「寝相が悪いと腰痛になる」と勘違いして、寝ている間の体位の変化を無理矢理抑制していることによって起こっている筋・筋膜の運動性の低下によるもの。
2.内臓の問題から来る関連痛によるもの。
3.ストレス、怒り、不安、イライラなど、心理的・感情的な要因によるもの。
ということになるでしょうか。
1なら、NHKの『ガッテン!』のページに詳しい対策が書かれていますので、そちらをご覧になるといいでしょう。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161102/index.html
2については、
>寝起きに特に腰がいたく、きりきりする違和感みたいなのも感じる事があります。
という、その腰が具体的にどの辺りのことを指しているのか(人によっては肩甲間部の痛みまで腰痛と言うことがあります)分からないので何とも言えませんが、消化器、泌尿器などの問題で腰に関連痛が出るのは、よくあることです。肩甲骨部や肩甲間部まで含めれば、呼吸器、心臓を中心とした循環器の問題まで対象になります。
これについてはシロウトでは判断できないので、もし心当たりがある場合はまず病院(整体などの治療院ではなく)を受診することをオススメします。
3については、腰痛に限らず原因として非常に大きな要素を占めているにもかかわらず、あまり考慮されない盲点です。私のHPに関連するコラムを載せているので、そちらをご覧ください。
http://sokyudo.sakura.ne.jp/z-0036.html
2017/8/2
当院にもゆたか様の症状をもっと酷くした状態の方が来られます。この腰の痛みは筋肉性の問題と、思われます。
>抱き枕を挟んで寝る事が習慣づいている。そのせいではないかーーとご自身で書かれているので、なんとなく気付いておられる様ですが、ゆたか様の朝方の酷い腰痛の原因は、横向きに抱き枕を挟んで股関節上下が前方に丸くなった姿勢で寝ている事にあると思われます。
年令・体質・期間によって症状の程度は変わりますが、丸くなって固定された状態を長時間続ける為、体前面の腹筋群・鼠径部周囲筋・股関節回り・脚前面筋が緊張して硬くなり、朝立とうとして背を伸ばすと、これ等の筋肉を無理に引っ張る事に成り、丁度力点の掛かる腰部の痛みの為に立つ事が出来ません。
夕方までには少しずつストレッチする様に筋肉が伸びて来るので、楽になりますが、寝ると又同じ繰り返しに成ります。
対策としては、抱き枕をやめ、最初は少し辛いかも知れませんが、仰向けで寝る事をお勧めします。
只、症状的に少し悪くなっていると思われますので、今ある筋の緊張は整体等で完全に緩めた方が、今後の対策も辛く無く、楽に改善が出来ると思います。 お大事にされて下さい。
2017/8/2
ゆたか様
こんばんは
寝起きに腰が痛みですね
私は、寝癖があまり良くなく、また抱き枕を挟んで寝る事が習慣づいています。
そのせいか、寝起きに特に腰がいたく、きりきりする違和感みたいなのも感じる事があります。
>抱き枕を抱えるには理由があります。内臓の弱さをカバーするなど、体の中の不調がその姿勢を作っている場合もあります。
そして、その痛みが中々消えず、夕方くらいまで引きずって、また寝て痛くなっての繰り返しが日常になっています。
どうにかこの痛みを改善をしたいのですが、改善策はあるでしょうか?
>筋肉のコリを取る、姿勢を整えるなどしても変わらない場合は、内臓の疲労を疑いましょう。他にも姿勢が固まる過緊張も可能性としてあります。栄養不足や疲労困憊でもこのようなことは起こります。筋肉、内臓、骨格を観れる整体や鍼灸へかかって観てくださいませ。
----------------------------------------------------------
■英気治療院 阿部英雄(あべ ひでお)
TEL:0120-71-4976
住所:〒214-0014
神奈川県川崎市多摩区登戸2075-2
コスモスパジオ向ヶ丘遊園502
HP:http://eiki-tiryouin.co.jp/
mail:info@atopy-kaiketu.com
Facebook:http://urx2.nu/s2bx
----------------------------------------------------------
2017/8/3
こんにちは!
相談内容拝見させて頂きました。寝起きに痛みが走ると、ツライですよね・・・一日のスタートでくじかれるような気分になって落ち込んでしまいそうになりすよね・・。
ですが、改善は可能です。
寝起きに痛みが走る原因の多くは、筋肉にあります。寝ている最中は体温が下がるので、筋肉が硬くなりやすくなります。
硬くなった筋肉で起き上がるとうまく伸びてくれないので痛みが走ります。
なので、対処法としては寝る前に足のストレッチをする事、起きる時もストレッチを入れてから起き上がると痛みも少なくて済みます。
また、運動不足の方はこういった事が起こりやすいとも言われているので、運動習慣がない場合は、夕方のウォーキングがオススメです。
それでも痛みが引かない時は、治療院などにいって治療をして頂いた方が賢明かと思われます。 では、長くなりましたが、最後まで目を通していただきありがとうございました。
2017/8/3
ゆたかさんの腰痛の痛みお察しいたします。
愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。
痛みの度合いからして、腰部に関わる筋肉が硬くなっていることはもちろん、坐骨神経の圧迫や、もしかしたら腰部椎間板ヘルニアが発症されている可能性もあるかもしれません。
もちろんMRI等でしっかり見てもらわないと病院の医師の先生に診断で症状名はつけられませんので、つらい腰痛の痛みが今以上になられたり続くようでしたら、我慢し続けてひどくさせられる前に、まず整形外科で受診なさった方が良いかもです。
腰痛は様々な原因が考えられます。
ゆたかさんの使っている寝具はベットなのでしょうか?
腰の部分が経立ってきていたりして沈み込んでしまっているもので寝続けられていたりされていると、寝ていても腰の張りが続いている状態があり腰痛が取れない原因になっているのかもしれません。
他にも普段は運動などで腹筋、背筋などを鍛えられる機会はございますでしょうか?
腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。
◇家で行えることは腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。
お風呂で腰を温めてあげる。
仕事中は長い時間座り続けることを減らして、時々立ち上がって体を動かす。
体操を行える時に行うことが大切になります。
腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。
腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。
1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)
これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。
私自身も過去には辛い腰痛を長年経験していたのにも関わらず、今ではすっかり良くなってしまったからです。
私自身は今から14年前(当時30歳)に慢性腰痛と腰椎椎間板ヘルニア(2ヶ所)に悩まされていました。朝ベットから起き上がる際に15分位かけてゆっくり体勢を動かしてあげないと起きられないくらいの経験もしました。
そんな辛い状態の日々を過ごしながら、整体での施術を受けたり、日常生活での習慣や姿勢を見直すことによって、辛い腰痛や慢性腰痛からめでたくさよならすることが出来たんです。
今は当時の腰痛を忘れてしまったくらい、快適な毎日を送らせて頂いております。
ゆたかさんも今は大変な時期かと思いますが、腰痛をひどくさせないようにして、改善できますよう頑張ってくださいね!
陰ながらですが応援しています☆
2017/8/5
ゆたかさん、はじめまして。
兵庫の整体院、Kストレッチの駒田です。
結構、痛みの持続時間が長いですね。早く解消したいですね。
あまり寝癖がよくないということは、寝ている間に、よく寝返りなどの動きをしているということになります。
身体の動きが大きいので、ベッドからずりおちてしまうなど、不都合な点もあるのですが、この身体の動きは、必要があって出ているものなのです。なので、強制的に動きを止めないほうがよいでしょう。
抱き枕で、身体の動きを止めてしまったことで、腰の筋肉が硬くなり、痛みが出ているものと思われます。通常の枕に戻してみましょう。
同時に、以下サイトを参考にして、ストレッチで、筋肉の柔軟性を回復しましょう。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161102/index.html
ここには、理想的な枕のつくり方も載っていますので、参考にしてみてください。
これで改善がない場合は、整体等を受けられることをおすすめします。
またこちらのコーナーを、お気軽にご利用ください。
2017/8/9
ゆたかさん、初めまして。
埼玉県の、かわじまトマト整体院 堤です。
ご質問に対して、いくつかご提案出来れば、と思います。
まず、朝に痛いと言うことは、『睡眠中』に原因を考えます。一番疑うべきは、『布団』の固さや、配置位置です。
固さは、柔らかくないもの、固め、2枚なら一枚目を固め。など?次はベッドや布団の配置ですが、壁に近すぎず(50㌢以上離す)ですね。
どちらも、寝返りが打ちづらくなると、腰痛が朝方に出現しますね。
是非とも一度、調べて貰えると幸いです。
2017/8/12
初めまして!那覇あゆみ整骨院です(^o^)
朝の腰痛は非常に辛いですよね。
特に朝は身体が動きづらく筋肉が固まってしまうことで
腰痛を感じてしまう方が多いです。
そこで提案としては朝起床する前にストレッチを行うのと、
起床して行動を開始する前に、シャワーや暖かいタオルなどで
腰を中心に暖めると身体も動かしやすくなります。
先程のストレッチとしては、仰向けに寝た際に膝を90°曲げ上半身は動かさず、下半身のみ左右に揺らします。
そうすると腰の筋肉が伸び動きやすくなります。
そしてなかなか状態が変わらない場合にはお近くの整骨院などで骨盤矯正をすることをオススメします。
骨盤自体の位置が悪くて寝付けないことも考えられるので、まずは試しに行なって見ることをオススメします。
2017/8/14
こうした寝起きにコリや痛みが出る方は、氣の流れのつまりが原因のことが多いです。
寝ている間は、氣の流れも悪くなりがちですから、そもそもの氣の流れを普段から良くする必要があります。
ヨガや気功など氣の流れをよくするようなものをやるのもありますが、呼吸法もそのひとつです。
丹田呼吸や足心呼吸など、ネットで検索してやってみてはいかがでしょうか?
2017/8/14
普通、抱き枕を挟んで寝ていると腰への負担が少なく痛みが出る可能性は少ないのですが、おかしいですね。
また、腰の痛みって、どこの辺りでしょ?場所によって根本の悪いところの見立てが変わってきます。腰の上側なのか下側なのか、骨の上か際か、外側の筋肉か、お尻なのか、寝起きの時の痛みとキリキリする違和感の部分は一緒なのか?
とにかく、痛みが出ている原因がハッキリしないと、適切な改善策は、こんな内容の相談ではできないんじゃないでしょうか。
とりあえず、病院に行って、原因がわからず治らなかった場合に、どう診断されたのか、どう言う治療をしたのか、など聞かせてもらえると、改善策を出せるかも知れません。
まあ、それよりは他の方のアドバイスで痛みが無く成ると良いですね。
2017/8/27
松山市の東洋整骨院の院長の渡部です、朝起きて、腰が痛いそうですが、まず、以前に腰痛の経験は無いですか、もし腰痛の経験が、あるとすれが、何らかの、要因で、その部分に、慢性的なストレスが、加わった場合は、当院では、同じような、症状で、来院された方がいます、そのケースでは、痛みの原因が、骨盤の歪みだったり、腰の周辺の筋肉が、部分的に、硬くなり、朝起き立ち30分くらいは腰痛があるが、昼間は、それ程痛みが少ないのは、有る程度、硬くなった、筋肉も、動く事により筋肉がほぐれ痛みが、出にくいのです、寝てしまうと、動かない為、筋肉を使わないので、腰痛が出るのだと思います、まずは、寝返りが、自由に、打てる、性能の良い、マットレスで、寝返りを打てる、環境つくりと体が固い場合は、より寝返りが出来ませんのでストレッチ体操も実施すると良いでしょう、では早速、実行してみて下さい。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!