みんなの健康相談

キリキリと痛む頭痛

先生からのアドバイス 15件

50代前半の女性です。
ずっとパート勤めをしていましたが、3年前に止めてからは専業主婦です。

子育ても一段落しているので、これからのんびりしようと思っていたんですが、最近頭痛に悩まされるようになりました。
頭痛の起きる時間帯は決まっていません。
頭に輪を嵌められたようにこめかみの上が不定期にキリキリと痛みます。

こういう場合は、温めるのか冷やすのか、どちらがいいのでしょうか。
また、整体などでこういった頭痛が改善されるのか、お聞きしたいです。

つばきさん
2017/9/15

先生からのアドバイス

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2017/9/15

つばきさん、

はじめまして、
東京都調布市で個人サロン『太古』を
運営しています今西と申します。
よろしくお願いします。

さて、最近頭痛でお悩みとのことですね。

まずはすぐに病院に行き、医師の診断を受けましょう。
『頭痛』といってもいろいろなタイプがあり、各々のタイプによって
予防法、対処法が異なりますので、必ず専門家の判断を
もらうようにしてください。


当サロンでも特に女性の方で、頭痛にお悩みの方が多く訪れます。
その際は医者にかかっているか、どのようなタイプの頭痛か、
医者からもみほぐし等の療術を受けていいと助言をもらっているかを
必ず確認します。

偏(片)頭痛の場合はヘッドマッサージ等の施術が逆効果の場合が
ありますので、お客様が偏頭痛とわかっている場合、当サロンでは
ヘッドマッサージを行いません。
温めたりするのも血管を拡張させ、痛みが増すとも言われています。


緊張型頭痛の場合は、首肩のこり等が原因の一つと考えられるので、
ヘッドマッサージ、首肩のこりのほぐしなどを行っています。
お客様が緊張型頭痛とおっしゃった場合は施術を行い、
ほとんどのケースは、来店時抱えていた頭痛が治まり、
次回来られた時にお聴きすると、効果があったとおっしゃいますが、
また首肩こりがひどくなるとまた頭痛が発生する方もいらっしゃいます。


頭に関することは、とにかく専門家に相談して、慎重に行動する
ことをおすすめします。

お大事に。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2017/9/15

つばき様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>キリキリと痛む頭痛

頭に輪を嵌められたように痛みが発生していますので“緊張型頭痛”の特徴ですね。

原因は様々で単純な筋肉性の原因から女性ホルモンの変化(更年期や閉経)、飲酒による血管の拡張による場合や生活環境の変化(結婚や就職、転職)によって増悪するとも言われストレスや心の不安定さ、鬱などの影響も考えられます。

緊張型頭痛の場合は、首肩を温めることとが必要で長時間同じ姿勢をとってしまうことで筋肉の緊張が強くなり頭痛の発生を誘発してしまうため首肩のストレッチは特に必要になってきます。

【首肩ストレッチ方法】
首、肩
⑴右手を左肩に載せて首を左に傾げて下さい。15~30秒キープ。

⑵その後左に振り向いて左肩に鼻を付けるようにして下さい。15~30秒キープ。

⑶これを左右おこなって最後にゆっくりと時計回り、反時計回りにぐるっと首を回してください。

背中、脇
⑴まず腕を前に真っすぐ伸ばして(前へ倣え)手を組みます。そのまま背中を丸めて肩甲骨、背中を伸ばして下さい。15~30秒キープ。

⑵背筋を伸ばして、右腕を上にあげて耳に付けます。肘をまげて右手を左耳に付けます。そのまま上体を左に倒して右脇を伸ばしてください。15~30秒キープ。

⑶腕を後ろで組んで、胸、腕を伸ばして下さい。15~30秒キープ。

※痛みが出るほど伸ばさないように注意してください。また、上記を1セットとして2~3セットできると効果が期待できます。
ぜひお試しください。

治療院で施術を受ける場合は整体でも構いませんが、まずはしっかりと病院で検査を受けることをオススメ致します。


また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2017/9/15

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

つばきさんがキリキリと痛む頭痛があるとのことでお気持ちお察しいたします。

当院にも頭痛改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*頭痛の起きる時間帯は決まっていません。頭に輪を嵌められたようにこめかみの上が不定期にキリキリと痛みます。

→まず頭痛には様々な原因が考えられます。つばきさんはどのような姿勢になってみえることが多いのでしょうか?
頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)も硬くなっていたり、肩こりもよくあったりはされていないでしょうか?

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの頭痛の改善には欠かせないものです。

慢性頭痛が良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

頭痛になりやすい方は肩や耳の位置(頭の位置)が前に出てしまっていることが多いです。

その為に背中上半身の僧帽筋や肩を覆ている筋肉や頚の筋肉が引っ張られやすくなり、良くない姿勢が続くとそれらの筋肉が硬くなってしまい、頭へ行く血流の流れが悪くなり、頭痛を引き起こす原因になります。

あとあご上向きで前に出ている方は脳せき髄液が脳の方へ多く集まり脳と神経を圧迫されているために頭痛の原因になっていることもあります。

お勧めな頭痛を減らして姿勢を良くしていく運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も頭痛や肩こりや頚こりになりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

つばきさんのつらい頭痛が一日でも早く改善されますよう祈っております。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 434件
ありがとう 701件
アドバイス 434件
ありがとう 701件

2017/9/15

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

頭痛ということなので、まず一般論としてあなたの書かれた
>頭に輪を嵌められたようにこめかみの上が不定期にキリキリと痛みます。
について述べると、ポピュラーな頭痛には大きく3種類の型があって、これはそのうちの緊張性頭痛と合致するように思われます。

緊張性頭痛の特徴は頭を締め付けられるような痛みで、首や肩のコリ、めまい、体のだるさなどを伴います。直接的な原因は強い精神的、身体的なストレスや緊張によって首回りの筋肉が過緊張を起こし、それが頭蓋の骨たちの微小ではあるけれどリズミカルな動きを狂わせたり、筋肉に溜まった老廃物が神経を刺激するなどして頭痛を誘発すると言われています。

なので、根本療法ではなくあくまで対処療法としてですが、過緊張している筋肉を緩めて血行を改善させれば、取り敢えず症状を抑えることはできるでしょう。暖めても冷やしても緩めることはできますが、簡単なのは暖める方でしょう(でも温湿布は物理的に暖める作用がないので、あまり意味がありません)。

が、ここで回答は終わり、ではありません。ここからが重要です!

あなたは
>50代前半の女性です。
>最近頭痛に悩まされるようになりました。
と書かれていますが、これまで頭痛に悩まされたことはなかったでしょうか? また、以前にも頭痛になったことはあるが今回の頭痛は痛み方が違う、といったことはないでしょうか?

もし、上の2つの質問のどちらかにYesという答がつくなら、整体などではなく、まず一番に病院の脳神経科を受診してください。
中高年が、その年で初めて頭痛になったり、これまでとは違う痛み方の頭痛になったりした場合、脳に関わる重篤な疾患のサインである可能性があります。「念のため」くらいの気持ちでいいので、まずは病院で診てもらいましょう。仮に何かあっても、発見が早ければそれだけ対処はしやすいし、何もなければ安心して次の手を考えられます。

くれぐれも「たかが頭痛」と軽く考えないよう、ご注意あれ。

心花 -このか-
神奈川県横浜市旭区二俣川
宮城智哉先生
心花 -このか-
神奈川県横浜市旭区二俣川
宮城智哉先生
アドバイス 12件
ありがとう 20件
アドバイス 12件
ありがとう 20件

2017/9/17

こんにちは。
整体院 心花 −このか− の宮城と申します。

基本的には温めるほうがいいと思います。
頭痛といっても筋肉からくるもの、内臓からくるもの等様々あります。

肩周りの筋肉が硬くなると頭痛が出たりするので肩周りを温めてみるのもいいと思います。

また内臓が原因の場合は生活習慣等が原因の事もあるので一度その辺りを見直す必要があるかと思います。

整体で頭痛の改善は可能ですよ。
実際に当院にこられた方でも20年以上の頭痛が改善した例もございます。
ただ、やはりその頭痛がどこから来ているのかをしっかりみて頂けるところでないと根本からの改善は難しいのかなといった印象です。

渋谷キュア整体ルーム
東京都渋谷区
松田敏明先生
渋谷キュア整体ルーム
東京都渋谷区
松田敏明先生
アドバイス 54件
ありがとう 121件
アドバイス 54件
ありがとう 121件

2017/9/17

50代前半の整体師です。
渋谷で開業して13年、多くの方に喜んでいただいています。


さっそく。50代の頭痛の話をしましょう。

過去の私の回答をご覧いただければわかるかと思いますが、どんな年齢、どんなタイプの頭痛であれ、すべての頭痛に共通する特徴があります。

それは、耳と首が固いこと。

ためしにつばきさんも、耳を引っ張ってみてください。
きっと固いですよね? 引っ張るとかなり痛いんじゃないですか?

ですので【頭痛のセルフケア】は、なによりも耳と首を緩めてやること。

・耳はやさしくひっぱって、小さくやさしくクルクル回す(10回転)
・首は、後頭部のいちばん下をやさしく叩く(10発)

これがおすすめです。
本当はお会いして直接指導したいところですが・・・
当院の頭痛かんじゃさんたちも、この方法でずいぶん楽にすごせています。

_______________

最後に、質疑応答いたしましょう。

>こういう場合は、温めるのか冷やすのか、どちらがいいのでしょうか。
どっちもダメよと。
温めるのも冷やすのも、
うかつにやると結構
リスキーだったりします。

>整体などでこういった頭痛が改善されるのか、お聞きしたいです。
はい。
改善するでしょう。
少なくとも当院では
改善しています。
頭痛が良くなるか、
院に直接確認する事を
おすすめいたします。

あとは椿さんの場合、このお年頃で突然出てきた症状だとしたら、更年期も疑っていいんじゃないかな、と思います。

お住まいの長野でしたら、僕の知り合いでお勧めできる整体院があります。
http://asagao-seikotu.com
頭痛も更年期も得意な先生ですので、ご相談されてみるといいですよ。

ではつばきさん、お大事に。  渋谷キュア整体ルーム 松田

ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
ささがわ接骨院・整体院
三重県四日市市
加藤秀治先生
アドバイス 76件
ありがとう 87件
アドバイス 76件
ありがとう 87件

2017/9/18

つばきさま こんにちは

頭に輪を嵌められたようにこめかみの上が不定期にキリキリと痛む
          ↓
比較的多い症状です。
不定期とありますが、何も引き金はありませんか?

引き金が何かわかると、もう少し突っ込んでアドバイスが出来るかもしれません。

ご質問は『温め』か『冷やすのか』と、整体で改善できるかの2点ですね。

一つ目の質問ですが、人によって違いますので、冷やすのであれば、アイスパックなどで冷やし、温めるのであれば、蒸しタオルなどで首や頭などに当ててみて下さい。
ドラッグストアなどに行くと、これらの専用の製品があると思います。
どちらか楽な方で良いと思います。

二つ目の質問ですが、整体院は比較的得意な症状だと思いますが、そのような症状、施術を取り扱っているかを確認して下さいませ。
単純に頭痛といいましても、色々な原因がありますので、原因にあった施術が出来る事が必要になります。

場合によっては、医療機関への紹介もしてもらえるような院が宜しいかと思います、

青山色彩治療院
東京都港区
保田宏一先生
青山色彩治療院
東京都港区
保田宏一先生
アドバイス 23件
ありがとう 11件
アドバイス 23件
ありがとう 11件

2017/9/19

頭痛は血流が関係しますので、冷やすより温めた方が良いのですが、頭を温めるのではなく、手足を温めましょう。
治療院は頭痛のホームページのある整体ならば効果が期待できます。

アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アクラ鍼灸院
岡山県岡山市
飽浦克彦先生
アドバイス 95件
ありがとう 226件
アドバイス 95件
ありがとう 226件

2017/9/20

血液がドクンドクンと脈打つように痛むのであれば、血管性の頭痛ですので冷やした方が楽になります。貴女の場合はそうではないように記載されていますので、温めた方が楽になると思われます。
整体で偏頭痛が治るかどうかは分かりませんが、鍼灸では可能です。
当院でもそういう患者はいらっしゃいます。ちゃんと改善頂いておりますし、その後予防に来られている方は再発率も減っています。
痛み止めばかり頼ってしまうと胃が荒れて、頭痛の要因にもなりますので気を付けてください。

神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
神戸落合メディカル整体
兵庫県神戸市須磨区北落合
駒田 泰彦先生
アドバイス 54件
ありがとう 51件
アドバイス 54件
ありがとう 51件

2017/9/22

つばきさん、はじめまして。
兵庫の整体院、Kストレッチの駒田です。

頭痛に悩まされず、のんびりと過ごしたいですよね。

文面の症状からすると、筋緊張性頭痛が疑われます。よく、小さなヘルメットで、締め付けられるような痛みと表現されます。これは、ストレスを強く感じた時に、発症することが多いです。もともと、肩こりのある人にもよくみられます。
肩こりなどが原因で、頭へ向かう血流が悪くなり、筋肉が硬くなってしまうことで起こります。このようなときは、温めたほうがよいです。

脳や身体の病気でなければ、整体は効果があります。
まずは、頭痛専門の外来を設置している病院を受診して、脳や身体をチェックされたほうがよいでしょう。

また何かございましたら、ここをお気軽にご利用ください。

はり灸治療の庵
埼玉県さいたま市浦和区
日根 信一先生
はり灸治療の庵
埼玉県さいたま市浦和区
日根 信一先生
アドバイス 27件
ありがとう 28件
アドバイス 27件
ありがとう 28件

2017/9/24

こめかみを圧迫して、嫌な響きが有るようでしたら
恐らく眼精疲労の影響だと思われます。
薬指を小指の間を圧迫して痛みがある場合も
眼精疲労が考えられます。

ハンカチタオルなどを軽く濡らした後、ちゃんと
絞って、電子レンジなどで温めて(手に持っても
熱くない程度に)から目の上にタオルを載せて
下さい。 こめかみを押してみて、嫌な響きが
消えるまで繰り返してみて下さい。

処置をした後は、視界が明るくなり頭痛も
改善するはずです。

那覇あゆみ整骨院
沖縄県那覇市
石新 恵先生
那覇あゆみ整骨院
沖縄県那覇市
石新 恵先生
アドバイス 21件
ありがとう 7件
アドバイス 21件
ありがとう 7件

2017/10/3

頭痛のタイプにもよりますが、脈打つような頭痛でしたら片頭痛の可能性が高いので冷やすのは有効です。
ですが温めると血管が余計拡張してしまうのでおすすめではありません。

頭が締め付けられるということでしたので、緊張性頭痛の可能性もあります。普段から肩こりなどはありませんか?
そういった筋肉の緊張からくる頭痛に対しては、温めることはいいことなので積極的に行なってみてはいかがでしょうか?

直接お身体をみていないので、詳しいことはお話しできませんが、整骨院や病院などに受診されてみるといいと思います!

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/10/3

つばき様

はじめまして。須賀川整体院の佐藤祐樹と申します。


>頭に輪を嵌められたようにこめかみの上が不定期にキリキリと痛みます。

この手の頭痛はツライですよね!
温めるか冷やすかでいうと、温めた方が良いと思います。
頭ではなく、首の後ろやお尻(仙骨)のあたりです。

つばき様の表現されているような頭痛の多くは、「脳脊髄液」の循環不良で起こることが多いからです。

※もちろん他にも小腸由来、ホルモン由来、自律神経由来など要因もたくさんありますので一度、整体やカイロで相談されると良いと思います。



セルフケアとしては、
他の先生のやり方で恐縮ですが「もぞもぞ体操」というのがあります。YouTubeで検索して頂くと出てきますのでお試しください。
個人的にはこの体操は効果的だと思っています。

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2017/10/8

整体などに行くより頭痛外来のある病院へ受診をおすすめします。
重篤な原因からの頭痛は約2,3割と言われていますが、CTまたはMRI
でチェックされる方がいいと思います。
お大事に


かわもと鍼灸整骨院
大阪府堺市北区
川本高史先生
かわもと鍼灸整骨院
大阪府堺市北区
川本高史先生
アドバイス 11件
ありがとう 4件
アドバイス 11件
ありがとう 4件

2017/10/10

きりきりと痛む頭痛にお悩みの様ですね

頭に輪を嵌められたような痛みとの表現で予想出来るのは
筋緊張性頭痛です

この頭痛は頭を締め付けられるような痛みが出ることが特徴で
肩に重いものが乗ったように感じたり
酷い場合ですと吐き気をもよおす事もあります

筋緊張性頭痛の原因は姿勢の悪さやデスクワークですが
専業主婦という情報からのあくまで予想ですが
普段の生活でスマホやテレビ鑑賞が多いと
なりやすい方が多いと思います


筋緊張性頭痛の解消方法は血行改善です
ですので、まずご自宅では患部を温めてあげる事が良いでしょう

また、適切に施術を行える先生であれば
筋緊張性頭痛は改善がすぐみられる症例です

当院では余程酷い状態の方でも
5~8回の施術で改善しますし
軽度の人であれば1~2度の通院で改善します


しかし、これからが問題です
スマホやテレビ鑑賞が原因であれば
その原因が除かれないと再発致します

施術の次に重要なのは「姿勢の改善と運動」です

スマホやテレビ鑑賞の際の姿勢を改善すると
首肩にストレスを掛けている状態を無くせ
結果、再発を避けることが出来ます
また、適度な運動は首肩の血行を改善し
結果、緊張性頭痛を改善する事は良く知られています

1 テレビを見るときは真正面から(横から首をひねって見ない)
2 スマホを持つ手を顎まで上げ、視線を高くする
3 椅子に浅く座ると背中が曲がるので深く座る
4 体操やジョギングをして体をほぐす(行う姿勢も大事!)

但し、注意点が一つ
「真の片頭痛」の方は急に運動等で血行が良くなると
頭痛を誘発する場合があります
これは緊張性頭痛とは違い「病気」です
運動したり、温めてもし頭痛が酷くなったら
すぐ神経内科のある病院で診てもらってくださいね!

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

頭痛に関する相談

頭痛のコラム

もっと見る