「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。
私も小学校低学年くらいからの頭痛持ちでした。あまりに頻繁に頭痛が起こるので、小学生の時、薬は飲まないと決めましたが、体を起こしていられないほどの激しい頭痛と嘔吐に死を覚悟したことも何度かあります。
>時には頭全体が脈を打つような感覚と激しい痛みに襲われます。
という部分からすると、あなたの頭痛は私と同じ偏頭痛(片頭痛)ではないかと思われます。偏頭痛は血管拍動性の頭痛で、激しい吐き気や嘔吐、閃輝暗点(せんきあんてん)などによる視覚の異常などを伴うこともありますが、症状の激しさと裏腹に予後はよく、終わると何事もなかったように元気になってしまうのが特徴です。
偏頭痛は人によって起こりやすいパターンがあると言われています。事例として有名なのがチョコレートやワインなど特定の食べ物を口にした時。私の場合は、映画館など狭い場所に長時間いた時や、予定どおり物事が終わらなかった時(会社員時代は、○時に終わるだろうと思っていた会議がその時刻を過ぎても終わらないと、そのあと決まって頭痛が起こりました)。あなたは
>大体の場合疲れ目があるときに頭が痛くなるのですが、そうとも限らずいつくるか予測できない時もあり不安です。
と書かれているので、目について左右の視力は揃っているか、メガネやコンタクトをしているなら度は合っているか、などを考えてみることと、他に頭痛が起こりやすパターンがないか探ってみてください。
ただ気にかかるのは
>年を取るにつれだんだん頻度が高くなり…
という部分です。中年以降の人が「初めて頭痛になった」とか「これまで感じたことのない頭痛」と訴える場合は「まず病院へ」とオススメしています。あなたも後者に当てはまるなら一度、病院を受診するのがいいかもしれません。
>薬ではない方法で頭痛をやわらげることはできないかと模索しているのですが、整体は頭痛やめまいに効果はありますか?
という質問については、手前味噌ですが私は練習を兼ねて自分で自分に施術していて、明らかに以前より頭痛の頻度も程度も低下しました。整体なら何でも効くなどとは言いませんが、体験上効果はあると思っています。