初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。
しおかぜさんの肩と腰の痛み、姿勢の悪さのお悩みお察しいたします。
当院にも姿勢改善、腰痛、肩こり改善の施術でご来院されている患者様も多くご来院されますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。
*学童での業務内容は主に子供の遊び相手で、将棋やトランプなどのボードゲームをしながら、子供の様子を見守っています。最低でも2時間は連続で相手をしているため、肩のコリや腰の痛みを強く感じています。1年ほど前から症状が徐々に悪化していき、だるさも抜けきれないまま日々を過ごしています。また、同じく1年ほど前から肩が前に出てきたり、猫背になってしまっているようで、子供たちからもよく注意されます。整骨院などに通う時間もないため、未だに改善には至っていません。
→うちにも小学1年生の娘が学童に通っていますので状況が目に浮かびます。学童の先生は多人数の子供たちを一度に見ていかないといけないですし、目が離しにくい状況ですので自分のことが後回しになりがちですよね。
出来れば他の学童の先生と交代または一緒に立って体操する時間を作って頂き身体の負荷をリセットできるようにする習慣を作ることが良いと思います。
そうしていくことで大切な自分のお身体を守り、子供たちを見守る時間が負担にならないようにできると思います。
正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。
お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。
爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/
で確認することも可能です。
しおかぜさんの場合まずは姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが肩こりや頚コリを減らし原因を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。
肩こりが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。
また正しい姿勢も腰痛予防のために大切です。背中や腰が丸くなって座っていませんでしょうか?
骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。
そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。
ここでは、セルフケアとして家で出来るケアの方法を中心にお伝えしていきますね。
①四つん這いになっておなかの部分が自然と下がるような姿勢を10秒保つ。
②四つん這いになったまま猫が背伸びをするようにお尻方向へ体をスライドさせて10秒保つ
③四つん這いになったまま今度は頭の方向に体をスライドさせて10秒保つ
①~③を3回、寝る前と朝起きた際に行ってみてください。腰がS字カーブを描きやすくなりますし、何より腰が楽になります。
・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。
・お風呂で腰を温めてあげる。
腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。
腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。
腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。
1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)
これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。
しおかぜさんの姿勢がきれいになり、腰痛と肩こりが改善できますよう応援しています☆
爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585