肩こり頭痛
私は、事務員をしているせいか、疲れがたまって来ると頭痛になります。
肩こりが酷くなって、頭痛になることもあります。困るのは、頭痛薬がほとんど効かないので、仕事中ずっと頭痛と戦わなければなりません。何かいい解消法がありますでしょうか?
あまり頭痛が続くなら、脳に何か問題がある可能性があるので、脳ドックを受けてみようと思っていますが、費用がまぁまぁ高いので、パッと受けられません。ただの肩こりからくる頭痛だと思うのですが。
私は、事務員をしているせいか、疲れがたまって来ると頭痛になります。
肩こりが酷くなって、頭痛になることもあります。困るのは、頭痛薬がほとんど効かないので、仕事中ずっと頭痛と戦わなければなりません。何かいい解消法がありますでしょうか?
あまり頭痛が続くなら、脳に何か問題がある可能性があるので、脳ドックを受けてみようと思っていますが、費用がまぁまぁ高いので、パッと受けられません。ただの肩こりからくる頭痛だと思うのですが。
2018/5/3
よしはる 様
はじめまして、ほんだと申します。
頭痛にお悩みとのことですね。
どのくらいの期間なのか、痛みの程度など詳しいことが不明ですが、「頭痛薬がほとんど効かない」、「仕事中ずっと頭痛と戦わねければならない」と書かれているので、何はともあれまずは一度 医療機関を受診されるよう、強くおすすめ申し上げます。
脳ドックではなく一般外来でも対応頂けますし(※「頭痛外来」や「神経内科」がよろしいと思います)、処方薬でよしはる様に合うものがあるかもしれません。
キチンと検査をうけて重篤な問題ではないことがあきらかになってから、自然療法や代替療法を検討されるのがよろしいと思います。
自然/代替療法はお体のメンテナンスとしてうまく生活に取り入れて頂くと、頭痛・肩こりに限らずあらゆる不調の予防につながります。
お体が元気であれば、お仕事もテキパキ、趣味やスポーツ等にも思いっきり取組めて、よしはる様の才能がいかんなく発揮されることになりますので是非そのようにご活用頂きたいと考えております(^^)
一日も早いご快癒、心よりお祈り申し上げております。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。
2018/5/3
よしはる様・・・初めまして。
大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。
肩こり頭痛とのことですが・・・
肩こり・頭痛が起きるのは色々原因はありますが、あなた様が
肩こりから頭痛がきていると思うのであれば一度先に整体とか治療
院に行かれ施術をお受けになりそちらの先生のご判断をお聞きした
らどうでしょうか?
もしそれでも改善しないのであれば病院に行かれ脳の検査を受けたらどうでしょうか?
それと普段から運動不足ではないでしょうか?
ストレッチとかウォーキングをされたらどうでしょうか?
それと体質改善とデトックスを兼ねた酵素ドリンクを取り入れた
ファスティングをお勧めします。
当院でも酵素ドリンクを毎日飲まれている方がたくさんいらっしゃいますが・・・
皆さん、体調が良くなった・・・お通じも良くなったとか・・・
筋肉の質も変わってきているそうです。
個人差はあると思いますが一度試してみてはいかがでしょうか!
一日も早くあなた様が元気になられることを願っております。
生きている間・・・楽しく・美しく・元気で歩けるカラダ作りの
お手伝いをしている・・・
健康の基本は足元から・・・のカワカミです。
2018/5/4
仕事中に頭痛が来るようでしたら事務姿勢を見直す必要があります。
PCを打つときに腕を前に出し過ぎていませんか?
肘がおなかよりも出るとに腕の重みが何倍にもなってかかってきます。前腕も下がっていたり上がっていたりすると腕が凝りやすく、腕からの肩こりも起こります。前腕は、床と平行に伸ばしていますか?
まずは、自分の行動を見直すことで負担を減らす効率の良い姿勢を身に着けることをお勧めします。
ほとんどの場合ですが、脳には異常は見つかりません。
背筋を伸ばして、腰を入れて背筋を曲げないようにお辞儀を10回ほど繰り返します。顔は、背筋と一緒に動かし首が動かないようにお辞儀をしてみてください。
作業を始めるときは、パソコンの前に座って同じようにお辞儀をしましょう。顔は、パソコンに対ドニして額を向ける程度に維持して40度以上お辞儀してください。姿勢が楽になります。
2018/5/4
よしはる様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。
>肩こり頭痛
肩こりや頭痛の原因の多くは〝冷え逆上せ〟の可能性が極めて高いです。
内臓の冷えがある為に頭寒足熱が逆転し上半身に熱が滞り肩こりと頭痛が発生している可能性が高いです。
【内臓性の対処法】
①根野菜など胃腸(内臓)を温める食品を積極的に摂取する
②仕事の合間に白湯を飲み胃腸の負担を取り除く
③仕事から帰宅後は39°位の温度で15分程お風呂に浸かって汗を流す
④仕事の合間や帰宅後ストレッチをおこなう
⑤「吐いて」「吸う」という呼吸を『吐き切って』『吸う』に変えて1分~5分程度毎日行ってください。
【筋肉性の対処法】
首、肩
⑴右手を左肩に載せて首を左に傾げて下さい。15~30秒キープ。
⑵その後左に振り向いて左肩に鼻を付けるようにして下さい。15~30秒キープ。
⑶これを左右おこなって最後にゆっくりと時計回り、反時計回りにぐるっと首を回してください。
背中、脇
⑴まず腕を前に真っすぐ伸ばして(前へ倣え)手を組みます。そのまま背中を丸めて肩甲骨、背中を伸ばして下さい。15~30秒キープ。
⑵背筋を伸ばして、右腕を上にあげて耳に付けます。肘をまげて右手を左耳に付けます。そのまま上体を左に倒して右脇を伸ばしてください。15~30秒キープ。
⑶腕を後ろで組んで、胸、腕を伸ばして下さい。15~30秒キープ。
※痛みが出るほど伸ばさないように注意してください。また、上記を1セットとして2~3セットできると効果が期待できます。
また、事務作業中の呼吸は通常と比べて浅く、呼吸の「吐いて」「吸う」の吸うが比較的多くなりやすいです。
「吐き=筋肉のゆるみ」が少なくなるため肩コリや頭痛が出ている可能性があります。
基本呼吸は「吐いて」「吸う」です。吐きがしっかりできることで吸うことができますので〝吐き〟を意識しておこなうことをオススメ致します。
また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
2018/5/4
よしはるさん、
はじめまして、
『太古』の今西です。
事務員ということですが、デスクワーク中心の
お仕事でしょうか?
長時間の座り仕事での姿勢の悪さや、目の疲れなどを
原因として首肩のこり、頭痛でお悩みになっている方が
大変多く、よしはるさんもそのようなケースなのかも
しれません。
頭痛薬がほとんど効かないのは気になります。
お仕事に支障があるようですし、何が有効な
対策か試していくのも大変でしょうから、
まずは病院で診てもらうといいと思います。
診断結果で、今後どのような対策をすれば
いいか的を絞ることが出来ると思います。
それとは並行して、下記のようなことにも
着目してみてください。
●目が疲れないようにする
●姿勢に気をつけ、筋肉に偏った負荷が
かからないようにする
●ストレスをためないようにする
長時間同じ姿勢で座り仕事をすることが、
身体の不調を招くということがよく言われて
いますので、時々休憩を取りながら作業する
ことをおすすめします。
それでは、お大事に。
2018/5/5
はじめましてこんにちは。
肩こりからくる頭痛は基本的に血液の流れが悪くなって起きていることが多いので、治療以外ならば運動が一番です。
ウォーキングでも筋トレでもいいので無理のない程度で続けられるメニューを組んでやってみてください。仕事のペースを変えられないのであれば治療だけではいたちごっこになってしまうので日常を変えてみてください。一か月以上続けても改善されないのであれば、一度脳外に行ってキチンと検査はした方がいいです。自分からMRIやCTをとってくれって言わなければ基本的に保険適用のはずです。
2018/5/7
初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。
当院にも肩こりや頚コリ、頭痛改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。
→お仕事は事務員をされているということですが、ほとんどがデスクワークですか?パソコンをされる時間は長いですか?
このへんのところも作業環境によって肩こりの度合いや改善方法の仕方も異なってくると思います。
上記の点を踏まえて、一般的には姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが肩こりや頚コリを減らし頭痛の原因を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。
頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。
肩こりや頭痛が良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。
正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。
お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。
爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/
で確認することも可能です。
あとは睡眠時間が少ない人も肩こりになりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるのでだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。
早期回復につなげるために、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。
よしはるさんの肩こりや頚コリと頭痛が1日でも早く改善されますよう祈っております。
爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
2018/5/7
肩凝りからくる頭痛の可能性が高いです。
当院でお勧めしている肩凝りのストレッチをご紹介します。
それを数週間試しても治らないときは、脳ドックの診察を受けることをお勧めします。以下ストレッチ方を記述いたします。
絶対無理はダメです。他の腰痛体操をして、余計に悪くなったと聞くことがあります。しかし、そのほとんどはやり過ぎが原因ですので、少しずつ無理のない程度で行って下さい。
手順
①呼吸を整え、域を吐きながらゆっくりと筋を伸ばしていきます。
(絶対反動をつけて曲げてはダメ!)
②痛すぎないところまで曲げたら、そのまま笑顔で30秒~60秒じっとします。(この時、呼吸は深呼吸で)
③数え終わったら、またゆっくりと元に戻す。
④各ストレッチを繰り返し3回ずつ行うといいでしょう。
【 いきいきストレッチ体操 首肩編 】
首筋を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手を後ろにまわし、その手をもう一方の手で引く。
2. 同時に頭もゆっくりと傾ける。
3. 10秒経ったらゆっくり戻す。
4. 両方する。
脇の下の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手をもう一方の手で持ち、ゆっくりと身体を傾ける。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。
肩の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の肘のあたりをもう一方の手で抱え、伸ばしていく。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。
首の運動
1. 肩の力を抜いて、ゆっくりと首を曲がるところまで曲げていきましょう。
2. 曲げきったところで、30秒~60秒静止。(肩の力は抜いて!)
3. 数え終わったら、またゆっくり元の位置に戻す。
4. 上下左右、各方向にそれぞれ3回ずつ行います。
2018/5/8
「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。
肩こりと頭痛、というあなたの相談内容を読んで私が引っかかったのは、
>仕事中ずっと頭痛と戦わなければなりません。
という部分でした。仕事中ずっと頭痛が続くようだと、仕事にも身が入らず、生産性が落ちたりミスが出たりするようになりますね。でもそれは、「仕事ができないことを頭痛のせいにすることができる」ということでもあります。
これを読んでムカッとしたならゴメンなさい。でも、あなたの書いたものを読むと、あなたが職場で生き生きと働いているようには感じられないのです(もちろんそれは「頭痛があるから生き生きできていない」ということではないですよ)。あなたが、今の職場にいることや今の仕事をすることに、心のどこかでイヤだとか辛いと感じているのだとしたら、肩こりや頭痛になって仕事に差し障りが生じることは、あなたにとってはメリットがあるのです。
それに対して「そんなことはありません!」と本心から否定できるならいいですが、そうでないなら一度、「自分が仕事中に頭痛や肩こりを起こす“意味”」について考えてみることをオススメします。
>脳に何か問題がある可能性があるので、脳ドックを受けてみようと思っています…
とのことですが、頭痛の一般論を含めた話を「ヘルモア」の別の頭痛についての質問に対する私の回答に書きましたので、必要ならそちらをご覧下さい。
https://health-more.jp/questions/detail/385/
──
蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp
2018/5/10
こんにちは。
頭痛と一言にしてもいくつかの種類があります。
解決策も全く異なります。
現在の症状を把握し、解決策を見つけられたら良いと思われます。
痛みの出る部分はどの辺りですか?
コメカミや目の周辺の場合は「偏頭痛」です。
後頭部や首筋が締め付けられるような感覚が起こるのが「緊張性頭痛」です。
「偏頭痛」の場合は、「ズキンズキン」「ガンガン」と波打つような痛みを感じ、短時間で収まる事もあれば3日程継続する事もあります。
「緊張性頭痛」は、同じような痛みが毎日続きます。
動くと痛みが悪化する⇒「偏頭痛」
動くと痛みが軽減する⇒「緊張性頭痛」
痛み以外の症状
「偏頭痛」⇒吐き気・胃がムカムカする・(普段より)日差しが眩しかったり、音がうるさく感じる。
「緊張性頭痛」⇒コリ・ハリを感じる。ふわふわしためまいがある。
前兆
「偏頭痛」⇒目の前がチカチカする。一部が見えづらくなる。
<対処法>
「偏頭痛」
⇒首の後ろを濡れたタオルで冷やすと良いです。温めると痛みが酷くなる場合があるので入浴はシャワーを浴びるようにすると良いです。
「緊張性頭痛」
⇒後頭部や首、肩に温めたタオルを乗せ血行を促す事で症状が改善できる事があります。適度な運動のスクワットや簡単なストレッチなどで血液の循環を促す事に努めるのも良いです。
事務仕事をされているという事は、長時間座っている事も多いのでしょう。パソコンなどを長時間使っている事も多いのかもしれません。足を組んだり、長時間同じ姿勢を続けたりする事で疲労は蓄積されるものです。
筋肉のマッサージなどだけではなく、骨盤や骨格も含めたトータル的なケアをするのも良い方法かもしれません。
それでも解放へと向かわない場合は、脳の病気に伴う頭痛の可能性もゼロではありませんので、専門の医療機関で検査を受けられると良いです。
=======================
骨盤を探究し続け19年
骨盤整体の福岡手もみ整体院COZY
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10
天神パインクレスト614
電話:092-724-3663
mail:seitaicozy_20050521@yahoo.co.jp
URL:http://www.seitai-cozy.com
=======================
2018/5/11
よしはるさん
ご回答させていただきます。
肩こり、頭痛本当にお辛いと思います。
事務仕事はもう長い期間されているのでしょうか?
2018/5/12
よしはるさん
頭痛の場合は、おっしゃるように脳の問題の可能性もあるので、まずは病院へ行かれた方が良いです。
病院で脳に問題が無ければ、整体などで改善できるので、自分で肩こりからくる頭痛だと判断せずに、病院へ行ってみてください。
2018/5/13
肩こりの原因は骨格の歪みでしょう。頭痛は頸椎(首)を傷めて骨が歪んで神経を圧迫しているか、しこりができて神経を圧迫しているものと思われます。
大元の原因は交通事故や転落などの強い衝撃です。
解消法としては骨格の歪みを正すことと、頸椎の神経の圧迫をなくすることです。
骨からきちんと治ったという友人の評判など確かな情報に基づいて、正しく対処できる先生を探すことをお勧めします。
2018/5/19
宮城:快復堂 ひたち整体院 院長 常陸 貞和
理由は色々考えられますが、まずはストレートネックが疑わしいですね。もしそうであれば、整体院か整骨院で施術できると思いますよ。
私のところへ来る患者様には、自宅でできる方法を教えています。
2018/5/21
こんにちは。池田針灸院の池田です。まず頭痛には色々な原因があり、種類があります。片頭痛、群発性頭痛、緊張性頭痛などが代表です。症状で気をつけなければいけない頭痛は、めまいや吐き気を伴うもの、起床時の頭痛、視野に異常が出るなどの場合は注意が必要です。確かに脳ドッグは高いですが、その前に専門医に受診をし、頭痛の原因、種類を診断していただいた方がいいかと思います。脳ドッグですが、脳の動脈瘤などは特に症状が出ないこともあり、気付かないうちに大きくなり、くも膜下出血などを起こす可能性があります。専門医により見解は少し異なりますが、30歳、35歳を過ぎれば一度脳ドッグをした方がいいということはいわれています。
よしはるさんの頭痛ですが、疲れがたまってくると頭痛になるということで、緊張性頭痛ではないかと思います。ご自身でできることは、頭痛が起きる前に首や肩のストレッチや運動をして血行を良くすることなどがあるかと思います。その他には仕事中の姿勢を見直すことも必要かと思います。40分に1回ぐらいは背伸びをするなどしてみてはどうでしょうか。お大事にしてください。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!