ストレートネックで頭痛がする
もともと頭痛持ちで肩こりも酷く、顎関節症のせいか頭痛がひどい時期もありました。枕を変えたりマットレスを変えても状態は変わらなくて辛いです。生理痛も腹痛より頭痛なのでほとんど毎日頭痛に悩まされています。ストレートネックだと自覚してからは、枕を低くしたりいろいろやってみましたが、寝ていると首が苦しいせいか朝起きるとグッタリです。最近では、頭痛と腰痛が一緒にするようになってきて毎朝が憂鬱な気持ちなんです。どうにか日常生活で改善できる方法はないでしょうか?
もともと頭痛持ちで肩こりも酷く、顎関節症のせいか頭痛がひどい時期もありました。枕を変えたりマットレスを変えても状態は変わらなくて辛いです。生理痛も腹痛より頭痛なのでほとんど毎日頭痛に悩まされています。ストレートネックだと自覚してからは、枕を低くしたりいろいろやってみましたが、寝ていると首が苦しいせいか朝起きるとグッタリです。最近では、頭痛と腰痛が一緒にするようになってきて毎朝が憂鬱な気持ちなんです。どうにか日常生活で改善できる方法はないでしょうか?
2018/5/14
はじめましてこんにちは。
ストレートネックになると頭部の重量を緩和出来ずに首への負担が強くなってしまいやすくなります。
しかし、ストレートネック自体があっても関節自体が正常に動けるようになれば症状は比較的楽になりやすいです。
首の緊張の問題で顎関節症になる方も多いので、一度キチンと矯正ができる治療師を探して受診されることをお勧めします。
2018/5/14
サンマリノさん
寝ているときは寝返りが打ててますか?
寝返りを打ててないのであれば、寝具の問題で体に影響を出す場合もあります。
一度、近くの治療院で検査をして原因を知り、施術を受ける事をお勧めします。
2018/5/14
「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。
頭痛とのことですが、相談内容を読んでいて気になっったのが
>顎関節症のせいか頭痛がひどい時期もありました。
>ストレートネックだと自覚してからは…
という部分です。顎関節症やストレートネックというのは医療機関(病院や歯科医院)で診断を受けたものでしょうか。整体院や治療院で言われたとか、自分で何かの本や記事を読んでそう思ったということなら、単なる思い過ごしかもしれません。また医療機関でそう診断されたのだとしたら、治療は受けなかったのでしょうか。そこがわからないので、顎関節症やストレートネックということについて、私は字義通りに受け取ることができません。
さて、私も小学校以来の頭痛持ちで、あまりの痛みに死を覚悟したことも何度かありましたから、頭痛の辛さはよく知っているつもりですが、
>生理痛も腹痛より頭痛なのでほとんど毎日頭痛に悩まされています。
>最近では、頭痛と腰痛が一緒にするようになってきて毎朝が憂鬱な気持ちなんです。
などを読んで思うのは、「この人、なぜこんなに痛い自分に執着してるんだろう?」ということです。
確かに裏に重篤な疾患が隠れている可能性もありますが、それ以上に、あなたは「痛み」あるいは「痛みを抱えた自分」を手放せなくなっているのではないか、ということが疑われます。
痛みは辛いものですが、例えば「痛いことで周りからチヤホヤしてもらえる」、「痛いから何も出来なくても、それは私(の能力)のせいではない」などといったメリットがあると、それを手放すことが難しくなります。実際、治療院に来る人たちの何割かは(本人は治りたい、よくしたいとしきりに言いますが)本当は治ることを望んでいません。治ってしまったら今まで手にしていたメリットを失ってしまうからです。
>どうにか日常生活で改善できる方法はないでしょうか?
というご質問ですが、私が提案するのは「その痛みが何を意味しているのか、自分の体ときちんと向きあって対話してみる」ことです。そのための方法としてフォーカシングやプロセス指向心理学というメソッドがあります。初心者でも読める本も出ていますから、書店や図書館で探してみてください。枕の高さを変えるより、それがあなたには必要だと思います。
また参考までに、頭痛の一般論を含めた話を「ヘルモア」の別の頭痛についての質問に対する私の回答に書きましたので、必要ならそちらもご覧下さい。
https://health-more.jp/questions/detail/385/
──
蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp
2018/5/14
サンマリノさん・・・初めまして。
大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。
ストレートネックで頭痛がする・・・とのこと
今までに病院などで診察をお受けになりましたか?
そうでなければ一度、病院で診察をお受けになって下さい。
他に頭痛の原因があるかもしれませんよ・・・。
原因がわかれば、それなりに治療法があると思います。
それとストレートネックですが、あくまでも参考として・・・
バスタオルを2枚用意して下さい。
1枚は10㎝に丸めて下さい。もう1枚は5㎝に丸め下さい。
まず10㎝の丸を仰向けで寝た状態で首にあてましょう。
その時に顎をつき出し後頭部までタオルがあたるようにしましょう。
次は5㎝の丸を腰にあてましょう、その時に膝は立てて下さい。
この状態で5分から最大10分までリラックスして行って下さい。
この状態でリラックスして行っていると寝てしまうことがあります。
長時間この状態でいると後頭部にタオルが当たっているので頭の痺れがでます。
ご注意下さいませ、タイマーをかけるといいですね。
あくまでも参考です。
早めに病院に行かれるのをお勧めします。
生きている間・・楽しく・・美しく・・歩けるカラダ作りの
お手伝いをしている・・・
健康の基本は足元からの・・・カワカミです。
2018/5/14
こんにちは。
ストレートネックによる頭痛・肩こりと悩んでいるようですね。
ストレートネックと診断を受けているという事は、首(頸椎)は前に彎曲しているという事はご存知のことでしょう。
この前に彎曲をしている事で首の筋肉(頭板状筋)などに余裕が出来て血流なども良くなります。
サンマリノさんの場合、この彎曲が減少して真っ直ぐになっているという事で、首の筋肉にも余裕が持ててない状態だと想定されます。
彎曲の減少によってもたらされる現象は、血流の悪化だけではなく、神経の圧迫なども起こってきます。
このような様々な経緯の為に頭痛が発症していると考えられます。
そこで、日常生活で改善する方法という事ですが、いくつか紹介してみます。
1.枕
寝ている間に矯正を掛けるという意味では良いアイテムです。
ただし、低反発などの沈み込む素材や柔らかい素材などは、あまり意味がないと思われます。心地良い睡りを追求するのであれば、そのような枕も良いのでしょう。
2.温める(冷やす)
基本的に筋肉に疲労が溜まっている場合などは温め血流を促してあげると良いです。痛みとして後頭部が締め付けられるような痛みを生じる方は、このような処置が好ましいでしょう。
(※こめかみや目の周囲の痛みがある偏頭痛の場合は、冷やす方が好ましい場合があります。)
3.ストレッチ
簡易的なストレッチを行うと良いでしょう。
首を回したり、腕を回したりする肩・首周りのストレッチはもちろん、スクワットなどの下半身の運動も行うことで、血流が促され効果的です。
4.骨盤ベルト
首(頸椎)のバランスを崩し頭痛で悩んでいるだけではなく、腰痛も悩む毎日との事。おそらく骨格全体のバランスを崩しているという事だと想定します。身体の土台となる骨盤からトータルバランスを計る必要があります。かといって、自分で矯正する事は困難です。骨盤ベルトなどを活用した運動などを行って、『完璧』とまではいかずとも『ある程度』のバランス改善を計る事は効果的かと思われます。
何はともあれ、やはり一番最善の方法は検査と共に矯正を計っていく方法だと考えます。近隣で計画的に身体のメンテナンスを行ってくれる療術院を見つけられるのも良いかと思われます。
一日も早く悩みから解放すると良いですね。
=======================
骨盤を探究し続け19年
骨盤整体の福岡手もみ整体院COZY
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10
天神パインクレスト614
電話:092-724-3663
mail:seitaicozy_20050521@yahoo.co.jp
URL:http://www.seitai-cozy.com
=======================
2018/5/14
ご質問の内容だけでは判断しかねる部分もありますが、例えば手や足の冷えなどはないでしょうか?手の冷えがある場合は10本の指の生え際を各10秒ずつもむという方法があります。これは自律神経の乱れを
整えるのに有名な手段で、心当たりがあればお試し下さい。足の冷え
があれば足湯と足の内くるぶしから指3本上がった三陰交というツボに市販の温灸を薬事をおすすめします。ストレートネックをもっていても、何の自覚もない方もいます。今辛い症状ばかりにとらわれず
身体全体を観察する見方も必要かと思います。参考にして下さい。
2018/5/14
サンマリノ様
こんばんは、大森北田中鍼灸院の田中です。
>ストレートネックで頭痛がする
今回のご質問内容から様々な要素が組み合わさって頭痛が発生していますので、病院で診てもらっていない場合は検査を受けて現在の身体の状況をしっかりと把握することが必要です。
ストレートネックだから、顎関節症だから、イコール頭痛が発生するわけではありません。
血管の収縮や拡張、神経系の問題で起こるものもありますが、頭痛の発生は基本的には体にある「熱」が極端に上半身に移動又は停滞することで起こります。
熱の移動や停滞が起こる原因は大きく分けて2つあります。
①呼吸が浅い
呼吸が浅いというのは「吸う」と「吐く」バランスが悪く吸う量が圧倒的に多くなってしまうため熱が上半身、特に頭部に停滞しやすい状態になりますので吐き(吐き切ること)を意識して呼吸をおこなうと頭痛の発生は減っていきます。
②胃腸の状態が悪い
起床時のぐったり感は消化器系の負担が考えられ、就寝時は消化器系は休ませることがベストです。
そのため就寝直前の飲食は控えることが重要で、特に消化に時間がかかる(油系は12時間消化にかかる)ものは食品の内容と量を注意してみましょう。
また、飲酒は胃腸の活動をあげるものになりますが、もし毎日飲まれている場合は飲まないほうが良いでしょう。
お酒自体は少量であれば免疫力を上げるものですが、人によっては肝臓での処理に時間がかかり過ぎてしまうこともあり首肩の筋肉を固くさせる反応を起こすので控えてみましょう。
まずはこの①②を注意して1~2ヶ月間様子をみてみましょう。
それでも解決できない場合は再度細かい状況を記載のうえご質問なさってください。
また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
2018/5/14
サンマリノさん
とても辛い状況ですね。
少しでもお力になればと思います。
ストレートネックは日ごろの姿勢からできあがることがあります。
普段の姿勢はどうでしょうか?猫背になっていると身体は歪み、症状がひどくなりやすいです。
一度、専門の機関で体の歪みをみてもらう事をお勧めしいます。
姿勢が改善されれば血行が改善されるので、痛みもマシになる方は多いです。
当院でもストレートネックの方は多く来られますが、同じように骨盤や姿勢の矯正を行い改善されている方は多いです。
2018/5/14
サンマリノ 様
はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」の本多と申します。
多くの症状でお悩みのご様子、「毎朝が憂鬱な気持ち」とは、本当にお辛いことですね。
ご投稿を拝見して、いくつかご質問ですが…、
●「ストレートネック」は、医療機関でレントゲンなど画像診断の上で受けた診断でしょうか?
●「顎関節症」も、歯医者さんや口腔外科で受けた診断名ですか?
●枕やマットレスの工夫は、何らかの専門家の方の指導でされたものでしょうか?
ご質問攻めで恐縮ですが、もし、いずれもが自己判断である場合…
残念ながら改善がみられないことは、ある意味当然の結果といえると思います(お気を悪くされたらスミマセン)。
私自身、頭痛を訴える患者さんにはストレートネックや顎関節症の可能性も含めて拝見しますが、サンマリノ様の場合 生活習慣等を含め総合的にチェックする必要があると思いますので、ここで頂いた情報だけでは的確なアドバイスは難しいというのが正直なところです。
(もし、私が拝見するとすれば やはりレントゲン撮影をしてきて頂いた上でカイロプラクティックの手法で姿勢分析を行い、触診や整形外科的検査を行った上で必要なアジャストメントをさせて頂きたいと存じます。カイロプラクティックは単に骨をポキポキさせる療法ではなく、患者さん自身の中にある自然治癒力を阻害する要因を取り除くための施術ですので、自律神経やホルモンバランスまで含め慢性的な不調や不定愁訴にも大きな改善が期待できるのです)
必ずしもカイロプラクティックでなくても、ここヘルモアでお近くの施術院を検索ができると思いますので、一度どなたか先生に診て頂き、生活上のアドバイスなどはその先生から直接受けられるのがよろしいと思います。
まだお若いことと存じますので、この先 何十年もの人生を痛みをガマンしながらというのはとてもお辛いことと存じます(>_<)
この機会にプロの施術家にしっかりとみて頂くことで、サンマリノ様がこの先の毎日を快適に楽しくお過ごしになれますよう、心よりお祈りしております。
最後までお読み下さり、ありがとうございました!
2018/5/15
サンマリノさん、
こんにちは、
太古の今西です。
お問い合わせありがとうございます。
頭から腰まで幅広い範囲で不調とのことで、お辛い
でしょうね。お察しいたします。
寝ていて首が苦しいのでは、十分睡眠が確保できて
いないのではないでしょうか。
首が不安だと、また痛くなるのではと、背中や腰まで
緊張を強いられ、調子も悪くなります。
特に首は神経の通り道ですので、もし首の病気で神経に
影響しているようですと、寝る時の首の圧迫で、痛みや
しびれにつながっていきます。
実は私は先日、首肩の調子が悪く、病院で診てもらいました。
首の病気でした。
布団で寝ると翌朝首に痛みを覚えるので、3週間ほど布団で
寝ることが出来ませんでした。
2ヵ所目の病院でもらった薬が効き、現在は痛みはまったくなく、
布団で寝ることが出来ています。
専門医に診てもらうことにより、原因も特定されますし、
薬なども適正なものを処方してもらえます。
サンマリノさんも、まずは病院で診てもらうのが先決だと
思います。
今後どのような対処をしていけばいいかアドバイスを
もらうといいでしょう。
それではお大事に。
2018/5/15
ストレートネックの原因は、腰にあります。
頭位置を意識的に高く保つようにしましょう。
腰掛けるときや座るときには、手を使わずに足だけで動くことが大切です。
枕に関して
就寝時の基本は、高枕で硬い素材が一番です。心臓よりも高くする必要があります。また熱がこもるような素材ですと頭の血流が下がらずに深い眠りに付けません。
竹細工のかご状の枕か、陶器の枕がオススメです。
ソファーに座っているのであれば、ソファーはやめること。
とにかく腰を曲げないように頭が高く保てるようにしておきましょう。
顎関節症は、歯ぎしりや食いしばりが原因です。
上記の枕にする、お風呂の入る温度を43度以上にして肩まで浸かり、1分程度ですぐに上がりましょう。
頭の血流が下がり、深い眠りにつきやすくなり歯ぎしりや食いしばりが減ります。マウスピースをつくることが一番頭痛を減らすことができるでしょう。早急にマウスピースを購入してください。
姿勢が改善方法としては、
日本古来からの方法があります。
礼儀作法です。
作法は動作法の略で、効率の良い姿勢を生み出す動きを取りまとめたものです。
文章なので、簡単なものを紹介します。
まずは、立位になります。
胸を開いて、肩甲骨を内側に寄せて、
背筋を気上げるようにすると伸ばして腰を入れます。このときに胸骨を上に突き上げると良い。
目線を少し上にあげて、背筋を動かさないように
45度までお辞儀をします。
上体を傾けるときに息を吸いましょう。
45度で背筋を保ったまま息を吐きます。
息を吸いながら上体を戻します。
このときに、頭から先に戻るように意識します。
顔は正面より上に向かないように注意してください。
正しいお辞儀をできるようになると、姿勢反射が背筋を伸ばしてくれるようになります。
起床後、3分以内に10回お辞儀を毎日しましょう。
腰が痛くなくても、腰痛持ちです。コルセットを毎日して行動すると日中の頭痛は減るかと思います。
椅子に座る際に腰を曲げないように浅く腰掛ける練習も必要でしょう。
2018/5/16
初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。
当院にも肩こり、頭痛改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。
ストレートネックがあるということですが、頭痛や肩こりは日常とられている姿勢と深い関係があります。
姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが姿勢を良くして、頭痛の原因を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。
サンマリノさんは普段どういった姿勢で過ごすことが多いのでしょうか?
例えばデスクワークの多い方であれば
デスクワークの作業中は腕が前にあるために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。
また長時間パソコンを見ながら作業をされたりもしますでしょうか?その場合パソコンを見続けていると眼の毛様体筋に力が入り続けるため眼が疲れやすくなります。視力を下げてしまう原因になりますので、時々遠くを眺める時間を意識的に作り、席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。
頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。
まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。
姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。
また席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。
肩こりや頭痛が良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。
正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。
お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。
爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/
で確認することも可能です。
あとは睡眠時間が少ない人もストレートネックや肩こり、頭痛になりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるのでだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。
セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。
早期回復につなげるために、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。
サンマリノさんのストレートネックと頭痛が一日でも早く改善されますよう祈っております。
爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
2018/5/18
平塚市リリーフカイロプラクティックの大塚です
頭痛、肩凝り、顎関節症・・・ストレートネックが諸悪の根源ですね。首の過緊張が頭痛引き起こしているのはまず間違いないですし、顎関節にも問題が出てしまっていることからも、すでにセルフケアでは間に合わない状態だと思います。
良い治療院を探して、早いうちに改善されることをお勧めします。
そのうえで生活改善やセルフケアといった予防策が更に効果的になってきますので。
ちなみに枕は低くしても駄目です。
しっかりと頸椎(首)を支えてくれる枕が必要です。
頸椎が支えられていないから力が抜けず疲労が取れないということになると思います。
ストレートネックなのでしたら、しっかりと首を支える枕は圧迫感があり合わないのかと思われるかもしれませんが、ストレートな状態だから圧迫感があるのは当たり前です。少しずつ慣らしていくしかないです。間違っても、今の状態に合わせたオーダーメイドや反発力低い材質の枕などもお勧めできません。
その辺も指導してもらえる先生と出会えるといいですね。
どうぞお大事に!
2018/5/19
宮城:快復堂 ひたち整体院 院長 常陸 貞和
ストレートネックと腰の痛さには相関関係があります。首も腰も自然にカーブを持っています。生理的な湾曲です。ですからその湾曲を作れば解消されると思いますよ。
2018/6/4
ストレートネックのほとんどは、生まれつきではなく毎日の生活習慣が原因で起きるものです。
首そのものに目を向けるよりも体を支えている足の方に重心の狂いが起きているはずです。普段、サンダルや緩めの靴を履いていることが多くないでしょうか?
足指を使わなくなり重心がかかと寄りになってきます。下半身かかと重心になると、上半身は猫背になって首は前へとストレートに傾きます。
おしゃれだけでなく、健康も足元からが重要と言えます。
足にフィットした履物にするだけで、指が強化され首への負担が変わっていきますのでお試しください。
2018/6/13
サンマリノ様
はじめまして、和屋の小田といいます。ストレートネック、頭痛、腰痛と大変ですね。まずストレートネックはどうして起こるのか考えてみましょう。首の後面の筋肉が頭を支えることができず、頭が下がってしまうことが始まりです。次に首の後ろの筋肉が弱化する原因は、視覚機能、消化吸収の機能低下にあります。消化機能が低下すると、筋肉の弱化だけではなく胃下垂などが起こり横隔膜を引き下げてしまうので肋骨も下がり猫背となります。
枕やマットレスを変えたりしても変化がないことでも分かるように、サンマリノ様のストレートネックは、骨格等には問題はないということです。
また寝起きに腰痛も併発していることから、睡眠時に働く修復機能が働いていないということです。まずは、体内環境を整え生理機能を向上していくことをお勧めします。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!