みんなの健康相談

治療院はどのくらい通ったらいいの?

先生からのアドバイス 17件

今20代で3人の子持ちです。
最後の出産から2年経ちましたが産後の骨盤の歪みや腰痛や背中の骨が歪んでいる様に思います。
何年か前にカイロに通っていた時
生活してるだけでもすぐ体は歪むからと1ヶ月に1回ずっと通い続けた方が良いと言われて
確かに効果は1週間程しか持たず定期的に通っていましたが、
3人目が生まれ流石に時間もお金も余裕
がないです。
基本的に治療院は長い間月1程のペースで通い続けなければならないのでしょうか?

らんさん
2018/6/23

先生からのアドバイス

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/6/23

今でも1週間程度の治療効果なのでしょうか?
カイロプラクティックの詳しい知識はありませんが、鍼灸治療の立場から言うと、がんこな症状に対しては、自宅でお灸を焼いていただき確かに当初通院は月1回程度必要なこともありますが、あなたの若さからするといずれ治療の依存度はなくなり、自然に健康な身体に復帰するものと思われます。
鍼灸やマッサージという選択肢もお考えになってみてください。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/6/23

らん様・・初めまして。

大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

治療院に通うだけでなく、ご自分でも自宅で姿勢改善のストレッチ
などを行わないと駄目だと思います。

当院では、週一で2~3回通ってもらい状態に応じて月1~2回で3ヶ月を目安にしております。
あなた様の状態を見ていないので何とも言えませんが・・・

一度、整体院とか治療院にいかれ、あなた様の状態に合った施術を
お受けになって、ご自分でできるストレッチなどを教わり自宅で
行うといい思います。

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/6/23

らん 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。カイロプラクターです。

日々の子育て、たいへんお疲れ様でございます。
お休みのない家事、育児に毎日むきあっていらっしゃるお母さま方、本当にご尊敬しております。

さて、以前カイロプラクティックに通われていたとのことですので、カイロの施術はらん様に合っていらっしゃるのではと拝察いたします。
自然療法、代替療法というのは基本的に、「自然治癒力」に着目してこれを最大限発揮させるための療法ですので、痛み等の改善はもちろん、将来にわたっての不調の予防(例えば風邪をひいたりケガをしても治りが早くなります)、また良い状態を維持できることになります。

つまり、問題の解決のみならず、この先ずっとご健康でお暮し頂くために受けて頂くものと言えます。

らん様はまだお子様もお小さいですし、五年・十年・二十年先まで心身ともにお元気でお過ごし頂かないといけませんよね。
その意味では、ぜひ定期的なケアをお勧めさせていただきます。

ご質問の「頻度」については、その時々の状態によりますので一概には言えません。
これまでらん様のお体を診て下さってきた先生に、率直にご相談されてみてはいかがでしょうか?
「施術後だいたい一週間くらいで元に戻る感じですが今の生活では時間を作るのが大変なので、効果が長持ちするような、自分でできる工夫はありますか?」…といった感じで問題ないと思います。
体の使い方のコツを理解されれば不調の予防にもなり、よろしいと思います。

とはいえ個人的には、月に一度くらいの定期的なメンテナンスはぜひご継続頂くようお勧めさせて戴きます。
そして、可能であればお子様方もご一緒に受けて頂くとベストです。
なぜならば、成長著しい時期の子供さんたちこそがしっかりとお体のケアを受けて頂くことで全身の神経伝達がスムーズになり、免疫力の向上などはもちろん、運動やダンス、音楽などでも体が思うように動かせることになって才能をどんどん伸ばせることにつながるからです。

お体が健康であれば心の余裕にもつながりますよね。
らん様の一日も早いご快癒と、ご家族皆様の笑顔いっぱいの毎日をお祈り申し上げております。
最後までお読みくださり、ありがとうございました(^-^)

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/6/23

らん様

はじめまして、和屋の小田といいます。治療院をどれくらいの間隔で通えばいいのか?ということですね。前に行かれていたカイロプラクティックの先生がどのような理由で月1での来院を勧められたのか分かりませんが、来院頻度は個人個人で違ってきます。同じ産後でも人が違えば症状も違い、原因も違ってきます。特に出産による体の変化はホルモンバランスの乱れが最も重要なポイントです。骨盤を調整したからといってホルモンバランスは整いません。まずはご自身がどんな症状で悩んでいて、その原因が何か?そしてその原因に対しどうアプローチしていくのかを幾つかの治療院にお尋ねください。そしてらん様の納得いくところに行かれるのがいいと思います。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2018/6/23

らん様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>治療院はどのくらい通ったらいいの?

私の考えをお伝えします。
治療を受けて身体が万全になってからご自身でケアできるのであれば月に1度通う必要はないでしょうし、一生お世話になることもないでしょう。

ただケアが出来ずいつも通りの生活を送ってしばらくしてからまた痛みが出てしまった時、また定期的に通ってお金を使う。この繰り返しですよね。

これだけなら問題はないです。ただお金だけを消費すると考えているからです。

しかし現実は違います。

痛みが出るというのは今までと同じ痛みとは限りません。
痛みが強くなることもありますし、症状が1つとも限りません。
今まで通った日数で治るとも限りません。

悪化している場合、その原因が多岐にわたる場合、来院頻度が上がるだけでなく辛い時間を過ごす日数も増えるという事です。

子育てもしなければいけない、家事もしなければいけない。
そんな状況の中で今よりも辛い症状を抱える〝可能性〟があるわけです。

そうなったとき時間もお金も多く費やします。

あとは、らん様がどう考えるのかです。
①体を万全にしてもらってから自分でケアをおこなう
②症状が治ってからまた痛みが出るまで放置する
③月に1度は通ってメンテナンスをしてもらう
①~③のどれかでしょう。


また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 435件
ありがとう 701件
アドバイス 435件
ありがとう 701件

2018/6/23

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

>3人目が生まれ流石に時間もお金も余裕がないです。
>基本的に治療院は長い間月1程のペースで通い続けなければならないのでしょうか?
という質問ですが、あなたが本当に聞きたいのは、治療院に通う頻度のことなんかではないように感じました。

あなたは若くしてお子さんを出産して、そういう自分の体のことを含めた諸々の不安などをちゃんと聞いてくれる人が、何年か前に通っていたカイロの先生だったけれど、そういうところに行くには結構お金が必要で、…ということが悩みなのではないか、と。
そして私が思うに、あなたの言う骨の歪みや腰痛は、そういうところに行くための(非常に強い言い方をすれば)「口実」の1つではないでしょうか。そう考えると、かつて通っていたカイロで
>効果は1週間程しか持たず…
というのも何となくわかります。だって、治ってしまえば、そこの先生に話(愚痴?)を聞いてもらいに行く理由がなくなってしまいますから。

ですからまずは、あなたは「自分にとって本当の問題は何か?」を考えてみてください。それは多分「骨の歪みや腰痛」ではないはずです。そして問題がそこにないならば、治療院に行くことが問題解決のための第1選択とはならなくなるでしょう。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/6/24

らんさん、

こんにちは、
太古の今西です。

お身体の調子が悪くお困りのようですね。

改めて治療院やサロンでお身体の状態を
みてもらい、普段の生活でどのような
対策を打てばいいかアドバイスをもらうと
いいと思います。

医療院やサロンも相性があると思います
ので、まずはお電話などで問い合わせをし、
そのようなアドバイスなどをもらえるのか
を確認して、知識もあり、技術もありそうな
気に入ったところをお選びになられると
いいと思います。

施術はあくまでも対症療法なので、ご自身での
身体のケアが必要です。
通うペースは最初から決めるものではなく、
ご自身でのケアと施術とをうまく組み合わせて
お身体の状態をみてお決めになられると
いいと思います。

  
それではお大事に。

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/6/24

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

らんさんの腰痛、骨盤の歪みお察しいたします。

当院にも産後の骨盤や状態改善の施術でご来院されている患者様も多くご来院されますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

最後の出産から2年経過されているということですので、良くない姿勢になっていたり、座敷での生活によって骨盤の歪みが出てそのままになってしまうこともあります。

骨盤の歪みを放置していると、腰痛が強くなりやすいですので、骨盤の歪みがあるのかどうかも確認されてみてください。
立って腰を回した際に、回すときに違和感がある方向が、ゆがみが大きい状態です。

骨盤の状態を良くするには以下の体操もお勧めです。

◆腰を回す

急に勢いよく回さず、ゆっくり腰を回すのがポイントです。

1.足を肩幅の広さまで開き、顔や体をまっすぐに向ける

2. 手は腰に当てて左方向に5回大きく回す

3. 同様に右方向に5回大きく回す


◆座って身体をひねる

1. 両足を開き気味に伸ばして座る

2. 左手をお尻のうしろに置き、右手は股の間に置く

3.体を左側にひねる

4. ひねった状態で右手を左手の上に置く(両手がお尻のうしろで重なった状態)

5. 息を吸いながら元の位置に体を戻す

6. 3~5の動作を逆方向に行う

◆膝よせストレッチ

1. 仰向けに寝た状態で、息を吐きながら片方のひざを曲げて胸の方に引き寄せる

2. 息を吐ききり、ひざが胸についたら息を吸いながらひざを元に戻す

3. 反対側も同様に行う

骨盤の歪みが無くなって正常な位置にくると、生理痛や腰痛は出にくくなります。

上記のようにお家でセルフケアを行うことも可能です。

仮定ですがもし当院でしたららんさんの場合1~2回で骨盤調整と腰痛と背骨の状態をはじめに診て良くし、その後はセルフケアをきちんと行ってもらうことで、次回治療院に行く期間を3か月ほどに伸ばしても良い状態にキープできるような施術を行います。

なので自分が大切な自分のお身体にたいしてどのようなことをしてあげられるのかで、通院したり、回数を減らしたりすることが可能です。

良い治療院が見つかれば、治療院で骨盤の歪みを調整してもらい、良い位置になったらあとはセルフケアで良い状態を維持して、また3か月くらい経ったら診てもらうという方法も検討されて良いと思います。

正しい姿勢も腰痛予防のために大切です。背中や腰が丸くなって座っていませんでしょうか?

骨盤を立てて腰椎をS字カーブにしてあげられるような座り方の習慣をつけることが良いと思います。

そして一日の疲れを翌日にリセット出来るような環境作りが大切かと思われます。

・腰の横に手を当てて支えながら腰を回す運動を10回で1セット左右にゆっくり回してあげる。

・お風呂で腰を温めてあげる。


腰の痛みが引いてきたら、体幹を支える筋肉を増やしてあげることも大切です。

腹筋と背筋が鍛えられていれば体幹を支える力が高まり、腰痛になりにくくなります。また腰と股関節も柔らかければ腰痛になりにくい身体になります。


腹筋と背筋の鍛え方はアブアイソメトリックという自宅で簡単にできて、続けやすい筋トレがお勧めだと思います。

1. 四つん這いになり、両肘、両膝を床に付ける。
2. 両肘を床に押し付けて両膝を浮かせて姿勢を一直線に保つ。顔は正面に向ける。この状態を20~30秒間保つ。
(腹筋がプルプルしてくる実感があります)

これを1日1~2セットやっていけるようにしたら徐々に身体の軸が鍛えられて腰痛予防につながってくれることと思います。


姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

らんさんの産後の骨盤の歪みや腰痛や背中の骨が歪みが改善しますよう祈っております。


爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/6/25

 こんにちは。池田針灸院の池田です。文章を読ませていただきました。どのくらいの頻度で通院したらよいかとのことですが、術者の立場から言わせていただきますと、定期的に通って頂いた方がからだをいい状態に保ちやすいと思います。来院していただける方がいて術者は成り立つわけですから、来院を促す言い方をするのも事実です。しかし、らんさんのおっしゃる通り、時間と経済的な負担というものがありますね。通院回数を減らして、ご自身でストレッチをする、ヨガをするなどして対処するのも対策だと思います。お大事にしてください。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/6/26

はじめましてこんにちは。
治療院へのペースは個人によってだいぶ変わると思います。
理想は2,3ヵ月に一度ですが子育てをして普段取ら無いような姿勢を余儀なくされる方は一般的な方と比べて体の負担が大きいです。
そうなるとどうしても矯正をかけても、一般の方よりも悪くはなる速度が速くなります。ただ、お子さんが大きくなって手がかから無くなれば自然と無理な姿勢も減っていきます。
そこで室内でお子さんがいてもできるスクワットなどの運動を当院では進めています。基本的に骨格のゆがみは筋肉の左右の均衡が崩れたときにおこりやすいので、無理のない痛みのない程度の運動はやっておいた方が治療の効果も持続しやすいですし、痛み防止にもなります。

南行徳中央整骨院
千葉県市川市
***先生
南行徳中央整骨院
千葉県市川市
***先生
アドバイス 10件
ありがとう 1件
アドバイス 10件
ありがとう 1件

2018/6/26

骨盤の歪みを治すのが目的なのであれば、治療は続ける必要はありません。
しかし、治療だけでは良くはなりません。
治療をした後、すぐ戻ってしまうのは身体を支える筋力が不足しているからです。
筋肉には身体を動かすアウターマッスルと身体を支えるインナーマッスルがあります。
この場合、インナーマッスルを鍛える必要があります。
インナーマッスルを鍛えて治療を続けて行えば、身体が歪むまでの時間が徐々に長くなっていき、そのうち治療が必要なくなります。
しかし、それまでは治療をして身体を鍛えての繰り返しです。
腸腰筋を鍛えましょう。

東洋整骨院・腰痛専門院
愛媛県松山市
渡部 素矢先生
東洋整骨院・腰痛専門院
愛媛県松山市
渡部 素矢先生
アドバイス 98件
ありがとう 28件
アドバイス 98件
ありがとう 28件

2018/6/27

愛媛県の東洋整骨院の院長の渡部です、お産をしてから2年経つとのことですが、腰痛が骨盤の歪みが原因ですれば、当院の実例を挙げれば、有る程度、骨盤の歪みが、安定するのには、通院が週一回のペースで5~6程度施術が必要です、その後は、1が月後に骨盤の歪みが、安定しているか検査をする為に来院して頂き、骨盤の歪みチェックをして、歪みが無ければ、理想では有りますが★3ヶ月に1回程度のペースの施術お勧めです。日々の体の調子に、違和感が無ければ、年に1回、程度の施術で良いと思います

まつだ整骨院
京都府八幡市
松田先生
まつだ整骨院
京都府八幡市
松田先生
アドバイス 5件
ありがとう 1件
アドバイス 5件
ありがとう 1件

2018/6/27

らんさん初めまして。
よそはわからないので、当院ならこうします。

初回に患者さんの現状をお話ししてもらいます。
そして、どうなりたいのかを聞かせてもらえれば、そこから逆算してお伝えしております。

らんさんはまだお若いので、週に一度の施術を5回
        症状をみて二週に一度、三週に一度と
徐々にペースを開けていって、月に一度のメンテナンスを3~5回も受ければ、自分で自信を持って卒業できると思われます。

それが無いようですと、現在受けられているのは対処療法だと思われます。
根本を改善していけば必ず身についてくるものです。

信頼出来る先生に巡り会えるといいですね。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/6/28

本来施術院は治すための施術をする所です。
したがって、何度かの施術で治るのが当たり前です。
しかしながら世間では施術院に3年も5年も通っているが一向に良くならないということをしばしば耳にします。
施術院の経営の極意は「リピーターを増やすことだ」と公言する人もいます。
美容院や飲食店なら「リピーターを増やすこと」は正しい営業活動だと言えます。しかし、施術院は違います。治すのが仕事なのですからリピーターが増えるのはおかしいのです。
例えば、自動車の修理屋さんが「また来なさい、また来なさい、次の予約はいつにしますか?と言って何度通っても故障が直らないとしたらお客さんは怒りますよね。
でも、人の体の不調を治すはずの施術院では何年通っても良くならないのに誰も怒りません。しかも、あるご年配の女性は「あの施術院は5年も通っている患者さんが大勢いるからきっと上手なんだと思う」と称賛するのです。
私から見ると不思議でなりません。

一部の例外を除くと慢性的な人体の不調を治すのは実は簡単なのです。
特殊能力や才能で治すのではなく、人体に備わっている自然治癒力で治るのです。
原因の第一は体調不良は自然治癒力が働くための脳からの信号が阻害されて本来の機能を果たせていないのです。
第二の原因はリンパの流れが阻害され老廃物が溜まっているのが原因なのです。
これを改善するだけで体調不良は良くなります。
器具も薬品も電気も要りません。掌(てのひら)だけで治せます。
自然治癒力を回復させるための正しい療法を用いれば誰にでも治せます。

正しい療法で治すことはアマチュアの方が身内や同僚の体調不良を治すのには何の問題もありません。
体調不良を治すこと自体は実に簡単なのですが、ビジネスとしてこれをやるとなると話は違ってきます。
施術業で生計を立てようとすると「治った!治った!良かったね」では済まないのです。
どんどん治したら患者さんが少なくなり収入が減ってしまうという問題が出てきます。
経営を安定させるには最初に触れたようにリピーターの存在が必要になるのです。(本来の施術の在り方とは乖離しますが現実の問題としてはこれが一番大事になるのです)
<余談ですが>
実は私の所で療法を習って、どんどん治せるようになり張り切っていた某鍼灸院の院長がいますが、いつの間にか真面目にやらなくなったという噂を聞きました。患者さんが少なくなり収入が減ったものだから治さない療法に戻したのです。

<本題に戻ります>
施術院の本来の在り方としてリピーターを増やすことは間違っているという理念でビジネスとして継続するには「クチコミ」が何よりも重要になるのです。これしかありません。
本物の療法で治したら、喜んできっと知人を紹介してくれるだろう・・・と考えますが、世の中はそう単純ではありません。
「今まで何十年も苦しんで、やっと治る療法に巡り会えたのに、他人に知られたら自分が困った時に予約が取れなくなるのでは?」と考える人がいるのです。
勿論、友人や同僚をたくさん紹介してくれる人もいます。しかし、(私の感触では)他人に言いたくないと考える人も同数います。
クチコミで紹介してくれる人が2割、逆に紹介したくないと考える人が2割。残りの6割の方は「あえて隠すつもりもないが、わざわざ他人に紹介することもしない。他の人のことには無関心」というのが実情でしょう。

<また余談ですが>
何十年もの間全身の痛みで苦しんで、やっと治った時、涙を流した人がいました。そして「これが完全に治ったら私は教えてあげたい人がたくさんいます」と熱く語ってくれました。
それなのに、ある時考えが変わったのです。「私は長年苦しんできたけど助けてくれる人はいなかった。だから私も他人は助けません。もし次に私が体調が悪くなった時いつでも診てもらえるように、秘密にしておきたい」と、こう考えるのです。
「あんたとこは流行ってくれない方がいいんや」と私にこう言い切った人もいましたね!
世間とはこういう人の集まりなんです。
とはいっても、百人上の人にチラシを配ってPRしてくれた方もいます。
次々と紹介してくれている人もいます。
このような人たちのおかげて当院が細々とでも営業を続けることができるのです。

<本題に戻ります>
質問に対する回答です。
「基本的に治療院は長い間月1程のペースで通い続けなければならないのでしょうか?」

そのようなことはありません。本来、体調不良は治って当然です。
治すための本物の療法もあります。単純な方法です。原理を知り練習すれば誰にでもできます。車の運転と同じだと考えてください。

しかし、ビジネスとなると話は別だということです。
親身になって治してくれる施術院を探してください。
<補足>
メンテナンスの意味で定期的に通院することをお勧めしまうというのも、実は施術する側の勝手な考えなのです。
本来、体調が悪くなったら施術すればいいのです。







大分クイック整体
大分県大分市
阿萬健先生
大分クイック整体
大分県大分市
阿萬健先生
アドバイス 1件
ありがとう 1件
アドバイス 1件
ありがとう 1件

2018/7/3

らんさん、質問を読ませて頂きました。
症状が酷い様でしたら、続けて通った方がいいのですが、自覚症状があまり強くなければ、無理には通わなくても良いです。

これまでしっかり通っていたのであれば、体の歪みは自分の意識次第である程度いい状態にできます。

例えば、足を組まない様にする。
荷物やバッグを毎回同じ方で持たない様にしてあげるだけでも違ってきます。

参考になれば幸いです。

壮快カイロプラクティック門前仲町院
東京都江東区
松本斉先生
壮快カイロプラクティック門前仲町院
東京都江東区
松本斉先生
アドバイス 21件
ありがとう 6件
アドバイス 21件
ありがとう 6件

2018/7/11

らんさん、はじめまして。
「月1程のペースで通い続けなければならない」かどうかは、ご本人の日常生活によっても大きく左右されると思います。

私たち人間の生活は、他の脊椎動物と比べても重力の影響を大きく受けます。
それが直立歩行の難点でもあります。

そういう環境ですから、定期的にメンテナンスすることのメリットが大きいことは事実です。

ただ、間隔や頻度は日常生活を改善することで、ある程度調整できるのではないかと思います。
(私はそう考えています)

理想は「出来るだけ少ない頻度」で「出来るだけ良い状態」を維持することだと思います。
であれば、日常生活をどのように改善するかを考えて実行されれば良いのではないでしょうか?

今通っているところがありましたら、ご相談してみてください。
基本となるキーワードは、姿勢かな?と思います。


壮快カイロプラクティック
松本 斉

いそざき治療院
神奈川県平塚市
磯崎 源二先生
いそざき治療院
神奈川県平塚市
磯崎 源二先生
アドバイス 18件
ありがとう 1件
アドバイス 18件
ありがとう 1件

2018/7/12

カイロ等の骨格を矯正を主にしている所では、直ぐに元の戻るので定期的に通院するように促しますがそれは営業トークです。

一度矯正すると少しの間だけ具合が良くなるそうですが、それは気持ちの問題なのです。

本当に直そうとして施術をしたなら、一度か二度でそれなりの結果が出て当分の間は放置してりても大丈夫です。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

治療院の選び方に関する相談

治療院の選び方のコラム

もっと見る