みんなの健康相談

老眼?眼精疲労とめまい、肩凝りに悩んでいます。

先生からのアドバイス 17件

アラフィフの主婦です。40代になってから、老眼が進んだのか視力が低下しているのを感じていました。上を見るとふ~っとめまいがしてしゃがみこんでしまったり、PCをよく使う生活のためか夕方になると目の奥がズキズキと痛く、肩凝りもあり必ず頭痛が始まります。ひどいときには食欲もなくなり、寝込んでしまいます。PCを一日使わなかった日は比較的楽なのですが、人と会っていても相手の目に焦点を合わせているとだんだん辛くなってきて、ふらつかないようテーブルにこっそりつかまったりしています。これは老化による視力の低下が原因しているのでしょうか?文字を読むときだけ老眼鏡をかけていますが、何か改善法があるのでしょうか。

ぶん子さん
2018/8/30

先生からのアドバイス

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/8/30

 こんにちは。池田針灸院の池田です。直接診ていないので断言できませんが、上を見るとめまいがしてしゃがみこんだ、PCを使うと目の奥がズキズキと痛む、肩こりもある、そして40代ということで、更年期障害なども原因かと思います。視力が低下している感じがするということですので、専門医の受診がないのであれば、一度専門医をしっかり受診していただき、対策を考えた方がいいかと思います。お大事にしてください。

ソフト整体ともみほぐしの店 いぐなる
大阪府大東市浜町
安田 哲男先生
ソフト整体ともみほぐしの店 いぐなる
大阪府大東市浜町
安田 哲男先生
アドバイス 6件
ありがとう 件
アドバイス 6件
ありがとう 件

2018/8/30

当店に来店頂いている方で、同じ症状の方がおられます。
その方は頚椎の歪みから、肩こりと頭痛にお悩みでしたが、頚椎の矯正ともみほぐしにて、その場は改善されましたが、日々の仕事から再発され、今は定期的にご来店頂いてます。
まずは、お近くの整体師にご相談された方が良いと思います。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/8/30

ぶんこさん、

こんにちは、
太古の今西です。

目の疲れから、肩こり、頭痛を含め体調が悪いとの
ことですね、お辛いでしょう。お察しします。

文字を読むときだけ老眼鏡をかけているとのことですが、
それ以外周りの物を見る時は、目が疲れませんか?
視力が出ていないとかなり疲れ、肩の痛み、頭痛なども
起こりえます。

まずは眼科医で検針してもらい、手元以外の見え方の
改善をどうすればいいのか相談に乗ってもらうと
いいでしょう。本来であれば眼鏡を着用しなければ
ならないのかもしれません。

私はハードコンタクトレンズを着用していますが、
度が合わなくなった時の疲れは尋常ではありませんでした。
首肩こり、頭痛などです。
度を調整し新調した後は、問題解決しました。

まずはここから対策してみてはいかがでしょうか。

その結果、それではお大事に。

いちょう鍼灸按摩治療院
神奈川県横浜市都筑区中川中央
伊藤 陽裕先生
いちょう鍼灸按摩治療院
神奈川県横浜市都筑区中川中央
伊藤 陽裕先生
アドバイス 1件
ありがとう 件
アドバイス 1件
ありがとう 件

2018/8/30

デスクワークは、つい続けてやってしまうことが多いようですが、姿勢に気をつけていただいて、1、2時間に一度は、体を動かして、なるべく、遠くを見るようにできれば、疲労の蓄積も違うと思いますよ。
また、メガネはブルーライトをカットできるものが、あればいいかもしれません。パソコンの光が強いのも頭痛の原因にあることもあるようです。
体の緊張で、頭痛の原因として大きいのが、頭の後ろから首筋にかけてのコリです。そのあたりの緊張を緩めることがいいかもしれません。
カンタンではございますが、アドバイスさせていただきました。
お大事になさってくださいませ。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/8/30

上を見るとふ~っとめまいがしてしゃがみこんでしまう、これは頸椎の神経が圧迫されて起きる症状です。
頭痛、めまい、吐き気、手に力が入らない、天気がわかるなどの症状も頸椎の異常が原因です。
PCの使用が長くなると肩こりが出て首が重いなどの症状が出るはずです。

改善策は頸椎の異常を治すことです。この場合、首を揉みほぐして気持ちよくするだけでは一時的な効果しか得られません。
きちんと治すには頸椎の異常、すなわち、頸椎の変形、ズレ、しこり、ヘルニアなどを根底から治す必要があります。

プロの施術院で、きちんと骨から治してくれる施術院を探せばいいのですが、そんな施術院はなかなか見当たらないようです。
開業している先生も正しい治し方を習っているわけではなく、専門学校で習った通りにやっても治らないのです。

実は骨から正しく治す方法はあります。素人さんでも正しいやり方を修得したら誰でもできます。
腰が痛いとかであれば、ここで治し方の説明もできますが、頸椎の場合、大事な部位ですので文面だけでは誤解を招く恐れもあり、逆に傷めてしまったということになっても困りますので頸椎に関しては言葉での説明は書かないことにしています。

日本には昔から民間療法の名人がいて、病気や体調不良を治していましたが、今では、ほとんど消滅してしまいました。自然治癒力で治す方法は施術に時間がかかり、体力も要します。治してしまうとリピーターはいなくなります。経営という観点からみると、もっと簡単に楽に儲かる方法があるのです。

目の奥が痛くなるのは眼精疲労でしょう。肩こりや頸椎との関連はよくわかりません。
言えることは、老化は全く関係ないということです。若くても起きる症状です。また老化による症状なら老人になると誰にでもでるはずですが例えば私は目の痛みはありません。
目の奥の痛みは「目のツボ」をおすと改善されることがあります。目尻から上に上がった眉毛の中に一か所、そこから中央に寄ったあたりに一か所、掌(てのひら)で押したら痛い部分があります。これが目のツボです。なお目のいい人は強く押しても痛くありません。治し方はこの痛い処を掌で強めに押してほぐすのです。(左右2か所ずつ)一か所に30秒ほどかけて押すと痛いですが、後ですっきりします。視力検査をすると視力も上がります。近視、乱視、疲れ目、カスミ目、白内障で目が見づらいというのも良くなります。白内障で手術をすべきか迷っていたお年寄りが、「これだけ見えたら手術はやめます。やはり自分の目の方がいいです」とおっしゃいました。
試してみてください。

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 435件
ありがとう 701件
アドバイス 435件
ありがとう 701件

2018/8/30

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

私も40代半ばから細かい字が見えにくくなり、50代半ばの今では本などを読む際はメガネが手放せなくなりました。

さて、相談内容には
>文字を読むときだけ老眼鏡をかけていますが…
と書かれていますが、全体の文面から拝察するに、その老眼鏡はキチンと目の検査をしてあつらえたものではなく、よくあるあり合わせのもの(最近は100円ショップでも老眼鏡が売られてますし)のように思われます。
もしそうだとしたら、確かに老眼になりかけの頃はあり合わせのものでもいいのですが、ある程度それが進んだら、やはり眼科などで検査を受けた上で自分の目に合わせてあつらえたメガネをかけるべきでしょう。

ところで、あなたが訴えている症状で気になるのが
>PCをよく使う生活のためか夕方になると目の奥がズキズキと痛く、肩凝りもあり必ず頭痛が始まります。
という部分からは群発頭痛が頭に浮かびますが、
>上を見るとふ~っとめまいがしてしゃがみこんでしまったり…
>ふらつかないようテーブルにこっそりつかまったりしています。
というところが典型的な群発頭痛の症状と合わないのと、こうしたことが目だけの問題で生じるか、という点に疑問を覚えるのです。
もちろん、目の問題だけでこうした症状が引き起こされることもなとは言えませんが、例えば仮に「これまでは頭痛とは(ほとんど)無縁だったのが、ここに来て頭痛に悩まされるようになった」とか「以前から頭痛はあったが、それとは痛み方が違う」といったことがあれば、すぐに医療機関を受診して脳を調べてもらうべきだと思います。
私のHPに「ヤバい頭痛」というコラム記事を載せていますので、ご参考までに。
http://sokyudo.sakura.ne.jp/z-0007.html

そこで特に重篤な疾患などはない、ということなら整体など各種療法を利用されるのもいいでしょう。とはいえ、単に硬いところを探して揉めばよくなる、というものではないので、どこに行くかは慎重に決める必要があると思います。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/8/31

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも眼精疲労、肩こり、頚コリ、猫背の姿勢改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

ぶん子さんの眼精疲労と肩こりになっている原因を取り除いて、環境を良くしてあげるために以下のことを参考におこなってみてください。



PCを使う作業が多い方は腕が前にある時間や頻度が多いために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が硬くなってしまいやすい環境にあります。

そういった場合、肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが痛みの原因(筋肉の硬さ)を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。


首から肩への痛みが良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も頚から肩にかけてこりや痛みが溜まることが多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるので痛みやだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

眼精疲労や老眼の症状を遅らせるためには焦点を近くばかりでなく、遠くの景色を見る機会や時間も増やしてあげてみると良いと思います。視力回復の方法ですね。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、休日の時には気分転換の効果もあがりますので、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

ぶん子さんの眼精疲労と肩コリが改善されますよう祈っております。


【腰痛、肩こり、きれいな姿勢は西尾の整体、爽快整体院で解決していきます】
爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
自律神経専門整体院 和屋
愛知県大府市追分町
小田剛美先生
アドバイス 90件
ありがとう 43件
アドバイス 90件
ありがとう 43件

2018/8/31

ぶん子様

はじめまして、和屋の小田といいます。ぶん子様の症状を考えると病院などで診察を受ける場合、老化という言葉で片付けられることが多いのではないでしょうか?でも、老化とは病気ではないですよね。年齢が20代でも代謝が低下していたりして生理機能が落ちているのは、老化現象となんら変わりません。またぶん子様の周りで、同世代の方でも老化が進んでいない方もいらっしゃると思います。
老化の進行とは、体内の酸化が進んでいるということなだけで、症状の原因ではありません。
ぶん子様の場合、体の酸化が強まったことで、呼吸、消化、吸収、血液循環などの生理機能が低下し、神経や筋肉といった組織が栄養不足となり代謝が低下したことが直接的な原因です。しかし生理機能が低下する最大の原因は年齢ではなく食生活を中心とする生活習慣にあります。20代30代でも食生活が乱れていたり、夜更かしが続くと酸化が強まり肌荒れや体調が崩れてしまったりすることからも分かりますよね。
酸化を防ぐには、抗酸化作用のあるミネラルやビタミンの多い食事を摂る、甘いものや油物は避けるなどの改善で可能となります。視力の低下、頭痛、肩こり、めまいといったものは原因ではなく、症状の1つに過ぎないということを理解するといいですよ。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2018/8/31

ぶん子様
おはようございます、大森北田中鍼灸院の田中です。

>老眼?眼精疲労とめまい、肩凝りに悩んでいます。

眩暈、頭痛、食欲不振もあることからまずは内科、脳外科に受診し検査を受けることが最優先です。

ただ、改善策としてはパソコンを使わないときが楽という事ですから、使わないことが1番の解決法かもしれません。
お仕事で使われている場合にはそういうわけにもいかないでしょうから、病院に行ってみましょう。


また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/8/31

眼精疲労とめまいは首の凝りからくる場合が有り、老眼に関しては残念ながら加齢によるものなので対処法はないのですが、職業上としてほうれん草や人参、ブルーベリーなどの色の濃い野菜を採るようにしてみてはいかがでしょうか。
眼精疲労とめまいにたいしては、首や肩のストレッチを行うようにしてみてはいかがでしょうか。

以下に患者様にお勧めしているストレッチ法を記しておきます。

【 いきいきストレッチ体操 首肩編 】

 首筋を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手を後ろにまわし、その手をもう一方の手で引く。
2. 同時に頭もゆっくりと傾ける。
3. 10秒経ったらゆっくり戻す。
4. 両方する。

 脇の下の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の手をもう一方の手で持ち、ゆっくりと身体を傾ける。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 肩の筋肉を伸ばす
1. たった状態で伸ばす側の肘のあたりをもう一方の手で抱え、伸ばしていく。
2. 10秒経ったらゆっくり戻す。
3. 両方する。

 首の運動
1. 肩の力を抜いて、ゆっくりと首を曲がるところまで曲げていきましょう。
2. 曲げきったところで、30秒~60秒静止。(肩の力は抜いて!)
3. 数え終わったら、またゆっくり元の位置に戻す。
4. 上下左右、各方向にそれぞれ3回ずつ行います。

おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
おか鍼灸整体院
香川県高松市
岡 晃司先生
アドバイス 51件
ありがとう 1件
アドバイス 51件
ありがとう 1件

2018/9/2

ぶん子 様
香川県高松市にある「おか鍼灸整体院」の 岡 晃司 と申します。

PCを1日使わなかった日は比較的楽ということは、まずはそこから工夫していくといいのではないかと思います。

今回のぶん子さんの症状の場合、原因はいろいろな要素がからみあってそうな感じですので、まず1つ1つ原因になっている部分を工夫して負担を少しずつ減らしていくという考え方がベストではないでしょうか?

まずは、PCを使う歳の環境や姿勢について見直してみるといいと思います。普段どのような仕事環境で、どのような姿勢で作業をしていますか?

悪い姿勢になっているようなら、少しずつでもいいので正しいデスクワーク時の姿勢を習慣化していきましょう。

そして、ぶっ続けでPCを使い続けず、30〜45分くらい置きに適度な休憩をいれつつ作業してください。休息を適度に挟まずに作業をするのと、挟みながら作業するのでは、体の負担はかなり変わってくるはずです。


少しでも ぶん子 様の参考になれば幸いです。
お体大切にして下さいね。

おか鍼灸整体院 院長 岡 晃司

ヘッドスパ整体 猫の背もみ
神奈川県鎌倉市大船
高橋 邦男(院長)先生
ヘッドスパ整体 猫の背もみ
神奈川県鎌倉市大船
高橋 邦男(院長)先生
アドバイス 3件
ありがとう 件
アドバイス 3件
ありがとう 件

2018/9/4

ぶん子様
PCを使っていると眼精疲労が生じていろいろな症状が出ます。目の奥がズキズキ,頭痛,吐き気,めまい,肩こり等です。酷い人は寝込むことがあります。老眼も進みます。でも、緑内障の場合もありますので眼科で診察を受けることをお勧めします。
ご自分での対処としては、蒸しタオルで目の周りを温めて血行を良くして下さい。また、目の周りの骨の淵の一周を数周軽く押した後、目をつぶって、まぶたの上から指の平で眼球を軽く押してください。目薬も良いと思います。
また、めまいや吐き気を伴う目の奥が痛い原因には、自律神経が関わっている場合もあります。緊張性頭痛は肩や首のコリによって起こります。いずれもストレスが起因していることが多いので、リラックスできる時間を作ってみて下さい。

いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
いとう整体院
京都府34.927389
伊東和也先生
アドバイス 34件
ありがとう 3件
アドバイス 34件
ありがとう 3件

2018/9/4

京都府長岡京市で頭痛専門の整体院をしています、伊東と申します。
文章から判断すると、眼精疲労からの頭痛があるのと、自律神経のバランスが崩れているのが混ざっている状態だと考えられます。
恐らくは眼精疲労が解消すれば、他の症状も解消すると思いますので、眼精疲労疲労を取る方法をお伝えしますね。
【蒸しタオルを眼に当てる】
①タオルを水に濡らして、ある程度しっかり絞ります。
②ラップに包んで、電子レンジで1分チンします。
③仰向けに寝た状態で、タオルを眼の上に乗せ15分程休みます。
タオルを取り出す時や、眼の上に乗せる時にヤケドしないように気をつけて下さいね。

整体院 誠春(鍼灸整骨院・交通事故治療・ダイエットサロン併設)
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
整体院 誠春(鍼灸整骨院・交通事故治療・ダイエットサロン併設)
福岡県久留米市
宮﨑 敦史先生
アドバイス 112件
ありがとう 9件
アドバイス 112件
ありがとう 9件

2018/9/6


視力が低下したことにより、ピントの合わせ方が変わったことで
目周りの筋肉の凝りが出たこと、また更年期によるホルモンバランスの乱れも関係しているのではないかなと考えられます。
実際に筋肉の状態等診ておりませんので、憶測で書かせて頂くことをご了承ください。


PC作業中、ひと段落したら目の周りを温めてあげてください。
濡れたタオルをレンジでチンして頂いたりしたものを
当てるだけで結構です。余裕があれば首の後ろ(自律神経がとおっています)も温めてあげるとなお良いです。

目の周り・肩こり・頭痛…全て繋がっている場合が多いです。
冷やすのではな、温めてあげることを念頭に
お過ごしいただければと思います。どうかご自愛くださいませ。

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/9/7

ぶん子 様

はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。

めまいは、思わぬ重篤な疾患の場合もありますので、軽く考えずに一度医療機関を受診されることをお勧め申し上げます。
(耳鼻科、眼科、神経内科などがよろしいと思います)

特に重篤な疾患がない場合でも、気になる症状を拝見しますと色々な問題が複合的にかかわっているようですし、セルフケアだけではなかなか改善は難しいと思われます。お近くで評判のよい整体院等で、診て頂いてはいかがですか?
(私自身はカイロプラクターですので、カイロを是非お勧めさせて頂きます)

お忙しい中、お時間を作るのは大変かもしれませんが、ご自分なりのアプローチで良くならない場合にはやはりプロの目で見てもらうのが、早く確実な結果に繋がると考えます。
大切なお体、この先10年、20年とお元気でいるためにも、お大事になさってくださいませ。

ぶん子様の一日も早いご快癒を心よりお祈り申し上げております。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!


***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/9/9

まずは老眼または眼精疲労による眩暈(めまい)なのか眼科や神経内科など病院に行くことを勧めます。
眩暈(めまい)は、様々な疾患が及ぼしている可能性があるからです。
少しだけ肩こり・頭痛・などを楽にする方法があります。
それはホットタオル(蒸しタオル)でマブタを温める事で、
眼の周りにある筋と緊張した血流を優しく元に戻しますので
その対処方法をオススメします。

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/9/10

はじめましてこんにちは。
こちらにも良く同じような症状の患者さんがお見えになられます。
人には眼球回頭反射というものがあり、それは例えば目で右を見れば僅かながら首を右に回したり、上を見れば首を上に向けるという目の動きと首の動きが連動すると言うものです。
PC等で眼球を酷使していると絶え間なくこの反射を使ってしまい、次第に反射によって使われている筋肉が疲労で固くなってしまい、今回のような症状につながりやすくなってしまいます。
だいたいの方が、首の筋肉や骨の動きまで悪くなっているので当院では矯正を行っております。
自身でできるとしたら、定期的に仕事中でも目を休めたり、首肩を回してストレッチを行っていただくのが対処療法的ですが有効です。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

その他に関する相談

その他のコラム

もっと見る