みんなの健康相談

膝の痛み(整形外科治療済)

先生からのアドバイス 13件

膝が痛くて治りません。整形外科に2回ほど行ったのですが1回目はレントゲンを撮り、ちょっとした成長痛と言われました。
2回目はまだ痛いかどうか聞かれてすぐリハビリ室でホットパックをしただけで何の効果もなかったです。自分で色々調べて、オスグッドかなと思いましたが、膝の下が盛り上がってないので恐らくオスグッドの可能性は低いと思います。なのでジャンパー膝かなとも思いました。もうここ1ヶ月ほど部活に参加していません。ジャンパー膝や膝の痛みに効果的なストレッチや早く治る方法があればなんでも教えてください。お願いします。

宮崎聖人さん
2018/10/28

先生からのアドバイス

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1380件
アドバイス 520件
ありがとう 1380件

2018/10/28

宮崎聖人様・・・初めまして。
大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。

整形外科で成長痛と言われ、ご自分で調べたらオスグッドかジャンパー膝じゃないかということですが、当然あなた様は10代で学生さんなんでしょうね?

何のクラブか分かりませんが、2,3ヶ月は激しい運動はさけた方がいいと思います。

ストレッチですが、股関節と腸腰筋、それと大腿四頭筋などの
ストレッチを行なうのと膝裏を伸ばすことです。

言葉ではストレッチの説明はわかりずらいのでネットでスポーツマッサージ・ストレッチなどを取り入れた整体院などを探していただき、そちらの先生にあなた様の状態に合ったストレッチを教わって
下さい。


健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。 


総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18 
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
        
総合整体院カワカミで検索!


蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 464件
ありがとう 713件
アドバイス 464件
ありがとう 713件

2018/10/28

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

膝の痛みということですが、タイトルに「整形外科治療済」とあり、今までにどんな処置をして、どんな状態なのかが書かれているのは、とてもいいと思います。そこから少なくとも骨折や脱臼、靱帯損傷など、外傷性の痛みの可能性は低いだろうということが分かります。

けれど、いつから痛み出したのか(「もうここ1ヶ月ほど部活に参加していません。」という下りから、1ヵ月以上前からなのだろうということは分かりますが)、年齢(あるいは学年)、「オスグッドかなと思いましたが…ジャンパー膝かなとも思いました。」とありますが部活は何をやっているのか(更に言えば、それはごく普通の部活なのか、全国大会を目指すようなレベルなのか)、そして一番肝心などんな痛みなのか(痛むのは両方の膝か片方か、寝ていても痛むのか、立つと痛むのか、歩いたり走ったり何か特定の動きをすると痛むのか、痛みの性質は鋭い痛みか鈍痛か、痛む部分に熱感はあるか、といったことが何も書かれていません。

>ジャンパー膝や膝の痛みに効果的なストレッチや早く治る方法があればなんでも教えてください。
とありますが、それがジャンパー膝なのかどうかも分からない(本人がジャンパー膝だと言うんだからジャンパー膝なんだろう、というようなものではないです)し、変にストレッチなどすることで余計に悪化するかもしれない。そもそも痛みが膝に出ているにしても、それは膝自体の問題なのかということも考えなければなりません(例えば、足首や股関節の問題で膝に痛みが出る、といったことは珍しくありません)。

とにかく相談内容からは具体的なことが分からないので、あまりいいアドバイスはできません。私が言えるのは、その膝痛を引き起こしている「本当の問題」はどこの何かをちゃんと調べてくれるところ(病院にしろ整体院や治療院にしろ)を探してください、ということだけです。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/10/29

どのような部活をされているかはわかりませんが、オスグッドやジャンパー膝の可能性が高いと考えられます。
大腿四頭筋が硬くなるのが原因なので、安静にする事とストレッチをしてみてはいかがでしょうか。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1571件
アドバイス 536件
ありがとう 1571件

2018/10/29

宮崎聖人様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>膝の痛み(整形外科治療済)

おそらくお医者さんは「成長痛」という分かりやすい言い方で
オスグッドと伝えたつもりなのかもしれませんね。
見た目上盛り上がっている=オスグッドではないので注意してください。

ジャンパー膝にしてもオスグッドにしても足の柔軟性を高めることは非常に重要です。
「ふくらはぎや大腿部(表と裏)、脛」のストレッチを毎日行いましょう。

ただ、1部位のストレッチで30秒以上伸ばさないように注意しましょう。
逆に筋肉や関節を傷める要因にもなりますので。

ストレッチの方法は文章では書きにくいので調べてみましょう。
また、伸びてる感覚が出なくても筋肉はストレッチされていますのでグイグイやらないことがポイントです。


また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/10/29

 こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。膝の痛みの原因は様々ですが、どこにどのような痛みがあるかの記述がありませんので、原因を推測することが難しいです。1ヶ月程部活を休んでいる、ジャンパー膝との記述から推測すると、入っている部活はバスケットボールやバレーボールでしょうか。バスケットボール、バレーボールでしたら、ジャンパー膝の可能性はあるかと思います。ジャンパー膝は繰り返し膝に荷重がかかることで起こります。医学的には膝蓋靭帯炎と呼ばれます。太ももの前面にある大腿四頭筋の腱が膝蓋靭帯に当たりますが、膝のお皿とオスグッド病になると出っ張る脛骨粗面の中間あたりに痛みが出ます。押すと痛いのであればジャンパー膝であるかと思います。

 炎症ですので、すぐには治りません。組織の修復を待つしかありませんが、患部の血行がよくなれば、修復も早くなるかと思います。方法としては、座っていても、寝てる姿勢でもとにかく膝を曲げたり伸ばしたりします。こうすることにより腱に刺激が入り、血流も増加するかと思います。荷重はかけなくてもいいと思います。負荷を軽くして膝に痛みが出ないぐらいの負荷で行うバイクマシンもいいと思います。

 次に、ジャンパー膝になる方の多くが筋肉の柔軟性が低いとおもわれます。再発を防ぐために、大腿四頭筋のストレッチだけではなく、ハムストリングや腓腹筋、股関節、また上半身のストレッチをしましょう。関節周りの筋肉が硬いとその部分に負担がかかりやすくなりますので、柔軟性を高めることも予防になります。

 最後にホットパックですが、温めることで血行をよくし、回復を図るという意味では効果的ですが、一度や二度では効果は期待できないと思います。薬局に売っているお灸などでを膝の周りや痛みのある部分に据えるといいかと思います。

 最後に注意点ですが、前述した運動をすることにより痛みが強くなるようでしたら、中止してください。お大事にしてください。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1753件
アドバイス 1124件
ありがとう 1753件

2018/10/30

整形外科治療済とありますが、内容をみたら全く何もしていないのと同じです。
実際にお会いしていないので、確かなことは言えませんが、一般論として、膝の痛みはお皿の周囲の筋肉の硬直をほぐせば治ります。
高齢になった女性に多い膝の痛みはほとんどがこの方法で治っています。
男性の場合は原因が違うかもしれませんが、一応この一般的な治し方を試してみてください。

【膝痛の治し方】
①膝のお皿の周囲の筋肉を掌の肉厚の部分でもみほぐす。ひたすら押してさするのです。
(40年間の膝の痛みが治った方は初回に膝の周囲をほぐすだけで片方につき30分かかりましたが計5回で正座ができました。「治った!治った!私、走れるよー」と喜んでお帰りになりました。)

②膝のお皿を手で持って回してみる。(皿回しではありません)膝のお皿を持って動かすのです。
正常な膝はお皿がクルクル回ります(動きます)。

③もし、お皿が動かない場合、太ももの全体を揉みほぐします。
脚の横の部分の筋が固まって押されると痛いこともありますが、痛みがとれるまで揉むのです。

④お皿を回してみて、クルクル回ればよいが、そうでなければ、太ももをひたすらさすってほぐす。

⑤膝を曲げてみて、踵(かかと)がお尻に着くか確かめる。

⑥お尻に踵が着くまで①~⑤を繰り返す
少々の痛みがあっても、実際に正座をして体重をかければ筋肉が均等に伸びて痛みは和らいできます。

なお、膝裏のリンパの流れが悪くなって膝を曲げると痛い場合があります。これは膝裏リンパをさすって痛い処を揉みほぐします。
夜中に足が吊って痛みで目が覚める、夕方になると足が浮腫んで靴が入らなくなる、おばあちゃんになると膝に水が溜まる、「水を抜いても抜いても溜まるんです」というおばあちゃん。リンパの流れが堰き止められているのだから水を抜いても抜いても溜まるのです!
それはリンパを流せば治るのです。(膝の水とはリンパ液です)

これで膝の痛みがなくなり、曲げ伸ばしの痛みがなくなり、階段の昇降が楽になり、正座もできます。

「医者からは『あなたは一生正座はできませんから覚悟しておいてください』と言われているのに何で座れたのだろう?」という人や「階段を駆け上がれるようになりました」という喜びの声も聞こえてきます。
※膝関節の軟骨が擦り減っていたのではありません。筋肉が固まって(レントゲンでは)膝関節の隙間が狭く見えていただけです。

太く・・いや、補足
膝の曲げ伸ばしをすると痛みがある、階段の上り下りが辛い、正座ができないなどは女性に多い症状です。法事になると「膝が痛いから椅子を出してほしい」という方が必ずと言っていいほど一人はいますが、大抵の場合、女性です。
これは、子育ての際の立ち方に原因があると考えています。
赤ちゃんを抱っこして家事をする際に、腰を横に出して片脚に体重をかけて腰に赤ちゃんを乗せる姿勢で片腕で抱っこして、もう一方の手で家事をするというスタイルが一般的です。
この姿勢は子育てが終わっても癖になっていて、例えばデパートの前で人を待つ時に、腰を横に突き出して片方の足に体重をかけて立っています。やがて孫が生まれると、また同じような姿勢で抱っこして育てます。そして孫も成長した頃になって『私ね、膝が痛くて曲げられないの!』というようになります。腰を横に突き出して片脚に体重をかける姿勢を続けると膝に負担がかかり痛くなります。
私も、女性の膝が痛い原因を患者さんに説明する際に、腰を横に出して片足に体重をかける姿勢をして説明していました。これを何日もやると実際に膝が痛くなってきましたから、それ以来、実演での説明はしていませんが、かなり痛みました。

実は、女性の膝が痛む原因は線維筋痛症が当院で治った女性が解明してくれたのです。
その方は10年くらい線維筋痛症の痛みがひどく、常に痛みがあり痛み止めも効かない、という状態で次第に痛みが全身に広がってくるという症状で悩んでいました。
知人の紹介で「忍者の療法」を知り、線維筋痛症が治るかもしれないと第六感で感じたそうです。全身にたくさんの症状があり満身創痍の状態で、相当な期間(9か月程度)を要しましたが最終的に全身の痛みが取れて良くなりました。
線維筋痛症の痛みがひどい時期には痛みに耐えるのが精一杯ですから、他人が何を言ってきても聞く気もしなかったらしく「はい、はい、わかりました」と空返事をして全く聞いていなかったそうです。ところが線維筋痛症が治ると、他人のことが気になるようになり、ある時、周囲を見回してみると、みなさん腰を横に出して変な立ち方をしているということに気が付きました。デパートの前の人が変な立ち方をしている、その横の人も変な立ち方、その横も、その横も・・・皆さん腰を横に出して変な立ち方をしていたといいます。そして鏡に映った自分の立ち方を見ると、自分も同じようにおかしな立ち方をしていたということでした。
そこでふと考えたそうです。なぜ私はこんな立ち方になったのだろうと考えると、子育ての時期に、横に突き出した腰に赤ちゃんを乗せて家事をしていたことを思い出したのです。
そして腰を出すのをやめ、胸を前に突き出しお尻を後ろに引く姿勢に変えてみたら膝の負担がなくなったのです。
あーあ、これだ、これで膝の痛みが起きていたんだと膝痛の原因を見事に解明してくれたのです。

私は膝痛の治し方はわかっていましたが、女性に多い膝痛の原因は良くわかっていませんでした。それを患者さんが解明してくれたのです。
いい療法なら理屈はわからなくても治すことはできます。
一方、理屈ばかりで全く治せない療法もあります。


三吉鍼灸整体院
神奈川県横浜市神奈川区六角橋
長川 可奈子先生
三吉鍼灸整体院
神奈川県横浜市神奈川区六角橋
長川 可奈子先生
アドバイス 4件
ありがとう 2件
アドバイス 4件
ありがとう 2件

2018/11/1

宮崎聖人様こんにちは!三吉鍼灸整骨院の長川と申します。

膝の痛みとのことですね。部活というと何のスポーツでしょうか?それがわかるといろいろ分かってくることもあるかと思われます。確かに若い方ですと成長痛といこともあると思われますが、成長過程にスポーツに打ち込むことのより痛みや障害が出ることもあります。大人になる前の状態の体は繊細なんですね。
急激に背が伸びると膝が痛むときもありますし、あまりに走り込みをしすぎて疲労骨折なんてこともあったりします。部活を大切にしつつご自分の体も大切にしてあげてくださいね。さすればおのずと部活のためになるんでよね。

さて、何をすればよいとのことですがまずはマッサージなどの手技をしてくれる治療院に行ってみましょう。触らなければどうなっているかわかりません。その時にレントゲン画像のコピーを持参すると更にわかりやいと思います。ご自分で触っても骨が出てるかどうかの判断はつきにくいものです。
そこで電療を受けて、マッサージやストレッチをしてもらってください。そしてテーピングよりサポーターをオススメ致します。テーピングはその都度しなければいけませんし、汗でかぶれることもあります。サポーターは付け外しも簡単です。この時、サポーターは履くタイプではなく、マジックテープなどでまくタイプがいいと思います。ずれも防止できますし、靭帯をしっかりホールドできます。めんどくさがらず根気よく使用してくださいね。
1、2回で通院をやめないで治りきるまで根気よく治療してください。症状が軽くなれば治療途中でも部活を本格的にすることもできると思われます。成長中の今の体を是非、大切にしていただき部活に打ち込んでくださいね!

Nakajima整骨院
神奈川県横浜市中区
中島裕之先生
Nakajima整骨院
神奈川県横浜市中区
中島裕之先生
アドバイス 8件
ありがとう 1件
アドバイス 8件
ありがとう 1件

2018/11/1

宮崎さま

ジャンパー膝は、ジャンプ動作などを繰り返し行う跳躍種目に多く発生し、具体的には膝蓋靭帯炎および、大腿四頭筋付着部炎を指します。

超躍動作の踏切時に、身体全体が過剰に後傾していたり腰が引けた状態(後方重心)で踏み切ると、その後の前額面上での下肢アライメント不良により、膝伸展機構(大腿四頭筋~膝蓋骨~膝蓋腱)へのストレスが大きくなり疼痛を生じます。

膝伸展機構とはいわゆる膝を伸ばす運動に関する大腿四頭筋、膝蓋骨、膝蓋靭帯から形成されます。

大腿四頭筋のうち大腿直筋(RF)、は上前腸骨棘から始まり、股関節の屈曲にも働きますが、他の3筋(内側広筋:VM、外側広筋:VL、中間広筋:VI)は大腿骨から始まり、膝蓋骨に付着し、膝蓋骨と脛骨粗面結ぶのが膝蓋靭帯になります。

膝蓋大腿関節は大腿骨と膝蓋骨から形成され、膝蓋骨は完全伸展位で筋緊張がなければ上下左右に移動しますが、屈曲を増すにつれ動かなくなります。

これは膝蓋骨が大腿骨の溝に挟まり動きが制限されるためで、屈曲にしたがって伸展位で脛骨と面していた部分が保護されるためです。

この膝蓋骨の関節保護面の役割が帽子のような感じであるため、米国ではニーキャップと言われます。

この膝蓋骨の不安定な状況こそが運動時のダイナミックアライメントの状態と大腿四頭筋の力の入り方のアンバランスなどで関節面や靭帯への負荷状況が特定の部分に応力を集中させる原因となります。

とくにVMは運動経験の無い者、運動量が減少した時、そして膝外傷後に筋力が低下しやすく、膝蓋骨は外方編位もしやすい傾向があります。

また、運動特性上もこの傾向は強く、筋力がない場合や疲労時には膝伸展位付近での運動になりがちとなります。

伸展位付近では膝蓋骨は力を抜いた時には左右上下の可動性があり、そのため急に運動をした時に膝蓋骨の滑走が正常よりずれて起こる危険性があります。

つまり、ニーイン・トゥーアウトが強い場合には膝がX脚状態となり膝蓋骨の外方偏位が強まり、膝蓋骨亜脱臼、脱臼の肢位となります。

この時点で強い大腿四頭筋の等尺性筋収縮が起こればベクトル上膝蓋骨の外方偏位の力が増すことが理解できます。

これは膝蓋靭帯でも同様で、ニーイン・トゥーアウトでは膝蓋靭帯の内側部の伸張が増し、このような癖のあるものでは主に膝蓋骨では膝蓋靭帯内側部、脛骨部内側に加え、下腿外旋力が加われば、中央部から外側まで張力が発生します。

これは膝屈曲角度、重心位置、筋の収縮状況等で変化することが考えられ、実際の運動で、どのような状態となっているか観察ができることが重要です。

ジャンパー膝とは膝伸展機構への過負荷が原因で起こる膝蓋靭帯の炎症であり、運動時痛、圧痛など痛みを中心とした特有の症状になります。

「ジャンパー膝」の名前が示すように、ジャンプを頻回に行うバレーボールやバスケットボールなどの競技に多く見られます。

一般にジャンパー膝は頻回な運動刺激が加わって起こる慢性外傷とされますが、運動時の異常なアライメント(骨の配列)での急激なジャンプ着地やランニング・ストップなどで急性的に症状が出現することも少なくありません。

発症するとなかなか治らず、慢性化することの多い疾患で、治療とともに運動時の管理が必要な疾患になります。

痛みは程度は軽いものから重度なものまであり、重度なものでは腫れが見られることもあります。

また剥離骨折等がある場合もあり、必ず医師による確実な診断が必要になります。

また広義では膝伸展機構全体の外傷を指すこともあり、特に膝蓋骨軟骨軟化症、膝蓋骨亜脱臼等がある場合には専門的な医学的処置が必要になります。

圧痛点の確認、大腿四頭筋への求心性・遠心性負荷による疼痛再現性の確認、大腿四頭筋の伸張性や膝蓋骨の可動性をチェックします。

可能であれば、踏切時のダイナミックアライメントを確認し、踏切時に足関節背屈制限があると、下腿が前傾せずに後方重心になりやすいため、足関節の可動性も確認しておくことが重要になります。

・理学療法
疼痛除去を目的とした微弱電流や超音波、アイシングによる物理療法を行います。

必ずしも全症例で大腿四頭筋の伸張性が低下しているとはいえませんが、大腿四頭筋の短縮がある場合には、疼痛に応じてストレッチ、下肢全般の筋力、片脚踏切時の片脚支持おけるアライメントを改善を実施します。

また、足関節背屈制限が存在する場合には可動域の改善を行います。

新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
新大宮鍼灸整骨院(幸福カイロプラクティック)
奈良県奈良市
先生
アドバイス 151件
ありがとう 13件
アドバイス 151件
ありがとう 13件

2018/11/5

 部活でどのようなスポーツをされているのか?また年齢は?など不明な事柄が多いので、整形外科で成長痛と診断されていることから、10代半ばとして説明致します!
 ご自分でジャンパー膝を疑っておられることから、陸上スポーツをされているのではと?と思います。であれば、毎日の練習で膝だけでなく腰や足関節にも大きな負担が掛かっていたでしょう。
 膝が痛むから膝そのものが悪い。だから膝が痛むんだではなく、練習の疲労が身体(筋骨格構造)の歪みとして蓄積した結果、足部関節の歪みから膝関節のズレ(関節不適合)が生じたことで膝が痛いのです(もちろん、骨盤などの歪みも影響しています)
*膝関節は大腿骨と脛骨・腓骨が上下に合わさって前側に膝蓋骨(膝のお皿)が位置する構造になっていて、関節のズレ(関節不適合)が生じ易いのです。
 体操やストレッチなどの自己管理では改善しないので一度、カイロプラクティックにご相談ください!ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。
 

爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 690件
ありがとう 2123件
アドバイス 690件
ありがとう 2123件

2018/11/7

宮崎聖人さんの膝の痛みお察しいたします。

愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも膝痛改善のためご来院され改善されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。


膝関節に痛みの出る方は太ももの筋肉の成長が骨の成長より遅れて足りていないこともよくあります。また太ももの筋肉の柔軟性が膝の痛みを減らすことにも大切です。

大腿部を両手で挟んで軽くマッサージを10往復位してあげた後、大腿部前面と後面をそれぞれストレッチを毎日してあげてみてください。

また小さめのクッションを膝の裏に10秒くらい挟んであげて、膝関節の隙間を増やしてあげることも良いと思います。


膝の痛いときは椅子での生活をお勧めいたします。


また体重の増加による膝関節や体幹への負担がある方は、適正な体重に戻していくことと同時に、体幹や大腿部の筋トレを行い筋力をつけてあげることも大切です。そして膝関節の柔軟性を高め、関節の隙間を取り戻していくようにする必要もあります。


宮崎さんの膝の痛みが良くなりますよう祈っております☆


【西尾市西幡豆町の整体ならお客様満⾜度No1の爽快整体院!腰痛から産後骨盤矯正まで評判です】
爽快整体院 院長 内田 勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
https://soukaiseitai.com
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com

***先生
***先生
アドバイス 件
ありがとう 件
アドバイス 件
ありがとう 件

2018/11/15

 私の開発したメソッドをお試しください。といっても、自主トレのようにご自分でするものではありません。どなたかにこのメソッドの手順を身につけてもらい、あなた様に施すというものです。
 手順は、YouTubeにアップしてあります。すぐ覚えられます、極端な話、動画を見ながらやっても効果があります。

YouTubeURL 
https://bit.ly/2qMOlbJ
タイトル
「腰痛人口2800万人、歩行困難3200万人その最後の切り札」


西船橋オレンジ整骨院
千葉県船橋市西船
森川 祐太先生
西船橋オレンジ整骨院
千葉県船橋市西船
森川 祐太先生
アドバイス 18件
ありがとう 件
アドバイス 18件
ありがとう 件

2018/11/26

当院でも扱っているのですがハイボルテージとういう治療器具があるのですがそれで痛みは取れます。お近くに置いてある整骨院を探してみて下さい。セルフケアとしては、膝のお皿の動きを良くしてあげる事が大事です。

美道整体院 縁
京都府宇治市
堀池大輔先生
美道整体院 縁
京都府宇治市
堀池大輔先生
アドバイス 44件
ありがとう 1件
アドバイス 44件
ありがとう 1件

2018/11/27

こんにちは、膝の痛みは付随する筋肉を緩める!
股関節の動き、などがあります。

後、筋肉を鍛える、スクワットが一番かなぁと思います。
痛みの原因を鍛えて動かなくする事で痛みのないカラダが出来ます。

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

膝痛に関する相談

膝痛のコラム

もっと見る