膝痛がぶり返す
現在飲食店でアルバイトをしている20代女性です。
職場で必ず階段を使用しなければならず、繁盛期は地下1階から3階を駆け上がることもしばしばあります。
そんな生活を続けているうちに、2年ほど前から膝の横側が痛むようになりました。
それ以来、階段を頻繁に使う日やヒールを履いた日に膝の痛みがぶり返すようになりました。
ズキズキとした痛みで、特に階段を降りるときに痛みます。
何が原因なのでしょうか。
この慢性的な膝痛は整体で改善されますか?
現在飲食店でアルバイトをしている20代女性です。
職場で必ず階段を使用しなければならず、繁盛期は地下1階から3階を駆け上がることもしばしばあります。
そんな生活を続けているうちに、2年ほど前から膝の横側が痛むようになりました。
それ以来、階段を頻繁に使う日やヒールを履いた日に膝の痛みがぶり返すようになりました。
ズキズキとした痛みで、特に階段を降りるときに痛みます。
何が原因なのでしょうか。
この慢性的な膝痛は整体で改善されますか?
2019/5/20
こんにちは。池田針灸院の池田です。ご相談内容を読ませていただきました。直接診ていないので詳細は分かりませんが、かなり膝周りの軟部組織(筋肉、腱、靭帯、関節包など)に負担がかかることをしていることがそうだ黄できます。膝の横側が痛むとのことですが、内側、外側で原因が異なります。実際に診ていないので、ここが痛みの元凶ですということは言えませんが、痛みの特徴として、痛む部分に原因があり痛みが出る場合、また、違う部分に痛みがあり、離れた部分に痛みが出る場合があります。どこに痛みがあるかをしっかり把握して、そのための対策ができる先生であれば、整体(手技療法)でも効果は出るのかもしれません。個人的な見解ですが、身体の柔軟性、また筋肉の柔軟性が低い方は、みなとさんのような症状が出やすいかと思います。整体などで症状が改善したとしても、ご自身で痛みが出ないケアや対策などをしていく必要があるかと思います。
整体の他にははりきゅうなども症状の改善には効果が期待できる場合があります。しっかりと問診をしてくれて、施術の計画を立て、施術をできる施術家の先生のところに行ってみるのもいいと思います。
お大事にしてください。
2019/5/20
愛知県西尾市で整体院を営んでおります爽快整体院院長の内田と申します。
みなとさんの膝の痛みお察しいたします。
当院にも膝痛のための施術でご来院されて、改善されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。
みなとさんの膝の痛みの原因を考えてみましょう。
*2年ほど前から膝の横側が痛むようになりました。
→膝関節横には外側側副靱帯、内側には内側側副靭帯という軟部組織があり、 膝が左右にグラつくのを抑える働きを助けています。
階段を頻繁に使う日やヒールを履いた日に膝の痛みがぶり返すようになりました。
→脚や膝関節に負担を蓄積されてしまっていると、靱帯や筋肉が硬くなってきている為、直接関節に衝撃が伝わりやすくなるために痛みも徐々に増してきてしまいます。
もしみなとさんが同じ生活を続けられていたら膝の痛みはどうなってしまうのでしょうか?
適切な対策を立ててケアをされていかないと今よりも膝の痛みは増えて、痛みが続く期間が長くなってしまわれることも考えられます。
どうしたら膝の痛みをなくしていけるか考えてみましょう
ズキズキとした痛みで、特に階段を降りるときに痛みます。
→この動作を減らすことも現状では大切です。アルバイトの内容を変えていくこと若しくは休むことはできますでしょうか?
膝の痛みを改善させるためにも考えていく必要があるのではと思います。
それがまだできない場合は以下のことも行ってみてくださいね。
膝を支える太ももの筋肉であったりふくらはぎの筋肉や足首の硬さはありますでしょうか?
膝関節に痛みの出る方は太ももの筋肉が足りていないこともよくあります。膝関節を支える力を増やすための大腿部の筋肉を鍛えてあげることも大切ですね。
大腿部の筋肉の鍛え方
椅子に座って脚を水平になるまで持ち上げて、5秒間保ち、ゆっくりと下す。この一連の動作を10回で1セットとして左右の脚それぞれ行ってみてください。
またフラミンゴの体操も良いと思います。
片足1分間ずつ約90度に膝を曲げてその場で立ってできる体操です。
朝夕1セットずつ行うことがお勧めです。
膝の関節の隙間も維持していきましょう
また膝裏の膝窩筋を緩めてあげて、膝関節の隙間を作ってあげることも大切かと思います。
膝関節の隙間は目で見えませんが、クッションなどの柔らかいものをひざ裏に挟んで20秒くらい正座のようにして曲げてみると広がってくれます。
膝の痛いときは椅子での生活をお勧めいたします。
みなとさんが膝の痛みを今以上にひどくさせないようにして、改善できますよう応援しています。また分からないことがございましたらお問い合わせくださいね。
辛い腰痛、肩こり、膝の痛み、姿勢改善,O脚改善なら、西尾市の爽快整体院がお勧めです。
爽快整体院 院長 内田勇樹
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585
【爽快整体院公式ホームページ】
https://soukaiseitai.arigatou-jinsei.jp
【産後骨盤矯正は西尾の爽快整体院で解決します!】
https://soukaiseitai.jimdofree.com
2019/5/20
【膝の痛みの原因】
階段の昇り下りで膝に無理な負荷がかかったために膝の周囲の筋肉が固まっているのです。
ハイヒールも足に負担がかかります。たまにハイヒールを履くと足への負荷のかかり方が普段とは違ってきますからいつもは使っていない筋肉を使うことになりその筋肉への負担が大きくなるのです。
なお、膝関節の軟骨がすり減っているのではありませんから念のため申し添えます。
【治し方】
膝のお皿の周囲の筋肉と太股(ふともも)全体をよく揉んでほぐせばいいのです。揉む時に使うのは掌(てのひら)の肉厚の部分です。
ここを使って硬くなっている筋肉や筋を揉み解(ほぐ)せば膝の痛みは消えます。
膝を曲げてみて痛みがなくなるまでしっかり揉み解せば治ります。
【補足】
もし、膝関節の軟骨がすり減っているのであれば、筋肉を揉んだくらいで軟骨が修復されるはずはありませんから、膝の痛みの原因が膝関節の軟骨がすり減っているという説明は間違いだということが容易にわかります。
【事例】
今までの一番の重症の方は42年間、膝が痛くて足を引きずっていました。その方は、一週間間隔で5回の施術を行って、痛みがなくなり正座もできるようになりました。もちろん階段の昇降や膝の曲げ伸ばしも問題なくできるように治りました。
【慢性的な膝痛は整体で改善されるか】
整体で治るとか、接骨院では治らないとか、一概には言えません。
本気で治す整体院であればきちんと治してくれると思いますが、それがどの整体院なのかはわかりません。少なくとも日本に一か所はあります。
患者さんの体験談を聞くと『今までどこに行っても治らなかった』という声をよく聴きます。
あちこち行って無駄なお金を遣うより自分で治せばいいのです。
あるいは家族や友人に協力してもらって治せばいいのです。
これが一番確実な手段だと私は思います。
2019/5/21
みなと様・・・初めまして。
大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。
膝の横側が痛いとのことですが・・外側でしょうか?
内側でしょうか?
たとえば体重が外側にかかれば膝の内側が痛みます。
ちなみに0脚になります。
それと体重が内側にかかると膝の外側が痛くなります。
ちなみにX脚になります。
あなた様はどちらが痛みますか??
多分、この文章を読むと内側の0脚になっているのでは
ないでしょうか?
ネットなどで調べて膝痛・0脚の専門の整体院を探されて
行かれたらどうでしょうか?
ちなみに当院は膝痛・0脚専門コースがあります。
また何かありましたらご相談下さい。
健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気に歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市御幸東町37-18
電話 072-826-5501
携帯 090-8197-0129
寝屋川市総合整体院カワカミで検索!
2019/5/22
まずひざの横側というのは内側でしょうか?
ひざの痛みが慢性とおっしゃっていましたが慢性であれば
何もしなくても常に痛いと思います。
使ったときにいたいのであれば慢性ではなく
疲労が限界を迎えた時に痛みが表に出てくると思われます。
ひざの痛む箇所によるのですが、ひざが悪いとは一概に言えないと思います。
太ももの筋肉が原因とも考えられますし、詳しい場所がわかればもっと詳細に説明ができると思います。
2019/5/22
みなと様
氣龍整体院の増渕です。 膝が痛いということですね。
腰痛はどうでしょうか?ありませんか?
【この慢性的な膝痛は整体で改善されますか?】
整体で改善されます。
自分で出来る事は
1、ハイヒールははかない事
2、四つん這いになりバスタオルを丸めて痛いほうの膝裏にあてて
正座をします。痛みが出るようでしたら、痛みがでないところ
まででいいので正座をしてください。
それをお風呂あがりでもいいのでやってみてください。
何回か繰り返しすることで楽になってくるかと思います。
できれば整体を受ける事をお薦めします。
2019/5/23
臨床で同じような方を多く見ます。
後脛骨筋、腓骨筋、大腰筋、大臀筋、大腿直筋など様々あるので、YouTubeなどで筋肉名、ストレッチなどで調べると出てくると思います。
ちなみに整体に行くよりはクリニックなどで変形があるかどうかなども調べた方がいいですよ。
2019/5/28
ひざ痛であれ、腰痛であれ、姿勢バランスが崩れたまま常態化すると20代の若さでも50代・60代などの高齢者でも同じような症状に苦しむことになります!
膝関節は身体の歪みの影響を受け易い部位であり、損傷具合もひどくなる傾向があるので早めに姿勢バランスを整えましょう。
カイロプラクティックにご相談ください。ただしポキポキ骨を鳴らすような治療院は避けてください。危険ですから・・・。
*整体はマッサージに過ぎない場合が多いのでカイロプラクティックが良いでしょう。
2019/6/13
膝の横というのは恐らく外側のことかと思いますが、
体重が外にかかっていることが覗えます。
内側が痛くなる場合もあります。
太ももの内側の筋肉とお尻の筋肉、並びに腹筋の弱さなどが考えられます。
膝の故障の問題は膝自体に根本的な問題がなく、
股関節や足首に問題がある場合が殆どです。
症状ではなく、原因にしっかりアプローチしてくれるところならば、鍼灸でも整体でも改善されます。
改善されますが、身体の使い方や左右・前後の筋力のアンバランスなどが改善されなければ、つまり同じ負荷がかかり続ければ、治療を受けても水の泡になりますから、受診時に何が原因かを知り、どのようなことに気を付け、どんなトレーニングをすれば良いのかをしっかり聞いて実践してみてくださいね。
そうすれば必ず良くなりますよ。
先ずはお腹を引っ込め、おへそを縦に伸ばすように身体の中心を意識しましょう。
それだけで体重のかかり方が外から内へと改善されますよ。
あと、つま先と膝の方向は常に同じに。
2019/6/15
はじめまして。
頻繁に階段を使う日・ヒールを履いた日、特に階段を降りる時という事ですが、その感じですと常に痛みがある感じではなさそうですね。
おそらく大腿部(太ももの前)の筋肉の疲労が原因かと思います。
普段はそうでなくても、忙しい日などに疲労が出て筋肉がしっかり働いていない状態だと思います。
膝の横も、内側ではないでしょうか?
関節は曲がる運動をするだけで、衝撃を吸収する働きはありません。
衝撃を吸収するのは、その関節の周りの筋肉の役割となっています。
筋力低下なり疲労が溜まることで吸収する能力が低下します。
これが原因かと考えます。
まずお風呂に入った時に太ももの前をよくマッサージする事と筋トレをおすすめします。筋トレは大腿四頭筋の筋トレで調べれば分かると思います。整体もいいですが、ご自分の身体ですのでまずセルフケアから始めてみて下さい。頑張ってください。
2019/6/17
みなとさん、
はじめまして、
太古の今西です。
お仕事での階段の上り下りで、膝への負担が
かなりかかっているようですね。
筋肉痛や、膝関節周りの病気等が考えられます。
これからも今のお仕事を続けられるなら、
しっかりと対策を講じたいですね。
まずは、整形外科で受診することを
おすすめします。
原因によって対策も異なると思いますので、
そのほうが近道です。
それと並行して、ご自身で工夫できることも
あると思います。
①職場で決まりがあるのかもしれませんが、
シューズを見直すのも改善策です。
膝への衝撃を和らげてくれるシューズを
検討してみてはいかがでしょうか。
専門のシューズ店では、足への負荷などを
測定し、最適なシューズを提案して
くれるところもあります。
例えば。 当サロンの常連様で、インソールを
変えただけで、足、脚が楽になったという方も
いらっしゃいます。
試してみてはいかがでしょうか?
②仕事前に少し膝周りの筋肉を意識して
準備運動を行ってみてはいかがでしょうか。
いきなり階段の上り下りでは膝が悲鳴を
あげていると思います。
③仕事終わり、ご自宅でのケアを行いましょう。
お風呂で筋肉を揉んだり、お風呂上がりに
軽くストレッチをするなどです。
それではお大事に。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!