みんなの健康相談

首から腰にかけての痛み

先生からのアドバイス 20件

40代女性で普段はデスクワークでPC作業が主な為、首のコリ、肩と背中のコリ、腰痛に悩んでいます。以前から首や肩のコリはあったのですが、自然に治っていたためあまり気にしていませんでした。しかし、3年くらい前から首と肩のコリが1日中気になります。同僚から猫背であることを指摘され、仕事中姿勢が悪くならないよう注意はしているのですが同じ姿勢を続けることが多いからか年々ひどくなるような気がします。
夜中に寝返りを打った時に首のズキッとする痛みで起きるときもあります。
なるべく仕事中にストレッチや伸びをするようにはしていますし帰宅後温湿布で首や肩や腰を温めるようにしていますが毎日痛みがあります。他に痛みを和らげる方法はありますでしょうか。特に首のコリが酷いので改善方法を教えてほしいです。

向日葵さん
2018/3/29

先生からのアドバイス

ソフト整体院 日だまり
香川県高松市
八木勇次郎先生
ソフト整体院 日だまり
香川県高松市
八木勇次郎先生
アドバイス 15件
ありがとう 6件
アドバイス 15件
ありがとう 6件

2018/3/29

向井葵 様

香川県高松市にあるソフト整体院 日だまりの八木と申します。

僕のお勧めをいくつか紹介します。肩甲骨周りが硬くなっていると思われますので、緩めるためのものになります。
・ぶら下がる。(近くに鉄棒がある、又はぶらさがり健康器が必要ですが)
・マッケンジー体操をする。(ネットでいろいろ紹介されているので参考にしてみて下さい。)
・湿布ではなく、直接温める。(お風呂もいいですが、ペットボトルのお湯をいれるなどでも良いです。)
いずれも即効性がないので、継続することが大切です。それでもダメなら自分にあった整体院をみつけてしっかり治す事をお勧めします。

参考になれば幸いです。

ソフト整体院 日だまり 八木勇次郎

蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)
埼玉県草加市
高澤昌宏先生
アドバイス 435件
ありがとう 701件
アドバイス 435件
ありがとう 701件

2018/3/29

「ココロとカラダ再生研究所」蒼穹堂治療室(そうきゅうどう)の高澤昌宏です。

まず
>40代女性で普段はデスクワークでPC作業が主な為、首のコリ、肩と背中のコリ、腰痛に悩んでいます。
については、私のブログ記事「多分それは原因じゃない」をお読みください。
https://blog.goo.ne.jp/sokyudo/e/3f5d696e9431f280ff164bc594e8946c
え? 「(私に限っては)本当の原因から目をそらしてるなんて指摘は当たらない!」ですか? 残念ながら、それは違います。それはあなたの書いた
>他に痛みを和らげる方法はありますでしょうか。
という下りからもわかります。あなたは警報ランプが鳴っている中で、そのランプが何を知らせているかではなく、そのランプをどうやったら消せるか、だけしか問うていません。

それから
>同僚から猫背であることを指摘され、仕事中姿勢が悪くならないよう注意はしているのですが同じ姿勢を続けることが多いからか年々ひどくなるような気がします。
ですが、普段の姿勢はその人にとって最も楽で最も自然(に感じられるもの)なのですから、時々気づいて一瞬「いい姿勢」を取ってみたところで、無意識に普段の姿勢をとっている時の方が時間的に遥かに長いわけで、そんなことをしても意味がないのは当然と言えます(それでもそんなことをしてしまうのは、「私は自分の体のことをちゃんと気遣っている。何もしてないわけじゃない」という自己弁護のためでしょう)。

>以前から首や肩のコリはあったのですが、自然に治っていたためあまり気にしていませんでした。しかし、3年くらい前から首と肩のコリが1日中気になります。
というのは、つまり体はずっと注意を促していたのにあなたがちゃんと正しい対処をしなかったので、注意から警告に切り替えて簡単にはランプが消えないようにした、ということでしょう。
ですから
>特に首のコリが酷いので改善方法を教えてほしいです。
という質問に対する答は、「的外れの“対策もどき”を止めて、本当の原因に気づくこと」というその1つしかないのです。

──

蒼穹堂治療室
埼玉県草加市吉町2-3-10レジデンス草加1-B
TEL:048-922-7695
http://sokyudo.sakura.ne.jp

出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
出久根鍼灸院
茨城県行方市
出久根 一成先生
アドバイス 156件
ありがとう 149件
アドバイス 156件
ありがとう 149件

2018/3/29

向日葵さん、こんにちは。
出久根鍼灸院、デクネ一成です。

肩こり、相当お辛そうですね。
3年位前から、急に症状がひどくなったとの事ですが、視力のほうは以前と比べてどうですか?
視力に左右差があると、それだけで首・肩こりの原因となります。
また、知らず知らずのうちに猫背となり、肩が前方に入ることにより、コリを助長していると思われます。

作業環境を見直すことが、コリの悪循環から脱出する一番の、近道かと思います。
余談ですが、温める湿布も体を冷やすので、やめたほうがいいと思います。レンジで温めるタイプの、ホットパックのようなものがいいと思います。

ご参考になれば、幸いです。
お大事に。

なかさこ整骨院
大阪府大阪市北区中津
中迫 拓也先生
なかさこ整骨院
大阪府大阪市北区中津
中迫 拓也先生
アドバイス 8件
ありがとう 54件
アドバイス 8件
ありがとう 54件

2018/3/29

向日葵 様

大阪市北区中津にあるなかさこ整骨院の中迫と申します。

相談内容を読ませて頂いた限りでは、全身バキバキって感じですね。
首から腰にかけての痛みをご自身で緩和できる方法としては、
ストレッチポールがオススメですよ(^^)

【ストレッチポール】で検索かけて頂くとやり方の動画等も沢山出てきます。

寝転がりながらできるので無理なく続けられますし、
寝る前に毎日10分、カラダをリセットするだけで睡眠の質も変わってきますので是非試して下さい。

なかさこ整骨院 院長 中迫拓也

【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
【頭痛・首肩こり専門 女性専門】せんだがやカイロプラクティック
東京都渋谷区
ほんだ なずき先生
アドバイス 154件
ありがとう 54件
アドバイス 154件
ありがとう 54件

2018/3/29

向日葵さま

はじめまして、ほんだと申します。

「首のコリ」、「肩と背中のコリ」、「腰痛」とのことで背骨全体に不調が波及されている状態ですね。
発端は首や肩のコリのようですので、首肩の固さをかばううちに背中や腰部まで負担がかかってしまったのかもしれません。

寝返り=横になった状態で姿勢を変えるのにもズキッと痛むということですから、筋肉のみならず関節や靭帯までかなり固着してしまっているように拝察いたします(長年のすわり仕事ですと、ご無理もないと思います)。
また、枕の高さも再考される必要があるかもしれません。

この状態ですと、なかなかセルフケアだけでは大きな改善は難しいと思います。
また、40代というご年齢は大きくお体が変わってくるタイミングですので(これまで通りのライフスタイルを送っていても、疲労が蓄積されたり、むくみ等が出やすくなったりします)、今ある不調だけでなく、五年後・十年後もご健康でいるために是非何らかのケアを始められるようお薦め申し上げます。

私はカイロプラクターですのでカイロプラクティックがよいと思いますが、ご自身に合う施術であればジャンルは何でもよろしいと思います。こちらのヘルモアのサイトから、お近くの施術院を検索されてみてはいかがでしょうか?(^^)

40代はまだまだ若いですので、ご自身の中の治癒力・回復力を信じて行って下さいね。
少しでも症状が軽く、笑顔で毎日をお過ごしになれますようお祈りしております。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

太古
東京都調布市
今西昌平先生
太古
東京都調布市
今西昌平先生
アドバイス 621件
ありがとう 115件
アドバイス 621件
ありがとう 115件

2018/3/29

向日葵さん、

はじめまして、
『太古』の今西です。

デスクワーク中心のお仕事で、首から腰にかけての範囲で、
特に首肩がお辛いようですね。
お察しします。

特に寝返りした時の首の痛み、首肩に毎日痛みがあると
いうのは、かなり気になります。
身体から、何とかしてほしいとのメッセージととらえ、
正しい対応をしたいですね。

一番のおすすめは、まずは病院の整形外科などで
診てもらうことです。

症状によっては、まずは安静ということもあり、
無理にストレッチをすると悪化する場合もありますので
専門医の診断に従うのがいいと思います。

施術を受けてもいいかは医師に相談するといいでしょう。

特にストレッチは、正しい知識を持って行わないと
意味がないので、例えばタイ古式マッサージなどで
症状に合わせた適切な施術を受けたり、教えて
もらうといいでしょう。



デスクワーク時の姿勢についてコメントします。
私は今首、肩を患っているので、パソコン操作における
姿勢がかなり重要だということを実感しています。

姿勢が悪いと少しの間特に問題は出ませんが、
長時間作業するとしばらくして痛みが出てきます。

意識して正しい姿勢で作業すると痛みにつながりません。

‭個人差もあるかもしれませんが、首肩に問題のある
自分の身体で姿勢の良しあしで、痛みがどうなるかを
試すと上記の結果になりました。
自分の身体で確証が得られました。
参考にしてください。

ついつい猫背の姿勢になってしまうのであれば、
そうならないような工夫をすればいいのです。
私は『姿勢に注意』と書いた付箋紙をパソコンの
目につく位置に貼り付けています。
これが目に入らないと、操作に夢中になり、
たぶん悪い姿勢で操作してしまうでしょうね。

習慣づくにはちょっとの工夫と毎日の努力が必要です。


お大事に。

総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
総合整体院カワカミ
大阪府寝屋川市
川上和幸先生
アドバイス 520件
ありがとう 1375件
アドバイス 520件
ありがとう 1375件

2018/3/29

向日葵様・・・初めまして。

首から腰にかけての痛みがあるそうですが・・・

パソコン画面を見つめている顔が前に突き出て、首こりがおき肩関

節が前に入り込み背中は丸くなっていきます。

ほっておくと当然、猫背になります。

人間何かに夢中になっている時に無意識に奥歯を噛み締めるものです。

噛み締めもきつい方は首・肩などの筋肉が緊張し、緊張性のこりがでます。

他に色々原因はあると思いますが、あなた様の全身の姿勢を見てい
ないので何とも言えません。

噛み締めがきついと思うのであれば、顎の周りをマッサージすると

いいと思います。

特に首こりが酷いとのことなので、簡単なストレッチを紹介します。

まずは首を左に倒して3秒キープ

その状態で左に回して3秒キープしましょう。

右も同じようにしましょう。

次に首を前に倒して3秒キープ

首を後ろに反らして3秒キープ

その後両肩を上に上げて力を抜いて下に落としましょう。
(4回から5回)

両肩を肩甲骨を動かすつもりで後ろに回しましょう。
(4回から5回)

もっと色々ありますが文章では言いにくいのでこの辺で終わりにします。

私は整体師なので、整体院で一度施術をお受けになりその先生にストレッチを教わるといいと思います。

健康の基本は足元から・・・のカワカミです。

鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
鹿行はり灸マッサージ療院
茨城県鹿嶋市
仲澤 進先生
アドバイス 364件
ありがとう 64件
アドバイス 364件
ありがとう 64件

2018/3/30

バランスボールを使ってみるのはいかがでしょう。
私自身、毎日バランスボールに乗っています。
バランスボール上に体を預け、思いっきり伸ばすとなんとも言えない心地よさを感じます。
ただし、この時に使用するボールは少し空気を抜き、ブカブカ状態の物が適しています。
お試し下さい。

あさひろ鍼灸整骨院
東京都江戸川区
***先生
あさひろ鍼灸整骨院
東京都江戸川区
***先生
アドバイス 10件
ありがとう 1件
アドバイス 10件
ありがとう 1件

2018/3/30

向日葵さん、はじめまして。
あさひろ鍼灸整骨院の齊藤と申します。

猫背による負担にお身体が耐えられなくなってきた状態であると推測されます。
特に首の痛みが強いという事で、恐らく頭と顔が前方に突っ込んでしまうような姿勢になっているのではないでしょうか?

①出来るだけ顎を引く。
②左右の肩甲骨の間を引き寄せる意識や、エクササイズ(ラットプルダウンという運動が的確です)をする。

これだけでも数割は改善していくと思いますので、お試しください。

マッサージや鍼灸も併用するとより楽になると思います。
①ご自身で足りない筋力をつける
②治療院でつきすぎた筋肉をほぐす
この2ステップで快適な生活を取り戻しましょう。

たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
たなか鍼灸院
東京都品川区
田中誠司先生
アドバイス 536件
ありがとう 1557件
アドバイス 536件
ありがとう 1557件

2018/3/30

向日葵様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。

>首から腰にかけての痛み

頚肩こりや腰痛というのは大きく分けて2パターンあります。

①肉体労働によって筋肉が損傷(筋肉痛など)し筋肉の炎症と修復過程で癒着を起こし凝りとなるもの

②胃腸などの内臓の機能低下によって体の防御反応によって首肩の筋肉を固くさせて凝りをつくるもの

【内臓性の対処法】
①根野菜など胃腸(内臓)を温める食品を積極的に摂取する
②仕事の合間に白湯を飲み胃腸の負担を取り除く
③仕事から帰宅後は39°位の温度で15分程お風呂に浸かって汗を流す
④仕事の合間や帰宅後ストレッチをおこなう

【筋肉性の対処法】
首、肩
⑴右手を左肩に載せて首を左に傾げて下さい。15~30秒キープ。

⑵その後左に振り向いて左肩に鼻を付けるようにして下さい。15~30秒キープ。

⑶これを左右おこなって最後にゆっくりと時計回り、反時計回りにぐるっと首を回してください。

背中、脇
⑴まず腕を前に真っすぐ伸ばして(前へ倣え)手を組みます。そのまま背中を丸めて肩甲骨、背中を伸ばして下さい。15~30秒キープ。

⑵背筋を伸ばして、
右腕を上にあげて耳に付けます。肘をまげて右手を左耳に付けます。そのまま上体を左に倒して右脇を伸ばしてください。15~30秒キープ。

⑶腕を後ろで組んで、胸、腕を伸ばして下さい。15~30秒キープ。


①椅子に座って、左手で右ももの外側をつかみます。
②そのまま上体を左に捻って下さい。
③腰回りが伸びていると感じたらキープ(20秒~40秒)

お尻
①椅子に浅く座って、片膝の上に反対側の踵をのせます。(四の字)
②のせた足が床と平行になるように注意して下さい。
③そのまま上体を前に倒してキープ(20秒~40秒)

もも裏
①椅子に座って片足を伸ばして下さい。
②伸ばした足の膝が曲がらないように注意してください。
③そのまま状態を前に倒してキープ(20秒~40秒)

ふくらはぎ
①立った姿勢で痛みのある膝を1歩後ろに下げて膝を伸ばします。
②伸ばした膝の足をゆっくりと踵を床につけます。
③そのままの状態でキープ(20秒~40秒)
④壁に手をついて負荷をかけるのも良いですが膝を痛めないように注意してください。

※痛みが出るほど伸ばさないように注意してください。また、上記を1セットとして2~3セットできると効果が期待できます。
ぜひお試しください。

また何かございましたらお気軽にご連絡ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈

シゲ整体院
埼玉県坂戸市
森田茂樹先生
シゲ整体院
埼玉県坂戸市
森田茂樹先生
アドバイス 31件
ありがとう 8件
アドバイス 31件
ありがとう 8件

2018/3/30

仕事中の姿勢が本当に正しいかは見てないのでわかりませんがとても大事な部分ですね。

また、私がそのような状態でしたら迷わず整体などを活用しますが、
自分でされるならストレッチポールなどを買われるといいかと思います。ただあまり痛みが強すぎるようなら避けてください。

森整骨院
東京都江戸川区
森院長先生
森整骨院
東京都江戸川区
森院長先生
アドバイス 3件
ありがとう 1件
アドバイス 3件
ありがとう 1件

2018/3/30

私のブログです。この他にも詳しく解説した文章有りますよ!

※背中の痛み・こりを解消する方法って?→https://ameblo.jp/blogmoai/entry-12352224926.html

壮快カイロプラクティック門前仲町院
東京都江東区
松本斉先生
壮快カイロプラクティック門前仲町院
東京都江東区
松本斉先生
アドバイス 21件
ありがとう 6件
アドバイス 21件
ありがとう 6件

2018/4/2

向日葵さん、はじめまして。
ご相談を読ませていただいた印象では、やはり姿勢的な問題が大きい気がします。
まずは姿勢を良くすることですが、PC作業が多い方には姿勢的な特徴があります。

モニターに向かって、覗き込むように顔が前に出て行くことです。
まずはこれの対策が必要かと思います。

上体を起こして、顔をモニターから遠ざけて、その姿勢のまま作業することに慣れていただくと、軽減する可能性もありそうに思います。

それと、寝返り時の首のズキッとした痛みですが、これは椎間板を傷めている可能性を感じます。
もしそうだとすると、最終的には椎間板を修復しないと完治には至りませんが、首のコリを減らすなら、姿勢改善に加えて後頚部を温めてみたら良いかと思います。

温めることで血管が開き、筋肉が緩む可能性があります。
お風呂にゆっくり浸かっていると、少し楽になりませんか?
あれと同じことです。

姿勢の改善には努力が必要です。
将来のためにも頑張ってください。

都城オステオパシー治療院
宮崎県都城市太郎坊町
蛯原孝洋先生
都城オステオパシー治療院
宮崎県都城市太郎坊町
蛯原孝洋先生
アドバイス 9件
ありがとう 21件
アドバイス 9件
ありがとう 21件

2018/4/4

デスクワークは肩こりや首こり、腰痛を作りやすい仕事の一つです。
その理由は、ずっと同じ姿勢でいることで筋肉が持続的に緊張しやすく、筋肉内の血管をずっと締め付けていた結果、筋肉自体へ栄養が届かない状態となり、伸び縮みする機能が失われ、さらに筋肉が硬くなる悪循環となるからです。

しかし、デスクワークをしている全ての方に同じような状態になるわけではありません。

あなたが3年前までは自然に治っていたように、カラダは健康な状態であれば軽度の症状は自分で修復しようとする作用「自然治癒力」があります。

軽度の問題であればあとに残るような症状やひどい症状は現れないのですが、カラダにトラブルが起こると自然治癒力のチカラは低下してしまいます。

必ず、あなたのカラダを今のような状態にしている過去のカラダへの負担・トラブルがあるはずです。

それが根本の原因となってカラダを歪ませているために硬くなった筋肉を修復することができず、あなたのずっと続く腰痛を作っています。

また、猫背があるということも一因です。
背骨に硬い部分があるということは、その辺りで背骨の関節がひっかかり、動けない背骨があります。

そうすると無理な動きをしてしまうようになり、症状はさらに悪くなります。

ちなみに、猫背を修正しようと胸を張ったような姿勢を続けても、動かない関節は動かないまま、他の関節が無理をして更に悪い姿勢を作ってしまうためオススメできません。

あなたの症状は放っておくとさらに悪くなり、仕事や私生活に悪影響を与えるようになってしまうため、早いうちに整体などでカラダの問題を解決しましょう。

きちんと根本の原因から症状の改善を図ってくれる整体師さんに出会えれば、根治まではいかなくても症状の改善はかなりみられるはずです。

ぜひ、あなたが信頼の置けるお店をお探しください。

せいりき鍼灸整骨院・せいりき整体院
愛知県豊橋市
勢力 匡展先生
せいりき鍼灸整骨院・せいりき整体院
愛知県豊橋市
勢力 匡展先生
アドバイス 33件
ありがとう 3件
アドバイス 33件
ありがとう 3件

2018/4/4

首から肩、背中のコリ、腰痛をお持ちなのですね。
デスクワークですのでどうしても負担は大きいかと思います。
今までは自然になっていた症状が治らなくなってきたということはそれだけお身体に歪みが生じてしまい治癒力が落ちてしまっている可能性があります。
ご自身でのケアもやっていても中々痛みが取れないとなると一度お身体を矯正して正しい状態に戻してもらうのはどうでしょうか?
ご自身でできる事となると枕の高さを低くしてみるのも効果的かと思います。
高すぎる枕ですと首の筋肉の緊張も強くなってしまいますし低反発の枕ですと寝返りがうちにくくなってしまい筋肉が硬くなりやすくなります。
人間はその日の歪みを寝返りで調整していると言われていますので寝返りが上手にうててないと歪みも強くなって症状が出てしまう原因になります。
また目の疲れも首、肩のコリの原因になりますのでこめかみ部分を優しくマッサージしてあげたりホットアイマスクなどしてみるのも効果的だと思います。
向日葵様のお身体の不調が一日でも早く改善することを願っております。

あさひろはりきゅう整骨院
千葉県浦安市
大野 俊一先生
あさひろはりきゅう整骨院
千葉県浦安市
大野 俊一先生
アドバイス 2件
ありがとう 0件
アドバイス 2件
ありがとう 0件

2018/4/4

デスクワークなどが原因で肩こり首こりがある場合はやはり
同僚の方が言ったように姿勢に問題があると思われます!
猫背、、、気をつけていても仕事柄なかなか意識だけでは
良い姿勢を保つのは難しいと思います。
なので仕事も合間のストレッチに
『肩を肩甲骨から回してあげる・前胸部のストレッチ』
を入れてみてはいかがでしょうか!
肩こりの原因となる筋肉は肩から首に繋がる筋肉がほとんどです。
まずは肩甲骨の位置を正しい場所に戻すことで
肩~首の筋肉のストレスを軽減させます!
その結果、猫背の改善・肩こり・首こりの解消に繋がります!
方法が分からないなどありましたら
ご相談のお電話をくだされば口頭で指導します!
温めたりなどはとても良いので続けてくださいね~!!

はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
はら指圧矯正治療院
東京都世田谷区祖師谷
原先生
アドバイス 203件
ありがとう 41件
アドバイス 203件
ありがとう 41件

2018/4/9

はじめましてこんにちは。
だいぶご自身でも工夫されている様ですね。
工夫の一つとして職場でのパソコンの位置を変えてみるのが一つの手だと思います。
まず、モニターは真正面にあること。
そして、モニター自身は目線の高さに合わせてみてください。
低い位置にあると常に首を前に倒して猫背の姿勢になりがちで個の姿勢は首や背中、肩に負担をかけてしまいます。
もしこれら+ストレッチなどをやってもなかなか改善しないのであれば体に対して治療が必要なレベルに達しているかもしれませんのでそちらも考慮してください。
当院では、同じ症状で来られる方がとても多いですよ。

整体あふり 厚木本院
神奈川県厚木市
小林 大志先生
整体あふり 厚木本院
神奈川県厚木市
小林 大志先生
アドバイス 38件
ありがとう 5件
アドバイス 38件
ありがとう 5件

2018/4/9

向日葵さん

そこまで、ひどい状態になっているのであれば、座っている時の姿勢も含めて見てくれる、治療院へいくのもお勧めです。

松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
松縄骨法院(日本で数名:忍者の自然療法) 一日講習HPで随時受付中  ワクチン・マスク禁止
香川県高松市
ほねほね先生 丸山 一郎先生
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件
アドバイス 1124件
ありがとう 1747件

2018/4/10

過去のできごとを思い出していただいて、事故に遭ったとか、高い所から落ちた、自転車でぶつかった、体育の時間に体を強打したなど、強い衝撃を受けたことはありませんか?
木から落ちた、ブランコから落ちた、鉄棒から落ちた、階段から落ちたなどの衝撃も考えられます。
また赤ちゃんの時に抱っこされていて落とされたとか。
とにかく強い衝撃で首に異変があるはずです。
首にしこりができていて、それが神経を圧迫するといろんな症状が出ます。
手に力が入らない、文字が書けない、キーボードが打てない、頭痛、めまい、吐き気、天気がわかるなど・・・・

これらの症状をなくすには頸椎のしこりをなくせばいいのです。
どうしてもしこりが消えない場合は、しこりと神経との隙間を作ってやって、しこりが神経を圧迫しないようにすれば症状はでません。

要するに頸椎のしこりをほぐして消してやればいいのです。
ただし、強い力でやるのは危険です。首は全身へ通じる神経が通っていますから、強い力でやると首を傷めて半身不随などという恐れもあります。あくまでも弱い力で時間をかけて丁寧にほぐすのです。

当院では400年以上も前の忍者の療法を採用していますから、上向きに寝てもらって、首を下から指先で押し上げるようにほぐします。
やりにくい方法ですが、やり過ぎのない安全な方法なのです。
最初は慣れないこともあって短い時間しか続けることができませんが、慣れれば長い時間でもやれるようになります。
なお、自分ではやりにくいので家族の方にやってもらってください。
首のコリは改善できます。

なお、強い衝撃を受けた場合、首だけでなく全身の骨格に異常がでている可能性もあります。
欲を言えば全身の骨格の歪みも調整するといいと思います。





爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
爽快整体院
愛知県西尾市
内田勇樹先生
アドバイス 675件
ありがとう 2053件
アドバイス 675件
ありがとう 2053件

2018/4/16

初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。

当院にも肩こりや頚こり、背中の痛み改善のための施術でご来院されている患者様も多いですので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

*普段はデスクワークでPC作業が主な為、首のコリ、肩と背中のコリ、腰痛に悩んでいます。

→ということですので、姿勢を良くして肩関節を動かす機会(運動や体操)を増やしてあげることが肩こりの原因を取り除くことに役立ちますので行ってみると良いと思います。

デスクワークの作業中は腕が前にあるために肩が前に入り、肩甲骨が左右に引っ張られて肩周辺の筋肉や頚の筋肉が、放っておくと硬くなってしまいやすい環境にあります。

また長時間パソコンを見ながら作業をされたりもしますでしょうか?その場合パソコンを見続けていると眼の毛様体筋に力が入り続けるため眼が疲れやすくなります。視力を下げてしまう原因になりますので、時々遠くを眺める時間を意識的に作り、席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

頚の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)を触ってもらうと硬くなっていたりはされていないでしょうか?こちらは硬いと頭痛の原因を引き起こす原因にもなります。

まずは姿勢を良くしてあげることを基本にしてみてください。

姿勢を良くすることは余計な筋肉の緊張を防ぎますの肩こりの改善には欠かせないものです。デスクワークの際に骨盤を立てて座る姿勢を意識するようにしてみてください。
また席を離れて体を動かす時間も作ってあげてみることもおすすめです。

肩こりや頭痛が良くなるまではご自身の姿勢を姿見か上半身の映る鏡で朝、昼、晩の3回は見るように心がけてみてください。

正しい姿勢は直立して頂いた際にくるぶし・膝・肘・肩・耳の位置が一直線上に整っていることが大切です。

お勧めな運動には肩の三段回しや肘の回旋運動があります。

爽快整体院ホームページの動画 肩コリや背中のコリを減らし姿勢を良くする体操 基本編①
https://soukaiseitai.com/kantannataisoudougasyuu/

で確認することも可能です。

あとは睡眠時間が少ない人も肩こりになりやすい方が多いです。横になっていただいている時が頚の筋肉を休めてあげられる大事な時間です。理想の睡眠時間は7時間は取れるようにしてあげてください。前日の老廃物が尿と一緒に翌日出てくれやすくなるのでだるさを解消していく方向にむかいやすくなります。

セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。

早期回復につなげるために、近くの評判の良い治療院で施術を受けてみることも良いと思います。

向日葵さんの肩こりと腰痛が一日でも早く改善されますよう祈っております。


爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-5585

注意事項

上記の回答は、東洋医学・手技療法を行なっている治療家やセラピストからの回答であり、 医師からの回答ではありません。また、質問に対する回答は診断ではありません。あくまで健康のプロフェッショナルからのアドバイスとしてご覧にいただき、ご自身の判断・責任のもとで参考にしてください。

他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!

首こりに関する相談

首こりのコラム

もっと見る