歩くと踵が痛い
40代のパート主婦の女性です。パートでは外回りで歩くことが多いです。
半年程前から歩き始めに踵が痛むようになりました。足の裏でも踵だけです。左右ともに痛みます。歩くと響くような痛みです。我慢できないほどではないので病院等で診てもらってはいませんが、きっかけや理由がわからず困っています。
もともと姿勢も悪く腰痛持ちなのでそれが原因なのでしょうか。ストレッチや体操で痛みが軽減できるのなら教えて欲しいです。又、多少の痛みがあっても安静にするよりも歩いた方がいいのでしょうか。

40代のパート主婦の女性です。パートでは外回りで歩くことが多いです。
半年程前から歩き始めに踵が痛むようになりました。足の裏でも踵だけです。左右ともに痛みます。歩くと響くような痛みです。我慢できないほどではないので病院等で診てもらってはいませんが、きっかけや理由がわからず困っています。
もともと姿勢も悪く腰痛持ちなのでそれが原因なのでしょうか。ストレッチや体操で痛みが軽減できるのなら教えて欲しいです。又、多少の痛みがあっても安静にするよりも歩いた方がいいのでしょうか。
2018/9/13
みほ様・・初めまして。
大阪府寝屋川市の総合整体院カワカミの川上です。
足の裏にはアーチを保つために、足の指の付け根から踵まで
膜のような薄い腱が張っています。
この腱を足低筋膜といいます。
40歳を越えると筋力低下などが起きるので歩、ランニングなど運転の
し過ぎなどで、この腱が炎症を起こしやすくなります。
他にも原因は二三有りますが、あなた様の姿勢を見ていないので
なんとも言えません。
一度、病院で見てもらどうですか。
また何か有りましたらご相談下さいませ。
健康の基本は足元から・・
生きている間・・元気で歩けるカラダ作りのお手伝いをしている
寝屋川ロコモ予防の・・・カワカミです。
2018/9/13
みほさん こんにちは。
半年も前からの踵の痛み、辛いですね。
踵の骨に変形等の異常や
踵の周辺に炎症がなければ、
ストレッチをやってみると良いかもしれません。
かかとよりも、腰や太もも、ふくらはぎをゆったりとストレッチしてみてください。痛みを感じないくらい(痛気持ちいいくらい)がちょうどいいですよ!
少しでも良くなりますように!
2018/9/13
こんにちは。
踵には足底筋が付着しているので、足底筋膜炎を起こしていることが考えられます。
テニスボールなどで足の裏のマッサージをしてみてはいかがでしょうか?
2018/9/13
みほ 様
はじめまして、「せんだがやカイロプラクティック」のほんだと申します。
足の裏の痛み、お辛い事ですね。
●歩き始めに、
●踵が痛む
…ということから、足底筋膜炎の可能性が高いと思われます。
足底筋膜炎のきっかけや理由は様々ですが、
●もともと姿勢も悪く
●腰痛もち
との点に着目されているのはとても素晴らしく、実際に関連性は高いと思います。また、他の原因も複合的にかかわっているかもしれません。外回りで歩く時間が長いということも一因かもしれませんし、偏平足や外反母趾等の問題があったり、靴があっていない場合もあるかもしれません。ふくらはぎや脚全体も、むくみやすい状態かもしれませんね。
私はカイロプラクターですのでカイロの手法でアプローチさせて頂くとすれば、まず骨盤から脊柱(腰椎~胸椎~頸椎)のゆがみを整え、柔軟な背骨の上に頭蓋骨がバランスよく乗る状態をめざします。
その上で、下肢の関節のゆがみをチェック(股関節~膝関節~足関節~足部)&調整し、全身の重みがバランスよく左右の足にのる状態を作ります。
おそらくこれだけで痛みの再発はかなり軽減できると考えますが、歩き方やお体の荷重バランスは長年のクセに戻りやすいと思いますので、施術は何度か通って頂いた方がよい変化が定着しやすいです。
ご自身でできる簡単な工夫としては、足首と足の柔軟性をつけるよう、例えば
●電車を待つ間等に「足首回し」
●家でTVを見る時間などを利用して「足指タオルつかみ」
…といったことはお勧めです。
足の細かい筋肉や腱が柔軟に動かせるようになると、かなり改善するはずです(※カイロプラクティックでの足の矯正もおすすめです!足先まで血行が促進されて神経がゆきわたる感じになると本当~に気持ちがよくて、皆様とっても感激されますよ ^-^)
みほ様の、一日も早いご快癒をお祈りしております。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
2018/9/14
初めまして、愛知県西尾市で整体院を営んでいます爽快整体院院長の内田と申します。
当院にも足の痛みや捻挫、腰痛の改善のための施術でご来院されて、改善されていますので、ご参考になればと思い投稿させていただきました。
当院でもこれまで足の踵の痛みやしびれ等を減らす施術を行っていますが、歩き方や身体の重心を正常にすると痛みやしびれを改善する傾向があるように思われます。
足は身体の全体重を支える箇所です。
足首の柔軟性やや足の裏のアーチをちゃんと作っておくことが違和感やしびれを減らすために重要です。
みほさんはもともと姿勢も悪く腰痛持ちということですので、足首の関節を丁寧に動かしたり、伸脚、屈伸等の体操を必ず毎日してあげてください。
踵の痛みをなくすためには身体の重心が正しい姿勢で歩けることが大切です。
骨盤の歪みも感じられた場合は以下のことが役に立つと思います。
*股関節ぐるぐるの体操がお勧めです。
仰向けになり、脚の付け根を中心に大腿部(太もも)を時計の針のようにぐるぐる回す動作です。
①肩と両腕を床につけて、左膝を胸に近づける。
②足首を直角にしたまま、左膝をゆっくりと外側へ倒していく。
③ 左膝を伸ばす。この時、左脚のかかとは床につけないこと。
④ 左膝を曲げながら、右脚とクロスさせて左脚を体の右側へ持っていく。
⑤ 左膝をさらに曲げながら、右の腰に近づけていく。肩や背中が浮かないように。
⑥ 左膝をスタート位置に戻す。これで1周。これを3回行い。逆回しにも回す。右脚でも同様に行います。
次に右膝を両手で抱えお腹の方へ引き寄せ5秒間維持します。その後いったんゆるめます。このスト
レッチ動作を3回行います。次に左膝も両手で抱えて同じ動作を3回繰り返します。
このエクササイズその1によって股関節の可動域が広がり股関節が柔らかくなります。また骨盤周辺の歪みを整える働きもあります。
セルフケアを行いながら姿勢に気を付けて、体全体を使う運動も時々なさるようにしてみてくださいね。
みほさんの踵の痛みと姿勢が早く改善されますよう祈っております。
【腰痛、肩こり、きれいな姿勢は西尾の整体、爽快整体院で解決していきます】
爽快整体院 院長 内田 勇樹
https://soukaiseitai.com
【骨盤の歪み、産後の整体は西尾の爽快整体院で解決します!】
soukaiseitai.jimdofree.com
住所:愛知県西尾市西幡豆町池下71番地7
TEL(0563)62-558
2018/9/14
踵(かかと)の痛みはまさに腰の神経の圧迫が原因です。
踵を治そうとしても治りませんが腰椎(又は胸椎の神経の圧迫であることもあります)の神経の圧迫をなくせば治ります。
"程度・状況によってはストレッチや体操で治るものもありますが、根本的に治すには物理的に骨格の歪みを正す、またヘルニアの場合は出ている軟骨を物理的に押し戻して神経を圧迫しないようにして治します。
道具などは要りません。また特殊技能や才能で治すものではありませんから正しいやり方を知れば誰にでもでき、無理な力を使わないで、やり過ぎがなく安全な方法があります。
痛みがあっても歩いた方がいいのか?という点に関しては、痛いのは異常の知らせですから無理はしないで、まず治すことが先決です。
我慢や辛抱は時には必要ですが、治す方法があるのであれば辛抱することはないと私は思います。
以下、治し方の基本的な原理を説明します。
症状の原因は腰椎(胸椎)の歪みやヘルニアなどで神経が圧迫されているのが原因ですから、その圧迫を取り除くと症状はでなくなります。
圧迫を取り除くには平易な表現をすれば『掌(てのひら)で押して歪んだ骨格を真直ぐに延ばす』のです。
ヘルニアは時間をかけてさすっていたら出ている軟骨が元の状態に戻り神経を圧迫しない状態になります。
つまり物理的に治すのです。
硬い骨が治せるのか?という疑問が湧きますが、それには合理的な手順・やり方があります。
アスファルトの舗装を突き破って生えているタンポポを見たことがあると思いますが、原理はこれです。硬いアスファルトでも時間をかけて押し続けたらヒビが入り、その隙間からタンポポが生え、しだいにアスファルトを押し上げて伸びてくるのです。
最小の力でも最大の時間をかければ硬いアスファルトでも割れるのです。逆にタンポポがアスファルトに強くぶつかってもアスファルトはビクともしません。
力ではなく時間なのです。
歯並びの矯正も長い年月をかけて動かします。
また『点滴岩をも穿つ(うがつ)』といわれるように雨垂れで下の岩に穴があく現象をみれば理解できると思います。
このやり方は400年前の戦国時代に実際に用いられていた武家の療法です。
現代医学では手術や投薬、電気療法などがありますが、当時は器具も薬品も電気もありませんでした。それでも治さなければ敵と戦えない、つまりイクサで殺されるのです。手だけを使って、敵と戦えるように治す、そんな療法です。
実際の治し方を書面だけで細かく説明するのは無理がありますので、大まかに説明をしますと、うつ伏せに寝て、家族の方に掌で腰の骨(胸椎の下の方も)を押してもらい、痛みのある部分が悪いところです。痛いのは神経が圧迫されているということです。
その痛い部分を、ひたすら掌で押してもらって物理的に延ばすのです。
押す際に揺らせながら下に押し込むように押して延ばします※。
悪いところが1か所とは限りません。また軟骨が出て神経を押していることもあります。しこりができていることもあります。
腰椎だけでなく腸骨の上あたりにしこりができて神経を圧迫していることもあります。
いつまでやればいいのか?・・・痛みがなくなるまでやれば治りますが、一回30分程度で良くならない場合は、2~3日おいて、また押してもらいます。
これを続けていたら痛みはなくなります。つまり治ります。
アマチュアの方で少しやってみて「やはり治せない」とあきらめると治せません。やり方が正しければ治るまでやり続けたら結果は出ます。
実際の施術では、詳細な手順に沿って全身の調整をしますが、踵の痛みだけであれば、今までの説明で十分治せると思います。
【補足】
※「背骨を5分間揺らせるだけであらゆる病気が治る」というPR記事をみることがありますが、正しくは揺らせるのが主な目的ではなく、骨の歪みを押し込んで延ばすのが目的です。揺らせながら押すことで柔らかくほぐれやすくなるのです。
2018/9/14
はじめましてじゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院の保坂と申します。
みほさん歩くと踵が痛いってことですが、
人は歩くことが多いので大変だと思います。
姿勢も悪く腰痛持ちだという事で
重心の位置が踵重心ではないでしょうか?
普通重心の位置は土踏まずの上あたりがいい場所になります。
一度重心の位置がどこにあるか調べてみて下さい(^^)/
あと踵に関する筋肉でいうと足底筋膜というのが足の指から踵に
ついてるんですが、そこが固くなってはいないでしょうか?
もし固くなっていると押すと痛いと思います。
ゴルフボールで筋肉に刺激を加えるとほぐれますよ!!
試してみて変化なければ、一度受診することをオススメします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院
札幌市清田区北野5条3丁目4-8
011-881-8000
診療時間:9時~12時、14時~19時
休診日:日祝
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2018/9/14
みほ様
こんにちは、大森北田中鍼灸院の田中です。
>歩くと踵が痛い
足底筋膜炎、踵骨に骨棘ができている可能性もあります。
姿勢や腰痛とはほぼ無関係といえる症状でスポーツ選手や営業職など歩く、走ることを多くする方が鳴りやすい症状です。
痛みが半年前から続いていることから炎症が起こっている可能性が高く、
この症状は進行していくと歩くのも辛くなりますので早めに病院へ受診ししっかりと診てもらう必要があるでしょう。
基本的には安静が一番ですが、外回りで歩くことが多いという事なのでテーピングなど保存療法をしていくことが大事になってきます。
また、足の負担を取り除くために体の矯正や調整をすることも症状改善の一つとなります。
また何かございましたらお気軽にご相談ください。
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
大森北田中鍼灸院
診療時間9:00~13:00/15:00~20:00
休診日:木/日/祝日
〒143-0016 大田区大森北2-4-9笠井ビル1階
TEL:03-6459-6284
メール:omorikita-t-shinkyu@utopia.ocn.ne.jp
WEB:http://oomorikita-tanaka-shinkyu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/omorikita-t-shinkyu-in/
≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈≈
2018/9/14
みほさん、
こんにちは、
太古の今西です。
かかとが痛いとのこと、お察しします。
私も他の先生方がご指摘の症状だと思います。
痛みを我慢せずに、すぐに病院で診てもらうことを
おススメします。
歩かないわけにはいかないと思いますので、治療と並行して
靴の見直しをされるといかがでしょうか。
私事ですが、7~8年前ダイエット目的でウォーキングを
習慣付けようとして、そのためにはどんなワオ―キングシューズがいいか気になり、あるメーカーのお店に伺いました。
そこではっコンピューターによって測定や分析をし、
最適な靴とインソールを提案してくれます。
足型測定器で、足の長さ、幅、形状を測り、さらに、
足裏にかかる力を測定してバランスを見ます。
サーモグラフィーのように、足底にかかる圧力の分布を色で
見ることが出来ます。
圧のかかり方も、人によって癖があり、その人の癖や、
問題点もよくわかります。
びっくりしたのは提案してくれた靴+インソールが足に馴染み
靴によって、こんなに違うのかを衝撃を覚えました。
それ以来靴選びは慎重になっています。
一度、足裏にどのような力がかかっているか調べてもらったら
いかがでしょうか?
また必要に応じて靴の見直しもおすすめします。
それではお大事に。
2018/9/15
京都府長岡京市のいとう整体院 院長 伊東と申します。
踵の直接的な痛みの原因は、足の裏のアーチ(主に土踏まずの筋肉)が崩れることだと考えられます。
もちろん、腰痛があると腰を引いて歩いてしまうので、悪い歩き方になりますので、影響はあるかと思います。
踵の所に土踏まずの筋肉が付いているのですが、そこに負担がかかって炎症が起き、痛みが出ています。
したがって、基本的には安静が必要かと思います。
やむを得ず、お仕事で長時間歩く場合は、履いている靴のインソールを変えることをおすすめします。
スポーツ用品店などで、長時間歩く人用のインソールを売っていますので、それを購入して使って下さい。(2000〜3000円までで買えます)
ご自宅で出来る運動としては、タオルギャザー運動というのがあります。
フェイスタオルなどを床に広げて、足の指で手繰り寄せる運動をします。
ゴルフボールなどを足でつまむ運動もいいですよ。
是非試してみてくださいね。
2018/9/15
歩くと踵が痛むようで大変ですね。
左右ともにではつらいですよね。
良く歩くことが多いということですので、使い過ぎによる痛みの可能性が高いと思います。
歩くときにはヒールや硬い靴ではありませんか?
クッション性のあるスニーカーに変えることができるならばその方がいいと思います。また、中敷きなども足すのも良いと思います。
姿勢が悪く、腰痛もちということですので、おそらく足の着き方なども負担がかかる歩き方なんでしょうね。
それは直接見てみないとわかりませんが、負担のかかる歩き方をされているならば、痛みがあるのに歩いた方がいいということはありません。
足の裏をマッサージしたり、青竹ふみをするのも良いでしょう。
また、ふくらはぎが硬いことで踵に痛みがでることもありますので、ふくらはぎをのばすストレッチも良いと思います。
膝を伸ばして座り、足の裏にタオルをひっかけるようにして手前にタオルをひっぱるとふくらはぎのマッサージができます。
ぜひためしてみてください。
痛みが続くようでしたら、近所の鍼灸や接骨院などに行ってみてくださいね。
2018/9/16
踵の部位によって対処は変わってきます。
踵の前の方で体重のかかる時、蹴る時に痛みが出るようでしたら足底筋膜炎が考えられます。
簡単に言うと歩き過ぎによる痛みです。その場合は安静と踵用の足底サポーターで足への負担を少なくすることだ必要です。
踵の後側ならアキレス健、ふくらはぎ、太もも、腰 などの疲労による痛みが考えられます。
その場合は、腰、足のストレッチやマッサージなどが有効だと思います。
それでも改善が見られないようでしたら他に原因があるかもしれませんので専門に診ていただくことをお勧めします。
どうぞご自愛ください
2018/9/17
みほ 様
香川県高松市にある「おか鍼灸整体院」の 岡 晃司 と申します。
今回の症状では、「足底腱膜炎」が一番疑わしいと思う症状ですね。
足の裏にも、他の体の部分を同様に、筋肉がついており、長時間歩いたり、立ちっぱなしなどで負担が繰り返しかかり続けた結果、炎症が起こっている状態です。
症状自体が重度ではなければ、ふくらはぎ、アキレス腱、足の裏のストレッチなどで、緊張を緩めていくような形でケアをしていけばいいと思います。
重症になると、結構慢性化しやすい部分でもありますので、痛みが強く、歩くごとに気になって、悪化してくるようなら、一度、専門家に見てもらうようにしましょう。
少しでも みほ 様の参考になれば幸いです。
お体大切にして下さいね。
おか鍼灸整体院 院長 岡 晃司
2018/9/20
こんにちは港南中央駅前整骨院の濱田です。
歩き始めに踵が痛むということですね。
それは気にもなりますし、つらいですよね…
踵が痛い原因はいくつか考えられると思います。
➀足底筋膜が硬くなってしまっている又は炎症が起きている。
足底筋膜炎という言葉を聞いた事があるでしょうか?
足の裏には足底筋膜というものがあります。
この足底筋膜は踵の骨に付着します。足底筋膜が硬くなることによりこの付着部の部分を引っ張り骨が変形してしまったり、引っ張られることにより炎症が起きたり痛みがでたりする事があります。
また腰痛もあるとの事でこの足底筋膜から腰や頭まで筋膜で繋がっています。
足底からの影響で腰に痛みが出ることもあるので注意が必要です。
改善方法としてはアキレス腱を伸ばすようなストレッチ、足底のストレッチや竹ふみなどをおこなうといいと思います。
②臀部の筋肉が弱くなり踵からの衝撃を吸収できなくなっている。
次に考えられるのがお尻の筋肉”大殿筋”という筋肉が弱くなっていることです。
この大殿筋は踵からの衝撃を和らげる作用があります。その為この大殿筋が弱くなることにより踵からの衝撃をもろに受け踵が痛くなってしまったり、腰に痛みが出てしまうパターンです。
改善方法としてはヒップリフトや股関節伸展エクササイズなどをおこない大殿筋を鍛えるといいと思います。
痛みがあるうちは無理して歩いたい負担のかかる動作は避けるようにした方が良いと思いますが、動ける範囲で動かないと筋肉はおちてしまうので日常生活の範囲で動くようにしましょう。
もしわからない事がありましたら当院はいつでもご相談に乗りますのでよろしくお願いいたします。
2018/9/20
みほ 様
踵が痛いだけでも色々なことに不都合が出て来てしまい大変ですよね。
ちゃんと診させて頂いてないので、何とも言えませんが、もしかしたら「足底腱膜炎」というものかもしれません。
足の裏にある筋が踵にくっついていて、繰り返し踵を筋が引っ張ると骨に出っ張りが出てしまいます。そうなると歩くだけでも痛みを感じてしまいます。また衝撃を吸収するアーチがつぶれている可能性もございます。
立ち仕事やたくさん歩いたりする方に多い疾患になります。
参考までに、靴の中敷きを変える事をおすすめ致します。足の裏のアーチを上げるような中敷きにすることで踵の衝撃を緩和できるので少しは違うと思います。
ぜひ試して頂けたらと思います。
2018/9/21
踵の痛みということですが、腰痛を最初に治すことをお勧めします。
腰痛のために足裏のバランスが崩れて痛みが出ている場合と、踵には「失眠」というツボがあり、そのツボが反応している可能性があります。
ですので、お近くの鍼灸院を探して一度相談してみてはいかがでしょうか。
2018/9/21
みほ様
足底の痛みは様々な要因が絡んでおります。
下記症状ではないかということを前提に説明してまいります。
・足底筋膜炎
原因として、歩行やランニングの着地にて足の内側縦アーチを保持する足底腱膜に、繰り返し伸長ストレスが加わり、微細断裂が生じて炎症が生じます。
足底腱膜、下腿三頭筋の柔軟性低下、前足部の柔軟性に乏しいシューズなども原因になります。
・症状
起床時の圧痛があり、足への荷重を繰り返すたびに徐々に痛みが減少する傾向があります。
また、慢性的に足底腱膜炎を患うと下腿三頭筋の柔軟性低下を伴い、逆にもともと下腿三頭筋の柔軟性が低いと足底筋にストレスがかかります。
・要因
急激なトレーニング量増加によるオーバートレーニング
アライメント異常
不適切なシューズ
固い路面でのランニング
・治療法
専門的な治療以上に運動制限が重要になり、下腿三頭筋、足底筋膜のストレッチ、足底板(回内足:内側ヒールウェッジ、回外足:内側縦アーチサポート)も重要になります。
2018/9/27
みほ様
始めまして、トリガー鍼灸・整体院の大渕と申します。
相談を拝見させていただきました。
歩き始めに痛む、足の裏でも踵だけ、というのはいわゆる足底筋膜炎の症状が疑えますね。
外回りで良く歩く、元々腰痛持ちということもあるそうなので、ふくらはぎと、太ももの裏側の筋肉の動きを良くすると今の症状が軽減していくかもしれません。
特にふくらはぎの真ん中くらいの高さの外側に盛り上がっている筋肉をやさしくほぐしてあげてみてください。
それだけでも、足の動き、腰への負担も変わるのではないかな、と思います。
ぜひお試しください。
もしそれでも改善がなかなか見られないようなら、お尻~下半身の動きを取り戻すように調整していくことが必要になりそうですね。
みほ様の参考になれば幸いです。
2018/10/9
はじめましてこんにちは。
足底部に出ている症状と言うのはもともとその部位自体が悪くて出ているものよりも腰や骨盤が悪くなり、歩き方のサイクルが狂ったことにより体重の重心がうまくかけることができなくなった結果として出ているものがほとんどです。放置しておくと、他にも歪が広がって悪化していくこともあるので一度きちんと腰や骨盤を見れる先生のところにかかってみてください。
2018/10/10
踵ですが、その頃靴を新調しましたか?硬い素材やきつい靴は良くありません。柔らかい素材でヒールは低めにして、クッションをひいてください。硬いと衝撃で痛くなります。あと考えられるのは、踵の裏は生殖器のツボがあります。女性だと卵巣です。ストレスによるホルモンだとかその辺りの影響も関係あるかもしれません。一度一通り見直してみてください。お大事にしてください。
2018/10/11
歩くと左右のかかとが痛い!と言うご相談ですが、先ずは病院でレントゲンなどの諸検査を受けられるのが良いでしょう。
その上でどのような治療法を選択するか?考えられるのが一番だと思います。
症状から推察すれば、あなたの腰の骨(腰椎)や椎間板とか下肢(特に足部の関節)に問題が生じているかも知れません。
どの程度なのかはレントゲンtなどで確認出来ます。その結果、治療頻度や期間等が変化します。
この症状を引き起こす可能性から考えると、やはり腰椎下部の椎間板狭窄や変形性腰椎症等で腰部脊髄神経両側ともストレス(圧迫・伸展)を受けているのではないか?
そして主に足部関節のズレ(関節不適合)も重なっているのでは・・・?
一度、カイロプラクティックにご相談ください!ただし、ポキポキ骨を鳴らすような治療院には行かないで!危険ですから・・・。
*ストレッチや体操は予防的観点から良いでしょう(指導を受けてからしてください)、しかし、痛みを我慢して歩くのは良くないです。
注意事項
他にも同じ症状で悩んでる人のためにこの相談をシェアしよう!
40歳を間近になった年齢になったからか、最近休んでも疲労が回復しないのです。 睡眠時間が短いのかと思い、なるべく多く寝ているのですが体が重く感じることが多々あります。 他にも回復に効果のある豚肉などを食べたりしているのですが、あまり効果があるように思えません。 どうしたものかと考えています...
40代のパート主婦の女性です。パートでは外回りで歩くことが多いです。 半年程前から歩き始めに踵が痛むようになりました。足の裏でも踵だけです。左右ともに痛みます。歩くと響くような痛みです。我慢できないほどではないので病院等で診てもらってはいませんが、きっかけや理由がわからず困っています。 もともと...
40代の女性です。 先日、健康診断でレントゲンを撮った際、肺に異常はなかったのですが、側弯症の疑いがあるとの診断を受けました。 普段、パソコンを使うデスクワークが主なので、肩こりや目の疲れは感じていたのですが、仕事柄、至って一般的な症状だと思っていたので、大変驚きました。 今の所、日常生活に支...
私は17歳の高校生です。 夜寝てたら急に左足の小指だけが、痛くなってきて目が覚めました。 ヒールを履いて出掛けた日だったので、血流が悪くなって(足は全然冷たくなかったです)痛いのかなって思い揉みながら色々調べてみました。 痛風やリウマチ、色々書いてあったんですがそれっぽいところがあったりなかっ...
40代後半・女性です。出産経験あります。 専業主婦でしたが、2年前から在宅にて仕事をするようになりパソコンに向かって操作を行う時間も増えました。 半年ほど前から、体を動かしたときふいに右側のおしりから太ももの裏側にかけて「ピキっ」とした痛みが走るようになりました。ここ1か月ほどは「ジーン」と痛み...
整体院や整骨院などで『ハイボルテージ治療』という単語を見た、もしくは聞いたことはありませんか? これは、高電圧の電気を体に流して、筋肉・関節・神経の痛みなどにアプローチする施術方法です。 電気を流す施術はさまざまな方法がありますが、その中でもハイボルテージ治療はアスリート選手を中心に、近年注目を集めています。 「アスリートに使うものなんだ~。それじゃあ私には関係ないかな」 今、そう思いませんでしたか? そんなことはありません! 現在は、ハイボルテージ治療器を導入し、日常的な症状・ケガの改善のために活用している施術院が増えてきています。 そこで今回は、「ハイボルテージ治療とは何なのか」「一般的な低周波治療器とのちがい」さらには「特に力が発揮されやすい症状」をご紹介します。 ぜひご参考にしてみてください。 ハイボルテージ治療とは ハイボルテージとは、高電圧での治療を可能にした電気療法です。 極めて短い時間に連続した出力を行うことで、刺激閾値以下(反応を起こすのに最小必要限の刺激より下)の出力でも神経に刺激を与えることができます。 また、痛みには「交感神経の興奮→毛細血管の収縮→血流低下→発痛物質の産生→痛み増強」という悪循環サイクルがあるのですが、ハイボルテージ治療はその初期段階である「交感神経の興奮を抑制する」のが得意な施術法なのです。 【ハイボルテージ治療による体の変化の流れ】 1.自律神経のバランスが整い、血行が良くなる 2.老廃物や発痛物質の滞留が軽減される 3.酸素や栄養素が筋肉に運ばれる 4.痛みが緩和する なお、一般的な低周波治療器とのちがいは、 ・高電圧を体内に送れるため、深部刺激に適している ・皮膚への刺激がない この2点です。 次の項目でこの2点について詳しくお話させていただきます。 ハイボルテージ治療器の特徴 ハイボルテージ治療機の特徴ですが、その名の通り電圧が高いということがまず挙げられます。 高電圧により深層部の筋肉にもアプローチが可能となっているのです。 従来の電気刺激療法では、あくまでも表面に対して作用させることしかできませんでしたので、より踏み込んだ施術ができるようになりました。 また、一般的な低周波治療器は皮膚抵抗が大きいため、皮膚にピリピリ・チクチクといった刺激があります。 皮膚への刺激も副作用のひとつです。 皮膚に知覚障害がある、または皮膚に異常のある場合は、少しの刺激も避けていきたいですよね。 そんな方には、ぜひ皮膚抵抗の小さいハイボルテージ治療がおすすめです。 はじめに「ハイボルテージ治療はアスリート選手が注目している施術法」とお伝えしましたが、その理由がまさに「安全に、早期回復が目指せるから」という点にあります。 ただし、痛いところに闇雲に機器をただ当てればいいというものではありません。 より力を発揮するためには、1人1人の症状に合わせて使いこなせる技術、さらに解剖学的知識を持ち合わせている専門家が必要です。 ハイボルテージ治療の使用例 これまで痛み止めの薬を飲んで、固定・安静にするしかなかったようなケガの症状に対して、早期改善が見込める手段として用いられるようになったのがハイボルテージ治療器です。 寝違え・ギックリ・腰捻挫・五十肩・顎関節症・偏頭痛・頚椎損傷・バネ指 ・むち打ちなど、幅広い症状に力は発揮されますが、今回は特に早期回復を実感しやすい症状を5つご紹介します。 足関節捻挫 急性期の痛みや腫れを抑え、早期復帰へつなげます。 坐骨神経痛 坐骨神経を圧迫している「お尻の深層にある筋肉」をゆるめ、神経へのストレスを軽減します。 また、慢性的な神経の痛み自体を抑えるのにも使用します。 靭帯損傷後 靭帯損傷後の萎縮を予防、改善するためにハイボルテージ治療にて筋収縮を促します。 打撲、肉離れ 受傷後の腫れや痛みを最小限におさえ、できるだけ早く機能回復させるための手段として使用します。 さいごに さて、いかがでしたでしょうか? 今回はハイボルテージ治療についてお話しさせていただきました。 アスリート選手だけでなく、多くの方に対して力を発揮するものですので、お近くの整骨院にハイボルテージ治療機器がございましたら、ぜひ担当の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか? ちなみにハイボルテージ治療のみの施術料金は、整骨院ですと1施術当たり550円~3,000円程度の価格帯が相場のようです。(別途通常の保険診療窓口料金がかかると思います) ご参考になれば幸いです。 筆者プロフィール 市之瀬 法彦 株式会社いちのグループ代表 全国規模の有名整骨院で部長職、千葉県有数の整骨院グループで院長に赴任するも、理想の治療院を作る為に、東京の激戦区である板橋に「いちの整骨院・整体院」を10年前に開院。 当院卒業生で開業したスタッフ多数。「楽になったよ。ありがとう」の声を聞きたくて日々奮闘中!!
847
こんにちは!トータルヘルスプロ治療院 院長の仲村です。 昨今、パソコンだけで業務が完結するお仕事が増えてきています。 それにより仕事が捗るようになったわけですが、物事には必ずメリット・デメリットの両面がありますよね。 そのデメリットが「目の重さや疲れやすさ」、巷で言うところの『眼精疲労』です。 目の疲れ=眼精疲労というくらい浸透している症状ではありますが、実は「眼精疲労の症状は目の疲れや重さだけではない」ということをご存知でしょうか? そこで今回は『意外と知られていない眼精疲労の真実とその対策』についてお話したいと思います。 眼精疲労の症状 眼精疲労の基本症状は「休んでも寝ても回復しない目の不調」です。 “一時的に”目がシパシパ・ショボショボしている場合は眼精疲労ではありません。 「目の不調」というのは、たとえば、疲れ・重さ・痛み・まぶしさ・かすみ・渇きなどを指します。 不調が現れるのは“目”だけではない! 「目の不調は目薬すれば楽になるし、特に対策していない」 そんな方も多いのではないでしょうか? それはとても危険です! 「休んでも寝ても回復しない目の不調」は放っておくと全身に悪い影響を及ぼしてしまいます。 あなたは肩こりや頭痛、根拠のないイライラや不安感に悩まされたことはありませんか? 実はそれらも眼精疲労が引き起こしている症状なのです。 眼精疲労はなぜ起こるの? 目だけではなく、全身の不調にもつながる眼精疲労ですが、その発症原因はなんなのでしょうか? それは「自律神経の乱れ」です。 パソコン作業で目を酷使すると、そのストレスにより自律神経が乱れます。 自律神経の作用のひとつとしてあるのが「目のピントの調整」です。 遠くを見るときは交感神経が、近くを見るときは副交感神経が優位になります。 自律神経が乱れてしまうと、その調整もうまく作用しなくなってしまうのです。 「自律神経が乱れるとさまざまな不調が起こりやすくなる」 そう聞いたことはありませんか? 眼精疲労が肩こりや頭痛などを引き起こす原因もこれが考えられます。 なお、自律神経の乱れ以外にも、ブルーライトや紫外線・目の病気(ドライアイなど)・メガネやコンタクトの適合性の問題なども眼精疲労の原因です。 眼精疲労の対策 「原因を知ったところでパソコンの使用は必須なので、どうしようもできないよ!」 そんな方にオススメしたい対策方法をいくつかご紹介いたします。 眼精疲労は作業環境を整えることで予防することが可能です。 1.机や椅子の高さを調整する 2.パソコンから40㎝以上離れて作業する 3.冷房の風が直接当たらない場所で作業する 4.適切な照明の下で作業する 5.適度に休憩を取る(休憩中は遠くや緑を見る) 6.自分に合ったメガネやコンタクトレンズを使う 7.目のマッサージやホットタオルで目を温める 8.睡眠の質を高める 特に、「睡眠の質を高める」ことは疲労回復と直結するので、見直すことを強くオススメします。 さいごに いかがでしたでしょうか? 今回は『意外と知られていない眼精疲労の真実とその対策』についてお話させていただきました。 目薬を使うことももちろん大切ではありますが、眼精疲労を改善に導くためには眼精疲労を引き起こしてしまった作業環境や生活習慣を見直し整えることが特に重要です。 ぜひ、今後のご参考にしてみてください。 筆者プロフィール 仲村 司 トータルヘルスプロ治療院 院長、鍼灸マッサージ師 あんまマッサージ指圧師免許 鍼師免許 灸師免許(平成5年) 睡眠栄養アドバイザー (令和2年) 腸内解析アドバイザー(令和4年) ミッション 「すべての人を健康にする」 健康の専門家が、睡眠や健康についてお伝えし、多くの人が健康になるきっかけになれば幸いです。
658
こんにちは。「はりきゅう治療院源光」 院長の松本です。 みなさんはアニマルセラピーをご存知ですか? アニマルセラピーとは、動物と触れ合うことでストレスの緩和・癒しの効果・活動性の向上を促すことができるセラピー手法のひとつです。 今、世界的なパンデミックにより、人と触れ合えない、外出できない日々が続いていますね。 「いつまでこの状況が続くのか」という不安や苛立ちが絶えない方がほとんどでしょう。 そんな時に大きな活躍をしてくれるのが、動物の生きる力・癒し効果だと私は感じています。 そこで今回は、私の体験に基づいた「アニマルセラピーの良さ」をご紹介したいと思います。 ぜひご参考にしてみてください。 こんな時期だからこそ動物たちの癒しの力が必要 私がアニマルセラピーを知ったのは、今から30年程前でしょうか。 10代の頃、海外のテレビ番組で病院で働く犬を見たのです。 その犬はパーキンソン病や認知症の患者さんのところへ行き、ただ触れ合う役目なのですが、そのワンちゃんと触れ合った患者さんは皆、顔の表情が緩み、中には無表情から笑顔に変わり、涙を流す人までいました。 その映像は私にはとてもショッキングで、その時初めてアニマルセラピーという動物の力を知りました。 日本では、ごく一部の小児病棟や老人病院でワンちゃん達が活躍していますが、アニマルセラピーの本格的医療介入はまだまだです。 私の叔父は脳卒中後遺症で老人施設に入っていますが、コロナの影響で未だ面会ができないでいます。 叔父からの電話ではまるで監獄だと言っていました。 このような時期だからこそ、動物たちの癒しの力が必要なのではないかと思うわけです。 私の体験~動物たちの力をお借りする~ 私は大の動物好きかと言うとそうでもありません。 子どもの頃野良犬に追いかけられてから犬は苦手ですし、往診先で出会う猫も特別得意という訳ではありません。 ただ、2020年7月、コロナの時期に私の患者さんも減り、家での時間が増えました。 そのような中、庭仕事をしている時に一匹の野良猫が現れたのです。 彼は首に大きな傷を負っていたため、はじめは「治るまで面倒を見よう」と思っただけでした。 しかし、毎日彼と接していると、初めのうちは「自分が彼を面倒見ている」と思っていたのですが、いつの頃からか「ああ、これは自分が癒されているんだな」と思うようになったのです。 野良猫の彼と接していると、なぜか心が満たされ癒されます。 今では仕事が終わると、早く彼に逢いたくて急いで帰るようになりました。 彼を撫でるとかわいい声で鳴き、それだけで私の免疫力は爆発的に上がるのです。 人間と言う存在は、強いようで結構もろい部分もあるものです。 心が少し弱っているときに、動物達の力をお借りするというのも、悪いものではないと思います。 動物達の生きる力に触れると、こちらも頑張ろうと思いますし、不思議と力が湧いてきます。 さいごに さて、いかがでしたでしょうか。 今回は、アニマルセラピーについてお話をさせていただきました。 もちろん、動物を飼うときは最後まで責任を持って、家族として大切に迎え入れてください。 ペットが飼えないけれど触れ合いたい、そんな方は動物と触れ合えるカフェや動物園もおすすめです。 アニマルセラピー、ぜひ実感されてみてください。 著者:松本光保 出版社:明窓出版 筆者プロフィール 松本 光保 はりきゅう治療院源光 院長 鍼灸師、国際中医師、東京薬科大学非常勤講師 作家 サラリーマンを辞め一人旅をし、土佐の海を目の前にして「鍼灸師になりなさい」 という啓示を受ける。 臨床の傍ら作家としても活動する。 趣味は令和元年から始めたピアノと、野良猫と遊ぶこと。 主な著書 「今度は私が助ける番」「絆療法」(本の泉社) 「鍼仙雲龍」(明窓出版)「詩集Life」(ムゲンブックス)
1688
こんにちは、三軒茶屋あおば整体院の高田です。 わたしはこれまで3万人以上の方の不調と真剣に向き合ってきました。 こんなわたしが『基礎代謝』のメカニズムや高め方についてお話します。 ここ数年は『基礎代謝』を気にする方も増え、お客様にもよく質問をいただきます。 この『基礎代謝』は、身体に不調がある方なら、絶対に意識したいもの。 しかしながら多く聞こえてくる声は「何だか難しくてわかりづらい」 そこでこの記事では、この難しい『基礎代謝』をカンタンにわかりやすく解説していきます。 そもそも代謝とは? ネットや書籍などで『基礎代謝』を調べると出てくる情報は、つぎの2つ。 ・ダイエット成功のポイントは基礎代謝 ・基礎代謝を高くして太りにくい身体に では、なぜの基礎代謝にダイエットが関係するのでしょう? それを理解するために、そもそも『代謝とは?』からお話していきます。 代謝を簡単にすると、こんな説明になります。 外から取り入れたエネルギーや栄養が、身体の中で使われ(消費され)ること そしてこの代謝の基本となる部分が『基礎代謝』です。 生きていくうえで最低限消費するエネルギー(カロリー)になります。 この説明だとちょっと分かりづらいと思うので、具体的にお話ししましょう。 ・呼吸 ・心臓が送り出す血液 ・体温調整 ・色々な臓器の動き これらは、人間が生きていくうえで必ず必要な「自動的な動き」です。 この自動的な動きをするために使われる(消費)エネルギーこそ、基礎代謝なのです。 では、この基礎代謝を一番必要とすて身体の部分はどこでしょう? 身体で一番消費する部分は? 私たち人間が1日に消費するカロリー(総カロリー)のうち、約60~70%が基礎代謝に使われます。 具体的には、成人女性で1,200キロカロリー、男性は1,500キロカロリーと言われています。 そして、その内訳はつぎの通り。 ・肝 臓:27% ・脳 :19% ・筋 肉:18% ・腎 臓:10% ・心 臓:7% ・その他:19% そう、肝臓が1番消費し、心臓よりも多いのです。 そして基礎代謝には、次のような特徴もあります。 ・寝ている時は10%ほど低下する ・成長の過程で基礎代謝は高くなり、16歳~18歳でピークに ・その後なだらかに下降し、40歳を過ぎると急低下 では、この基礎代謝が上がるとなぜ太らないか?について話をしていきます。 基礎代謝と肥満の関係 これまでお話した通り、何もしないでも消費されるのが基礎代謝です。 例えば1日中ゴロゴロしていても、消費はされるんですね。 ですので、基礎代謝を上げれば運動や食事制限をしなくても太りません。 よく、痩せやすく太りにくい体質の方がいますが、その方は基礎代謝が高いんです。 反対に基礎代謝が低い人には、次のような症状が見られます。 ・食事をしても太りやすい ・疲れやすい ・冷え性 ・風邪を引きやすい ・気分が落ち込みやすい できれば避けたい症状ばかりですよね。 では、基礎代謝を上げるためには何をすればいいのでしょうか? 基礎代謝をアップする方法は? 先ほどお話した通り、基礎代謝の消費量が一番多いのが肝臓です。 ですので、基礎代謝を高めるためには内臓機能を高めることが大切になります。 具体的には次の方法がおすすめです。 ・1日3食、きちんと食べる ・卵、豆類などのタンパク質を多めに摂る ・野菜、海藻を積極的に摂取する ・アルコールはなるべく避ける ・ジュースやお菓子など糖質は摂りすぎない また食事以外にも、身体を温めると高くなるのが『基礎代謝』です。 そのため、入浴の際いつもシャワーのみの方は、湯船にも浸かることをおすすめします。 さいごに さて、いかがでしたでしょうか? 今回は基礎代謝についてお話をさせていただきました。 身体の不調を改善に導くカギは『基礎代謝』の力を高くすること。 筋肉のコリや身体の歪みを整えることはもちろん、『基礎代謝』を意識した生活を心がけることであなたの身体は『不調に強い身体』へと変化します。 あなたの快適生活のヒントになればうれしいです。 著者:あきらめていた頭痛がウソのように消える: 栄養・マッサージ・ストレス 3つの視点からアプローチ 出版社:Kindle版 筆者プロフィール 高田 勝博 三軒茶屋あおば整体院院長 株式会社サードプレイス代表取締役 15年の営業マン経験を経て治療家となる業界では異色の経歴を持つ治療家。 2013年に神奈川県藤沢市にて整体院を開院。 独自のカウンセリングなどが評判となり、週末の予約は1ヶ月待ちとなる。 そこで多くの不調を改善に導くが、再発を繰り返す治療法に疑問。 数年間におよぶ研究の末『栄養学を活用した独自の治療法』を考案。 現在は医師や管理栄養士と提携し、慢性的な不調と日々向き合う。 整体院業務の傍ら、セルフケア法の書籍やオンライン教材の製作、栄養学を活用した独自治療法の講演を行うなど多岐にわたり活躍中。
4407
こんにちは。 「はりきゅう治療院源光」 院長の松本です。 「視力をやしなわんとするものは、つねに瞑目して眼をやしない、眼を労使しない」 これは、白隠禅師のお言葉です。 しかしながら、現代人は目を酷使しすぎてはいませんか? これにつきましては、誰もが納得されることと思います。 40年前の私が子どもだった頃、子どもたちはアニメをかじりつくように見ていたものです。 それからゲーム機が登場。そこから視力の低下が社会問題となりました。 受験戦争による国民の近視の増加もあったように思います。 今ではスマホが登場し、生活の中で目を酷使しない日はありません。 この原稿を書いている今も、画面を見ていますし、ブルーライトを浴びています。 現代を生きる以上、この“目の酷使”から完全に離れることは難しいでしょう。 今回は、そんな中でもできる「目を労わる方法」をお伝えいたします。 ぜひご参考になさってください。 画面を見る時間を減らす 目を労わる方法とは、「必要な目の酷使」と「不必要な目の酷使」を分ける、ということです。 必要な目の酷使とは、たとえば仕事です。 私は仕事でパソコンを使うことが多いのですが、これは必要な目の酷使としてとらえています。 一方、不必要な目の酷使とは、「見なくても生活できるもの」です。 たとえば、なんとなく垂れ流ししているテレビ、空き時間にそれとなしに見るスマホなどが挙げられます。 これは私の体験談です。 私は元は大のテレビっ子で、朝から晩までテレビをつけっぱなしにする生活が基本でした。 スマホも、大好きなアーティストのライブを見るためによく活用していました。 しかし、あるとき気付いたのです。 「目がすごく疲れているな」と。 そこで、テレビもスマホも見ることを一切やめてみました。 その結果、分かったことは「目と頭が休まりスッキリした」ということです。 それだけではありません。 テレビをつけっぱなしにしていた時に、自然と目に入っていた「ネガティブな映像」も頭に入らなくなりました。 このように、自分が必要としているもの・必要でないものを分けることは、目にも、精神にも大切なことです。 目を養うことは頭を休めること 目からの情報は、頭を疲れさせます。 要するに、目を養うことは、頭を休めることにもなるのです。 ストレスで頭が疲れている時、人は無意識に遠くを見たり、目を瞑っていたりします。 これは目からの情報を遮断し、目と頭を休ませるための無意識な行動です。 その行動を意識的にすることで、目の健康を保つことができます。 目は一生ものです。 目を大事にしましょう。 「不必要なものを見ない」ことは、目薬よりも目を休ませる働きがあります。 代わりに自然を見るように努めてください。 毎日空を見て、雲を見て、花を見て、かわいい猫ちゃんを見て。 そうすれば眼も養われ、心も癒され、頭も休まります。 さいごに さて、いかがでしょうか? 今回は「目を労わる方法」についてお話させていただきました。 目の疲れが気になる方は、ぜひご参考にしてください。 著者:松本光保 出版社:明窓出版 筆者プロフィール 松本 光保 はりきゅう治療院源光 院長 鍼灸師、国際中医師、東京薬科大学非常勤講師 作家 サラリーマンを辞め一人旅をし、土佐の海を目の前にして「鍼灸師になりなさい」 という啓示を受ける。 臨床の傍ら作家としても活動する。 趣味は令和元年から始めたピアノと、野良猫と遊ぶこと。 主な著書 「今度は私が助ける番」「絆療法」(本の泉社) 「鍼仙雲龍」(明窓出版)「詩集Life」(ムゲンブックス)
1246