姿勢が悪くて疲れやすい子供が増えています

授業参観で我が子の姿勢を見てビックリ!何で背中が丸くなってるの?家に帰ってガミガミ怒るお母さんもいるのではありませんか?食事の時の姿勢や宿題をするとににもダラダラしている・・・最近の子供は姿勢が乱れている為に疲れやすくなっているのです。
姿勢が悪いと成長や成績に影響が出る!?
子供はどんどん体が成長していきます。姿勢が乱れたままに成長してしまうと、骨格が歪んでしまい正しい筋肉が付かなくなります。歪んだままに筋肉がついてしまうので、肩こりや腰痛の原因にもなるのです。成長の妨げにもなりますし、集中力も低下するために学習にも影響を及ぼします。
視力の低下も姿勢が原因に!
姿勢が悪いと、文字を書いたり絵を描いたりするのにも顔を近づけてしまいます。横から覗き込むような姿勢であったりすると、背骨はもちろん首の骨まで歪んでしまいますので視力の低下にも繋がってしまいます。気持ちが入らないので、何をしても長く続けることが出来なくなります。視力や集中力を低下させないためにも、悪い姿勢は早めに矯正することが大切です。
自宅でも簡単に矯正出来る!親子で楽しく体を動かそう!
学校以外で体を動かさずにゲームで遊ぶことが多いのも姿勢が悪くなる原因の1つです。
成長すれば、矯正することも難しくなるので早めに姿勢を治す事が大切。全身を使う体操やストレッチ、ヨガなどは親子でも楽しめるので休日は親子の時間を作って体を動かすと良いでしょう。
親子で楽しく出来る体操で姿勢もキリリ!

ラジオ体操は全身を使うので、一番良いのですが子供が大人しくする事は無いかも知れません。最近はアニメやコマーシャルで踊ったり体操するキャラクターが出るものもあります。子供が興味を引くような運動や体操を、見せたり取り組ませるのも良いですね。またゲームで体を動かすものを親子でやるなど「体を動かしながら遊べる」ように促してみるのも良いでしょう。
姿勢が悪いと責めないで!!
親が姿勢よくしていると、子供も自然と姿勢が良くなるものです。ガミガミと注意するより「お母さんも姿勢良くしなきゃね」などと、自分から率先して姿勢を正す事も大切です。姿勢が悪いと体に良くない影響を与えることを教えたり自覚させる事でやる気を起こさせるのも大切なんです。
まとめ
大人でも姿勢は悪いもの。子供に注意する前に、自分が手本になり「姿勢を良くすると毎日が元気で楽しい」事を示すのも親の務め。子供が自ら姿勢を良くしていかなくては!という気持ちにさせる事が大切です。
休日は、体を思いきり動かせる場所に連れ出して体を動かす楽しさを教えてあげてください。姿勢が良いと、気分もスッキリして自分自身の為になるのだと理解させてあげましょう。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
姿勢・猫背の関連記事
【整体師監修】姿勢をよくするための簡単4ステップ
「鏡を見た時の自分の姿勢の悪さが気になる」
「姿勢を良くしたいけど、どうすればいいの?」
そんなお悩みはありませんか?
こんにちは。
整体院スリーバランスのオーナー、植屋浩幸です。
今や、正しい姿勢を取れている人の方が少ないかもしれません。
放っておくと肩こりや腰痛などの慢性症状はもちろん、集中力や回復力の低下、内臓障害にもつながりますので、健康のためにしっかりと改善していきましょう!
そこで今回は、姿勢が悪くなる原因と、誰でも4ステップで簡単にできる『姿勢改善法』をご紹介いたします。
・お家でできる猫背を直す方法を探している
・道具を使わずに姿勢の悪さを改善したい
という方は、ぜひご参考にしてください。
姿勢の悪さの原因は「体の歪み」
姿勢の悪さの原因はズバリ、「体の歪み」です。
これは、よく聞くフレーズかと思います。
では、実は「歪みは3つの種類が複合して成り立っている」ことをご存知でしょうか。
1つ目が「前後軸」、2つ目が「左右軸」、3つ目が「ねじれ軸」です。
1.体を前傾・後傾できるのが「前後軸」
2.体を右傾・左傾できるのが「左右軸」
3.体を右にねじる・左にねじることができるのが「ねじれ軸」
まったく同じ顔や性格の人がいないように、歪み方も人それぞれです。
姿勢の悪さを改善するためには、そのちがいに合わせた対処を行うことが大切になります。
では、どうすれば自分の歪みを把握することができるのでしょうか?
その際に、役立つのが歪みの「前後軸」「左右軸」「ねじれ軸」です。
姿勢をよくするためには~まずは自分の歪みを把握しよう~
体の歪みを見つける方法は簡単!
3つの軸を試したときに、「呼吸がしにくい軸」が歪みのある部分です。
たとえば、立った状態で体を前傾・後傾した時にどちらの方が呼吸が苦しいですか?
前傾(お辞儀した状態)が苦しければ前軸に、後傾(後ろに反った状態)が苦しければ後軸が歪んでいます。
同じような方法で、「左右軸」「ねじれ軸」でも「呼吸がしにくい軸」も見つけていきましょう。
3つの軸を複合した位置があなたの歪みの強い部分です。
なお、次でお話しする『姿勢改善法』は、歪みのない部分(呼吸がしやすい軸)を使って行う方法になります。
姿勢をよくするためには~4簡単ステップで歪みを整えよう~
『姿勢改善法』は4ステップで、誰でも、いつでも、どこでもできる簡単な方法です。
1.前後軸・左右軸・ねじれ軸の「呼吸がしやすい軸」で姿勢をキープする
2.1のまま、深呼吸を3回行う
3.1のまま、膝の後ろをカックンされたときのように膝の力を3回抜く
4.姿勢をまっすぐに戻し、つま先立ちに。そのままドン!ドン!ドン!と3回、カカトから足の裏を床に打ち付ける
たったこれだけです!
そうすると、あら不思議。体の歪みも改善へと向かいます。
文字だけ見ると少しわかりにくいかもしれません。
くわしい方法は動画でお話しておりますので、姿勢を改善したい方はぜひご確認ください。
さいごに
さて、いかがでしたでしょうか?
今回は、姿勢が悪くなる原因と、誰でも4ステップで簡単にできる『姿勢改善法』をご紹介いたしました。
姿勢をよくすることは美しいスタイルだけでなく、あらゆる不調の発症を防ぐことにもつながります。
セルフケアの一環として、ぜひ『姿勢改善法』をお試しください。
著者:植屋浩幸
出版社:UTSUWA出版
筆者プロフィール
植屋 浩幸
整体院スリーバランスオーナー
1964年 大阪市生まれ 延暦寺学園比叡山高等学校入学
第53回 選抜高等学校野球大会 1981
全国高等学校野球選手権大会 1982
元消防士 枚方市南楠葉に2010年「整体院スリーバランス」を開業
創業、平成14年。延べ30,000人以上の患者様に「からだ」「こころ」「食生活」という3つの視点から、心身改善の指導を行い多くの喜びの声を頂く。
家族が心の病にかかり心身不可分をを体験したことから「家族や両親に受けて欲しい施術」をご提供している。
30年前、家族が心の病にかかり心身不可分を体験したことから、心理カウンセラー養成学校を4校卒業する。
また、多くのTOPアスリート、有名芸能人も取り入れているミネラルファスティングの資格、ファスティングマイスターの頂点「プロフェッショナルファスティングマイスター」を2013年に取得
・元日本オリンピック委員会強化スタッフトレーナー推薦 施術者
・パラリンピック日本代表トレーナー推薦 施術者
として患者様に「家族や両親に受けて欲しい施術」をご提供している。
また、「まず人を喜ばせてみよう」と平成31年4月に一般社団法人スリーバランスを設立。
「整体アカデミー」「健康経営」「SDGs」に取り組み始めている。
著書に「心の冷えは足裏3点アーチで消える」「あり方経営のススメ」
Amazon10部門1位ベストセラー1位獲得。
他マスコミ出演多数。
【 資格 】
・日本メンタルヘルス協会 プロ心理カウンセラー
・G-nius5イメージトレーニング中級コース第26期生
・斎藤一人塾 塾生
・NPO法人読書普及協会会員
・健康経営アドバイザー
・ひらかた健康経営優良企業
・三軸修正法 公認治療院
・公益財団法人 枚方体育協会 メディカルトレーナー
・公益財団法人日本生涯学習協議会 監修 「講師力」認定講座 修了
・総合学園ヒューマンアカデミー大阪校 スポーツトレーナー課 修了
・分子整合医学美容食育協会 枚方支部長
・プロフェショナルファスティングマイスター
・肥満予防健康管理士
・JOPHダイエットアドバイザー
・レイキヒーリング
【メディア情報】
・平成23年 5月28日 毎日新聞様夕刊 紹介記事の掲載
・平成23年 8月14日 読売テレビ様「大阪ほんわかテレビ」出演
・平成24年 6月18日 京阪ケーブルテレビジョン様 出演
・平成25年 1月10日 平成26年8月25日 エフエムいたみ様 出演
・平成25年 6月22日 エフエムひらかた様 出演
・平成25年 7月24日 インターネットラジオ「ソラトニワ」様 出演
・平成26年 7月27日 日本テレビ 様「炭水化物ダイエットは有効か?」出演
・平成28年11月 ラヂオ岸和田 様 出演
・平成29年 3月17日 エフエムGIG 様 出演
・平成29年 6月25日 岩手日報 様 掲載
・平成29年10月 FM135 出演
・平成31年 3月 日本講演新聞(みやざき中央新聞)様 掲載
・平成31年 4月 ホンマルラジオ 様 出演
・令和2年1月30日 ラジオ関西様 出演
・令和2年11月10日 FM千里様 出演
【 講演・講師活動 】
・三井生命 枚方営業所 様 寝屋川営業所 様
・斎藤一人さんの「銀座まるかん」京都支部 様
・相田みつお氏を世に送り出した「JDC出版」様
・NPO法人読書普及協会 京都支部 様
・住友生命 南楠葉営業所 様
・神戸職業訓練学校 様
・鹿児島県志布志市 様
・琴修会 南華支部 様(10周年記念)
・枚方ネットワーク21 様
・枚方市教育委員会 様
・ニューバランス様コラボ講習会
・樟葉小学校KSCサッカーチーム50周年記念
・岩手県久慈市
・枚方蔦屋書店 T-サイト 枚カレッジ 様
・大垣書店 高槻店 様
・パナソニックリフォームクラブ 様
・八幡市立男山東中学校女子バスケットボールクラブ 様
・枚方・交野倫理法人会 様
・株式会社 貫山建設 様
・履正社スポーツ専門学校 様
・ビバスポーツアカデミー枚方店 様
1854
無意識に背中が丸まっていませんか?猫背の原因とその対処法とは
背中を丸めてあごを出し、浅い呼吸でスマホやパソコンをしていませんか?
「猫背かな?」とご自身でも意識はあっても、「じゃあどうすればいいの?」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
猫背は、首や肩のコリの原因になるだけでなく、首のたるみや二重あご、しわの形成など美容面にも影響を及ぼしてしまいます。
一般で言う「背骨」は、医学的には「頸椎・胸椎・腰椎」に分けられます。
首の骨(頸椎)は前カーブ、胸の骨(胸椎)は後ろカーブ、腰の骨(腰椎)は前カーブというふうに、緩やかにS字曲線を描いているのです。
しかし、現代人の大部分は胸椎の後ろカーブが強い、猫背の状態になってしまっています。
この、猫背を整えて「正しく美しい姿勢」になりたいと思いませんか?
今回は、猫背の原因とそれを緩和する方法をお伝えいたします!
猫背を生み出す原因とは?
猫背は楽だけど良い姿勢ではありません。
基本的に人間は、丸まろうとする力のほうが強いものです。
赤ちゃんは身体を丸めて生まれてきますし、年齢を重ねるとどうしても背中はだんだんと丸くなりやすいものです。
このように「丸まろう」とする力に対抗するのが筋肉なのですが、現代社会では一日中パソコンの仕事で猫背になりやすかったり、スマホゲームに夢中で不良体勢になったりと、筋肉を正しく使えていません。
これが、猫背を生み出す原因となるのです。
猫背の見分け方
ご自身が猫背かどうかは、ちょっとした立ち方ですぐに分かります。
横側から見て、頭は前に出て、背中は丸まり、あごが上がっているのが猫背。
特にイスに座ってのパソコン作業などでさらに悪化します。
なぜなら、猫背の方が楽だからです。
どういうわけかといいますと。
体重を支えて、身体と床が接している部分をぐるりと囲んだ範囲を「支持基底面」と言います。
イスに座った姿勢のときは、お尻がイスに接する面と、両足が床に接する面をぐるりと取り囲んだ範囲内となります。
このとき、最も楽な姿勢は、身体の"重心"が支持基底面の中心にあるときです。
座ったときの"重心"はどこかといいますと、ちょうど胸椎の9番付近となります。
胸椎9番とは、ちょうど背中を軽く丸めた頂点あたりです。
ここが重心となりますので、背すじをピンと伸ばすと、重心が後ろに寄ります。
すると、姿勢を維持させるためにお腹の筋肉を使わなければなりません。
しかし、背中を前に丸めれば、重心が前方に移動するため、支持基底面の中心に近づくことになります。
そのため、お腹の筋肉を使うより、背中を丸めたほうが楽なのです。
楽な姿勢と良い姿勢のちがい
ただし、重要なことは「楽な姿勢」と「良い姿勢」は違うということです。
猫背の姿勢では、身体が正しく使われていません。
筋肉をほとんど使用していないのです。
そのために、筋肉が本来の動きができないため調子を崩してしまうことも。
まずは、ちょっとだけ普段の座り姿勢を意識してみてください。
猫背の体勢でパソコン画面を見ると、あごが出て後頭骨が縮まります。
すると上部頸椎(首の骨)を走る自律神経が圧迫され、頭痛・耳鳴り・目の奥の痛みなどの様々な不調が起きてしまいます。
また、肩が前に出る「巻き肩」の姿勢によって呼吸が浅くなり、自律神経が乱れて気分も滅入ることがあります。
本来、肩まわりには腕を自在に動かすのを支える大胸筋や小胸筋などの筋肉がありますが、これらの筋肉が硬いと、猫背がさらに悪化します。
さらに、腰が丸まった、若い人に多い「仙骨で座る癖」も、猫背を悪化させてしまいます。
イスに座るときに背骨が丸まっていると、連動して腰も丸まり、骨盤の後ろ側の仙骨や尾骨で支える座り方となります。
正しい座り方は、座ったときに左右のお尻の下にある骨「坐骨結節」をイス面につけて体を保持する姿勢なのですが、これは背すじを支えるための腹筋がないと長続きすることができません。
常に良い姿勢をとる必要はない!
猫背は、ほとんどの人がちょっとした意識とその継続で改善を目指すことができます。
最近では、姿勢を改善するための矯正ベルトなどが雑誌の付録などに付いていますが、短時間のトレーニング用として使用する分には良いと思いますが、長時間の使用はあまりオススメはしません。
なぜならば、猫背によって胸の大胸筋や小胸筋がガチガチに硬まっているのに、ベルトで無理に外からの力で胸を反らせると、腰を痛めてしまいます。
身体はつながっていますので、その部分だけの矯正ではケガのもと。
それよりも、日々の動作の中でこまめに筋肉を動かすことが改善につながります。
すると、少しずつですが身体は学習し、筋肉の質も変わっていきます。
日々のちょっとした意識の持ち方で、身体は良い方向に向かうのです。
このコラムをワードで入力している私自身も、作業に集中するとどうしても猫背になってしまいます。
猫背に気づいた時に、修正姿勢をとる。
きつくなってきたら元に戻す・・・という繰り返しを日々おこなっています。
こうして、筋肉に伸び縮みの刺激を繰り返し与えることが大切です。
常に良い姿勢をとる必要はないのです。
まずは、1時間に30秒だけ胸を広げる姿勢を意識して修正しつつ、身体に筋肉の使い方を再学習させることから始めてくださ
い。
そこで今回は、猫背のリセット方法を3つお伝えいたします。
猫背のリセット方法
猫背のリセット法とは、「硬くなった筋肉をストレッチして、衰えた筋肉を鍛える」ストレッチです。
猫背により硬くなる筋肉は、おおまかに2カ所あります。
「首の後ろ側の筋肉」と、「胸の大・小胸筋」です。
そこで、まずは胸筋のストレッチをお伝えします。
大胸筋を伸ばすストレッチ
1. 椅子に浅く腰かけます
2. 両手は椅子の背もたれにつかまります
3. 手首を内側にしてつかみます
4. 胸をはり、顎を上に向けてゆっくり伸ばします
5. 10秒を3セット行いましょう
イスに座っているちょっとした合間に簡単にできます。
次に、小胸筋のストレッチです。
小胸筋のストレッチ
1. 立ち上がって壁に手をつけます
2. 壁に体重をかけていきます
3. 壁に着けている手を後方に少しずつずらしていきます
4. 小胸筋が伸びていると感じる体勢をキープします
5. 息を吐きながら30秒1セットを行いましょう
6. 反対側も行ってください
決して無理はせずにゆっくりと気持ちの良い程度で始めてみてください。
繰り返すうちに、実感としてどんどん筋肉が伸びていくのを感じ取れると思います。
最後に、脊柱起立筋を鍛えるストレッチをお伝えいたします。
脊柱起立筋を鍛えるストレッチ
1. 仰向け姿勢で足を揃えて、床からできるだけ直角に両足を上げます
2. そのままゆっくりと足を下げていきます
3. できるだけ低い位置まで両足を下げて、そのまま30秒キープ(足は床につけないでください)
さいごに
正しい姿勢、良い姿勢には欠かせない背中の筋肉を鍛える訓練です。
簡単ですが地味にキツイかも…ですが筋肉を鍛えている証ともいえますね。
ぜひ続けてみてください。
筆者プロフィール
市之瀬 法彦
株式会社いちのグループ代表
全国規模の有名整骨院で部長職、千葉県有数の整骨院グループで院長に赴任するも、理想の治療院を作る為に、東京の激戦区である板橋に「いちの整骨院・整体院」を10年前に開院。
当院卒業生で開業したスタッフ多数。「楽になったよ。ありがとう」の声を聞きたくて日々奮闘中!!
4663
原因不明の動悸・息切れ。ねこ背のせいかもしれません!
みなさんはこんな症状を感じたことはありませんか?
・階段を勢い良く登ると息切れがする
・突然胸が苦しくなって動悸を覚える
自覚症状があっても、病院に行き検査を受けると「異常なし」と診断されてしまった方がたくさんいます。
「年齢のせい?」
「単なる運動不足?」
「ストレスが原因?」
色々と考えてしまいますよね。
こうした症状の原因は「ねこ背」かもしれません。
ねこ背によって肋間神経の働きが悪くなる
なぜねこ背になると動悸や息切れを感じるのでしょうか。
ねこ背による動悸・息切れのメカニズム
ねこ背により背中が丸くなる
↓
胸郭の動きが制限されてしまう
↓
肋骨の間も狭くなり肋間神経が圧迫される
↓
呼吸も浅くなり息切れしやすくなる
また、肋間神経は心臓や肺といった臓器にもつながっており、その活動をコントロールしています。
ねこ背によって肋間神経の流れが悪くなると、心臓の拍動にも影響を及ぼします。
ねこ背が原因の症状はずっと続くわけではありません。
1日の生活動作の時間に比例して症状が現れます。
そのため日によって症状の感じ方が変化するので、病気として診断にいたらない可能性もあるのです。
ねこ背には病気の原因になる危険性がある
数ヶ月前「ねこ背が病気の原因になる!」というショッキングなタイトルで、人気の週刊誌が特集を組みました。
医師や専門家の話によると、
・誤嚥性肺炎
・尿漏れ
・臓器ヘルニア
などの危険性も指摘されています。
姿勢が悪くなる事で臓器の位置も変わり、背骨が丸くなることで自律神経の伝達も低下していきます。
医師の見解では今後ますますこうした被害が増えてくるだろうと警鐘しています。
ねこ背は単に見た目の問題だけではありません。
私たちの体を支える筋肉や関節・神経のバランスが姿勢に現れるのです。
ねこ背の予防にはこまめなストレッチがおすすめ
ねこ背は現代社会の生活環境がとても関係しています。
・仕事で一日中パソコンに向かっている
・スマホやゲームをする
・椅子に座って読書や勉強をしている
こんな時、背中は丸くなり続けています。
いまやねこ背は「避けられない健康リスク」になっているのです。
意識して1時間に数回姿勢を伸ばしたり、ストレッチをするなど予防が大切です。
悪い姿勢の癖が強くなり、そのまま筋肉や骨格が固まってしまいます。
(ねこ背ストレッチ)
▶︎https://youtu.be/X1QyrkJQfto
さいごに
毎日知らず知らずのうちに姿勢の癖は進行していきます。
慢性になる前に日頃から予防をして、こうした病気のリスクを抱えないように注意をしましょう。
たった3分で弱ったカラダが復活する 真呼吸ストレッチ
著者:清水真
出版社:神宮館
筆者プロフィール
清水真
一般社団法人姿勢道普及協会理事長
一手技塾札幌代表
日本メンターコーチング協会コーチ
日本スポーツクラブ協会マスターインストラクター
整体師として延べ13万以上を施術。プロスポーツ選手(水泳五輪選手・プロ野球・プロサッカー・スノーボード女子選手等)の指導トレーナーとしても活躍。その経験から「姿勢を良くする健康体操」をテーマに著書を出版(4冊)。現在は企業講師・行政自治体講師・学校講師など全国で開催中。その傍らで、プロの治療家向けの手技塾。ブランディング講座。コンサル。マナー教育指導。ホスピタリティーコーチングなど業界の後進育成にも力を注いでいる。
3230
カラダが硬い人にオススメ!1日5分で柔軟になる大事なポイント
「開脚がビターとできる!」「前屈で床まで楽に手が届く!」最近そういう本を書店でよく見かけます。皆さんはどうですか? 体は硬いですか? それとも柔軟ですか?
生まれつき体が硬いという方もいます。中には体が硬いのは親の遺伝だ! という方までいます。 果たして本当なんでしょうか?
誰でも柔軟な体にすることはできます!
パーソナルトレーナーとして数々の方に指導してきた経験から言いますと誰でも体を柔軟にすることはできます。
まずは体が硬い原因を突き止めてその部分の柔軟性を取り戻すようにストレッチやトレーニングをすると体の柔軟が回復します。
関節の硬い方
手足や動かすとゴリゴリと音がなっているような方は関節の可動域が低下していますので、その部分で体がしなやかに動かなくなっています。
また筋肉が硬い方
コリやすい。疲れやすい方に多いですが、縮んだ筋肉を解くためには、筋膜のバランスをリリースするために、相対的に緩める必要があります。 例えば、太ももの筋肉が硬い人は太ももだけをストレッチしても効果が現れません。その拮抗筋と言われる裏側のハムストリングのリリース。そして太ももの筋肉である大腿四頭筋がついている骨盤下の関節や膝関節の脛の部分の筋肉や関節の緊張もリリースする必要があります。
開脚ができるようになるには
今話題の開脚ができるようになるためには股関節の柔軟性。そして内腿にある内転筋群のリリース。
拮抗筋と言われる足の外側にある大腿筋膜張筋や腸脛靭帯のリリース。そして骨盤や膝関節の可動性も大事です。たくさんあるように感じますが、そこの部位を戻すエクササイズは1個で充分。
1回30秒程度のトレーニングから初めて、全部で8つ程度のエクササイズを5分程度で終わらせます。
日本人の多くの方が勘違いしていますが、運動は痛いと効いていない! 回数をたくさんやれば効果がある! と思っている人がいますが、体は1日で作り変えられる事はありません。
運動効果が現れるのはだいたい2週間目以降から反応が変わり始め、効果が実感できるようになるのは2〜3ヶ月後です。
一番のポイントは「続ける」ことです。 そのために1日5分程度の簡単なメニューで行い、習慣にすることが大事です。
私のクライアントで82歳になる高齢者でも、これを毎日5分続けた結果。開脚ができるようになりました。
生活習慣の姿勢改善も大切
そして最後に一番大事なポイントを伝えます。 人間生まれた時にはみんな体は柔軟で、それがだんだん月日の経過と共に硬くなってきます。しかしそこには個人差があります。筋肉や関節に癖がついた原因は「生活習慣の姿勢」が関係します。
だらしない姿勢。偏ったカラダの使い方は、身体を歪めてしまうので、当然カラダも硬くなっていきます。
特に「座る姿勢」が悪いと下半身の歪みが顕著に現れますので注意してください。
運動と同時に毎日の姿勢も見直してみましょう!
たった3分で弱ったカラダが復活する 真呼吸ストレッチ
著者:清水真
出版社:神宮館
筆者プロフィール
清水真
一般社団法人姿勢道普及協会理事長
一手技塾札幌代表
日本メンターコーチング協会コーチ
日本スポーツクラブ協会マスターインストラクター
整体師として延べ13万以上を施術。プロスポーツ選手(水泳五輪選手・プロ野球・プロサッカー・スノーボード女子選手等)の指導トレーナーとしても活躍。その経験から「姿勢を良くする健康体操」をテーマに著書を出版(4冊)。現在は企業講師・行政自治体講師・学校講師など全国で開催中。その傍らで、プロの治療家向けの手技塾。ブランディング講座。コンサル。マナー教育指導。ホスピタリティーコーチングなど業界の後進育成にも力を注いでいる。
2872
仕事のストレスを軽減!研究で実証されたスグにできる方法とは?
先日は東京のIT企業さんに呼ばれて「働くスタッフの健康術」というテーマで企業研修の講師をつとめてきました。
最近は職場環境や仕事のストレスから心身のバランスを崩す方が増えており、企業が健康教育やメンタルヘルスなどに取り組む職場が増えております。
従業員の健康アップは、職場の明るい雰囲気や快適な職場づくり。事業の生産性を高めるために必要な要素です。
仕事中にちょっとした息抜きやストレッチなどをすることで、集中力が持続して、仕事へのモチベーションも変わります。
良い姿勢を保つ2つのメリット
1.疲れを軽減する
私が指導した内容には「良い姿勢」で仕事をすると疲れない! というテーマがあります。
オフィスでのパソコン動作。だらしない姿勢で椅子に座ると筋肉や関節に疲労が溜まり、コリや痛みの原因になります。
参加者の中にも、慢性的な肩こりや頭痛。眼精疲労や腰痛などで悩む人が多かったので、みな真剣に聴いてくれました。
2.ストレスを軽減する
そしてもう一つ良い姿勢を保つメリットをあげると「ココロのストレスが緩和する」ということです。
姿勢とストレスの関係を示す4つの調査結果
東京都の大手産業医のリサーチ結果
1日数回 背筋を伸ばして深呼吸をするだけで、ストレス数値が軽減し、バーンアウト(燃え尽き症候群)やうつ病のポイントが大幅に軽減することを発表しています。
メンタルヘルス学会による発表
また実際に「姿勢メソッド」を採用した企業では、前年度と比べて離職率の大幅に改善したというデーターが、メンタルヘルスの学会などでも報告されています。
ダイエットソムリエによる研究発表
実際にリサーチをした医師でダイエットソムリエの故 佐藤 万成先生などの研究発表では、背伸びストレッチを10秒間行うだけで、幸せホルモンと言われる「セロトニン」の分泌が2〜3倍になることが紹介されています。
ハーバード大学の心理学者による研究結果
またハーバード大学社会心理学者のエイミーカディ女史は「胸を張ってポージングをするだけで、脳内のコルチゾール分泌を抑制し、ストレス耐性ホルモン ノルアドレナリンが大量に発生するので、抗うつ作用やモチベーションを高めるのに良い効果があると発表しています。
背筋を伸ばしてストレス軽減!
仕事の合間にちょっと背筋を伸ばしてみませんか?
姿勢を良くするだけで「ストレスが解消して、やる気のスイッチが高まります」ぜひおすすめします。
たった3分で弱ったカラダが復活する 真呼吸ストレッチ
著者:清水真
出版社:神宮館
筆者プロフィール
清水真
一般社団法人姿勢道普及協会理事長
一手技塾札幌代表
日本メンターコーチング協会コーチ
日本スポーツクラブ協会マスターインストラクター
整体師として延べ13万以上を施術。プロスポーツ選手(水泳五輪選手・プロ野球・プロサッカー・スノーボード女子選手等)の指導トレーナーとしても活躍。その経験から「姿勢を良くする健康体操」をテーマに著書を出版(4冊)。現在は企業講師・行政自治体講師・学校講師など全国で開催中。その傍らで、プロの治療家向けの手技塾。ブランディング講座。コンサル。マナー教育指導。ホスピタリティーコーチングなど業界の後進育成にも力を注いでいる。
2805
姿勢・猫背の相談
20代女性、普段はデスクワークをしている者です。
2ヶ月ほど前から、長時間パソコンに同じ姿勢で向かっているためか、首、肩、腕の凝りに困っています。
首は回すと「ポキッ」という音がして、肩や腕はずっしりと重たい感じがします。
なんとか良い改善策はありませんか?
毎日の仕事が少しでも楽になり...
30代未就学児を持つ主婦です。
20代の頃から肩の高さ、腰の高さが違うことが気になることと、しびれるような腰痛に悩まされていました。
出産・子育ての中で骨盤のゆがみは酷くなったようで体のバランスがガタガタだと言われています。
また足の裏によく魚の目が出来て歩くと痛いので病院へ行ったところ魚の目...
20代の会社員です。日頃から歩く時にどうしても猫背になってしまう癖があります。そのため首のコリに常に悩まされています。首のコリがあると仕事にも集中できないのでなんとか改善させたいと思い、自分なりにストレッチをしたりヨガをしてみたりしています。ですが一向に改善しないのです。まずは猫背を改善することから...
30代男性、デスクワークをしています。
長年PCを使った作業をしているため、目だけでなく太股も痛くなります。
目の痛みはモニタの明度を落とすことである程度緩和出来るのですが、姿勢が悪いのか猫背になってしまったり、イスに接している太股の部分が痛くなってしまい、一日座り作業可能な時間...
高校生女子サッカー部に所属している18歳です。
1週間前ぐらいにいきなり左腕の外側が大きく腫れ(多分上腕三頭筋)腕を曲げたり伸ばしたりすると痛くその痛みはは3日ぐらいで取れましたが、その後は痛みの場所が移動してその上の筋肉が痛みます。
多分筋肉だと思います。
ぶつかったりはしていません。
何...