【初めていく鍼灸院の選び方Vol.01】鍼灸でできることを知っておこう

鍼灸を受けてみたいけれど


「鍼灸って、体に良さそうだし、キレイになれそう」

鍼灸がメディアでも取り上げられることが増え、鍼灸のことが気になっている方の声をよく聞くようになってきました。

でも、実際に行くとなると躊躇してしまう人も多いと思います。行ったら何をされるのだろう、自分の悩みは聞いてもらえるのだろうか、などなど分からないことありますよね?

専門家から見ても、隣の鍼灸院のことはすべてわかりません。それぞれが工夫を凝らして行っています。自分に合った鍼灸院を選びたくても、どこが違うのかわからないと思います。

鍼灸と鍼灸院のことを詳しく連載で解説します!


この連載では「鍼灸院に行ってみたい、でもちょっと…」という方のために、鍼灸と鍼灸院のことを、現役鍼灸師である筆者が詳しく解説します。

良いことばかりではなく、気を付けたほうがよいこと、どちらも書いてみます。参考にしてあなたにぴったりな鍼灸院を見つけてください。

鍼は痛くないの? お灸は熱くないの?



刺激の感じ方は様々!痛い・熱いと感じることも


初めての方が一番気にされているのは、鍼の痛さとお灸の熱さだと思います。痛くないなら受けたい、熱くないなら受けたい、そんなふうに考えていませんか。最初は誰でも慎重になるものです。

筆者の鍼灸院で、鍼灸が初めてだという方に「質問ありますか?」と話しかけると、「痛くないですか?(熱くないですか?)」と返ってきます。その表情からとても緊張していることがわかります。最初は誰でも緊張します。その緊張をほぐすことが鍼灸院での最初のステップです。

結論から言ってしまうと、痛く感じる時も、熱く感じる時もあります。

鍼灸にも種類があります。刺さない鍼、火を使わないお灸、そうしたものを使うと、刺激はとてもソフトです。ほとんど何も感じない場合もあります。逆にしっかりとした刺激を感じるものもあります。

カラダが欲している痛みや熱さがある


ハードな刺激ほど効くわけではありません。ソフトでも理に適った刺激であればよく効きます。同じ効果が得られるのであれば、できるだけソフトな刺激の方がよいのです。知って頂きたいのは、鍼灸を施す鍼灸師は、痛みや熱さを目的にはしていないことです。

上手な鍼灸師ほど、必要な痛みと熱さをコントロールできます。「イタキモチイイ」という言葉があるように、痛みが全て悪いとは限りません。
カラダが欲している痛みや熱さがあるのです。

「鍼は痛いと思っていたのに、気持ちいい」ということがよくあります。


鍼灸院に行ったことありますか?

「鍼灸」と言っても、やり方は千差万別。鍼灸院によってコンセプトも得意分野も違います。でも、その違いは外からわかりにくいものです。

あなたの鍼灸院を選ぶ時、何を基準にすればよいのか、鍼灸院の腕の違いはどこに出るのかなど、2つの鍼灸院を経営する現役鍼灸師がシリーズでお伝えします。



筆者プロフィール
栗原 誠
鍼灸師 あん摩マッサージ指圧師
鍼灸養気院院長
はりきゅうルーム・カポス代表
ダイエットアドバイザー協会代表
活法研究会副代表


群馬に鍼灸院を構え患者さんと向き合う傍ら、東京の鍼灸院を経営。日本古
来の整体術「活法(かっぽう)」に魅せられ、その叡智を鍼灸の分野に導入。
新たに「整動鍼」を提唱し、プロ向けの技術セミナーを定期的に開催。
また、ブログや業界誌での連載を通じて、情報発信も積極的に行っている。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

記事を気に入ったらシェア!

合わせて読みたい

「腕」を動かせばぎっくり腰が改善する!?ぎっくり腰の意外...

西洋では「魔女の一撃」と言われているぎっくり腰。 突然、前ぶれもなく襲ってくる激しい痛みは、経験した人であれば二度と味わいたくないと思っているはずです...

花粉症は飛散量だけでなく気温差にも注意しましょう

花粉の飛散量は前年の夏に決まってしまう 花粉症の季節が今年もやってきましたね。今年は花粉の飛散量が多いという予想です。 実は、花粉の飛散量は前の夏(7...

【初めていく鍼灸院の選び方Vol.05】鍼灸院に行く前...

他の治療と同じ日は避ける 長くこの仕事をしていると「整体に行ったその足でやってきました。」という方や「これから整体に行きます」という方とお会いしたがこと...

【初めていく鍼灸院の選び方Vol.04】鍼灸院選びは雰囲...

直感も働かせましょう 鍼灸院の得意分野があなたの悩みと重なったら、雰囲気も大切にしてください。直感を信じてよいと思います。気が乗らないと思ったら他の鍼灸...

オススメの最新記事

子供の片頭痛を薬を使わずに改善する方法とは?

こんにちは頭痛専門整体師の本屋勝海です。 先日、ニュース番組で「子供の片頭痛」に関して放送されていました。今日は僕が毎日小児頭痛に悩むお子さん、...

糖尿病の意外な治し方とは?現役整体師がご紹介します

今回は「糖尿病」について私の見解を書いてみます。 糖尿病患者は予備軍まで含めると2000万人から2200万人もいると言われています。 原因と対...

喘息の原因は意外なところに!普段の〇〇を改善するだけでよ...

寒い冬の到来です。冷たい風に当たると咳き込んでしまう。また寒い外から気温の暖かい部屋に入ると咳がでる。こんな症状は喘息の兆候です。 喘息の原...

こめかみの右側の頭痛!原因と対処法

ぎりぎりと痛む頭痛に悩まされている。 特にこめかみの右側が痛い・・・。 そんな時に疑われる原因があります。 偏頭痛がある場合ストレスが原...

この記事と同じカテゴリの相談

ログイン

登録すると何ができるの?

ログイン

今すぐ無料登録しよう!

新規登録はコチラ

カテゴリ

施術の種類

からだの部位

サービスの特徴

気分から探す

口コミ

口コミ一覧

偏頭痛がなくなり、50肩も治り、、腰痛が良くなり、すっきり、楽しく働けます。一人ずつなので、ゆったりできます。 … 続きを読む

あそう整体治療院

広島県福山市今津町4-10-19

肩コリと腰の痛みが取れました!初めてでしたが、整体やって良かったですー!また行きます! … 続きを読む

整骨院 Repose (リポーズ)

埼玉県さいたま市桜区道場2-12-20

ふと写真に写った自分の顔の大きさが気になり、偶然見付けた暖ゆるりに通って1年以上が過ぎました。1回目から効果を感じますが … 続きを読む

小顔整体サロン緩ゆるり

大阪府大阪市福島区福島8丁目7-12
メゾンアマノ201号

仕事柄、PCで作業することが多く首痛に悩んでいたのですが痛みがなくなり体がかなり楽になりました!施術しながらわかりやすく … 続きを読む

整骨院 Repose (リポーズ)

埼玉県さいたま市桜区道場2-12-20

出産後、腰から尾てい骨にかけての痛みがあり助産師さんはトコチャンベルトをしていれば大丈夫だからと言われましたが1ヶ月を過 … 続きを読む

豊中吹田美容整体 リジョイス

大阪府豊中市浜1-25-32-1F
 ハイツノア

長年悩まされていた肩こりとともに、数か月前から股関節の痛みがではじめ、座っていてもつらくなってきたことから来院しました。 … 続きを読む

巡り整体院

埼玉県さいたま市南区南浦和3−2−9
若菜ビル2F

クーポン情報を探す
掲載店舗募集中

サイトニュース

2016.8.26
ヘルモアが「日経産業新聞」にて紹介されました!
2016.7.6
「みんなの健康相談」のベータ版を公開しました。
2016.7.1
投稿された「口コミ件数」が1万5千件を突破しました!
2016.2.25
主婦の友社の運営するサイト「暮らしニスタ」にて、ヘルモアの公式アカウントが公開されました。
2016.1.20
口コミ評価のアルゴリズムを改善させていただき、よりユーザーの評価が正しく反映されるようになりました。
2016.1.13
投稿された「口コミ件数」が1万件を突破しました!
2015.7.23
口コミ評価のアルゴリズムをよりユーザーの評価が反映されるものに改善させていただきました。
2015.7.13
コラムをリニューアル!カテゴリ別に記事を見られるようになりました。
2015.4.7
施術のカテゴリを再編集。より使いやすくリニューアルしました。
2015.1.9
整体・マッサージの口コミサイト「ヘルモア」、β版を公開しました。
2014.11.23
整体・マッサージの口コミサイト「ヘルモア」、α版を公開しました。
店舗用画面
暮らしニスタ